2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミンピリゾートムンジャンガン/ランドリー編

サーキット場の横は、相変わらず放牧場。食事場兼フン場に変わりはないモ~。
何ぞ用け?サーキット場は出来ても、牛は放牧されるので、フンがある(笑)
さて、変化があったのは、細かい環境保全ルールとスパルームだけではない。
ロケーションである。
ミンピの向かいの小学校のサッカー場(ゴールらしきモノがあるだけ)がある、
だだっ広い原っぱにモトクロスサーキット場が出来ていた。
ご丁寧に土を盛り上げコースを造ってあるが、これがウルサクてしょうがない。
試合はそうそうないんだけど、モドキというかニワカというか、
マネシ(真似したがる輩のこと)達が大量発生中で、村の温泉の前でブーブカブーブカ、
イキリたがって、それがウルサイ。
今や、プールバーを覚えているのは観光客の私だけかも(笑)
チビッコが食べていたワルンは、穏やかそうな女性がいなくなって、
いつも誰かが屯する、何だか分からない店になった。
その向かいの初代ワルン(初滞在の時にそうだっただけ)だったバレには、なんと!
バニュウェダン初のダイビングショップが!
積年の謎だった「ナポレオンカフェ」は、近くに引っ越してきて大きな音楽を流している。
車の修理工場?(GS兼業?)がベモ道の角っこに出来たし、俄に都市化中やんか、
いえ、バニュウェダンレベルで、ですが。

この道の先にランドリーがある。三叉路を左に行けばミンピ方向。
この道の先にある。三叉路の左に行けばミンピ方向。
もちろん歓迎すべき変化もあって、何が嬉しいってベモ道にランドリーが出来たこと。
今までは3,4泊が精々だったが、今回は何せ、5泊もする。
旅も終盤とはいえ、やっぱり洗濯物は溜めたくないのだ。
ベモ道を左手(シガラジャ方向)に曲がってからも、ん~、5分以上は歩くかな?
さらに、ミンピからベモ道まで出るだけでも距離がある。ケチな私でもメンドイ。
それをよっこらしょと思い立ったのは、店がミンピのスタッフさんのお家と知ったから。
ミンピランドリーが、日本とあんまり変わらん値段だったせいもあるけれど(笑)
スーパー(というか)からの帰り道、客を送った後の彼が通りかかり、
「ミンピの客でしょ」と、私達を車に乗せてくれた。(ホテルで見かけたらしい。)
その時、通り過ぎながら、「僕の家~♪」と教えてくれた、だから行ってみた。

ヒデランドリー、開店早々。バリ風のお家を新築、門は改築中。
ヒデランドリー?開店早々。看板も新しいのだ。
  ↓ 
ゴレン屋の手前にあったんだっけ・・・。
可愛い看板はかかっているが、ごく普通の民家。
出て来た奥さんに、ダンナさんに聞いたんだよ、と言って洗濯物をお願いした。
ジーパンやらTシャツやら、何枚あったか200円程度だったか。
ロビナよりびみょ~に高いのは、高級ホテルしかない界隈、競合店もない足元を見たか(笑)
それでもミンピの1/4程度だった。
クタのホテルで夫婦で働いてきたけれど、やっと帰ってこられた、クタよりもずっといい。
奥さんは嬉しそうに、そう言った。
敷地内は新しい家が増築中で、今度行くとき、また様相が変わっているんだろう。
引取りに行ったときには奥さんが留守だったが、待っている間中、
娘さんが私の通じないインドネシア語に、辛抱強く付き合ってくれた、よい子だぁ。
中学生くらいだろう、よい娘さん、そういう言葉が似つかわしい女の子だった。
この淑やかさ。
お盆だと言うのに、こんなんばっかり。バリ旅行記、過去記事一覧は、コチラです。
高いホテルに宿泊してランニングコストを惜しむな、という批判はヒラにご容赦。
ミンピリゾートムンジャンガン(MimpiResortMenjangan)のHPは、コチラです。
[ 2013/08/15 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(4)

こんにちは~@休憩中です(笑)

なんかお盆で外が静かです~~
 メイちゃんだけが 元気元気ぃ~

ランドリー
 使い慣れるとほんといいかも~~便利ですよね。
僕なんて 年に2.3回行けた頃は お友達のHanafiんちに
バリ用の服 全部置いてあった~~ (爆)


競合店が少ないんだァ
  バリって なんかお店が1軒できると 次から次えと
 似たようなお店がオープンするイメージがある~~(笑)

あっ  僕 三星電子 嫌いです(爆)
[ 2013/08/15 16:09 ] [ 編集 ]

バリのモトクロスって。。。
大丈夫なのかな???
危なそう。。。
っていうか、こういうところが、バリの一般的な???
[ 2013/08/15 22:19 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

お盆でビル内は静かですが、街に出たらとっても賑やかです~T▽T
メイちゃん、暑さは堪えないんですかねー。
ウチのお嬢さんに見習ってもらいたいです、
棒を咥えてきてくれたり(笑)

これ、去年のハナシなんで(笑)、今年はすでに、
増えてるかも知れませんね。
でも、レストラン、というか、マサカンワルンもないんですよ。
市場の周辺(ベモで7分くらい)にあるくらい。
もうちょっと、ご飯の変化が欲しいところです、
コジャレてなくていいですから!

私 お料理からして、もぉ、全然ダメですから・・・。
絶対!もう二度と行かない、二度行ってますが(爆)

[ 2013/08/16 14:05 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

そのサーキット場を使ってるのは、見たことないんですよ。
村のたまり場みたいなところで、つるんでるんです(笑)
彼らは、子供の時からバイクを運転してますから、
きっと、私より上手だと思いますよ(笑)
[ 2013/08/16 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/273-0f6cb1d6









