2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムンジャンガン(Menjangan)島シュノーケリングツアー 前振り(笑)

青い海、彼方にうっすらとジャワ富士。
青い海、彼方にうっすらとジャワ富士。
ミンピリゾートムンジャンガンと言えば、ムンジャンガン島でのスノーケリングである。
初回滞在時、ドロップオフと多彩な珊瑚の海に魅せられ、シュノーケリングにはまった。
その次、同じポイントに行けるもんだと思い込んで申し込んだら、
環境保護のため交互にポイントを変えていると言われ、初回とは違うポイントだった。
何としても、初回時のポイントに行きたい、
ミンピリゾートのダイビングショップで、島の地図を指さし、ココに行きたい!と訴える。
が、2年前に聞いた偶数日と奇数日でポイントが違うというのは、古い情報で、
波が穏やかな上陸しやすいポイントに行く、ということらしい。
今は乾季で波が荒く、初回時のポイントに行けることは滅多にない、てな話だった。

島の名前、Menjanganとは、バリ語で「鹿」のこと。3度目にしてタイトルロール君と初お目もじ^-^
「Menjangan」はバリ語で「鹿」のこと。タイトルロール君に初お目もじ。
さて、私は乾季にバリ旅行をするので、「乾季は風が強く波が荒い」とよく聞く。
が、雨季に旅した人によると「雨季は天候不順で波が荒い」と言う。
どっちが正解? どっちも正解(笑)
今年は、ミンピリゾートムンジャンガンのダイビングショップに日本人スタッフがいた。
英語にインドネシア語はモチロン、フランス語も解す才色兼備、おまけに華奢だ。
彼女によると、海が穏やかなのは「辛うじて雨季と乾季の変わり目、かな」。
ざっくり、5~6月、10~11月か。ん?
「常に波が荒いってこと?」と聞くと、
「その頃でも穏やかな海はたまで、私でもお寺のポイントで潜ったのは数回。」
7月にそのポイントに行けたことが奇跡!らしい・・・。
こんな不便な場所まで、ダイビングをするでもない私達が幾度も訪れたくなるのは、
ほんっっっっっっとに、神様のご意志とちゃう?
そう、思えちゃうんである。
最初が他のポイントだったら、3回もムンジャンガン島に来ようなんて思えなかったはず。

まぁ、温泉があるにせよ。

って、ことで、最初に言っておきます。
お寺のポイント(ドロップオフが間近にある)には、今年も行けませんでした。
でも、やっぱり、また行きたい、そう思う美しい海でした。
はい、次回(笑)

でっけぇハンバーガー。これにエビセンと丸マンマの茹でジャガイモ。
分厚いハンバーガー。他に、クルップとマルママの茹でジャガイモ。
シュノーケリングツアーについているランチ。今年はテーマの「ハンバーガー」。
サンドイッチより食べではあるけど、デカすぎて・・・、それに好きな味じゃなかった・・・。
※ 文中「今年」は、旅行に行った2012年7月現在で、今現在の「去年」です・・・T▽T

島の高台から艀を見下ろす。
ミンピリゾートムンジャンガンHPは、コチラです。
ミンピリゾートアクティビティの料金表は、コチラ
ムンジャンガン(Menjangan)のダイビング関係については、コチラをご参照下さい。
言っておくけど、佳境に入ったばかりだから(笑)バリ旅行記、過去記事一覧は、コチラです。
[ 2013/09/01 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(6)

へぇ。
バリって。。。
確かに、雨期も乾期も。。。
違いは雨だけの気も。。。
[ 2013/09/01 19:44 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

やっぱり、波に違いはありませんでしたか?
雨季は果物がおいしくて豊富、アボカドも乾季にはない!
という違いだけは確かです(笑)
[ 2013/09/02 00:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ムンジャンガン なんだかんだと言ってバリでは規制がしっかりしてますよね。

上陸も4時間以内ってしっかり決められてるし

ドロップオフもいいよね~~

あと ガーデンイールのポイントも楽しかった~~
 行ったかなな?


班長さんのお仕事は それなりに大変かも・・
 街灯が切れたら交換依頼を電気屋にしたり
月二回の広報の個別配布・・(^_^;)

あと この12月から民生の
主任児童委員ってのを受けちゃいました。3年の人気で厚生省の非常勤??らしいです。
どうなることやら・・・(爆)
[ 2013/09/02 09:05 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

こんにちは~、イヤなお天気が続いてます。
北西部バリのカラッとした暑さが恋しい・・・。
実は、結構、珊瑚が死んじゃってる場所があるんですよ。
海流の関係で、ジャワから(と、バリ人は言うW)のゴミが溜まる、とか。
でも、環境保護活動も始まったみたいです。
外国人主導ではあるんでしょうが、珊瑚の育成やマングローブの植林や
ある部分、先進的な地域かも知れませんね、
プムトゥランも含め^-^

ガーデンイールポイントは、ダイバーさんじゃないと行けないと思うT~T
ライセンス、とろうかなー、潜れないんですが(笑)

ひえ~~、民生委員までなさるんですかーーーっ!!

.................................、大変ですよ..................^^;;
ウチの市は、広報が月1回だし、業者さん?が配布してるし、
母のボケ防止に、してもらうことにしました(爆)
でも自治会のお祭り?みたいなのは、私が出ないとですねー。
でも、toshiさんは楽しそう(笑)

[ 2013/09/02 16:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

雨季も乾季も同じようだったような・・・
ダイビングは波は関係ないか?(笑)

ああ~懐かしいデンバサール空港のニオイ!
[ 2013/09/08 15:55 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

ダイビングは、波が関係しないんですか?
でも、船がねー…、揺れるんですよ…。
14時頃で暑いはずなのに、ざっばんざっばん
波をかぶって・・・・・・・、寒い。

デンパサール空港、新しくなった(なる?)から、
匂い、変わっちゃったかもしれません^-^
[ 2013/09/08 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/278-d7b93b09









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。