2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスチャンの街・パラサリ(Palasari)①

ファサードの段々?に付いている飾りが、ウブド王宮の割れ門みたい。
ファサードの段々?に付いている飾りが、ウブド王宮の割れ門みたい。
バリ旅行最終日、昼にチェックアウトして、アルナブアナの迎えを待つ。
空港に向かう途上、クリスチャンが多く住むというパラサリ(Palasari)に行く予定。
バリ島西部の海岸線を、ジェゴグと水牛レースで名高いヌガラ方面に向かうその途上、
ミンピを出たら、車で、ん~~~~、1時間くらいか・・・。
ベモならば、ギリマヌ方面を拾ってチュキまで。そこでヌガラ行きに乗り換え・・・、
まで調べて、アルナブアナの空港送迎ついでに、立ち寄ってもらうことに決めた(笑)
(ベモはギリマヌから、ヌガラ行きとロビナ行きが出ている。ミンピはロビナ方面に乗る。
逆にミンピ近くからギリマヌ行きは試し済みだが、ヌガラ行きもあるかどうは不明。)
さて、スンビランに行く時は、迷って迷って、車酔いでもぉ、降ろしてくでーに
なったが、パラサリには迷わずに行けるかな?って、迷いましたさ。
どうやら、道を調べるのはガイドの仕事らしいんだが、このガイド氏・・・、再々、
「こんな所、行ったことがない、バリ人でも行ったことがないから道に迷った」という。
……。あ、そう。まぁ、よくある話だし、道に迷ったことを怒っているワケでもない。
今度から自分で地図を用意するから、運転手さんだけいればいい、そう思ってしまう(笑)

子供たちが遊ぶサッカー場(広場)から見た教会。空に浮かんでるのはUFO、ではなく凧。
子供たちが遊ぶサッカー場(広場)から見た教会
ああ、横に逸れた。
イスラムが多いインドネシアの中で、ヒンドゥ教徒が集まるバリ島。
そのバリで少数派のキリスト教徒達が、生地を離れコミュニティを作ったのがパラサリ
ベモ道から複雑な道を経た山中にある。(迷ったせいで複雑に感じたのかも)
どんな田舎かと思いきや、その集落、いや街は広々と拓け、
私の「迫害されたクリスチャンの隠れ里」のイメージは大きく覆される。
全ての道路が悠々と幅があり、子供たちが凧揚げをする広場は、
赤茶けた土ではなく草のグラウンドで、棒杭ではないゴールポストも置いてあった。
その広場の横手、小高い丘に、想像以上に大きな木造の教会が建っている。
「中には入れない」というガイドを横目に、掃除中の寺男さんと交渉、
快く中に入れてもらう。
外観は昨日まで再々、目にしてきたプラともモスクとも違う。
ロシア正教会の色合いのような。でも違う、何かがかなり違う。  扉の上の石彫り。Theバリ。
どの時代の教会様式でもない、夢想を具現したような特異さでありながら、
中は磨き込まれたワックスの匂いに満ち、瀟洒な木枠の窓、欧州の彫刻モチーフ、
日本に残る木造の古い教会にも似た、整然とした美しさに、私は違和感を感じている。
祭壇も撮影させて頂いた。オーブもいるが傘もある^^;;
(上)後陣方向と(下)前室方向。教会だけどパユン(お祭りに欠かせないバリ傘)もあります。
天井は板張り。
違和感、ではなく、己が立っている時空間の心許なさ、
今、自分の眼前にある光景への信憑性、とでも言おうか。
美しい木枠の窓の向こうでは、椰子の葉が揺れている。
ああ、私はやはり南国にいるのだった。

割れ門。
この教会の正門は、大きな割れ門になっている。
バリヒンドゥに則り悪霊を通さないため、幅狭に造られているのが「割れ門」だそうだが、
様式だけ真似たこの割れ門は、幅広でウェルカムに造られている。
キリスト教を選んだが故に、生まれた村に住みづらくなった人々の
ささやかな抵抗のような、郷愁のような、そんな気もした。
バリと言えば、割れ門。向こうには大韓エアの荷物が。 ご参考までに。ングラライ空港の割れ門。新しくなった空港にもあるんだろうか。

人口密度が高くなったため移住したという説もあります。
教会が傾いているのではない。私の腕が・・・。
教会が傾いているのではない。私が傾いているんだろう・・・、多分ね(笑)

あと、少しなんだけど・・・、バリ旅行記過去記事一覧は、コチラです。
[ 2013/11/11 ]   バリ・行道楽 | TB(0) | CM(2)

こんなところあるのですね。
バリで、キリスト教の。。。
イメージが沸かなかったですけど。。。
こういうふうになるんですね。。。
外国で見た仏教寺院みたいな感じなのかな?
欧米の方からすると。。。
[ 2013/11/11 20:49 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

私も、ひょいっと知ったのが、行くちょっと前でした。
オランダは商売熱心すぎて、布教もしなかったとか(笑)
だから、バリ島内で教会が少ないのか、
国家がイスラムだから、教会が目立たないのか・・・。
ジャワ島やロンボクなんかはどうなんだろう??と、思いました。

建物自体は、言っちゃ不謹慎ですが・・・・、素晴らしいです、本当に。
[ 2013/11/12 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/290-901084a5









