2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明延(あけのべ)鉱山と一円電車まつり/鉱石の道①

「明神鉄道くろがね号」通称一円電車。
「明延鉄道しろがね号」通称1円電車
そもそもは7月、「涼しいところに行きてぇ」で、坑道巡りを思いついた。
兵庫県には「近代化産業遺産(経産省)」として、一部を公開している鉱山跡があるのだ。
その一つ、日本の錫を一手に引き受けた「明延(あけのべ)鉱山」は観光化もされておらず、
ワイルドでいいんでない?と安易に予約した。(坑道は通常、要予約)
が、何と局地的大雨で坑道が水浸しになるわ停電になるわ、んで立入禁止。
職員の方(多分)が気の毒がって、50mばかり無料で案内してくれた。
秋が遅かった2013年10月、そのリベンジである。紅葉にはやっぱりまだまだ早かった・・・。

一円電車まつりのバザー風景…。でもでもでも、他にうどんとおぜんざいもあるし、ステージだって!
バザーは、こんな感じ…。ステージもありますし、この他、うどんとぜんざいもおまっせ。
10月第3日曜日、明延鉱山があった養父市大野町では「1円電車まつり」が開催される。
(例年、10月開催だけど、第三日曜かどうかは要確認)
1円電車の正式名称は「明神電車」、元々は鉱石を選鉱所に運搬するために敷設された。
福利厚生として、鉱山労働者や家族も通勤通学に利用可能で、その値がなんと1円。
閉山と共に役目を終えたミニ電車を、たった70mの軌道とはいえ、
復活させたのは、愛好家達の情熱だ。
きりっ!。動かしてるとこ 運転風景。きりっ!
毎月1回の運行日には、誰でも1円で乗せてくれる。(1円しか払わない客はいないけど。)
年に一度のお祭の日、今年はあいにくの雨で、客足は鈍いのだろうが、
1円電車明延鉱山跡のために、全国からボランティアさんたちも集まり、
小さなお祭りではあるものの、のどかな賑わいを見せている。
あまり時間がなくて町を歩けなかったのが残念だけど、スタンプラリーもあって、
かつては5000人もの人で、賑わった鉱山の町を偲ぶことができる。
当時は大きな劇場もあり、封切り1週間遅れ程度で新作映画も観られたという。
子供たちの声で賑やかだった小学校も役目を終え、今は校外学習用宿泊施設となっている。
奈良の大仏さんにも使われた、とも言われる歴史の古い鉱山は、
昭和62年、安い外国産資源に押されて、鉱床を残したまま閉山した。
今では百人いるかどうかの山間に肩を寄せ合う集落に過ぎないが、静かな夢を育てている。
日本の重工業を支えた自負、それを風化させてはならないという、
静かだけれど強い意志がもつ夢だ。つづく(笑)

1円電車の車内。手がこんくらいですから、154cmの私も立てません。
車内。人の手がこんくらいに見えるくらい、狭くて小さい。
1円電車運行日(体験乗車会)は、毎月第1日曜日に行われ、坑道探検も900円@一人で可。
食事やお茶所はないので、周辺の美味しいお店をお探し下さい。
1円電車まつりは、例年10月の第3日曜日(10月の月1運行日はお祭当日となる)。
小さなバザーがあって、スナック程度の屋台やおうどんで、小腹を満たせます^-^
また、この日だけは1時間に2回、500円@一人で、坑道探検ツアーがあります。
通常、坑道探検は要予約の上、630円@大人一人と1ツアーにつきガイド料2100円が必要。
(EX: 4人ならば、ガイド料を頭割りして525+入場料630=1、155円ということ。)
月1回の電車運行日と1円電車まつりの日程については、「あけのべ自然学校」にお問い合わせください。
また、兵庫県内(但馬地方)の近代化産業遺産鉱石の道HPは、コチラです。
1円でも、乗車券があります。ピンボケやがなーT□T
ちゃんと乗車券もあります^-^ ピンボケやんかーっT□T
明日も(予約)更新します。国内(温泉)旅行の過去記事一覧は、コチラです。
[ 2013/12/12 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(6)

但馬牛

はあはあ


確か夏に行った時


ぱんふれっと貰ったなぁ



坑ん中は夏でも冬でも大体20°くらいやで


避暑にはもってこいやなぁ



バリ珍道中


お疲れ様でしたぁ
[ 2013/12/12 01:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

うちの父方の祖父は 三池炭鉱で働いていたようです。(笑)

こういう廃線になったところ
 僕の住んでるところでも結構ありますよ~~
レールだけがのこってるところもあれば 綺麗になくなってるところも・・。
全部 私鉄だけど・・。
[ 2013/12/12 09:32 ] [ 編集 ]

おお、一円電車。。。
前に行ったとき、大雨で断念して。。。
それ以来、行ってないです。。。
電車マニア、連れて行かなきゃ。。。です。
[ 2013/12/12 21:30 ] [ 編集 ]

道と言ってもchaboさん

どこに行って、パンフもらうねん。

そうですねん、空気が何気にさわやか。

メンバーがどうとかこうとかは、ニャゾ。

いやぁ、さわやかさわやか。


バリは済んでも、温泉がよぉけおますねん!
[ 2013/12/29 20:02 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

まさに、渦中の炭鉱ですね^-^
月が出た出た♪
日本の重工業の支えですね。

今の価値観では図り様がない、逃げでも何でもなく…、
一時期に比べ、語りやすい今日この頃ではありますが…、
それでも。
私の父方は、鉄鋼一族です…。
色々と父から聞いてはいましたが^-^

大阪では、却って大阪市内に廃線があるのかな???
和歌山の貴志電鉄は、たま駅長で息を吹き返しましたけど^-^
[ 2013/12/29 20:17 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

雨の多そうな地域ですなぁ。
7月も10月も雨…。
でも、これは絶対、ボン君にお薦めですよ!!
そんで、坑道巡りもしてくださいね、でも夏休みがお薦め~。
[ 2013/12/29 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/295-56a41e7d









