2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと、年が改まったかにゃ。

2014年の首輪は、縮緬細工のお花です。
2014年の首輪は、縮緬細工のお花です。
「いつまで、明けましておめでとうございます、にゃんだ」
季節物の辛いトコですよねぇ・・・、季節外れになると、途端に寒々しくなっちゃうの。
12月26日のクリスマスソングとクリスマスケーキなんて、侘びしい限りやん。
で、それでなくても侘びしいブログなので、明けましておめでとうございます、は、
いい加減、看板から降ろそうと。

シビアな配置が必要な立矢系は苦手。
シビアな配置が必要な立矢系は苦手
はい、くり乃々の隠し芸の一つに「きつけ」がございますんですよ。
「気付け」じゃござんせんよ、「着付け」ざんすよ。
道楽が昂じて始めた「着付け」なだけに、「プロ意識」ってヤツに欠けてまして、
毎年、年末年始になると、じたばたと悪あがきしてるんです。
そんで、成人式も済んだこの頃・・・・・・。
腰痛と上腕筋の筋肉痛と、心の筋肉痛に悩まされるんですねぇ・・・、毎度。
至らない自己嫌悪と、着付けて差し上げたお嬢さん達への申し訳なさと・・・。
やめときゃいいんだけど、さ、ほんま。

背の高いコだから、大きな帯結び、立矢(腰元が結んでる斜めの帯型)系にしなくっちゃ!
「ふんがーーっ!!ε-(=`ω´=)」と帯を締める、優に15㎝は低い私を見下ろしながら
二十歳のお嬢さんは、「力仕事なんですねー」と心配そうだったけど、
シンプルな帯型になった分、帯揚げと帯締めをこちゃこちゃと結んでみたら、
「かわいいー♪」と大喜びしてくれました。
この帯と着物と、この女の子の個性なら、どんな帯型やアレンジが似合うだろう、
どうやったら、この女の子の個性が際立つだろう。
それを考えるのが楽しいよ、だから、力仕事でもシンドクないよ。
そう伝えると、みんな、うんうんと肯いてくれます。
今年の女の子達には申し訳ないけれど、今度こそ来年こそは、
もっとピシリと隙のない着付けをしてみたい。
そして、また、来年の今頃は、オンナジコトをぼやいてるんだろう。
でも、今は、片付かない練習用の着物と帯をスミッコに追いやって、
温泉に行きたい、そればっかりなんでございますよ。

「才能、にゃいんちゃう。」 帯枕、あんたの枕とにゃうし!
才能、ないんちゃう。着物用小道具を踏みしだくの、やめてーっ!!
「隠し芸の一つ」じゃなかった、
「たった一つの隠し芸」
が、正しい日本語でござんした。
[ 2014/01/16 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(4)

いやいや、喜んでくれるなら。
それが一番ですよね。
改めて、おめでとうございます。。。なのかなぁ。
[ 2014/01/16 20:29 ] [ 編集 ]

にゃ~んと素敵な首輪!
縮緬なのね♪

「着付け」ができるなんてすごいよ!
私、この歳になっても一人で着物着られない(恥ずかしい)
最近着物にすばらしさ再発見してるんです
クルーズのディナーパーティーの時、着物を上品に着こなしている人がいました。素敵でした。

[ 2014/01/18 10:32 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

ムリムリ、喜びの声を引き出しているのかも知れません(笑)
「お母さんにありがとうって言ってね~」なんて、
そんなことを言うようになっちゃって、私(笑)
[ 2014/01/20 16:51 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

正直、手入れの面倒(高い・・・)はあるんですが、
着るのはメンドーじゃありません^-^
決まり事が決まり切ってる、ので、ドレスコードに悩まなくて
済むのが、私の中の「一番、楽」な部分です。
私もクルーズのディナーで着物を着たい!!
でも、クルーズに行くことが、一番の難点ですねー・・・^^;;
お着物を持ってきて下さったら、着付けます。
着物デート、しましょう!!

にゃんとなく、やっぱり、和物の首輪をチョイスします^-^
今回のは、ことさらに可愛くて、ウチのコにぴったり!!
(自画自賛)


[ 2014/01/20 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/303-c3da12da









