2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さんふらわあ別府クルーズ、その補足と温泉地獄蒸し

今回の写真は、地獄蒸しがテーマ。
地獄蒸し=温泉の蒸気で、野菜やらお餅やらプリンやら豚まんやらせいろご飯やら蒸します。
杉の井から見えた湯けむり。雨でなく湯けむりで、もやっている。
杉の井から見た湯けむり。もやってるのではない、湯けむりなのだ。
別府観光港に到着する航路だと、別府の湯けむりに迎えられる。
その別府から2駅ほど離れた大分港は、不便と言えば不便だが、このツアーにおいては、
杉の井のお迎えバスが来てくれている。
ピンぼけですが。今回の旅のテーマ食となった、地獄蒸し(温泉の湯気で蒸す)卵。 杉の井の地獄蒸し卵。燻製色だが、こりん☆とした歯触り。ピンボケ~♪
しかも、宿泊後の朝ご飯だけでなく、到着すぐの朝ご飯まで付いているのである。
時間がもったいないような気もせんでもないんだが、お得はお得♪
杉の井に到着したら、取り敢えず荷物を預けて、朝食会場へと向かった。
奥みょうばん山荘の蒸し卵。殻を剥くと、あら不思議。 奥みょうばん山荘の地獄蒸し卵は、殻を剥くと、あら不思議。
ビュッフェだから、正直、期待してなかった。
野菜サラダがあって、コーヒーが飲めたらいいやー。
いや~、期待以上でしたよ。
パンも色んな種類があったけど、ご飯も薬膳粥があって^-^
食堂内も客が多い割に、テーブルがデカイので、わさわさとした感じがない。
そそくさと済ますつもりが、腰を据えて頂いてしまった。

明礬温泉「湯の里」の「湯の花プリン」  明礬温泉「湯の里」の「湯の花プリン
同じく明礬温泉「岡本屋」売店の地獄蒸しプリン  明礬温泉「岡本屋売店」の「地獄蒸しプリン」大人味だった「気がする」

さて念押しだが、この食事付きツアーでは、お金をかけない、が、テーマ。
宿泊先「杉の井」から出ない心つもりなら、昼食代(とフェリー内での夕食)以外、
一切、お金は必要ないし、さすがは「杉の井」、出掛けなくても退屈しない(はず)。
宿~港は往復、送迎バス。到着後は、杉の井ご自慢の「棚湯」と「温泉プール」で遊べる。
(ツアーでは、チェックイン前でも使用できたような気がする。)
同じく岡本屋売店のしんちょき餅。さつま芋にだんご粉を混ぜて作る。 岡本屋売店」のしんちょき餅(さつま芋とだんご粉で作る)、お餅より軽めで、好きです。
行儀悪いですが。お餅よりも軽目なのがよい。あんこ美味し。 お行儀悪くてm(__)m あんこが粒々でうまし!
それでも、動かにゃ損って貧乏性な方(私)には、別府駅まで杉の井の送迎バスがある。
それに乗って、街まで降りていきましょう。
何をしに行くかって?
んなもん、温泉に入りに行くに決まってる。
わざわざ「おんせん県おおいた」まで来たのだ。
フラッグ都市別府には、100円から200円で入れる温泉がごろごろある。
別府八湯 温泉本」を買えば、営業時間を戦略的に攻めることも出来るし、
無料で入れてくれる温泉のクーポンも付いている。
地獄蒸し豚まん本舗。下水口?からもくもく湯けむり。 地獄蒸し豚まん本舗。下水口?のもくもく湯けむり。
地獄蒸し豚まん。肉アンの写真はなし。熱いからよぉ割らんかってん。 肉アンの写真なし。熱いから、よぉ割らんかってん。お向かいの温泉看板の前にて。
私?
泉質の異なる温泉を事前にピックアップしてたけど、
やっぱり、半分くらいしか行けなかったな。
こういう風に、温泉蒸気で餅、芋、卵やらが蒸されてるんですわ。
湯の里にて。こういう風に、芋やらせいろご飯やらお餅やら、卵が蒸されてるんですわ。
この別府ツアー「杉の井ホテルスペシャルプラン」のページは、コチラ。
別府湯けむりシリーズ(シリーズかよ、やっぱ)温泉旅行の過去記事一覧は、コチラです。
[ 2014/01/23 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(4)

すごいな。。。
ここまで楽しめるとは。。。
別府って。。。
なんか、何から手をつけていいのか。。。みたいな感じで。。。
あんまりゆっくりできない印象でしたけど。。。
[ 2014/01/24 00:06 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

別府のあのレトロチックなたたずまいが、結構ツボです(笑)
別府の地獄めぐり、あれも、かなりツボです。
そして、ただあちこちの温泉に入る…、
海たまごも高崎山も行ったことない…んですT^T
[ 2014/01/26 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ〜(^O^)/

地獄蒸しの卵にプリン!!
そそられます〜。
大分出張は必ず別府なんですが、地獄蒸しの経験無しです。いつも駅前のお弁当屋さん(笑)

小さな銭湯が沢山あって楽しいですよねぇ〜!
この頃寒いから、熱い温泉であったまりたいです〜。
[ 2014/02/05 21:21 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

ちょっと足を延ばして、高架下の商店街、行かれたことあります?
楽しいですよぉ~。
お弁当も、色々手作り風で迷います^-^
駅前に宿泊されると、地獄蒸しはちょっとないですねー。
やっぱり鉄輪方面でしょうから。
色だけでなく、燻製したみたいに香ばしいんですよ、おすすめ^-^

そちらは大雪ですねー。
大丈夫でしたでしょうか。
[ 2014/02/10 13:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/305-83ec5a4c









