2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

別府の湯けむり・猫慕情

別府の夜の街。の、お昼間。にゃにゃ~~、と、声をかけてみた。黙然。
夜の街の、昼間。お~い、お~いってば!
別府の街は湯けむりとお年寄りも多いが、も多い。
飼われているが多いのではなく、住み着いているが多いのだ。
八百屋さんの猫、ではないけど、おじいさんに可愛がられている。 八百屋さんの、ではにゃいが、おじいさんに可愛がられている。
よい街だと思う。
特にをかわいがってるんじゃなかろうが、邪険に扱う人は確実に少ない。
扉の前でにゃんにゃん鳴くコを「はいはい」と招き入れるおじいさん。
「お宅の猫ですか?」と聞くと、さぁ?どこの猫だろう?と、
初めて疑問に思ったみたいに首をかしげる。
猫はまだしも、知らない人はお家に入れないでね。

竹瓦温泉向かいのカフェにて。頭がうす黒いのは、汚れではにゃい、断じて。
竹瓦温泉向かいのカフェで寝てたコ。頭が黒いのは汚れではにゃい!
カフェの椅子ににゃんこが寝てても、誰も追い払わない。
一筋向こうの和菓子屋さんのコらしいんだが。
名物の柚子菓子の仕込みシーズンなので避難してるんだろう、とカフェの女主人は笑った。
※ 猫は柑橘類が大嫌い。膝にのっけたまま、ミカンを食べると顔をしかめて逃げる。
かといって、その和菓子屋さんチの飼い猫、ってワケでもないらしい。
今から、うにゃ重を頂きますねん。 今から、うな重を頂きますにゃ。
「飼い猫」の範疇が大阪とは違うのだ、とてもよい街だと思う。

こんなトコで寝にゃくても。
こんなトコで寝なくても、とは思うけど。
ともあれ、猫好きならば別府の町歩きは飽きない。
マンホールや側溝からも湯けむりが上がる別府は、その地形以上に冬でも温かい。
ニャつらは抜かりなく湯脈を知り、地熱もムダにはしないのだ。
明礬温泉えびすや旅館横手で。ぬくいんや、ここ。 明礬温泉「えびすや旅館」横手。ここ、ぬくいんですにゃ。
路面に生えるが如くにはいつくばり、配湯パイプにも茸の如くにょきにょき取り付く。
某共同温泉の裏手、そこはパイプが埋まってて温かいんだろう、路面に猫が群生していた。
かまど地獄の湯けむりをバックに。さて、どこにいるでしょう。 かまど地獄の湯けむりを背景に。さて、どこにいるか解るかにゃ。
とりあえず、猫群れの近くには温泉、と悟った。

ウチのいとにゃんではないが、名前を呼んでみた。隠れようと焦る飼い猫。
あにゃ、見つかってもた。ウチのいとにゃんではないが、珍しく首輪をつけたコ
猫に親切なのは人間だけ、ではない。その昔、宿泊した宿でのこと。
そこでは犬を飼っておられたが、その犬が、自主的に猫を飼っていた(笑)
寒くないよう、宿の温泉井戸の脇に犬は繋がれていたが、そこに仔猫が棲み着いたらしい。
以来、わんこは自分のご飯を分け与え、仔猫に人を近づけない。
カメラを向けると、事故で萎えてしまった後ろ足をズリズリと引き摺って
仔猫の前に立ちはだかり、可愛い顔で威嚇するのだ。
挙げ句に、仔猫を小屋の奥にくわえ込んでしまった。
もう、7年前のこと。その旅館前を通ってみたけれど、犬小屋は見当たらなかった。
もうもうとした湯けむりの中から、ヒタと見つめるつぶらな瞳。
鉄輪(かんなわ)の湯のように、肌に焼き付く。

異種のにゃんこがおるらしい。 ここにも、カワイイ猫がおるらしい。
タツノコプロとコラボ・・・な、別府市観光情報サイトは、コチラ。
別府湯けむりシリーズ温泉旅行の過去記事一覧は、コチラです。
ウチかて、湯けむりだけで十分や。 ウチかて、湯けむりで十分や!



[ 2014/01/31 ]  日本・温泉旅行 | TB(0) | CM(4)

華。。。って。。。
ベタなスナック。。。で。。。
っていうか、ディープな。。。ですね。
[ 2014/02/01 00:35 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

別府は、飲み屋さんが多い、と思います。
街の規模の割には…。
やっぱ、行楽客でしょーなー。
[ 2014/02/03 00:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

 雪がすごくて・・・(^_^;)

猫ちゃん いっぱいだね~

そうそう最近我が家の猫の額ほどの庭に
 いつもどっかの猫ちゃんがいる~~(笑)
野良かも??
 アライグマ追い出してくれたらご褒美あげるんだけどなぁ~(爆)
[ 2014/02/08 12:47 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

雪警報通り、ウチも雪でした~。でも、1日で消えました。
そちらは降雪量が大阪より多いから、大変でしたでしょう。

温泉も良いんですが、あっちこっちで、にゃんこを見かけるんです。
もぉ、わくわくします(笑)
最近、寒いから、寒さしのぎに軒下に住んでるんでしょうか?
でも、猫はアライグマに勝てません・・・。
確か、仔猫の惨殺死体の犯人がアライグマだった、てのがありました・・・。
逆に、toshiさんが、アライグマから猫ちゃんを守って上げて下さい(笑)
[ 2014/02/10 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/307-17de7b53









