2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

杉乃井ホテル@別府温泉②

この上もなく良い形で、フィギュア男子が終わりました^0^
羽生選手は言うまでもなく、弱い子返上(笑)した町田選手、そして、
己の滑りを極め続けた高橋選手(蚤の心臓と罵った頃もあったけど)。どの選手も本当に素晴らしかった。

羽生選手の金メダルについて、ケチをつける人間ほど、フィギュア観戦のど素人で呆れてしまう。
前回オリンピック前後(現在に至る)からの採点不透明さとは、次元が違う。
回転不足に転倒したジャンプ、ふらつくシークエンス、エッジの浅い(下半身の動かない)ステップ、
なぜ、これらに加点(しかも+3?はぁ?)されるのか、なぜ、他選手にも同等な基準が適用されないのか、
そんな不透明さとは、全く!次元が違う。
ソチオリンピック男子FSは、単純に、他選手もポシャッてくれた、そんだけの話(笑)
それは、羽生選手も認めている。
日頃、どデカイミスをする(笑)パトリックチャンが、今回に限って、どデカイミスの代わりに、
大きな加点を稼いできた部分でミスってしまった、そんだけのことだ。
私的には、オリンピックの魔物とやらが絶対王者のデカ口君にも憑いた様が、人間らしくて嬉しかった(笑)
ともあれ、彼が失敗しなければ今大会の「加点基準」が窺えたろう、と意地悪は思うけど。

だけどだけどだけど、そんなことぁどーでもよくって、何が腹立つって、
「女性らしさの表現」とやらが一体、いつの間に、セクシーダンスになってしまったんだ!?
上品な優雅さとは、「女性らしさの表現」ではないのか!?
そんなボンクラクソ共には是非、「アラベスク第二部」を読んで頂いて(笑)、
それから、浅田選手のハープの音色のような優雅さと力強さを語って頂きたい。

長々と書きましたが、「真央ならできる!」
それを言いたいだけです、はい。
(メダルは要らない、彼女がうんうんとにこやかに終えてくれればいい。)


冬期はホテル前にイルミネーションが作られる。湯けむりのライトアップも。
湯けむりのライトアップ。
杉の井ホテルご自慢の温泉施設が「棚湯」。
棚田のように、段々で露天風呂が配置されているから、棚湯
山の中腹にある地形を利用して、別府湾と街を見下ろしながら湯に浸かれる、らしい。
なんで「らしい」かと言えば、入ったのはすでに夜だったから。
昼間にがんがん良泉に入ったもんで、少し浸かっただけですぐ出てしまった。
塩素臭い湯に辛抱するほどの夜景とも思えなかった、てか、そんだけ塩素臭かった(笑)

アクアガーデンごくごく一部。
アクアガーデン、一部。真ん中の岩の中で、死海と同じ塩分濃度の湯に浸かるとかだったと思う。
いっそ割り切って、温泉プールの「アクアガーデン」に入ってた方が楽しかったな。
あれはプールだから、いいんだよ、塩素臭くても。
あ、水着は借りられます。私は濡れた水着を持って帰るのがイヤだったので借りました。
この棚湯と「アクアガーデン」はセットで、日帰りでも利用できる。
脱衣室はゴージャスなんだが、アクアガーデンへのアクセスは水着だからよいとして、
棚湯へ裸でとことこ歩いていくのは、何だかマヌケな気がする。アプローチが長いのよ。
棚湯からの景色を見損なったから、朝にも入ればよかったんだが、めんどくさかった。
そんくらい塩素臭かった(笑)とも言えるし、そんくらい部屋から遠かった、
が、正直なところ。

杉の井ホテルの地獄蒸し釜。土管を立てたような小型の釜が、民家にもあるのが羨ましい…。
地獄蒸し釜。土管を立てたような小型が、民家でも見受けられる。 地獄蒸し釜の説明
但し、杉の井を棚湯で判断してはいけない。
さすがは別府、宿泊者専用の「みどり湯」はサスガでした。
露天風呂には湯の花が舞い、香ばしい硫黄臭を漂わす。
総客室数500を超える宿にお風呂が2つ?しかも、その一つは日帰り客も来る。
混むんじゃないの??と不安だったが、想像以上にゆっくり入れた。
でも、そのメンテナンスは悲しい。棚湯に入った後なら、その落差に相当ガックリ来る。
せめて床のゴザ?は張り替えて下さいよ、黒のガムテープで貼り合わせず・・・(笑)
今は、新しい床になってるかもしれない。行かれた方、教えて下さい。
棚湯も緑湯もバスタオルも脱衣場に置いてあって、使い放題だったと思う。
何度もお風呂に入るから、これは実に有り難い。

イルミネーション。サバンナ編 サバンナ編。イルカの海てのもあった^0^
棚湯を塩素臭い臭いと書いているが、それは別府基準において、のこと。
関西ならば、もっと臭い、どこでも臭い。(決まり事なので、しょうがない。)
でも、別府でワザワザそんな湯に入らなくても、と思ってしまうのだ。
だから、棚湯より貧乏くさくても(笑)みどり湯の露天ばかり、浸かりに行った。
それが、客室数の割に、ゆっくり入れた理由かもしれない。
多分、ゴージャスな棚湯の方が人気だろうから。
(泉質は、みどり湯の方がゴージャスだ。)
ピーターラビット^0^ ピーターラビット*^0^* かぼちゃの馬車もおます。
別府温泉 杉乃井ホテルHPは、コチラ。
別府市観光情報サイトは、コチラ。
日本のお宿(温泉宿)の過去記事一覧は、コチラ。
そして、別府湯けむりシリーズ温泉旅行の過去記事一覧は、コチラです。
[ 2014/02/16 ]   日本のお宿 | TB(0) | CM(4)

ソチ。。。
知り合いが沢山出てるので。。。
それの応援で疲れて。。。
他の競技、ほとんど見てないです。。。
[ 2014/02/19 00:12 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)


採点競技ってイマイチわからないです。
 本人が納得した演技ができれば一番だけど
 それに伴う採点もしてほしいな~

スポーツで セクシーさとか必要かぁ?
 15才のリプちゃんもいるのに・・・・(^_^;)

[ 2014/02/19 15:09 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

ほんとですねー、ボン君たちもわくわくしながら
応援してるんじゃありませんか?^-^
長年、ほんとにずーーっと長いこと、
冬のスポーツの観戦の楽しみはフィギュアでしたが
もぉ、卒業します…。
[ 2014/02/23 00:37 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

お隣の国の大騒ぎを見てると、選手が一番、可哀想だとは思うけど、
当の本人が、ジャッジが公平じゃないって、何回か言ってるしなーと
ばかばかしく思えます(笑)
スポーツに、芸術とか美しさとかセクシーさとか必要か?
ほんま、思います。
引退した金メダル選手が「美を要求される特殊なスポーツ」とか言ってますが、
「完璧な技」なら理解できるんですが。
「美」を言いだす時点で「技術」から逃げてない?

棒高跳びの飛翔?姿勢が採点されるか?
マラソンや100m走で、美しいゴール姿勢が求められるか?
バカバカしいや、冬のオリンピック…(笑)

リプ子ちゃん、少女にしかできない良いプログラムでした。
そして夜中に一人で、浅田真央選手の一つ一つに泣きながら拍手したのは、私です(笑)
[ 2014/02/23 01:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/309-54d03713









