2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラビ(KRABI)とアオナン(AO NANG)について、サラッと。

傾く日が道を示す、遠い海。
早朝。太陽の道筋が示す遠い海。
せっかく到着したのだから、ここでクラビについてちょろっとご説明を。
クラビ(KRABI)とは、マレーシアをぶら下げてひょろんと延びたタイ南部、
アンダマン海とタイランド湾に挟まれたアンダマン海沿いにある県のこと。
私が滞在するアオナン(AO NANG)は、そのクラビ県にあるリゾート地。
リゾート地といってもどちらかと言えば・・・、ピピ島や秘境ビーチの中継地という
ちょっと悲しい取り上げられ方が多いような気がする。

ランドマーク
ランドマーク
このクラビ県は石灰岩の多い地形で、浸食された奇岩が面白い景観を作り出している。
アオナンからも目印となる大きな岩山があって、クラビ旅行記をネット逍遙してたら、
必ず目にするはずだ
リピーターさんならば、「クラビに来た」と実感する懐かしい山であろうが、
初めての私でも、「ああ、あの」と感慨深い(笑)

アオナンの街。早朝だからひと気がないけど、日中、幅広の歩道には観光客がいっぱい。
アオナンの街。幅広の歩道が左右についていて歩きやすい。
そのアオナンの街は、海へのだらだら坂が2本、ホテルや店が建ち並んでいて、
オーシャンビューやオンザビーチてなホテルは相当限られるし、
ビーチ沿いのレストランも道路越しになるので、ものごっついもったいない都市計画だ。
その街並はコの字型。正しくは、 かな?
ビーチを下に、この3本線の道路沿いに街は発展しているわけだ、まぁ、アオナンベースで。
きっと、元々、村があったんではないんだろう。アオナンで見かける民家はない。
あっても、観光業が飲み込んでしまったのかもしれない。
だから「1本横道に入れば」、の横道は、いきなり林になって人の気配が絶える。

クラビタウンと言えば、コレ。原始人信号。
クラビタウンと言えば、コレでしょう。原始人信号。
で、ローカル色を味わいたければ、市庁舎のあるクラビタウンに行く。
アオナンから車で40分~50分くらいかな?
南国特有の大河がうねり、喫水線にはマングローブが繁る街だ。
ピピ島行きの船の多く(1日4本)は、このクラビタウンから出ていて、本当言うと、
クラビ空港に降り立ったら、そのままピピ島に行くことだって可能なのだ。
このクラビタウンの最大の魅力は、観光客向けレストランしかないアオナンとは異なり、
ローカルさん向けの食堂(屋台)があって、ローカルさん用タイ料理が食べられることだ。
なかなかに商業が活発(しゃれた物があるワケではない)な町並みも楽しくて
アオナンや他のビーチリゾートではなく、クラビタウンが目当ての滞在客も珍しくはない。
(欧米や数少ない日本人が主で、アオナンの主賓たる中国人はほぼ、見かけなかった。)

アオニャン。人なつこいのぉ*^^*
アオニャン
師匠、間違いはないでしょうか。
これらの街の様子は、また、おいおいに。
太陽を背にして、ぎんっ!と照り返す、あの山が恋しいタイ旅行記過去記事一覧は、コチラです
[ 2014/06/12 ]   タイ離陸前 | TB(0) | CM(8)

こんにちは~@休憩中です(笑)


わっ 知らないうちにどんどん進んでる~~
いいなぁ 海外(爆)

なんか最近 学校へ行く用事が増えた・・・(^_^;)
[ 2014/06/13 14:40 ] [ 編集 ]

ネコちゃんカワイイ~~~(*^-^*)
まだ子猫ですよね?

クラビタウンって魅力ある場所のようですね~
現地の雰囲気を味わってみたいですもんね。
全てが観光地化してしまうと面白くない…

ただ、飲食店がローカルさん向けしかないとなると…
お腹は覚悟がいるかもぉ(^-^;
[ 2014/06/13 14:41 ] [ 編集 ]

信号???
っていうか、なんだか時代が。。。
タイムスリップしたようなシュールな。。。
[ 2014/06/13 19:56 ] [ 編集 ]

bali☆toshiさん

ワールドカップの開幕に備え、前倒し更新しておりましたが、
日本初戦敗戦のため、しばらく休業いたします(笑)
しみじみと前回大会は、サヌールで盛り上がったと懐かしく・・・。

更新は増えてるんですが、ちっとも進んでないんですよ~^^;;

きっと10数年後には、「お、toshiさん、あの頃はお世話になりました」って
青年達に声かけられますよ(笑)
[ 2014/06/16 13:36 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

この猫ちゃんは、飼い猫ちゃんなんですよ。
退屈してたのか、かまってちゃん攻撃で、かわぇええーー♪
ま、ウチの子には、かないませんけどねっ!*^0^*

海にこだわらない方は、タウンの方が楽しいと思います。
朝市も夜市もありますし、わざわざ、タウンの方を選ぶ方、
リピーターさんは多いと思います。
だから、外国人に人気のカフェとかレストランも
ありましたよ。
パン屋さんも目についたし^-^

お腹はね^^;;
私の場合は、濁った水は飲んでないんで(笑)、かわいい腹●し程度で。
唐辛子でもなってそうな気がします~。
[ 2014/06/16 13:56 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

クラビ川の洞窟で原始人の骨が、発見されたとか。
それに因んでの「原始人信号」なんですが、
なんで、原始人に信号を下げさせるのか?

このシュールなセンスが、たまらんっす^0^;;
[ 2014/06/17 13:30 ] [ 編集 ]

くり乃々さん!
素晴らしいですよ~クラビ紹介。
クラビの良さがすごくよく伝わりました。
これ読んだらすぐにクラビに行きたい気持ちに・・・
まだまだ遠いクラビ。
あと3ヶ月も我慢しなきゃなんないのかーーー

って・・・
師匠って私の事!?
びっくりーーー(°д°)

私なんてこんなちゃんとクラビを紹介出来ないっすよ・・・
酒ばっか飲んで鶏肉とパパイヤ食べてるだけのお粗末記事ばっかだし。

今後のクラビ記事も楽しみにしてま~す!
[ 2014/06/22 12:42 ] [ 編集 ]

酒飲みパンダさん

いやぁいやぁ、師匠ですとも!
その節は、色々とお教え下さって助かりました、ありがとうございます。
今は、実は、パンダさんが卒業しちゃったバリの
アメッド記事で、また学習中です(笑)

クラビは程よく賑わってて、歩きよかったです^-^
残念なのは、クラビタウンで遊べなかったこと。
バザールに行けなかったんです、がっかり。

夏はバリで、冬はタイ。それが理想です、私。
宝くじ、当たらないかなぁ(笑)
年末にクラビに行けたら良かったんですけど、
余裕がありません><
ガイヤーンとソムタム、ビールのお供に最適ですもんね!
[ 2014/06/24 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/327-23cc0e9b









