2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南国の酔夢

明日に根を張るマングローブ。@スランガン島(亀島)
スランガン島(亀島)のマングローブ。
思い起こせば4年前、FIFA・W杯南アフリカ大会はバリで観たんだった。
Jリーグなんか夢のまた夢、欧州や南米のサッカーを深夜テレビにかじりついて観ていた、
そんな頃を思い出すような光景が、バリでは見られた。
木枠だけのゴールポストに向かって、子供やいい年の大人が荒れ地でボールを蹴り合う。
(田舎では、その間を牛が横切ったりもする。)
南部の街では、軒先に強豪国の大きな国旗を掲げて、贔屓の度合いを競っている。
そんな彼らは、新参者の日本なんて鼻にもかけない。
アジアサッカーなんてド下手で弱っちくて、退屈、と。ナマイキ。
まぁね。
何せ、観戦眼だけは南米や欧州の強豪国で鍛えられているのだ、あの頃の私たちのように。
だから、サヌールのスポーツバーで観た日本初戦、対カメルーンはアウェイだった、
と言ってもよい。
店内には、先に初戦を制して意気揚々のオランダ人達がいたし
路上から店内の大画面に声援を送る野次馬たちは、もちろんカメルーンを応援していた。
私たちも含め日本人の集団は、ちょっと緊張しながら静かに見守っていたが、
緊迫した試合の展開とともに、店内・路上からは、大きなため息や声援が聞こえだした。
そして、本田のゴールでは大歓声(と、大悲鳴)。
どんなもんだい!
自分たちの勝利に酔いしれるだけだったオランダ人のオヤジ(半端ないビール量)は、
「日本、やるな!オランダ戦は、こうはいかないぞ!」と、真剣に肩をドツクし、
翌日、ホテルスタッフが「本田は素晴らしかった!」と褒めてくれるし、
自分がピッチを走り回ったわけでもないくせに、バリの日本人は大いに面目を施したのだ。
W杯シーズンに日程を組んだ上、TVのないホテルを予約し、と、
痛恨のミスを重ねた旅行だったが、色んな国の人たちと見るW杯は十分に楽しかった。
今夏、旅程を組むに当たって、シーズン中にあえて行こうか、
そう考えるくらいには、楽しかったのだ。

・・・・・・・・・・・・・、よかった、行かなくて(笑)

明けきらぬ闇に、鮮やかな色が朝を運ぶ。@サヌール、シンドゥ市場
明けきらぬ未明、ひときわ鮮やかなお菓子売り場。
まぁ、アレよ、少なくとも日本は強くなるチャンスを一つは得たワケよ。
いいやん。
立ったり座ったり、悲鳴も出ずに拳を振り上げて、そんな風に観てるの疲れるもん。
すごいなーうまいなーっ、ぉおお、やたーっ!!て観てるだけの試合って、楽しいもん。
(´;ω;`)ウゥゥ

私は今、のびのびとW杯を楽しむことが出来るようになりましたので、
やっと、更新再開の余裕も持てました、そのご挨拶まで。
m(__)m
酔夢をゆるりと拭う、露の匂い。 酔夢をゆるりと拭う、枝に宿る露。

って、ことで、懐かしの2010年サヌール写真を載せてみました。
引き続き、クラビ旅行記ですが、宜しくお願いいたします、本編は始まってないし(笑)
[ 2014/07/03 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(6)

???
結局日本で観戦???
こちらは、起きれず。。。が多かったです。。。
[ 2014/07/03 19:22 ] [ 編集 ]

にわかサッカーファンが多いのも選手にとっては応援して
もらえるから有難いものなんでしょうか(~_~;)
私はもっぱらにわかです。
旦那は本気ですけど(汗)

いつタイ旅行本編が始まるの~?
[ 2014/07/07 16:32 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

m(_ _)m
※返し、遅くなって大変申し訳ございませ~ん。

てなうちに、終わっちゃいましたな( ̄‥ ̄)=3
日本敗退はおいといても、ちょっと食い足りない気がする今大会。
時差のせいでしょうか(サスガにリアルタイムでは観られなかったし 笑)
[ 2014/07/15 13:29 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

お返事が遅くなって、ほんとーに!!申し訳ありません!!
m(_ _)m
脳みそが、一体、どこをうろちょろしてるやら・・・・。

今回の日本に関しては、もぉ、声も出ませんでした。
ブラジルの子供のようには、涙も出なくて(笑)
憤りもなかったなぁ、説教はしたくなりましたが(`・ω・´)
ご主人さんも、そんな風でしたでしょうか(笑)
ウチの母も、4年ごとのニワカです^^;;
日中もテレビをみてるせいか、私より選手通だったりして、カワイイです^0^
[ 2014/07/15 13:36 ] [ 編集 ]

終わりましたねえ、W杯。日本が敗退してからのほうが、気楽に楽しめました(-_-;)
熱狂しすぎて、周りのノリについていけないんですよー。海外でサッカー観戦なんて恐ろしくてとてもとても。
くり乃々さんは勇者だわー。
[ 2014/07/15 15:39 ] [ 編集 ]

くるまぶさん

…、終わりましたねぇ・・・・・・。
ちょっと脱力気味なんです^^;;
日本が敗退しちゃったせいもあるんでしょうが、でも、気楽に楽しめました、
ええ、ホントですとも!
あんなに盛り上がれる中国やインドネシアがうらやましいくらいです(笑)

言っても、バリ内ですから~^-^
ああ、ジャワ島でも観たんでした、でもホテルのレストランでしたから^-^
[ 2014/07/16 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/328-d57d5bdd









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。