2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トンサイってこんなトコ1.@ピピ島

トンサイの市場。鶏のパッタイがTHB70(210円)…、安くはないよね。
市場。鶏のパッタイが70THB。210円・・・、安くは無いような。
ピピとは、有人のピピドン(PhiPhi Dong)島といくつかの無人島からなる諸島。
いわゆるピピと称されるのは、おおむねピピドン島のことで、
以下、私が書くピピ島もピピドンのことなのでご承知おき下さい。
「ザ・ビーチ」のロケ地となったマヤベイは、お隣のピピレイ島にあって、
アオナン、ピピドン(プーケットも)から、たくさんのボートツアーがある。
せっかく静かで美しいロングビーチに滞在したのだから、此度は島巡りは断念した。

トンサイ側からローダラム湾へと抜ける、100m程の道。
トンサイ側からローダラムへと抜ける、100m程の道。
さて、ピピ島を「H」の形に当てはめたら、ピピ島の出入り口になるトンサイベイは、
真ん中棒の下側になる。
そして、真ん中棒の上側がローダラム湾。(実際はHを斜めにひしゃげた感じ)
この狭いヨコ棒とそれぞれの湾沿いに、いわゆる「トンサイ」の街はひしめいているワケ。
この2つの湾に挟まれた(Hの横棒幅はわずか100m程)トンサイの街を見晴らす
ビューポイントが、トンサイの小高い山の上にあるんだが、
ロングビーチからトンサイまで歩いて行ったもんで、登る余力はなかった。

スーパーの野菜コーナー、山盛の緑が美しい!彼女たちは、刻み野菜を作っている。
スーパーの野菜コーナー、美しい!彼女たちは、刻み野菜を作っている。
この狭い陸地に小さな土産物屋、市場、コンビニ、ホテル、ダイビングショップetc
こちょこちょちょまちょまと建て込んでいる。

ピピ島の救急車。バイクタクシーのように、患者用のサイドカーがついている。
ピピ島の救急車。バイクタクシーのように、サイドカーがついている。
道幅はせいぜい2mで広い方、車は工事用のトラックくらいとごくごく限られ、
観光客の荷物や商品の搬入は、手押し車で運ばれる。
その狭い道に、一体、みんな何の用がある?ってくらいの数の人間が歩いているワケ。
狭いし、建物は両脇にみっちりあるし、人は多いし、ニーハオニーハオ言われるし、
なんかもぉ!鬱陶しい!!暑っくるしい!!!
私、ちょっと閉所恐怖症気味なんですよ、だから余計に(笑)
多分、ラビリンスチックが好きな向きには楽しいかな?(街の構造は、田舎なので単純)
それでも、ローカル風味に欠けるアオナン、ロングビーチと続いているので、
市場やスーパー、ローカルスナックを売っているお店が楽しいのだ。
ハーブティーのような物を売ってる屋台で、お茶を買ってみた。
いやー、手が出るのはお茶だけでしょう、色的に(笑) このビニール紐?が、持ち運びに便利!
甘茶をもっと甘くした味で、甘くない方が好きだけどこういうのは嫌いじゃない。
テイクアウト用の袋?紐??が、持ちやすくて優れ物だった。

ココナッツドーナツを買ってみた。大根餅のココナツスイーツバージョン。(油っこいが嫌いじゃない。)
ココナッツドーナツを買ってみた。もちっとして香ばしかった。 ちょっとかじっちゃったけど、ココナツドーナツ。大根餅のデザート版みたいな・・・。
で、トンサイでランチのつもりで出かけたのに、人疲れしてしまった。
せっかくのシービューレストランも、何だかピンと来ないし。
ローダラムの浜に至っては、ガンガン音楽がかかってるし雰囲気がちょっと・・・、
エレガントな大人の旅人(言ってみたかった)が、ゆったりと過ごす場所ではないのだ。
でも、せっかく山越えしてきたんだから、サンドイッチやケーキくらいは買おうっと。
パラダイスホテルのベランダで海を見ながら食べるんだ、ビールも冷えた頃合いだし。

チキンカツのサンドイッチ。案外、しっかりしたパンで美味。 チキンカツのサンドイッチ。案外、しっかりしたパンで美味。
ケーキが船酔いして、乱れてしまった。 ココナツタルト?ケーキが船酔いして、乱れてしまった。
ロングビーチからトンサイまでは、歩こうと思えば歩ける、少々の強い意志があれば。
パラダイスパールホテルのドン突きの斜面を登るか、海の岩場をぐるっと回って、
バイキングリゾートに出るか(どちらにしても登り道はある)。
途中、リゾートに迷い込んだりもするが、小道が続いているし道しるべもあるし
逆方向、トンサイからロングビーチに遊びに来る人もいる。
迷い迷いで30分弱、無駄な体力を使ったので、かなりくたびれた。
足場の悪い箇所もあるし外灯なんかないので、夜の外出は控えた次第。
ボートタクシーは18時から夜間料金になるわ、水でもビールでも何でも高くつくわ、
だけど、やっぱロングビーチに滞在したいかなぁ。
パラダイスリゾートには猫がいないんだけど、隣のレストランの猫お母さんから、
子猫にゃんを借りてこられるし、少々の不便なら静けさと落ち着きには代え難い。
(と、少々の経費。そんくらいのオトナにはなったんだなぁ、アタシ。)

ディカちゃんもこの頃は、まだ美しかった(笑)
この頃のディカちゃんは美しかった(笑)
パラダイスリゾート(ParadaiseResort)のHPは、コチラです。
夏休みの駆け込み宿題状態なタイ旅行記過去記事一覧は、コチラです。

ピピ島懐かしやー(*´∀`)物価はちょっと高いですよね。島だからしょうがないんでしょうけど。ココナツドーナツが魅惑的だわー、私もハマりそうです。リゾートではのんびりするのが一番、音楽ガンガンなお店なんかもうあんまり惹かれないお年頃ですわ。
[ 2014/08/24 09:14 ] [ 編集 ]

ちょっと目を離したスキに進んでるーーー!ww

ニーハオって言われるの??
なんだか寂しい気持ちになるねぇ~
ほんと、ここ数年の間なんだろうね。
彼らのピピ進出は。
私が滞在した数年前はこの手ののっぺりアジア面は
自分くらいしか居なかったと記憶してるし。

屋台のパッタイ70B・・・
酒やフルーツ辺りは安い本土で仕入れていけるけど
生もの?は無理だから大変ですよね。
私も年末年始にどこかの島にでも行こうと企んでるけど
物価の高さを考えると腰が引ける。。。
[ 2014/08/24 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~@昼休み中です

タイにも行きタイ~~
 バンコクしか行った事なんです~~
ってか バンコクの友達が遊びに来い~って言ってくれるんだけどねぇ・・ タイ人だけど・・(笑)
[ 2014/08/24 15:44 ] [ 編集 ]

あっちのスイーツとかって。。
スイーツを通り越したくらいのスイーツで。。
口の中が。。。
でも、たまぁに食べたくなる。。。
[ 2014/08/24 22:35 ] [ 編集 ]

くるまぶさん

ピピ島、思い出して下さいましたか^-^
物価、やっぱり高いですよね・・・・、島だからしょうがないよなー、
暮らすのは大変かなぁ、と考えてました。

日本の浜でも、昔、ガンガン音楽かけてるバカがいましたが(今もいるのかな?)
聞きたいなら、自分だけで聞いとけー!と思ってました。
そういう私は、花見でウグイスやら森山●太郎、春の海がかかると
やっぱりキレます(笑)

ココナツドーナツ、1個30円!
油っぽくって禁断の味です(笑)
[ 2014/08/25 00:00 ] [ 編集 ]

酒飲みパンダさん

頑張ってますよー! 9月のアメッド旅行前に…、
と、思いましたが、まぁ、ムリです(笑)

平たい顔族は、ほぼ中国人→韓国人→日本人。
っていうか、日本の方にはお会いしなかったような…。
両替所のレートのってる看板、「円」はなかったですもんね。
一昔前、私がウロウロしだした頃は、どこも「日本人ばっかり」と言われ、
「こにちわー」が一番に来たのに。
その頃は鬱陶しかったんですけど、「ニーハオ」もなぁ(笑)
時代は変わるもんですねぇ。

バリはどこにでも鶏がいますが、ピピ島では、猫と(ペットの)小鳥しか
見ませんでした。(ナマモノの範疇かい)
高いはずですよね、ガソリンも高かったし。
離島で年越しなんて、うらやましいー。
私、年末年始は国内外、旅行なしです。
航空券もホテル代も、一番高いんですもん(´;ω;`)ウゥゥ


[ 2014/08/25 00:17 ] [ 編集 ]

bali★toshiさん

お疲れ様で~す。
私も今、タイにもまた行きタイと思いながら更新しています(笑)

いいですなぁ、toshiさんは世界中にお友達がいて。
行きましょう!バンコク!! でも、自治体のお仕事が大忙しですもんね。
私、次回は密かに、バンコクと遺跡の旅ってのも狙ってるんですが、
なんか、体が海に引き寄せられちゃう(笑)
[ 2014/08/25 00:23 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

そうそう、皆さん、そう仰いますよね。
私、味覚が鈍ってるのかな。
洋菓子はゲキアマを引いちゃうんですが、土地のお菓子って、
そんなに甘く感じないんですよ。
ココナツとかナッツが香ばしくて好きかな。

あ、チョコ類はクド甘!(ಠ_ಠ )
[ 2014/08/25 00:27 ] [ 編集 ]

210円でも安くないのですか?
もうレートが分からない…
暫く海外などに行ってないと浦島太郎でござい~

チキンカツサンドは美味しそうですね!
やっぱりソースは辛いのかな?

タイの菓子類ってやたら甘~いイメージしかないです。
自販機のコーヒー飲んだ時も「なんじゃこりゃ!」でしたし、
チョコもでした…(*_*;

もうすぐバリですね~
バリの記事はいったいいつなんでしょね~(笑)
[ 2014/08/25 15:52 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

70バーツ、安くないです(-"-)キッパリ
いえ、他の方ならそうは思わないと思います^0^;;
でも、市場の屋台ですからねぇ、しかもキチャナイ(笑)
だから、180円くらいにしてほしいです(どんだけの違いが。)

チキンサンドだから、茹でたか焼いたんかと思ってたら、フライでした…。
う~ん、水着姿になれないよ、こんなん食べたら…。
普通にサザンドレッシングかなんかだったと思います。
私、ニンニクがダメなんで、辛い料理は避ける結果に…、
辛いのは好きなんですけど。

チョコって、ヨーロッパのもゲキアマですよね。
一部のメゾンはそうでもありませんが、どうかすると、
口がイーーーっっ(-皿-;)ってなるくらい甘い。
明治チョコが美味しい(笑)
ココナツドーナツとかロティとか、そんなに甘くなかったような気が…
(ちょっと味覚に自信ない笑)


[ 2014/08/25 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/337-c3606b27









