2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アオナンのレンタルバイクとガソリン事情(大ウソツキ)

リゾート地アオナンのローカル道。かなり楽しい。何が、と言われたら、えっと…。
リゾート地アオナンのローカル道。実に楽しい。
タイでは、日本発行の国際免許が有効だ。
(インドネシアはずっと無効だったが、昨年くらいからOKになった。)
だからツレは、バイクに乗る~♪、バイクに乗ってお出かけする~♪♪と超乗り気。
らっき~。100円で隣町まで行けちゃうバリとは違って、タイのソンテウは何気に高い。
坂道が多いし、アジアの街らしく路駐だらけで自転車は誰も乗っていない。
アオナンにはレンタルバイクが何軒かあるし、ホテルでも頼めば手配してくれる。
どっちがお得かは、ホテルには聞いてないので不明です、ごめんなさい。
1日200バーツ、約600円。値段交渉に応じるかは、これもあいにく不明です。
これでクラビ空港方面にある巨大スーパーにも行けるし、
クラビタウンや点在する夜店にも行ける。
まずは、クラビタウン方面にあるお寺、タイガーケーブ寺院に行ってみよう!
めちゃくちゃアクティブである(笑)

そのローカル道から見た繁華街?方向。真ん中はプール、この景観だけでも価値あり。
ローカル道から繁華街?の方を見る。多分、ホテルのプールがあるんだろう。眺めが良さそうだ。
って、ひとまず、タイのバイク事情ってほどでもないんですが。
クラビ自体が田舎なので、バリの南部界隈のような渋滞やムリクリな追い越しもなく、
(後ろに)乗っていて、怖い道路事情では無いのが実感。
ただ路面は悪くないが、カーブに砂が吹き溜まっているのでスリップには要注意(だそうだ)。
そして信号が赤でも左折は進行OK。だから、アジアの街で道を渡れないのね~。(私だけ?)
青になるのを待っていたら、後続車からプップカ鳴らされます。

アオナン三叉路を右手(空港方面)に行くと「必ず」目にする涅槃像。岩山を背にして雄大である。
アオナン三叉路を右手(空港方面)に走ると「必ず」目に付く涅槃像
    ・・・・、びみょー…、なお顔ではある・・・・・・。
ちょっと・・・、びみょ~・・・なお顔である・・・。(デカイよ)
で、ガソリンですが、借りてきた早々のバイクは空っぽだ。
真っ先にガソリン補給が必要になるんだけど、ガソリンスタンドがアオナンにはない。
が、ご心配なさるな。ガソリンの自動販売機がそちこちにある。
ただ1リットル辺りの値段が分かんないので、いくらお金を入れたらいいのかが分からん。
まずは、100Thb(300円笑)入れてみたら、すぐ給油はストップした。
300バーツ入れて、タンクの半分くらいになったかな・・・?(150CC??のバイク)
結局、ちまちま入れてたんで、どんだけで満タンになるのかは不明だったが、
お釣りがもらえる仕組みにはなっているので、大きいお金でタップリ入れてもよかった。
ただ、その仕組みがよく解らんのと信用がおけないから、ちまちま入れてたんだけど(笑)

これがガソリン自動販売機だ!!
ガソリン自動販売機
このガソリン販売機(アオナンでは黄色)は、集落があれば必ずどこかにある。
道に迷ったひょんな集落では、民家の庭先にぽんっと置かれていた。
私たちがごそごそやってたら、お家の方が心配そうに窓から見ていた。
(失敗して、まき散らすとでも思ったのかもしれない。)
もう、一年過ぎようとしてるんだなぁ…、タイ旅行記過去記事一覧は、コチラです。てへ。
[ 2014/11/20 ]   タイ・行道楽 | TB(0) | CM(6)

タイでバイクなんて怖い!!!
と思ったのですが、バンコクみたく都会ではないから
無茶な運転してる人はいないのですね(^-^;

使うまでガソリンはかなり不安ですね…
日本でも自分で給油するのって不安なのに
(ペーパーだからすることないけど…)
集落のあちこちにあるならガス欠の心配もいらないですね~

東南アジアの仏像って何故か馴染めないないです(~_~;)
[ 2014/11/21 15:48 ] [ 編集 ]

田舎だと。。。
日本と同じ感覚???
って、スタンドもない???
分かる気も。。。
っていうか、東南アジアなんかで、やっぱり運転こわい。。
[ 2014/11/22 00:45 ] [ 編集 ]

ハッピーオイル……縁起よさ気な給油機ですね。バリみたいにウォッカの瓶入りで売られてるわけじゃないのがちょっと安心ですね。

そんで涅槃仏はちびまる子ちゃんに出てくるキャラに似ているw
海外でバイク運転してみたいなあ。怖いけど。
なんてったって、ペーパー期間が長すぎてゴールド免許になっちゃったぐらいですから。
南国とバイクって、絵になるー。
[ 2014/11/22 12:55 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

........、遅くなりまして、本当に申し訳ございません・・・。

バンコクでのバイクはどうでしょうね??
私も、後ろに乗ってへらへらしてるだけです(笑)ので、
実際はどうかというのは解りませんが、タイにせよインドネシアにせよ、
向こうの人は、車両感覚がシビアというか、上手いというか(笑)
ひぇ~~って、距離で抜き去られてしまいます。
それはクラビでもそんな感じ。
でも、台数が全然!違いますんで、やっぱり楽だと思います、多分(笑)

この機械、お釣りも出るんですが、お釣りの補給がなされているのかは
疑ってます・・・、スタッフに聞いてね、って紙あったし・・・
(そして、お店は開いていないってのもあるあるですね)

えー。私、東南アジアの仏像って好きですよ(笑)
多分、立ち位置がずれた所で、私は好きと言ってる、
その自覚はあります(笑)
[ 2014/12/04 15:23 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

ワルイ病気が出てしまって、お返事が遅くなってしまって、
ほんまに申し訳ありません・・・。

スタンド、あったかなぁ・・・。クラビタウンに行く途中?行ったら、ありました。
日曜日21時頃、神戸でGS探しをする羽目になった時には泣きました(笑)
どこもかしこも休みかよーーーっ!

HANG ZEROさんも多分、クラビタウンを見たら、あ、OKOKって
思いはると思いますよー。
ハンドル、おんなじやし。

[ 2014/12/04 15:29 ] [ 編集 ]

くるまぶさん

ごめんなさい、本当に。
せっかくコメントを頂いてたのに、こんなに遅くなってしまってT^T

ハッピーオイル、本当だ(笑)
そうそう、今夏のバリ旅ではあの瓶入りオイル、挑戦しましたよ
てか、アメッドにはアレしかないんですもん。
まぁエンストすることも無く、地元の方もみんな使ってるんだから、
そんなに悪いモンでもないんでしょう、純度は謎ですが。

私もバイクは乗れない、乗りたいんですが。
自転車もヨタヨタですので、バイクはとてもじゃありません。
でも、自分勝手に出かけたいタチですんで、
チャレンジしようと密かに狙ってます、
まぁ、アメッド、バニュウェダン、クラビの広い道限定、ですね^^;;
でも、クラビ近郊も車なら結構、走りやすいと思いました。
[ 2014/12/04 15:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/347-298bf0c2









