2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワット・タム・スア(タイガーケイブテンプル、またの名を虎の穴寺)

なんちゅうか・・・、ちょっと、頭が台湾脳になってまして・・・、タイ旅行記は年内には終わるはずが、
一体、どこまで引っ張るやら・・・。
とりあえず、2月までには終わらそう、でも今年9月行ったはずのバリ旅行記は書けないと思う(笑)


底が抜けたように明るい空とどこまでも眩しい仏様、もれなく避雷針つき。)
底が抜けたほど明るい空とどこまでもまぶしい仏様、避雷針つき。
私は小乗仏教の、というかアジアの美意識?きらびやかなお寺さんが好きである。
もちろん信心からではなく(もちろんって・・・)、侘びだの寂びだの何のその、
露骨な極楽地獄テーマパーク的賑やかさが、実に好ましいからである。
そういう意味においては、カソリックの聖地やら教会建築やら儀式やら
明快な煌びやかさで好きである、即物的なのね、要するに。

写真左奥、結構な急勾配の階段、解って頂けます?
写真奥、結構な急勾配で階段がついてます。
さて、タイガーケーブ寺院は文字通り、虎が住んでた洞窟を祀ったお寺さんだそうな。
クラビ空港からアオナンに向かう途上、山頂に何かがキラキラと照り映えてるのが見える。
それが、タイガーケイブテンプル(ワットタムスア、虎の穴寺)である。
アオナンからは途中、道に迷ったけど30~40分くらいか。
大型バスが複数台も駐車するような、大きなお寺さんである。
虎の穴はどこだと見回すが、とりあえず目に付いた山頂への階段を上ることにする。

こんな感じ~♪ (まだ余裕ぶっこいてます。)
こんな感じ~♪(まだ、余裕)
階段たって1237段もあるんである。1237段・・・、多いのかな?って今、思ったでしょ?
だけど1237段の1段1段は狭い上に、曲げた膝が腹まで来るほど高いし、高さがまちまち。
タイのお寺に行ったことのある方、挙手願います。アレが1237段よ。しかも暑いのよ。
物好きとしか言いようが無い・・・。
そんな物好きは敬虔な信者とは限らず、というかほぼ物好きな観光客か。
150段くらいまでは、広がり出す視界に感嘆の声を上げ、カメラを向けるんだが、
151段になると、暑いわしんどいわドーデモ良くなる。
200段に至る頃には、登頂を決意した自分を罵倒しまくるが、後、1000段もあるんである・・・。

プランテーションに落ちる雲の影が見えるほどの、高所。
プランテーションに雲の影が・・・。(これ以降、頂上まで写真は無い。)
でも、様々な文化圏と言語ながら、物好き達には変な一体感が芽生えてくるんである(笑)
そして降りてくる物好き達は、皆一様に、苦行を達成した高揚感と優越感、さらに
苦難が待ち受ける後続の物好き達を励まさねば、という慈愛に満ちるらしい。
618段目で出会った女性は、意気揚々と宣った。(20~60段目ごとに、段数が書かれている。)
「今、あなたは半分まで来たわ、後はたった618段よ。これは良いニュース?悪いニュース?」
彼女も先客に言われたに違いない、そして、自分も登ってくる物好きに言ってやるー!
その決意が、意地を貫く彼女の原動力になったに違いない。
なぜなら、遅れがちなツレから、言ってやる俺も言ってやるとお念仏が聞こえてきたから。
下りの618段目に、誰もいなかったらどうするの?とはクギは刺しといたけど。

目がくらみそう・・・。遠くにクラビ川のうねりが見える・・・。
目がくらみそうな高所から。遠くにクラビ川のうねりが見える。
さて、1237段の価値はあったか?
騙されたと思って、お試しアレ。
降りてくる物好き達が口々に励ますとおり、それはもうナイスビューにクールブリーズ。
緑したたる原野を切り開いた田んぼ、遠くにうねる大河のきらめき、
クラビ特有の奇岩を吹き渡る風、値は千金だ。
もう一回チャレンジするか、と聞かれたら、もちろんノーサンキュー!!
山頂には、黄金にきらめく仏さんがにんまりと微笑んでいらっしゃるが、
お手洗いも売店もないのでそのお積もりで。(階段の途中にはお手洗いが1カ所あった。)
どこから引いているのか水飲み場があって、飲料専用との注意書き通り、
顔を洗いたい所をぐっと我慢して、皆、大事に一口ずつ味わっていた。

正視に耐えないほど眩しい。(雷雨の時には、間違っても近寄るまい。)
きらきらとまぶしくて、正視に耐えない・・・。(雷雨の時には間違っても近寄るまい。)
   ↓
こんな風に道から見えます。 こんな風に、道から見えてます。
さて下りは下りで、体力の限界にチャレンジ!状態(繰り返すが、階段幅は狭くて高い)。
ただ、上りとは異なり、達成感と慈愛に満ちた我々は、後続の者どもの苦難に
目を配る余裕がある。
至らぬ者へ励ましを与え鼓舞することが、仏の慈悲に与った我らの義務ではあるまいか?
だから顔を真っ赤にした欧米人へも、無表情ながら眉間と口許をゆがめたアジア人にも
にこやかに励ましを送った。
「頂上では涼風と素晴らしい景色が、あなたを待ってるわ、それと冷たいお水も」
彼らは上り続ける間中、幾度同じ励ましを耳にし続けることだろう(笑)
もちろん618段目では、ツレがちゃっかり捕獲した中華系青年を
「グッドニュース?バッドニュース?」でさらなるウンザリ顔に追い込んだ。
彼が奮い立って登頂を果たした後、下りの618段目で呪いをかけることを信じて疑わない。
続く(笑)
何のために、君は1237段も・・・。
何をしに君はいったい、1237段も。
去年の今頃はワクワクしてた、タイ旅行記過去記事一覧は、コチラです。てへ。

えらい階段。。。
えらい絶景。。。
納得。。。
しかし、日本人、行くんですかね???
[ 2014/12/14 21:58 ] [ 編集 ]

絶景ー!
でも私はたぶん登れないだろうな。中途半端なとこで満足して帰ってきちゃいそう。
階段て下りのほうがキツいですしね~。

金色に輝く仏像と、妙に現実的な避雷針がミスマッチで面白いです。
キラッキラの仏様のほうがありがたい感じがしますね。
私も俗っぽいわー。はは。
[ 2014/12/15 07:30 ] [ 編集 ]

そこに山があるから。。。

1237段はしんどかったですね(~_~;)
相当の覚悟がいるなぁ…
施福寺や子安地蔵院(700段)でもたいがいなのに
私なら心臓が肺が破れそうです(笑)

でも上って見えた景色はいいじゃないですか~
高い建物がないし、自然がいっぱいだし。
一時の癒しですね(*^-^*)
水の有難さに感謝し下山…
こっちが本当は後から足にきますよね
足がプルプルしませんでしたかぁ?
[ 2014/12/15 12:36 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

きっと、ボン君ならひょいひょい登っていくと思います^^;;
でも、本当に、ちょっとやそっとではお目にかかれない絶景、
価値あります!

日本人・・・・、アオナン自体にいないんですよ・・・・。
全くお会いしませんでした・・・
[ 2014/12/16 11:54 ] [ 編集 ]

くるまぶさん。

いえいえいえ、クラビに行ったら、是非に登って頂きたい(笑)
この先、どんな強行軍でも、この階段を思い出したら乗り越えられそうです。
心の中で、自分にそう言い聞かせながら登りましたが、
一応600段目くらいで、「ほんまに頂上まで登るん?」と、ツレに確認はしました。
もう、充分やろ!?(`・ω・´)
強く!そう考えましたので(笑)

雷雨の日、安全な場所から山の上を眺めたい、さぞやの雷光ショーのような気が^^;;
次はバンコクかミャンマーのお寺巡りもいいかもなー、
んなこと考えてます^-^
[ 2014/12/16 12:01 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

そこに道があるから、山があるから、じゃないですが、
バカの高上がりとよくぞ言ったものだ。
なんか、つい、高見を目指したくなっちゃうの(笑)
ヨーロッパの塔とか教会のクーポラとか。
体力的にしんどかったのは、屋久島の某トレッキングコースなんですが、
気分的にしんどかったのは、京都の愛宕山。
ただただただ上りが続いて、景色も変わらない(笑)
だけど、今はクラビのワットタムスアがNO.1ですわー。
三徳山三佛寺なんて、アトラクション程度ですよ(こら!目的が違う笑)
子安地蔵尊って、橋本?の?
まだ行ったことないんです、しんどいのかー、そっかー・・・(笑)

写真をまた見てたら、本当にすごい景色だったなぁーって。
日本みたいに高い柵がないから、ダイレクトに切り立った地形のスリルが味わえるんです。
でも、あのお堂や仏像、どうやって作ったんだろう・・・、
職人さん達は毎日毎日、1237段を通ったんだろうか・・・。
(いやだなぁ~)
[ 2014/12/16 12:11 ] [ 編集 ]

間違えました!
子安地蔵ではなく、立木観音でした(>_<)
場所は滋賀の大津です。
肺が苦しくて苦しくて死にそうでした(;´Д`)
[ 2014/12/16 13:21 ] [ 編集 ]

台湾脳??
来年は台湾でしょうか?

よくぞ登りましたね!
私だったら絶対に途中でギブだな。
いや、そもそも登ろうとも思わないかも。
いや、そもそもそも行こうとも思わないかも(笑)
しかし高台からの景色や煌びやか仏様は魅力ですけど。

あと少しでクラビ再訪です。
早くこの寒さから抜け出したい!(>_<)
手が冷たくてブログの更新もままならん状態です。。。
[ 2014/12/17 10:32 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

立木観音、知らなかった。
調べてみました、さらりと「800段」と書いてありましたね(笑)
長いこと滋賀に行ってないから、行きたくなっちゃった。
あ、冬はもうダメだ。

新宮市にある「神倉神社」もごっつかったですよ。
階段もしんどいけど、別の意味でもすごかった。
そんで、その階段が苔むしててなかなかワイルドです(笑)
[ 2014/12/17 13:27 ] [ 編集 ]

酒飲みパンダさん

そうです、台湾。
今冬、その予定ですが、台湾の冬って寒くて雨が多そうで、
ごっつい後悔。
やっぱ、冬は温いとこに行きたいですわ。
5日間くらいでバンコクってので、えかったかも。
クラビか~、行きたいな~。
お正月はあちらでお迎えなんですね。
クラビも花火とか、提灯をあげたりするのかな。
温いとこ行きたいですわ、ほんま、今日辺り、真剣にそう思います。

バカの高上がり。
個人的に挑戦されたような気がして、登りたくなります(笑)
お寺さんとか、なるべく立ち寄るようにはしてるんです、
クラビタウンのんも行きましたよ、なかなか楽しかった。
何で、日本のお寺は派手じゃ無いんだろう・・・。
[ 2014/12/17 13:34 ] [ 編集 ]

Slamat siang!

親分、くり乃々さん、お久しぶりです~v-285v-521v-343

>頭が台湾脳

あはは、前回お伺いしたときは「頭がタイでいっぱっい」って、
言ったはりましたよ(笑)

僕も九份に行きたくて、リストのかなり上位にランクしています。
九份観光以外は(僕の場合)食べ歩きになると思うので、
おすすめの店や屋台はないか情報を集めているのですが、
台湾の人たちは必ず「台北101」をすすめてくるんですよねぇ。
スカイツリーすら興味ないのに(^^;)
美味しい店あったら記事にしてくださいね。

・・・・っていうか、

>今年9月行ったはずのバリ旅行記は書けないと思う

いや、これは書かないとダメでしょ!?(笑)

>1237段

僕なら絶対に遭難していると思います(笑)
[ 2014/12/20 14:21 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

m(_ _)m
たいっっっっへん!!!に、失礼をいたしましたm(_ _)mm(_ _)m
本当に申し訳ありません。
せっかくほぷほぷさんに、書き込み頂いたのに・・・。
ちょっと色々色々と、思うところがありまして、ブログに手が付きませんでした。
本当に申し訳ありません。
まだ、再開には至りませんが、どうぞ、コレに懲りませず・・・。
(毎度毎度、こんなことがあってm(_ _)m)

九份、行く気まんまんでした。
が、今回は、あえて外しました。
宿をとって、ゆっくりまわった方がいい、そう思えたので。
古い街を見てこようと思います^-^

遭難しないです、ただただひたすらアホのように登ってくだけなんで(笑)
価値はありますんで、是非チャレンジを~Ψ(`▽´)Ψ
[ 2015/02/13 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/348-cee03c32









