2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリマジックの不思議

村の小学校。今日は半月の祭日。
バリに行きたい」と言ったバリ未体験の私に、「バリ好きは、ビョーキ」
と、嘲笑した人がいた。
チャットこそすれ、まだ掲示板が、文字通りの「掲示板」に過ぎなかった頃の話。
今回、情報集めで掲示板やブログを覗きながら、シミジミと悟った。
バリにリピーターは多いけれど、何だか、皆、熱に浮かされたようだ。
イタリアやフランスのリピーターとは微妙に異なる、「病」としか言いようがない(笑)
今回、渡バリ4回目の私も、フリークの域に達したんだろうか。
そう。嘲笑した本人も、バリマジックに侵された一人だったのだ。

バリのねっとり甘い空気が好き。
神様が技巧を凝らした、様々な緑色にうっとりとする。
空の青を映した海に色を刷く、船やカイトの鮮やかさに見惚れる。
木々を揺らす風の音や、遠いガムラン、田んぼに行き交う会話。
天然色の夢を揺るがせないように、息を潜めて眺め入る。

なぜこうも、バリが恋しくなるんだろう。
カメラを構えて、私は考える。
村人が、物珍しげに闖入者を見つめる。
「スラマッパギ(お早うございます)。」
「パギパギィ(おはよう、ぐらいのニュアンス?)」
極上の笑顔だ。
「ク・マナ?(どこに行くの?)」
だから、私も精一杯の笑顔を作ってみる。
「ジャランジャラン(お散歩よ)。」
彼らの笑顔は、私を、良い人間のような気にさせる。
体一杯の笑顔。
この笑顔に値する良い人間になった、そんな気分になれるのだ。
そして、私はバリに焦がれている。
イエパナス。温泉のお洗濯場にて。 ウブドマーケットにて。
バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。


           いや。イタリアにも十年来、恋してるんだけどさ (-。-)ぽそ




[ 2009/07/31 ]   情景・バリ | TB(1) | CM(31)

たしかに友達にも
バリにばっかりいくこがいる。。。
そうかバリマジックにっかかってるんだ(笑)←この子にネコの木彫りをね・・・^m^

最後の写真の笑顔さわやかなお兄さんは何してるの???
・・・・・洗濯?かな??

飛行機が怖い夫婦にはバリ
でも上海でも遠いな。。。
[ 2009/07/31 16:26 ] [ 編集 ]

まきちょんさん。

ほんっとにバリ以外、行かないんだな~という方々がおられることを
今回、知りました(笑)
バリが、すでに国内旅行というか、実家感覚なのね(笑)
そいでね、木彫りの新参猫、寂しそうだから、仲間、買いに行かないと^0^

韓国の済州島、国内旅行距離よ。沖縄より近いもん
機内食、サンドイッチだった、何か損(爆)

そう、男の子が、温泉が湧いてるところでお洗濯してるの。
縮小したからボケてるけど、かわい~笑顔よ~~*^^*
[ 2009/08/01 00:54 ] [ 編集 ]

写真のスカートの生地、涼しげでいいですね~!
バリ、いったことがありませんが、人の笑顔も暖かそうですね.
鶏が道を歩いている、、、のどかでいいですねぇ、、、
[ 2009/08/01 01:54 ] [ 編集 ]

そうなのね・・・・
バリマジックって素敵だわ。
私の周りにはそんな人いないからその雰囲気も分からないわ~~~
でも、今日はとっても詩的で素敵(韻を踏んでみた・・・さぶい・・ブルブル)
最近朝が寒いのはこのせいかしらん。
おばさんマダムが踏んだ韻が悪いのね・・・
[ 2009/08/01 01:55 ] [ 編集 ]

いつか行きたい

本当にいつも思いますが・・
いつか行ってみたいところです。笑顔が良いですね。
[ 2009/08/01 07:49 ] [ 編集 ]

行きたい 行きたい

素敵な笑顔に 会いたい

果物も美味しそう 腹一杯

詰めたい 町並みも視たい

そんな心境になりますね
[ 2009/08/01 08:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

バリってなんだろ?
 どうしてバリばかり行くの?って聞かれるけど 的確な答えがない(笑)
5年間で20回のバリ(笑)
 もちろんその間に ニューヨークやら ほかの国にも行ってはいるけど・・

やっぱりバリ・・
 どうしてかな???
[ 2009/08/01 09:14 ] [ 編集 ]

Pagi Pagi~♪
バリ病棟から退院しました^^
って帰ってきてからかかる病だけどね 笑

むふふ。。。バリがなぜいいのか・・・確かに聞かれると答えられないけど・・・

[ 2009/08/01 09:50 ] [ 編集 ]

空港を降りた瞬間のあの匂い...
あれにやられるのでしょう...
しかし、お供え物が道端に...
この匂いも強烈で...
なんだか、いろんな匂いがありますよね。
あれが、気持ちをおおらかに...
[ 2009/08/01 23:50 ] [ 編集 ]

ですよね・・・

私も一時期そうでした・・・

彼らの笑顔がそうさせるのですかね!?・・・
[ 2009/08/02 00:39 ] [ 編集 ]

アジアの国を片っ端から行き倒したわけではありませんが、インドネシアではなくバリ島のストレスのなさったら、特異と思います。
ここに行ったあと、よその国へ向かうのが面倒で(笑)
昔みたいにビザの相互免除が復活したらいいのになあ。
[ 2009/08/02 13:43 ] [ 編集 ]

クロネコさん。

スカートじゃなくて、サロン。
一枚の生地を巻いてるんです。
私もワンピースとスカート(サロンも)何枚か、持ってますが、
夏の定番品。
肌にまつわらなくて涼しいですよ~^-^
この日は祭日で、正装で授業のようでした、いいですね!

よほどの街に行かない限り、鶏、どこでも走ってます(笑)
[ 2009/08/02 23:06 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

アジアなので、好き嫌いはあると思いますが、
はまっちゃう人は、どっぷり........、みたい(笑)
私なんかまだまだ、初心者です!

まだお会いしたことありませんが、
バリには呪術師が、フツーにおられるそうです^-^
精霊は、良いのや悪いの、いっぱいいますし。(これはマジ)

おほほほほ、どおりで雨上がり、涼しい朝でゴザイマシタ^0^
って、今日は、めちゃくちゃ暑かったす!
[ 2009/08/02 23:12 ] [ 編集 ]

元気パパさん

椰子の木陰で、海を渡る風をツマミに、
ビンタンビアをお飲みになって下さい!
つくづくと、幸せを感じました(笑)
[ 2009/08/02 23:14 ] [ 編集 ]

トンカツさん。

海が、飛びぬけて美しいわけじゃない。

例えば、波乗りするんでも、

ビッグウエーブってわけでもない。

見ごたえのある遺跡があるわけでなし、

圧倒される大自然もない。

でも、行きたい。

この地に勝る島はない、なぜか、思っちゃうんです。

果物とビールは、間違いなく美味しいです!!(笑)
[ 2009/08/02 23:18 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

今晩は~^-^

toshiさんは、バリばっかりとは、思えません。
ほんとに、あちこち行っておられますから(笑)
海なら、沖縄の方が美しいし、
好き嫌い人間の私は、バリご飯、そんなに得意じゃない(笑)
でも、焦がれるように行きたくなるの、
やっぱマジックかけられてるんですかね?!(笑)

いやぁ、イタリアにも恋焦がれてるんですが^0^
[ 2009/08/02 23:34 ] [ 編集 ]

みこちゃん。

みこちゃんほど、バリに行ってて(だって3月にも行ったでしょ?)
家まで持っちゃう人が、やっぱり渡バリ病棟なのね(笑)

ホントにいろいろ、お世話になりました。
ありがとね^-^
来年、バリに行くか、屋久島に行くか、
今から迷ってるのよ(笑)
[ 2009/08/02 23:40 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

うっふっふ^-^
降りた瞬間に、ガラムの甘ったるくて、ぬるい匂い。
今回も、来た来た来たって、気分でした。
私、バリのお米の匂いが苦手でしてね~(笑)
今回、お米の質が変わったのかな?
匂いのきついお米に、当たりませんでした。
それでも行きたいバリ♪(笑)
[ 2009/08/02 23:44 ] [ 編集 ]

TOSHIさん

一時期、なんて、油断してちゃダメですよぉ。
あれは、いつ何時、再発するか!!!

ほぉおおら、行きたくてウズウズするでしょう??(笑)
[ 2009/08/02 23:46 ] [ 編集 ]

されこーさん

治安が悪いって、よく書かれてますけど、
タイやジャワ島に比べたら、って、思うんですよ。
ジョグジャカルタは、のんびりしてましたけど。
そろそろベトナムで、ネジ巻いた方がよいか?(笑)

ビザは、あれでしょ?
不良外人の締め出し??(笑)
[ 2009/08/02 23:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

バリっていいところなんですねー。
私は、南方戦線のイメージが。
ジャングルだけじゃないんですものね。
そのあたりはスマトラ、ジャワのイメージが、私の中にあるんです。
一度行ってみないと、だめだなー。
その他2人を説得して、ぜひ行ってみたいと思います。
[ 2009/08/03 11:30 ] [ 編集 ]

行きたい行きたい~。
目覚めのコールが鳥の鳴き声で
何もしなくても幸せな気分になれるバリ。
写真を見て、以前行った時に子供が「ハローハロー」とやってきて
「カメラ?」と話しかけてきたのを思い出しました。
単なる好奇心だったみたいでした。
デジカメじゃなくてインスタントカメラならよかったなあ。
職場の「バリ行った」率は高い気がします。
[ 2009/08/04 00:07 ] [ 編集 ]

EZさん。

バリって、良いところなんですよ~(笑)
うっかりすっぽり、都合良く戦争のイメージが抜けちゃいますが
日本軍、行ったんですよね。
独立戦争の絡みで、ガイドさんからその話、出ましたが、
私が鈍いのか、正直、傷跡は感じられません。
(一つ、塹壕があるみたいですが)

大らかな空気が流れていて、EZ家の女性陣にも
楽しんで頂けると思うのですが^-^

[ 2009/08/04 17:51 ] [ 編集 ]

品代さん。

ウブドでは、毎度、鶏のときの声がモーニングコール。
あんまり、ロマンチックじゃありません(笑)
夜は、ヤモリのちちちちちという鳴き声が、
子守歌です。
カワイイんですが、フンは落ちるので
あまりロマンチックじゃありません(笑)
ツレは睡眠障害かというくらい早起きだし、
今回の旅行は、ほんと早寝早起き。
あ~~~~~、いきて~~~~~~!!!

今回も子供達の可愛さに、くらくらしちゃいました。
な~もない村にお散歩。
今度は、こういうバリも楽しんでみて^-^
[ 2009/08/04 17:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/04 20:21 ] [ 編集 ]

旅行が好きな人であれば、大抵、海外にも思い入れのある国や場所があるんでしょうね。
バリは行ったことがない・・・というと、ほな他の国は殆ど廻ったのかと足払いをかけられそう
ですが、殆ど行ったことがない(笑)のですわ。
画像で見る限り、子供達の雰囲気は良さそうですな。商業観光ガイドブックで見るような
わざとらしさが無いところが、またよろし。
実際に行った結果、不愉快な経験をして嫌いになった国でも、10年、20年経過してみると
何となく思い入れがあるようですわ。
私の思い入れの場所は、スペインですけんど。 飛行機に乗るのも、海外渡航も初めての
36年前。 エアーフランスさん、ゴメンネ。 便所詰まらせたのはわしですねん。
[ 2009/08/05 21:55 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~!
バリフリークのお一人でしたか(^-^)
お食事は大丈夫ですか?

南の島でぼーっとが大好きです♪
日本人をターゲットとしたH社のリゾート開発が進むにつれ
訪れなくなりました。ベストセラー本と同じようにバリを造っ
たと思います(笑) そのお陰でよいホテルもあったりしますが(^-^)
私の思うバリ・・・サーファーがオフシーズンに波乗りにいく
島です。
インドネシア人にはよい印象を持っています!
[ 2009/08/06 11:58 ] [ 編集 ]

tonteria54さん

36年前というと、海外旅行が「渡航」だった時代じゃないんですか?!
日本人なんて、「黄色い猿」で、中国の一部くらいの印象の。
(中国の一部、は、まだまだありそうですね^^;)
子供の目が、くりくりと素晴らしいんです。
かまってほしいんだけど、しつこく失礼じゃないのが
アジアかも知れません。
イタリアの餓鬼どもは、なんちゅーか、程度が低かった(笑)
いや、基本、可愛いんですけど。
構ってほしいアクションが、高校になってもそんな程度かい(笑)
行きたいなぁ、イタリア^0^

旅に限って、嫌な思い出は、浄化されますね。
リベンジ!v-42ってのもありますが。
スペイン、いいですね。
その旅行記も、読みたいです!!

日本人の落とし物は、欧米人に比べて水分が多い。
だから、日本便の●壷は、容積を大きくしてある。
学生時代に聞いた話、忘れられない。
日本人向けに大きな便●を、用意してなかったのかも??^^;

[ 2009/08/06 14:32 ] [ 編集 ]

姫様。

バリご飯、実は、あんまり好きじゃありません(笑)
アジアに出掛けるときには、「ダイエット旅行」と
割り切って出掛けます。
結構、食べて(飲んで)るんで、痩せないんですけど^0^;
それでも行きたい、バリ。

今回、7年ぶりのバリは、都会??になっていてビックリ!
高層ビルがぁあああ!3階建てですが。
デビッドボウイじゃないけれど、どんどんイナカに
追いやられちゃうなぁ、って感じ。
でも、また行くでしょう。
友人は、バリでだけ、タバコ吸うんです。
ガラムタバコ。
そんな麻薬、ですね。
[ 2009/08/06 15:13 ] [ 編集 ]

お久しぶりで~す♪
やっと辿り着きました~(*^^)v
バリ行って来たんですね~
いいですね~

この子達、妙に色っぽいですね!
さすがクバヤが似合ってます~
やっぱ民族衣装はその国の人が着るのが一番!

あ~、あのもわっとした空気の中にガラムの匂いが漂うングラライ空港に降り立ちたいです~(*^_^*)
予定全くなしですが!(ToT)

[ 2009/08/08 06:31 ] [ 編集 ]

うずまきちゃん。

お久しぶり~♪
遠い所をはるばると、ようこそお越しやすぅ、おおきに^0^

バリの人って、恥ずかしがり屋さんが多いでしょう。
口に手を当て、笑う。
この動作、私は忘れてたぞ(笑)
今回の旅行でも、正装姿、たくさん見てきたぞ。
こんなにお祭りって、多かったっけ~。

うっふっふ、ガラムのあの匂いをかぐと、
来た来た来た~!!と、ハイテンション。
でも、あの化粧くさいおしぼりには、今回、遭遇しなかったな???
(あれは、どうも.....)

[ 2009/08/09 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/35-7eb29635


タクトオブマジック

タクトオブマジックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タクトオブマジック」へ!
[2009/07/31 20:01] URL タクトオブマジック







