2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くり乃々、台北行きピーチアビエーションに乗る①

レトロな街「迪化街」での春節一景。提灯屋さんなのかな?
迪化街のレトロな風景の中で、やっぱ春節。(春節グッズのお店です。)
台湾に行きたいからなのか、ただ単にLCCに乗ってみたかったからなのか、
そこらアタリは判然としないまま、台湾に行くことにした。
今を遡ること十ン年前、ン十年前、私の初社員旅行は初海外旅行でもあって
渡航先は台湾(台北のみ)だった。
都会なのに要所要所でチャイナな要素が、和が遠くなった感の日本人観光客には羨ましく、
「カルチャーショックってこのことかー!!」と腑に落ちたものである。
(当時の日本は安っぽい洋風全盛で、「和モダン」の萌芽は遠い未来のことである)
台北の人々は、活発で好奇心旺盛でちょっぴりお節介。
ご年配の方々は、日本語を耳にすると立ち止まって「日本人?」と話しかけてくる。
のぞき込んでくるその目元は笑みを含み、「反日」にびびる日本人の肩をほぐしてくれる。
ここにはまた来るだろう、来なくちゃいけない、そう心に誓っていたのに
翌年の社員旅行は韓国・・・・・・。二度目はないぞと誓ったのに、またその翌年も韓国orz
その後、自力で欧州やらアジアやらアジアやらアジアばっかりだったが、やっと。
積年の想いを遂げることが出来たんである、長い前振りだな。

2月半ば。台湾桃園国際空港に降り立ったら、そこは春節。
桃園空港は、お正月しています。
で、関空の起爆剤、ピーチアビエーションの出番だ。
台湾渡航を決めた12月には、すでにピーチの航空券は往復3万円前後だったが、
それでも他キャリアに比べれば安い。安いんだが、買い時が解らん。
日々の値移りを眺めながらも「底値」というか、「定価」が如何ほどなのかが解らんのだ。
そうこうする内に、ハタ☆と気がついた。
春節じゃないか?日本人客てより、台湾からの旅客で満席になるんじゃないか?
ヘタしたら3万円の「今」が底値で、どんどん値上がりするんじゃなかろうか??
慌てて購入。その後、大量キャンセルがあったらしく往復3万を切った・・・チクチョウT^T
でも、私のヨミはそんなに的外れってワケでもなかったらしく、
春節前夜の台北→大阪便(私にとっての帰国便)は、あっという間に2.5万円になった。

桃園空港エレベータ。くまモンとちゃいますねん、臺灣喔熊(Oh!Bear)。マレー熊??なんでOH?
桃園空港エレベーターもお正月。羊は未だということを2月にはもう忘れていた。
2万円で台北まで~♪な人様の記事を見かけるが、どうやったらそんな安値で行けるのか。
ただ、土日を挟む便は当然高値としても、セールを狙っても、思わずポチる人が多いのか、
思わぬ高根がついてたりする。(そして平常心を取り戻すのか、セール後には安くなる。)
まぁ、こればっかりはカケみたいなもんで、レガシーにはないドキドキ感がいい。
ってなことはケチな小心者にはあり得ない、ええ、そうですとも。

カルフールも小部屋が丸々、春節グッズコーナーになってて、まぶしいのだ。
カルフールにも春節グッズコーナーができる。
そして、往は朝イチ便、復は2便目の夜便を買って、3泊でも時間はたっぷり♪
と喜んだその後、思わぬ出費に思い至ったのさ。
「コンナコトナラ、レガシーノホウガヤスカッタ」
(´・ω・`)

春節、関係にゃいアルよ。
春節、関係にゃいアルよ。
関空の起爆剤、ガンバレ「ピーチアビエーション」!のHPは、コチラです。
まだ出発しませんが、とりあえず「台北春節ツアー」記事一覧は、コチラの予定です。
ウチも行ってきましてん。
台湾、ウチも行っとったんか?
[ 2015/05/31 ]   台湾離陸前 | TB(0) | CM(4)

次は台湾ですね。

行きそびれたことがあるんです。
以前勤めていた職場に台湾の子(日本語ペラペラ)がいてて、
B級グルメが美味しいよ~と言うので行こうってことになったんですが、
何だったか、病気が流行りやめたんですよね…

ピーチの乗り心地はどうでしたか?
狭い?我慢できる程度でしょうか?
LCC利用したことないのですが、やはり便利かなぁ。。。

親分さんも連れてったの?(笑)
[ 2015/06/01 15:18 ] [ 編集 ]

台湾ですか。。。
一度行きたいと思ってるのですが。。。
波乗りにも。。。
[ 2015/06/01 23:17 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

結婚もそうですが(笑)、旅行も時期と勢いってありますね。
わーっと盛り上がって、行けなくなることも多いですし、
わーっと盛り上がって、なんか違うとこに決まったり(笑)
台湾の方と一緒の旅行だったら、一段と面白かったでしょうに。
う~ん・・・、紹介して下さい(笑)

流行ってた病気って、SARSかなぁ。
飛行機のダクトとかでも感染するとかって、一時期言ってた気がする。
それでいうならMARSはどうなのよ、って密かに心配してるんですが、今。
これはお出かけしなくても、日本におしかけて来られちゃう方だから・・・。

ピーチ、そんなには悪くなかったです。
いや、割とひどい航空会社が続いたせいかもしれませんが(笑)
ただ、台湾までの2時間だから平気だけど、長時間となれば
考えますねー・・・。
でも、中国南方よりかは良かったです、これは言い切ります(笑)
いや、でも中国南方は飲み放題だから、う~ん(笑)

うん、連れて行った(笑) にゃー(=ΦωΦ=)ドキドキ


[ 2015/06/02 18:10 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

いいですよー!台湾!!
街中は清潔ですし、親切ですし、きっと父ちゃんの食べられる物(笑)も
たっっくさん!!ありますから^0^

え?台湾で波乗り??え?
[ 2015/06/02 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/356-4dfa19f8









