2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くり乃々、台北行きピーチアビエーションに乗る②

ホテル近くの大稲埕慈聖宮。境内から見た門。
慈聖宮から見た門
LCC初体験の方が、初めて直面するのが「機内持ち込み手荷物」の重量とサイズだと思う。
私はそうだった。今まで手荷物のサイズも重量も何一つ気にしたことがなかったよ。
受託手荷物料金つったって2600円(台北の場合)。そんくらい出したらええやん。
とはならないんである。だって、LCCだもん。何のためのLCCかって言う問題だもん。
で、手持ちの小型スーツケースのサイズを測ったら、デカイ・・・、しかも3.6Kgもある・・・。
ピーチ規定の3辺合計(縦横幅115cm内)には収まるんだが、縦横の取っ手分がそれぞれオーバーする。
しかも重量制限10Kg、荷物はたった6.4Kgしか持っていけないことになるじゃないか。

その慈聖宮の参道は、屋台街になっている。
慈聖宮前の屋台街
心に大きく締める「大雑把な私」が「少々は大丈夫じゃね?」と囁くんだが、
1Kg・1cmオーバーしても、ダメな時はダメッ(`・ω・´)らしい。
しかも受託手荷物として予約してあれば2600円だが、チェックイン時に発覚すれば、
3680円になる・・・、高くなるのも無念だが、カウンターに戻されるのもイヤだ。
で、スーツケースはあっさり買い直すことにした。
今までのは(イタリアからやって来て)10年は経つし、2輪だから時々ぼてっと倒れやがるし。
ついでにスーツケースを買うと安く買えるという、荷物スケールも買ってみた(笑)

境内(多分)の広場。お昼時は過ぎてたのに、お酒飲んで楽しそうだったなぁ。
慈聖宮前の広場。お昼時は過ぎていたのに、お酒で盛り上がっていた。
ピーチの重量制限10Kgというのは、ハンドバッグ(身の回り品)も含めてのこと。
一切合切含めての10Kgだから、タブレットからカメラから持って行くと簡単に超過する。
しかも機内持ち込みだから、液体の持ち込み制限にも気をつけなくちゃいけない。
ここで、めんどくさがりの私は、ドッとめんどくさくなった。
何せ、液体にはハンドクリームからリップクリーム、歯磨きまで含まれるらしい。
(って、ことを初めて知った笑)
液体物の一部と重量を喰うiPadはツレに持たせ(笑)、
モバイルバッテリー、カメラはコートのポケットに突っ込み、
これでデイパック&キャリー合計は、8Kgに収まったはず。(シミュレーション済み)
だけど、土産なんか絶対に買えない。

慈聖宮内。ウソっこ窓(竹林が見えるw)とか龍とか、デコデコしいのが大好きだ(笑)
慈聖宮内。ウソっこ窓とか龍のデコデコしいのが大好きだ(笑)
荷物の計量は、関西空港の場合、セキュリティチェックの前になされる。
「大きなお荷物だけ、ここに置いて下さい。」とにこやかに秤を示され、
くり乃々も、にこやかに秤の上にスーツケースだけを乗せた。
何だ、手荷物全てを計るんじゃないんだ。じゃぁ、デイパックに少々突っ込んでも。
と悪魔は囁いたが、プロの目はごまかせないんじゃないか、小心者の部分はそう囁く。
案の定、手荷物が一つ増えて帰路では、スーツケースを受託手荷物に変更したが、
桃園空港のスタッフさんは、この重さなら持ち込めるのに、って表情だった(笑)
って、ことでピーチの場合、荷物の計量は、さ・れ・ま・す。
でも、サイズは気にしてなかった。
スーツケースを購入する際、調べまくったくり乃々の目はごまかせない、
明らかなサイズオーバーがゴロゴロあったぞ。
しかもこんだけ語って「レガシーの方が安かった」ってのは、また別の話。
まだ出発せえへんのかいっ!!

狛犬さん。子連れでかわいい^-^
狛犬さん。子連れなのがかわいー^-^
ピーチの場合、予約する手段がPCかモバイルか電話かでも料金が変わり、
  手荷物の追加等々の変更もPCか電話かで料金が変わります。
  (この細かさが、みょ~にmade in Japanな気がした。)
この時はたまったまっ!!スーツケース(大きい荷物)の計量があっただけで、
もしかしたら明日には、サイズも測るかもしれない、
全荷物の重量も量るかもしれない。

慈聖宮を縄張りとするチャウチャウチャウ?チャウチャウチャウで。チャウチャウチャウ?チャウチャウチャウで。

関空の起爆剤、ガンバレ「ピーチアビエーション」!のHPは、コチラです。
まだ出発しませんが、とりあえず「台北春節ツアー」記事一覧は、コチラの予定です。

[ 2015/06/04 ]   台湾離陸前 | TB(0) | CM(4)

台湾。。。
行かなきゃ。。。
行きたい。。。
でも、食べ物合うかな。。。
[ 2015/06/04 23:33 ] [ 編集 ]

あかん、面倒くさい…
二人だと一つのスーツケースに入れるから
絶対預けることになるし…
ほんなら料金かかりますよね…
でも預けても安いのかなぁ?

満席、空席が多いとかでもチェックの厳しさが違ってくるとか?
重量オーバーして落ちたら洒落ならないし、
空席多いなら多少オーバーしても大丈夫とか。
そんないい加減じゃないか~(^-^;
[ 2015/06/05 15:40 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

行かなきゃ、そんな思いもありました、実は。
だ~いじょ~ぶ!ですって!!
うどんみたいな麺もありましたし、
肉まんは美味しいし^-^

あれ?ひょっとして…、父ちゃん、中華も苦手…??
[ 2015/06/07 23:52 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

二人分で20Kg…って処理にはならないと思います…。
ピーチは、半年ごとにチケット販売があるんです、多分。
で、その売り出しすぐぐらいが、一番安い気がします。
そうなるとレガシーなんか乗れない!ってくらいの値段にはなるかな。
なんせ、燃油の追加料金がないんです。
せいぜい、空港使用料と保安料?で5000円が追加になるくらい。
だから、安い!!って気分にはなります^-^

>空席多いなら多少オーバーしても大丈夫とか。
そう、多分。私もそんな気がします。
でも、どうやら関空と香港?は厳しいらしい^^;;
その甲斐?あってか、割とみんな守ってる感じでした。
今じゃ、免税店の買い物袋もあかんらしいから…、
LCCルールが浸透したんですかね。
[ 2015/06/08 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/358-aa60d86c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。