2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく、台北駅に到着~♪

デカ過ぎて収まらない台北車站(駅)
デカ過ぎて納まらない台北車站(駅)
関空発の飛行機は、全て台北郊外にある桃園国際空港に到着する。
リムジンで台北市に向かうわけだが、路線バスも含めて複数のバス会社が乗り入れ、
路線も料金もそれぞれバラバラだ。
よく分からないので取り合えず、国光バスで台北駅まで出るのが間違いないと判断した。
(滞在ホテルは戻る方向になる)
台北は両替がしにくそうなので、空港でツレは両替、私はATMでTWDを入手した。
※ 台北での両替は個人旅行者の場合、銀行・郵便局が使いやすい。
街中のATMは海外カードが使えないこともある。私は、7-11で出来なかった。

台北駅前の街並み。人と色の氾濫。
台北駅の街並み。人が多かったわぁ。
台湾観光協会のキャンペーンで、リムジンバスの無料券をゲットしていた。
それを国光バスのチケット売り場で、乗車券と交換してもらう。
チケット売り場は各バス会社ごとに分かれ、どのバスの出発が速いかは解らないので、
先に路線を調べて、バス会社を決めておいた方が良さそうだ。
台北駅が終点の路線を選んだので、道中は気楽だったが、
台北駅近くに渋滞もあって、台北駅東三門口に約1時間半かかって到着した。

まず、台北駅に到着したらミッションがある。
1. レンタルのWi-Fiルーターを新光三越に入っている会社まで取りに行く。
2. 悠遊カードを買う。(地下鉄でも買えるが、この日は乗る予定がなかったので。)
3. 城中市場で、手打ち麺を食べる!!

台北駅荷物預かりセンター。まんま(笑) コインロッカーより使いやすいかな・・・。
台北駅荷物預かりセンター。まんま(笑)
東三門口から徒歩5分に荷物預かり所があるので、とりあえず荷物を預けよう。
おお、事前に調べたストリートビュー通りだーと喜んでいたら、春節のせいか、
お休みだった・・・。
しょうがないので、新光三越のデパート部分の地下にあるコインロッカーに預ける。
空腹が極まったので、フードコートで麺線と油飯のセットを食べてみるが、
油ゆで野菜にかかってるタレも麺線の出汁もニンニク臭い・・・。
麺線(中華にゅうめん)と油飯(五目ご飯)セット。ツレが一人で食べた。
一応、ニンニク抜きの意思は通じていたので、バワンメラ(インドネシアで言うなら)かも。
アレを食べようコレを食べようと楽しみにしてるのに、初っぱなの食事がアレだと、
先がドッと不安になり、一挙に楽しくなくなる(笑)
台湾に行きたいと願いながらも腰が重かったのは、中国・香港・台湾の中で、
いっちばん!!ニンニクが効いてたからなんだよね、実は。(韓国は別枠・別格)

図らずも、幾度も足を運んだ新光三越。デカイで~す。
図らずも、幾度も足を運ぶことになった新光三越。デカイで~す。
春節でお休みに入った会社が多いのか、元々がそういうビルなのか、
新光三越のオフィス部分は人の出入りに厳しく、かつまたガランとしていた。
Wi-Fiルーターを借りたi-videoは現地法人。
なので、日本語のHPで申し込みは出来るが、何かと一抹の不安があった。
が、問題なく借りられたし、何と言っても安いし、ルーターにも問題はなかった。
※ 空港での受け渡しは午後以降。朝到着便の場合は前日に借りなくちゃいけないので、
1日分を惜しんで、事務所まで取りに行った。
ただ、ビルの出入りが面倒なのと、オフィスの場所が解らないのが欠点。
(警備員さんにパスポートチェックされるし、フロアはブロックごとに区切られ、
ブロックの出入り口にはロックがかかっている。実にセキュリティ万全である。)
因みにi-videoのルーターはLTEもあるが高いので^^;;、3Gを借りた。
電力を惜しんで小まめにオンオフはしたが、快適に繋がったし、
やっぱりホテルのWi-Fiに較べても快適であった。
調べた中では一番安かったので、台湾に行かれるのであればお奨めである。
が!先に書いたとおり、空港受け取りが午前ならば、1日分前倒し&空港までの配送料が
必要になってしまう。(それでも日本で借りるより安い?同じくらい??)

さて、腹が減った。フードコートで食べなかった私は、相当の空腹である。
春節だからか、いつもなのか。ちゃんとチップをお支払いしました。
Wi-Fiルーターのレンタルならi-video(笑)、HPはコチラです。
台北駅の荷物預かり所(台北車站行李挓運中心)の地図は、下記ご参照下さい。
 そういえば、行李箱ってあったよね。
やっと到着した「台北春節ツアー」記事一覧は、コチラです。
【用語解説コーナー(笑)】
  麺線=台湾式にゅうめん。お出汁は餡とじ。牡蠣やホルモンを入れる事が多い(写真は全部入れ)。
   大抵は独蒜(バワンメラ、というか)が入っている。
  油飯=名前はエゲツないが、炊き込みご飯です。普通に美味しいです。
[ 2015/06/19 ]   台湾・行動楽 | TB(0) | CM(4)

そういえば桃園国際空港って、何度もトランジットで行ったことあるけど。。。
出たことないです。
なんか、空港から見える街中はいつもすごい工事のイメージ。。。
[ 2015/06/19 19:39 ] [ 編集 ]

いよいよツアーの始まりですね~
食事はいきなりニンニク入りなんですね。
台湾もニンニク入りが多そうな気がしますが。。。
飲茶ばかりとかにはならないですか?

駅に荷物預ける場所があるんですね。
でもお休みもあるんだぁ。。。

スマホより現地で借りる方が安いんですか?
[ 2015/06/20 12:14 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

あら、チャイナエアラインとか乗ってらっしゃるんですか?
私、今度、初めて台湾系航空券に乗るんですよ。
確か、トランジット客用に無料の半日ツアーがあったはずです。
割と良いトコ行くようなんで、一度試してみてください!

桃園空港自体が拡張工事中だし、地下鉄工事もしてるんだと思います。
使いやすくなりそうです^-^
[ 2015/06/20 23:09 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

いつも有難うございます~(*^_^*)
やっと始りました…(笑)

地域によって違うんでしょうが、中国が一番、ニンニク入ってなかった…。
その代わり、油と肉の匂いが強烈だったです(笑)
今回、ニンニク抜きでずいぶん、いただきました^-^
でも、考えてみたら…、「中華料理」って食べてないカモ。
点心類、というか、屋台ばかりだったかも…T^T

荷物預けは、出すのはOKだけど、預けるのがダメだったから、
やっぱり「春節」!!のせいですね。
コインロッカー、使い方がイマイチよく解らないんですよねー。
先進的すぎて…。

私、SIMフリー機を持ってなかったから、ルーターを借りてみました^-^
それというのも、ipadを、ヒョンなことで手に入れたばかりだったからです(笑)
[ 2015/06/20 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/361-63ca3239









