2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東呉大飯店ロケーション編@迪化街

ホテル近くの交差点にある元医院。春節特別公開だろうか?見学させてもらえた。
元医院だった。ホテル近くの角っこにあった。
東呉大飯店のあるエリアは迪化街といって、漢方やお茶の乾物系問屋が多い。
淡水河の交通要所として発展したらしく洋館が建ち並び、
台湾も今やレトロブームで、それら建造物を洒落た店舗へと再開発し始めている。
台北のどこに滞在したい、で、選んだワケではなく、消去法的に選んだホテルなので、
予約した後にエリアを調べて、好きそうな街だと期待していた。
乾物ショッピングに興味は無かったが、洋館風の建築物を観て歩くのは楽しかろう。
が、時は2月。いわば年末の迪化街にそんな余裕はなかった。

中に入れてくれろ~~~っ!!
中に入ってみたい~っ!!
とにかく3ブロックほどのエリア全体が屋台にびっしり覆われ、狭くなった通りに
右に行く人左に行く人店に入る人店から出る人立ち止まる人、人、人、人、人だらけ。
建築物を観上げる余裕もなければ、どんな店があるのかもよく分からないまま人波に漂う。
行ったことはないけれど、年末のアメ横みたいな感じ?
早朝、人気の無い迪化街を歩き回って、初めてその建築群を堪能する。
一昔前の上海。高層ビルに覆い尽くされる前の、煤けて古ぼけた上海の外灘。
但し、迪化街はその煤を取り払ってもっとクリアだ。(上海も綺麗になったんだろうか?)

李亭香という老舗お菓子屋さんが入るビル。と、お菓子よりもスイートな美人さん、しかも親切(*^_^*)
李亭香というお菓子屋さんのあるビル お菓子に負けずスイートな美女。親切で可愛かった~♪
そして、台湾旅行になくてはならない夜市。
徒歩15分ほど南下すれば寧夏夜市、10分も北上すれば延三夜市とアクセス可能。
おまけに、東呉大飯店と延平北路を挟んで反対側にある慈聖宮の境内では、
昼前から屋台群が店開きを始め、手軽にランチを楽しめるし、
大平国小学校の北側の路地には、小規模ではあっても、台湾では貴重な朝市が開かれる。
しかも東呉大飯店のすぐ隣は、あなたのコンビニ♪ファミリーマート♫だ(笑)
なんてナイスなロケーションなんだろう。
個人的にいっちばん!嬉しかったのは、豆乳の早餐(朝ご飯)屋台を見付けたことか。

大平国小学校北側の朝市。規模の割に賑わっていた。
朝市
台北の宿の多くがそうであるように、東呉大飯店のレストランも地下にあってちょっと鬱陶しい。
余り評価の高くないビュッフェ式の朝食だが、白粥、ご飯、パンと
それぞれの主食に合わせ、スープとインスタント味噌汁もある。
茹でたお野菜は日替わりだしサラダもあったし、珍味系(豆腐ようみたいな)も日替わり。
ハムだの何だのもあるが、後々の食べ歩きに差し支えて損だから野菜があれば充分。
コーヒー、お茶、紅茶と一通り揃っていたし、一日遅れだけど日本の新聞もあったし。

あちこちで贈答用果物を見たが、これは!!パイナップルの凸凹から葉っぱが出るって、知らんかった!!
知らんかった・・。パイナップルって、でこぼこから葉っぱが出るのね!!
見回すと、客の多くは中華系(国籍不明)。その内、大盛りの皿を両手に運ぶ男性がいた。
ツレの女性はテーブルでファッション誌を眺め、一度も席を立たなかった。
一通り食べ終わった後、モチロン!男性がサッと席を立ち、フルーツとお茶を運んできた。
中華文化圏に来たのだからそこに倣い、私もフルーツを所望してみた、ツレに。
(ツレの名誉のために言うなら、頼まずともフルーツやデザートを取ってきてくれる。
「持ってきたった( ̄^ ̄ )」と言わんばかりなので、自分が食べたいんだろうと邪推する。)

かわいい(*^_^*) あ、おっちゃんもね。
かわいい♪
朝ご飯の写真が一枚もない東呉大飯店HPは、コチラです。
しょぼかったから写真がないのではなく、ブログ更新をする気がなかったから。(今、困っているw)
チェックアウト後、タブレットから航空券の変更(手荷物追加ね)が何故か出来ず、
レストランに置いてあるパソコンを借りた。
快く貸して下さった上に、ちゃんと日本語搭載だ!東呉大飯店、あんたはエライ!!( ̄ ^  ̄ )
順調に進む「台北春節ツアー」記事一覧は、コチラです。
台湾も古い建物をリノベーションするのは、お金持ちに限られる。宝くじ当たったら、これを買います。
台湾も古い建築物のリノベーションは高くつく。
ジャンボ宝くじの一等を引き当てたら、これを買います(笑)

[ 2015/06/28 ]   台湾・お宿 | TB(0) | CM(2)

大阪市内もレトロ物件の見学ツアーが大繁盛とか。。。
平日でも本町から北浜周辺。。。
ツアーしてる方々いますね。
[ 2015/06/28 23:59 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

迪化街も日曜とかにツアーしているようでした。
それは観光客というより、台湾人が参加するようです^-^
私も、本町~北浜界隈は好きです。
昔からの良いレストランがあったのになー。
[ 2015/06/29 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/364-4c0bf9b7









