2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一応、寧夏夜市と四海豆漿大王(多分)

泰式風味って書いてあるから、タイ風フライドチキン(ガイトート)の事かな?
タイ風チキン、ガイヤーンとかかな?
台湾旅行以来、最も印象に残っているのが、故宮博物館でも衛兵の交代式でもなく、
夜市だ。
どのエリアに泊まったかさえ記憶していない(多分、知らなかった)ので、
何という夜市だったか、これも覚えていない。
車輌通行止めになった広い道の真ん中部分にテーブルが置かれ、「猪血」だの「下水」だの
オトロシゲな単語が、食べ物屋台にぶら下がっていたことを記憶している。
それと「ゴミ」の臭い。(後述)
で、それらに恐れをなしたかと言えばそんなことはなく、
うら若き(23才を「うら若き」と言って良ければ。)乙女な私は、もうワクワクしたんだ。
今日、地元民しかいない市場にずかずか入り込み、通じない言葉であーだこーだ言う私は、
数年前コホン、ン十年前に醸成されていたわけです。

夜の9時半頃なのに、動物病院はまだ開いている。台湾は宵っ張りだ。
9時半頃なのに、動物病院はまだ開いている。
さて、私たちが泊まった東呉大飯店は、ロケーション編にも書いた通り、
「延三夜市」と「寧夏夜市」と2つの夜市に恵まれている。
10分~15分を歩くのを厭わなければ、だ。(徒歩圏内に何もないという口コミもあるので)
まずは東呉大飯店を南下すること15分程の、賑わってそうな寧夏観光夜市に行ってみた。
割と日本語ブログでもよく目にする夜市だ。
日本語に限らず台湾人のブログまで逍遙し、「寧夏夜市マップ」を作ったのは、ツレだ。
この人は手配は何一つしない上、たまにやらせると百倍文句を言った挙げ句に
失敗するという(しかも「俺にさせるからやん」と開き直る)使えん奴なんだが、
なんか、こういう部分の下調べだけ綿密に頑張るんである。
讃岐うどんツアーの詳細な行動表をお見せしたいくらいだ。だが、手配は出来ない。
かつまた、それらのミッションが遂行可能かどうかの検証も、どうやら不得手のようだ。
まぁ、いいや。

寧夏夜市は海鮮屋台が多い(と、ツレ)。グビッと一杯!と行きたいもんだ。
海鮮BBQ屋が多い。これでグビッと一杯。
ツレの作った寧夏夜市マップは、各屋台のお奨め料理と値段が記載され、
彼の期待度の髙さを物語っていた、
が、B級グルメへの熱い愛と真反対方向に、行列と人混み嫌いのヤツの針が振れる。
そう。寧夏夜市はと・ん・で・も・ない人混みだった。年末の黒門市場くらいに。
(大阪の人にしか分からない。浪速の食い倒れを象徴する市場。)
歩行者天国になった道路の真ん中部分にも屋台筋が作られ、何というか、
道の両脇に屋台+中央分離帯状に屋台が並ぶ、そんな感じ。
そしてその屋台群に、これまた人人人人人。
何を食べようとか吟味しようとか、それどころではなく、人波にもまれて流される内
気がついたら寧夏夜市を出てしまっていた(笑)
あんなに詳細なマップを作っていたのに、サスガに気の毒になって、
寧夏夜市に戻る?と聞いたけど、ツレはげっそりしてその情熱を失っていた。
迪化街の人混みといい寧夏夜市の人混みといい、それが台北のデフォルトなのか
春節間近い賑わいなのかは分からない。

チェーン店というには、手作り感満載の四海豆漿大王(多分)。このパンみたいなんが( ̄「 ̄)ジュル
台湾 107
これが鹹豆漿。油條が揚げ麩みたいにとろとろ。 餡はなかったと思う。油で焼いたパン♪ 左が鹹豆漿。油條が揚げ麩みたいで( ̄「 ̄)
とりあえず、私は夜市近くに豆漿屋さん(多分、四海豆漿)を見付けて、念願の鹹豆漿を購入した。
店先には胡椒餅のような蚤餅のような物も並んでいて、食指を動かされずにはいられない。
で、満足。(これだけ費やして、寧夏夜市の情報はナシかよ。)

今回、「ゴミ」の「臭い」はゴミではなく、「臭豆腐」の「匂い」であったことを知りました。
台湾の名誉を毀損したことを深くお詫び申し上げ、謹んでここに訂正させて頂きます。
夜市は意外なほどゴミの臭いはなく、日本のお祭りの方が臭い(`・ω・´)。そして臭豆腐は臭い。
これだけ言葉を費やしてもちっとも役にたたない「台北春節ツアー」記事一覧は、コチラです。

寧夏夜市は、この辺り
    
鹹豆漿が美味しかった四海豆漿(多分)は、この辺り
    
[ 2015/07/05 ]   台湾・味道楽 | TB(0) | CM(6)

パソコン、直ったんですか?
豆腐の。。。
そういえばどこかでも。。。
そういうの。。。
あ、豆腐よう。。。
あれ。苦手。。。
[ 2015/07/06 23:55 ] [ 編集 ]

ゴミのニオイ( ̄ー ̄)ニヤリ 珍味って臭いの多いですもんね。

にゃんこ様のお陰とはいえニューマシン羨ましい~。でも使い心地が良くなるまでちょっと時間かかるんですよね。それでも、新しいのは気分が上がるのでは??

手作り寧夏夜市マップ羨ましいわー。素敵なお連れ様♡
私も次の旅行のときは旅のしおりつくろうかなあ……って一人だと虚しいだけですなwww

美味しい記事いっぱいで楽しいです。いつもありがとうございます(^o^)
[ 2015/07/07 10:01 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

いえ、直ってないっす!
しかも、新しいのもまだ来てないっす!(笑)

沖縄のんですね。
台湾にもありましたよ。
でも、豆腐ようほどのクセは感じなくって、
クリームチーズぽかったです^-^

臭豆腐の方は、サスガに食べてみようとは思いませんです、はい(笑)
[ 2015/07/08 17:16 ] [ 編集 ]

くるまぶさん

本当に、ゴミの匂い(笑)
仰るとおり、日本にも色々ございますしねー^0^
(なんでワザワザ臭くするんだろう・・・)

ニューマシン、まだ来ないんです・・・。
調べ出すと陥ってしまうワナに案の定はまりまして、おもちゃなのに、
そこそこスペックを買ってしまうことに・・・Orz
初のウィンドウズ8バージョンなので、飼い慣らすのに時間がかかりそうです・・・T^T

いえいえ、お父様お母様仕様にぜひ。
そして、くるまぶさんはお一人、思う存分!
ビールか?(笑)
でも!マジで1度、ツレの旅のしおりに従って行動したことがあるんですが
もぉー!忙しすぎて忙しすぎて、どこに行ったかちーっとも!覚えてないです(笑)
バリではサスガに、一人で行ってこいと言いました(よくあることなんですが)
今、張り切って台北・夏のしおりを作ってますよ・・・( ̄‥ ̄)=3

コチラこそ、楽しみにしていますよ♪
有り難うございます。
[ 2015/07/08 17:32 ] [ 編集 ]

また来ちゃった(ヒマか!w)

ニューマシンまだですかー。win8機、うちにもありますが、タッチパネルじゃないので「なんだこのムダ機能……」と最初は困惑しきりでした。

慣れますけどね。


旅の栞、両親に作ったら……父「このしおりに書いてあるだろ!」母「読んだけど忘れたのよ! ああ、すみませんでしたね!」とバトルの種になること間違いなしです。

ダメな大人三人……(ToT)
[ 2015/07/09 10:12 ] [ 編集 ]

くるまぶさん

何度でも、来て来て♪
そんで、伝言板みたいに、何でも書き捨てて下さいな^0^

この間、電機屋さんでデモ機を触ってて、Windows8.1のタスクの閉じ方が解らん(笑)
何をお探しっすかーと寄ってきた店員さんに、「閉じ方が解らん」と。
とんでもない初心者と思われ、実に懇切にスペックの説明を受けて
勉強になりました(笑)
今週末は、ぶっ壊れたちゃんから、HDDが取り出せるかどうか、
初挑戦してみようと思います。
ダメ元だもん。

ああ・・・、父が生きてたら、全く!同じような!!会話が
繰り広げられたことでしょう・・・。
我々の場合だと、(私が作ったのを)ツレ「読んだけど忘れた」
(ツレが作ったのを)私「そこは読んでない」
スルーが一番、と悟りつつアタシ(笑)
[ 2015/07/09 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/367-19aa8388









