2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

役に立たないお屋久立ち/なぜ、ゴミがいつも土産なのか。

いわさきホテルの裏山。
          いわさきホテルの庭から広がる山々。
  天鵞絨の様にも見える山肌には、南国らしく椰子の木もある。


近年、増加する観光客の排出するゴミは、屋久島の処理能力を上回っています。
だから山や観光スポットはもちろん、土産物屋でもゴミ箱は見かけませんでしたし、
スーパー内も、すぐには見当たりませんでした。
自分が食べたお弁当がら、アイスクリームのケース、ペットボトル。
全て持ち帰り前提なのですが、それは所詮、宿・空港・港へとなってしまいます。
初日に泊まった民宿「いっぱち」では、ペットボトルの分別を、宿泊客も遵守していました。

おやつはともあれ、ペットボトル飲料は買わざるをえません。
山でも海でも、必携品です。
有料でよいから、給水・給茶サービスがないものかと考えてしまいました。
(山の水は美味しいのですが、汲み置き用は水場のじゃないと、サスガに私も…。)
因みに、ポイ捨ては破れた恋以外、いかなる物も死刑!!ですから。

余談。
観光業従事の方々全員、方言で喋ってくれるといいのになぁ。
観光協会とかお土産物屋さん、宿泊施設のフロント、仲居さん。
言葉が標準語でも、アクセントが土地ならではだと嬉しくなっちゃう。
若い女の子の方言は可愛らしいし、旅情も増すってもんでしょう?
少々、ぶっきらぼうでも、土地柄かなぁで済ませられるし(笑)
屋久島では、いわさきホテルのフロントでも南方アクセントで旅情満点。
いや、標準語がデフォなんですが、ちょっと焦ると、思わず出て来るのがカワイイ。

そやから大阪かって、リッツカールトンでも「毎度おおきに」。
これやろ。


屋久島...
ホント、いいなぁ...
行こうかなぁ...
来年の富士山やめて、屋久島かなぁ...
ごみ...
どこでも、捨てる人は捨てるんですよね...
アメリカでも...
物の影でポイッてしてる人...
結構いました。
日本と一緒...や...って...
[ 2009/08/05 19:55 ] [ 編集 ]

実は今年、屋久島に行ってモッチョム岳へ登るつもりでした。
でも日食騒動があったり、海外へ行く予定ができたりして、行けずじまい。
ゴミといえば、初めてインドに行った時、列車で飲むチャイの入れ物が陶器で、
みんな飲み終えたら、窓から投げ捨てていました。
土に還るから、いいんだって。
でも今は、使い捨て容器になって、土に還らずゴミだらけとか・・・。
うーん、書いているうちに、インドにも行きたくなった(笑)
[ 2009/08/06 05:36 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

富士山って、一度は登りたい山なんでしょう。
私も山頂まで行きたい気もします。
気が、ね。(笑)

屋久島は川遊びも出来るし、不思議な樹がいっぱいあるし、
お子さんのツボに、はまりそうです。
おジョーちゃん、HANG ZEROさんが背負うの....?
それとも母ちゃんとお留守番.............?

アメリカの方が、そういうモラルは厳しいのかと
思ってました><
いるんですよ、ね、ほんと。
自分の家や車と同じように、自分の地球と思えないんですかね!
[ 2009/08/06 14:06 ] [ 編集 ]

洒落公さん

まぁ!目指せ、モッチョム!!
男の子は、登らなくちゃいけないんでしょうか?(爆)
途中の太郎杉(だっけ?)までは、幼稚園の遠足コースらしいです。
その後が、厳しいんですって(笑)
でも登山口、のっけから萎える感じでしたけど。

アフリカ大陸でも、今、そうなんですって。
バナナのラッピングのつもりで、ぽいぽい捨てて、
ビニール袋が、ゴミの山なんだそう。
バリでもそんな感じ。
ぽいって、簡単に捨てちゃう。
自然素材の習慣が残ってるんでしょう。

印度ですか、印度は.....。
マハラジャ列車とマハラジャホテル!
日和ってると言われても、「藤原新也」はもういいや(笑)
[ 2009/08/06 14:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/38-7bb4eceb









