2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SIMフリー機が欲しい!zenfone5夜話 ①

iPhone5s by zenfone5
iPhone5s by zenfone5
長年、旅先にはパソコン類を持ち込まない(持っていない)、をモットーにしていたが、
2013年のバリ旅行で必要性を痛感してしまった。
それまでは、通話機能だけのNokia1280で賄ってきたが、
今や、どこもかしこも通信フリー、通話はオマケのSIMカードばかり。
1000円のSIMを購入しても、フリーの通信料分は捨てたも同然、
別途、追加で通話料を購入するという図式。何だか勿体ない気もしてきた(笑)
今まではEチケットやらバウチャーやら、面白そうなポイントやら何でもかんでも
出力して持参していたが、ソレを越えちゃう不測の事態ってこともあり得るわけで。
そうなると、手配に万能を誇るアテクシ(⌒・⌒)でも太刀打ちできん。
航空券もホテルもネットで予約する時代、手配先からの連絡もメールしかくれないんだから、
それが見られないといきなり、えーっ!?飛行機、飛ばへんの!??と驚愕せねばならん。

zenfone5 by iPhone
zenfone5 by iPhone
で、SIMのロック解除さえすれば、iPhoneなら全世界で使えると思い込んで、
長年のユーザーだったauのiPhoneにしたんだが、まだまだ世界で主流の3Gの周波数が、
auの場合、変則的変態バンドなもんで、iPhoneだろーがAndroidだろーが汎用性がない!
と、知ったのは後の話し。(後述※)
ひょんなコトで手に入ったiPadも、無料なだけあってcellular+SIMではないので、
通話はもとより、Wi-Fi環境下になければただの重たい板だ。
(通常はテザリングして使用。Auのテザリングも無料になったし。)
アナログ生活から一挙にiPhone&iPadと、なんかのオタクみたいになったが、
結局、海外で使いたいという当初の目的とはまるで隔たったモノばかり。
SIMフリーのスマホが欲し~~!!

大きさ比べ by ipad mini これがいっちゃん、画像が悪い(笑) 夜間+家庭照明ってことで。 
iPhoneとzenfone 大きさ比べ by ipad mini
だけど、いくら何でも高スペックは必要ない。最低限の通信と通話ができたらそれでいい。
折しもSIMフリー化が実現される頃合いで、1万円ちょいの格安SIMフリー機種が
正規販売(技適マーク付きということ。)でボチボチ出始めていた。だが。
(熱帯雨林サイトで安めに売られている物は、海外販売の転売だから技適を取っていない。
一応、国内で使用すると電波法違反になる上、爆発wしても補償されない。)

だが、である。技適付きの格安スマホ(法人日本・工場海外)のスペックをザッと見たところ、
日本向けだけあって対応周波数の数が少なく、ほぼほぼ日本国内でしか使えない。
SIMフリー機でも、意味なーーーしっ!!
だからといって、iPhoneのSIMフリー機なんて買う気はさらっさら!ない!!
って、コトで海外で使うんだから、別に技適なんか無くていっかー(⌒・⌒)ゞ
よっしゃ!LTEは使えないけど、3Gならほぼ全世界で使えるんでは?
て、くらい対応バンドの多いASUSのzenfone4を買うぞー!!
と決めた頃、LTE対応のzenfone5が日本初上陸、正規販売されると聞いた。
LTEの周波数は少ないものの、やはり3Gはほぼほぼ全世界でいけそうだ。
スペックが高い分、予算は超える。玩具に25000円は要らん・・・。
と、悩んでいる間に後続機zenfone2が販売に。この間、ほぼ半年は悩んでいる(笑)
じゃぁ、zenfone5が安くなる(^o^)と期待してたら、値崩れしなかった・・・。
日本ではzenfone2の低スペック機種が発売されず、値段設定が期待以上に高かった
(それでもコスパ優等生だとは思う)ので、zenfone5人気が続いたのだと思う。
いよいよ決心した時には売り切れで、売り切れとなると、どーしても!欲しくなるんは何でや(笑)
ネットショップでやっと見つけた。念願の赤!!
ああ・・・、すごいしょうもない話しなのに長いったら・・・T-T つづく(笑)

端末の画像ファイルは、ほぼほぼこの子に占められている。
securedownload (1)
※ SIMフリー機にSIMカードを入れたら、どれでも何でも使える、てことはないんです。
SIMカード(会社が使っている)周波数と端末の対応周波数が一致していないと使えません。
auに汎用性がないというのはそういうことで、auの端末は周波数が特殊(auが使用する周波数が特殊)なため、
格安SIMでも概ねau系のSIMしか使えない様子。
また国産端末は日本使用だけが前提なのか、フリー機でも周波数がごっつい限られています。
で、猫じゃらしゼンフォンは、日本で買えるフリー機最強くらいに対応バンドが多い。
と、ツレに何度目かの説明用に書いておく(笑)
そして、ツレの野良フォン(キャリア契約していない)のロック解除を、私にやらせてくれないかなぁ、
と狙ってもいる今日この頃。


何かと台湾づいている昨今、ASUSのHPは、コチラです。
私が買ったネットショップは、コチラ。 
これについているSIMを使うのならば、開通の事務手数料なし、実質3240円引きになりますね。
[ 2015/09/17 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(4)

ASUSのタブレット。。。。
買いましたけど。。。
結局、使ってない。。。
SIMフリーのどっかの買いましたけど。。。
これも使ってない。。。
なんか無駄遣いしてます。。。
[ 2015/09/17 23:41 ] [ 編集 ]

ゼンフォン2赤使ってますよー。楽天の安いSIMで。

それまでは、003shというのを三年も使ってました。

海外はWi-Fi無料のとこ多いから、あると便利ですよね。

ちょこっと調べたり、LINEしたり、ほんのちょっとの便利さですけどね。
うちはこれからカーナビとして酷使する予定ですw
[ 2015/09/18 16:01 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

タブレットって、実はあんまり要らんと思いません?(笑)
私、サーフェイスが欲しかったなぁ、実は(⌒・⌒)
絶対、使いこなさないのは、解ってるんですが。

私、ゼンフォンが気に入って、割と使ってます。
海外ではやっぱ便利ですよ。
せっかくあるんだから、1ヶ月くらい海外で過ごしたいくらい
(ナニイッテンダカ)
[ 2015/09/18 17:16 ] [ 編集 ]

くるまぶさん。

ああー!ハイスペックなの、使ってますねー!!
ゼンフォン2,予算を遙かに超えて、買えませんでした。
いいなー。
同じ赤だから、一緒に旅行すると間違えちゃうかも。
こっそり取り替えよう(笑)

もうホテルなんか、Wi-Fiフリーで当たり前ですもんね。
台湾でも、ホテルは勿論、商業施設なんか繋がってました。
ちょっと調べると、安心するというかね、
調べずには要られない、とも言えるんですが・・・・(笑)

ナビ、アホなコなんで、私もGoogleを立ち上げて、両方使ってたりします。
いいですなー、しっかり!酷使してやって下さい!!(笑)
[ 2015/09/18 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/385-69c00938









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。