2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SIMフリー機が欲しい!各国SIMカード事情(3カ国だけ、ね。)

バリ島、クタの夕陽。SIMに関連した写真がないもんで・・・。
クタの夕陽
え~・・・、っと、すいません・・・・。今更なSIMフリー機な上に長くて・・・、
で、ついでに、私が経験した各国SIMカード事情を、って、3カ国しかありません。
ここ15年というもの、渡航先がバリとタイと台湾しかないことに気がついた・・・。
なんだか、自分が可哀想になってきた(笑)
ともあれ、ここでいうSIMカードとはツーリストSIMを含め、プリペイドSIMです。

バリ島、サヌールのSIM屋さん。ガラスケースにPC系の小物を置いてた。大きいお兄ちゃんが英語で店番中。
サヌールの雑貨屋さん。こういう所でもSIMが買える。
まず、初めて利用したインドネシア(バリ島に特化)でのSIMカード
かれこれ7年前くらい、ちょうどケータイ普及期だったのか、
ケータイショップ(というか)がどんな田舎にもあって、
SIMカードも、スーパーとか村の雑貨屋とか屋台とかどんなトコでも買えた。
また、バリではインフラが整備されてない分、ケータイの普及率が目覚ましく感じた。
その頃は通話だけのSIMでRp50,000。しかもフリー通話がRp50,000付きなので、
SIM代ってのは実質、無料。安いー♪と感動して、SIMフリー機が欲しくなったのが事の始め。
2013年になると通話専用はなくなって、一番安くてもRp100,000。(通信量不明。)
どこででも気軽に買えるが、ツーリスト用は(あるらしいが)見たことがない。
でも身分証明書も必要ないし、別にツーリスト用でなくてええんでないか?と思っている。

タイ、クラビリバーの眺め・・・、好きだ。
クラビリバーの眺め・・・、好きだ。
タイでも利用したのは、一般用SIM。通信量不明。
アオナン・クラビ地区では、SIMカードが買えるのは7-11とケータイショップだけ。
他のコンビニでも買えなかった。
空港でツーリストSIMが買えるはずなんだけど、クラビ空港では気がつかなかった。
到着が国内エリアだったせいかもしれない。
アオナンのセブンイレブンで売ってたのは、1種類だけ。
確か500バーツで、通話料をトップアップしたので高くついた、と思ったが、
ツレや各種連絡で現地通話が多くなったので、国際ローミングよりは安くなるはず。
次回はバンコクなので、ツーリストSIMを購入するつもり。
因みにトップアップもセブンイレブン。結果、買い物もそこばかりになった。面倒かけたし。

台湾は桃園空港、第1ターミナルの「電信服務(SIMカード売り場)」。隣はホテル紹介所だったのね。
「電信服務」がSIMカード売り場。隣はホテル紹介所やったんやー。
2015年7月。台湾でやっと、ツーリストSIMを初購入。(この時、初めてzenfone5持参。)
台湾では気軽にSIMカードが買えない。そのメンド臭さは絶対に日本をも凌ぐ、はず。
だから、行列があっても空港で買うことをお奨めします。
2015年7月現在。LTE対応の金額です。 2015年7月現在、LTE対応の金額です。
ピンぼけで見づらいけど、同じプラン。 同じプランに同じ料金。フリー通話料が少ないのでその分安い、ってのはあった。
第1ターミナルしか知らないが、入国エリアを出たら右手、3社が入ったカウンターがある。
毎度の混雑のため、着陸が遅れて真夜中になったが、3社ともスタッフがいた。
2015年7月現在、24時間営業かどうかは未確認だが、到着便がある限り、
空港内のどこか(第1&第2のどこか)で買えそうだ。
今まではお店の人に「ほい」と端末を渡すだけだったが、
台湾では、自分でカバーを外してから店員さんに渡さなくちゃいかんかったらしい。
「フリー、フリー」の意味が分からずポカンとしてたら、お兄ちゃんが諦めてやってくれた。
しかも、逆に刺してたSDカードまで正しく入れ直してくれていた(笑) 謝々。
かつまた、SIMを買うのにパスポートが必要。
ウワサによると、街中で買う場合もパスポート(身分証明書)が必要なんだそうな。

因みに「チャージ」は、この3カ国に於いて通じなかった。(rechargeもポカンとしてた。)
「top up」が出てこない時^^;;には、端末とお金を乗せて「put on」とかね(笑)
「refill」なんか思いつきもせんかったから、試してないです(笑)

タイ、クラビタウンのお寺。たまらん。ほれぼれする。
クラビタウンのお寺。たまらん。
ついでに、日本でのプリペイドSIM。文句なく、一番高い。そして登録が必要。
端末についていたオマケSIMは通話付き。月額が高くなる上、半年の縛りが生じる。
動作確認と使い勝手を知りたかっただけなので、某熱帯雨林で期間・通信量限定のSIMを買ったが、
通常、最低金額でも「事務手数料」分3240円はする。(Amazonで2500円くらいだったかな?)
今はzenfone用に、月々500円(+事務手数料というSIM代3240円)かSIM代500円(月々680円)を買うか、
だら~~~っと悩んでいる。
まぁ、テザリングで充分か。iPhoneだって1ヶ月せいぜい1.5GBくらいしか使ってないし。
また、ツーリストSIMは空港以外にも大型家電店舗で売っているし、
ピーチアビエーションなら機内で買える、着眼点が素晴らしいが、まぁ、どれも高いです。
海外からお友達がいらした時のご参考に。
「日本は高い」と書いたが、物価・賃金差を照合すると、どこの国にとっても「高い」。
そんな道具なんだってことで、おしまい。

ASUSHPは、コチラです。
私が買ったネットショップは、コチラ。 
これについているSIMを使うのならば開通の手数料なしで、本体価格から実質3240円引きになるんですが、
1GBのプリペイドSIMを別途、購入しました。 今は、2500円で買った(アウトレット)物は品切れのようです。

[ 2015/09/23 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(6)

毎年何回も海外旅行できるので羨ましいですよぉ
行きたくても行けない私の方が可哀想だ!(笑)
今だにSIMやら理解できないです(^^;)
通信料でもなんでも日本が高そうですね。
もっと安くして欲しいわぁ。。。
[ 2015/09/24 20:59 ] [ 編集 ]

アメリカ、ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、シンガポール。。。
どこもそれなりのお値段。。。
特にオーストラリアが、え?ってくらいのイメージが。。。
高くついたような。。。
[ 2015/09/24 23:13 ] [ 編集 ]

*yoshimin*さん

わ~ぃい♪*yoshimin*さ~ん♪♪
お体の具合は、いかがですか??
海外にはお出かけにならなくても、うらやましいお出かけを
なさってるじゃないですか!
しかも、お友達からビッグチャンスが回ってくるのも羨ましいです(笑)

私はSIMを理解するのに、何年かかかりました(笑)
まだスマホのない、日本では「SIMフリー」なんて「概念」もない頃に、
「海外で使えるケータイ」を知ったので、調べましたよ~。
通信料、本当に安くなりますかね、阿部首相の号令に期待しよっと!!
[ 2015/09/25 22:33 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

いいな、いろんな国の情報をお持ちで(笑)
私なんか…・・・( ;∀;)
日本は端末代も乗っかるから、高いのも解るんですが、
まぁ、どこの国も高いですよね、やっぱ。
うまーいこと、地球中が乗せられてるんでしょうか…(;´・ω・)
[ 2015/09/25 22:37 ] [ 編集 ]

バリの通話SIMしか使ったことないですわー。
なんだかんだ、Wi-Fi飛んでるとこで用が済んでしまう。

でも、移動が多いとSIM入ってたほうがいいですよね。

賃金に比較したらどこでも高いけど、タイとかバリとか、私よりいいスマホやタブレット持ってる若い衆ばかりで慄きますわ……ローン? 一括?
[ 2015/09/29 12:31 ] [ 編集 ]

くるまぶさん。

ネットをするというよりも、通話が必要になるんですよ、私の場合。
出かけたいと思っても、ツレがいつ帰ってくるか解らないw
ご飯を食べに行こうかどうしようかと悩むが、ツレが戻ってくるのか解らないw
そして、私も買い物に出かけて、そのまま何かにどーかして戻らないw

どーして、一緒に旅をするんだろう…。

グーグルのマイマップとナビを活用できたなぁ、
SIMを買ってよかったよかった、は、今年7月だけです、今んとこ、あははは…。

私の周りで、誰ひとりスマホを使ってない頃、訪日中のインドネシア人達が、
スマホどころかタブレットまで持っているのが、実はショーゲキでした(笑)
でも、家電、パソコン、スマホと揃ってる日本の方が、彼ら的には衝撃なのかなぁ。
[ 2015/09/29 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/389-438a45e7









