2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車・その後/岸和田だんじりん(笑)

岸和田城天守閣。立派だ。
風の中に高鳴る胸に 大いなるサイクリング・ブルース
                            忌野 清志郎 「サイクリング・ブルース」より


教習所で練習していたって、路上では若葉マークのままだ。
上達しなければ、マイ自転車がいつまでも手に入らない。
梅雨の晴れ間を狙って、街中デビューすることにした。
奈良や京都には貸し自転車があるけれど、人が多い観光地はまだ恐い。
そんで、大阪南部・岸和田市。言わずと知れた「だんじり」の街である。
一年の半分はその年の祭りで盛り上がり、残りの半分は翌年の祭りで盛り上がる、
年中、だんじり祭りで燃え上がっている町なのだ。
岸和田の新年は、9月、だんじり祭りの日に明ける。
岸和田近郊の学校では9月になると、保護者宛に学校を休ませないよう通達が出る。
岸和田出身の指名手配者は、つい祭りに舞い戻って御用となる、なんて話もあるくらい。
そんな町のレンタサイクルの名前は「だんじりん」。
ベタなんが、えぇや~ん。しかも1日200円と男前やし。

本町の街並み
山手(笑)に住む私から見ると、海に間近い岸和田は、平坦で明るい。
戦災を免れた部分もあって、紀州街道沿い・本町地区に古い街並みが残っており、
外観を町屋風に整えることはもちろん、個人のお宅でも説明看板を立てて整備している。
情報発信基地「まちづくりの館」は、お手洗いがきれいな上、お茶まで出して下さるのだ。
岸和田本町のこれらの活動は、行政主導ではない。
住民の方々が、街並み維持に誇りと責任を持って活動されているのだ。
岸和田城近辺の道路や歩道も整備され、ゴミも落ちてない。
お堀では、睡蓮が眠たげに揺れ、柳が優しく風を送る。
のんびりと糸を垂れる釣り人は装いこそ違え、江戸時代の風情さえ漂わせる。
だんじりだけかと思っていたけど、景観に配慮し、美しく保つことに努力している街。
小さくとも城下町の矜持だ。うん、いいぞ。

去年、自転車練習したけど果たせなかった二の丸公園で、スピードを上げてみる。
メス鳩を片っ端から追いかけるオス鳩を眺めながら、恋愛についても考察してみる。
なぜかぽつんとある猿山のお猿は、たった一人でやっぱり暇そうだ(そりゃそうだろう)。
ああ、そうだ、岸和田城趾には大好きな重森三玲の作庭、「八陣の庭」があるんだ。
秋になったら、また来よう。
だんじりんを借りて、港にも行ってみよう。
住民が頑張る街は、やっぱり味があって面白い。


自転車・街中デビュー?
岸和田をゆっくり疾走中。 お堀のハス。恥じらってみたりして。
ほれ、どうだ。(膨らんでますけど、中身は肉とちゃいまっせ。)





こんにちは~@休憩中です(笑)


>膨らんでますけど、中身は肉とちゃいまっせ・・

  こんなこと書かなくても皆わかると思うけど・・??
   一瞬 あらまぁって思ったのも事実・・(-。-) ボソッ

自転車 涼しくなったら気持ちいいだろうなぁ・  バイクもだけどね。
 もう随分どちらにも乗ってません・・。
[ 2009/08/06 15:56 ] [ 編集 ]

やっと新しいページに飛ばすのを覚えたのね。

>>膨らんでますけど、中身は肉とちゃいまっせ・・
>こんなこと書かなくても皆わかると思うけど・・??
いや そうとも言えません。

私ゃ 肉かと・・・ 以下 略。 (`゚д゚´)コルァァ!!

>港にも行ってみよう。
以前 よく波きりホールへ行きました。 
[ 2009/08/06 16:55 ] [ 編集 ]

風を受け、服が膨らむほどスピード出せるようになったんですか?
あまり無茶はいけませんよ。
岸和田ってこちらだと、だんじりしか話題に上りませぬが、いい味出している町並みなんですね。
ぜひ行きたいです。
貸し自転車200円というのもいいですね。
[ 2009/08/06 16:59 ] [ 編集 ]

うたた寝の花

浜の風は睡蓮に遠い島の夢を見させる

少し重いペダルはその分心地良いでしょう


ふくらみの下が全て肉だとしてもそれはそれで
[ 2009/08/06 18:55 ] [ 編集 ]

岸和田...
村雨が食べれません...
どうも苦手で...
ボン、早く帰ってこないかな...
行かなきゃ...です。
[ 2009/08/06 19:32 ] [ 編集 ]

わ~!
さっそうと自転車漕いでますね♪
気持ち良さそう。
レンタルサイクル?
観光地の中にある あれですね。
my自転車ゲットまで 乗りこなしてくださいね~
あ! くれぐれも安全運転でね(笑)
[ 2009/08/06 20:03 ] [ 編集 ]

太字の文
こんばんは^^
さまになってますよ^^
もうそろそろお求めになってくださいな^^

岸和田に何の御用なの?
と思いきや…(笑

下の祭り、ながい事行ってないわ。
上の祭りもご無沙汰だけど・・・(笑
猿山のおさるさん、ひとりぽっちになっちゃたの?
さびしいなぁ・・・
すぐそばのお店、まだあるのかしらね。
おでん美味しかったのになぁ…

お堀のスイレンきれいでしょ^^
お堀のお掃除もいきとどいてるでしょ?

いつごろからなのか、あっという間に街並みが美しくなったのよ^^
だんじりを通しての連帯感、が違うのよね。
[ 2009/08/06 21:55 ] [ 編集 ]

まいど、すんましぇ~ん。

また、ミスっておりやす・・・
一行目が、編集できよりませんがや。
ないもんと思って読んでおくれやっすぅ~・・・ごめんちゃ~い^^
[ 2009/08/06 22:14 ] [ 編集 ]

女子はスカートを膨らまして自転車に乗るもんじゃありませんっっ!!
ちゃんとおしりの下に服を敷いてサドルにまたがるもんですっっ!!
お嬢様っっ!!!!!

な~~~んて、声が聞こえたような気がするの・・
[ 2009/08/07 00:35 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

毎日、お疲れ様です。
写真を見た時に、自分で一瞬、
「こんなに、太ってたっけー!!!」と、ぎょっとしました(笑)

登り坂、思ったより自転車って、シンドイ....(笑)
ひそかにバイク(原付)を目論んでるのですが。
友人は、もうバイクに乗る体力もない....、と、嘆いてましたが、
やっぱりあれも、体力勝負なんでしょうか.....。
[ 2009/08/08 22:33 ] [ 編集 ]

燐寸さん。

以前、友人に、新しいページを作るな!
と、文句言われたんですよ(笑)
自分でやってると、不便じゃん!と思って。

浪切ホールだけでなく、だんじり会館にも行って下さいね!

[ 2009/08/08 22:41 ] [ 編集 ]

EZさん

スピードは、少し(笑)出せるようになりましたが、
この日の1/3は、実は乗ってません(笑)
人や車が来ると、そちらに吸い寄せられるような気がして^^;

だんじりって、そちらでも有名なんですねぇ。
こちらでも、だんじりしか話題にならない土地なんですが、
元々、漁師町で、味のある町です。
そういえば、お祭りの舞台の神社に行きませんでしたわー。

かしみんの食べ歩き、美味しいですよー^-^b
のろいけど、自転車で案内しま~す。
[ 2009/08/08 22:50 ] [ 編集 ]

近頃、爆睡。

豆chaboちゃん。

あの島では、いつも咲いている気がした。
生ぬるい風にいつも揺れている、そんな夢を見た。

足の裏に肉がつくと、ペダルが踏めない。
肉が、風になびくその日まで。
[ 2009/08/08 23:59 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

村雨って、ぼそぼそするからな~(笑)
でも私、あのねっちょり感がない所が、
みょ~に好き(笑)

ぼん君たち、帰りたくないんじゃない?^0^
海外ミニミニ生活ですもんね!
[ 2009/08/09 00:01 ] [ 編集 ]

momokaさん

さっそうと!に見えますか?!
一緒に行った友人に、「のろい~のろい~」
「来ないと思ったら、自転車、押してるし」
と、言われ続けでした、実は(笑)

マイ自転車、いつのことやらT.T
スピード違反にはなりませんが、危険運転には該当しそう.........。
[ 2009/08/09 00:05 ] [ 編集 ]

nonkoさん

私、タッチアンドゴーが出来ないんですよ(笑)
いったんストップすると、なかなか、発進しないんです(笑)
あと、気を抜くと、車止めとか柱にす~っと、近寄っちゃうとか^^;

ウチらあたりに比べたら、岸和田って平坦なんですよ。
練習しやすいかなと、思ったんです。
高校の時、友人が岸和田っこで、遊びに行ってました^-^
あんなに人出がないんだったら、また行きたいんですけどね。
やりまわし、間近で見た時の迫力ったら!!

お猿さん、前はもっといたんですか?
なんで、こんな所に、一匹だけで、かわいそうだなぁと思ってたんです。
おでん屋さん、その気になって探せば、
あるかもしれませんね^-^

住民パワー、すごいわ!
ほんま、お堀にもゴミがなかったです!!
[ 2009/08/09 00:16 ] [ 編集 ]

nonkoさん

なんか、私も未だ、使い勝手がわかってないんで.....
^^;
ややっこしいとこで始めて、すんましぇ~ん(笑)
[ 2009/08/09 00:23 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

おぉおっ!!女子!!(^◇^)
教師が教師でしたんで、女子マナーまで気配り出来てませんでした。
てか、素質に女子がないもんで(笑)
そぉか~、ちゃんと裾をおしりで抑え込まなくちゃいけないんですね!!
奥が深いわ(笑)

[ 2009/08/09 00:27 ] [ 編集 ]

自転車にお乗りの、ののまたさんの写真は、どなたがお撮りになってるのでしょうか?
なんか非常に気になります。
で、暑くなかった?風があったので大丈夫ですか?十分お上手な自転車乗りです!
[ 2009/08/13 21:52 ] [ 編集 ]

クロネコさん。

ほほほ、そこらの通行人が、私の美貌に思わずシャッターを押したのを
って、そんなわけありません。(ありっこありません^^;;)

この日はまだ、前かごに荷物を入れて走ることができなかった(笑)
実は、今だに端っこを走るとか、間をすり抜けるって、
上手く出来てなかったりしますT.T
[ 2009/08/15 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/39-757bbd84









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。