2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だんじりん・ソウル

               住宅地の中にあるだんじり格納庫。立派だ。
              だんじりや神輿の数は、減る方向にあるのに、岸和田は違う。
           今まで持ってなかった町内も、新しく作ってだんじり祭りに参戦する。
                (住宅地にあった、大層立派なだんじり格納?庫。)




そんな街、岸和田のソウルフードが「かしみん」。
鳥美外観 かしみん、焼けた。
鶏肉(かしわ、と昔はよく言った)ミンチのお好み焼きかと思っていたら、
牛すじミンチとかしわを入れたお好み焼きのことらしい。
それも、タネと卵とキャベツをマゼマゼする大阪方式ではなく、
クレープ状にのばし焼いた生地の上に、具を乗せていく。
大阪南部の玄関口・難波辺りにも専門店が出来たらしいけど、私は未体験。
それで来ました、本場・岸和田の老舗「鳥美」さん。
普通にお好み焼きもあるけれど、やっぱ「洋食焼き」の「かしみん」でしょう。
鉄板でしっかり焼かれた外側は、かりりとした歯ごたえで、中身はとろんとしている。
鶏肉はヒネ鳥(親鳥)だろうか、しっかりとした噛み締めだ。
生地のタネが違うのかなぁ。
ふわふわ命の大阪お好み焼きとは、ずいぶん風合いが違う。
大阪タコ焼きを平面に延ばして焼いた、そんなんかな?相当、美味しい。

鳥美は冷蔵の商品棚はないけれど、実は鶏肉屋さんだった。
おばさんが、店の入り口でレバーやもも肉のぶつ切りを作っている。
ホワイトボードには焼き鳥メニューも書いてあったけど、鉄板焼きなんだろうか。
絶対、美味しいに決まってる。
あぁ、自転車でなければ、一品と生ビール追加!と、いくんだけどな。
壁には、夏祭りのポスターが貼ってあった(だんじり祭とは違う)。
「男が匂う」だか何だか、相当、匂いそうな(笑)キャッチはともあれ、気になるメニュー発見。
この日だけのご当地名物「泉州バーガー」の屋台だって。
初耳だよ、泉州バーガー。なんてツレと言いあってたら、
女将さんが、鳥美さんの鶏肉を使ったハンバーガーだと教えてくれた。
これも食べたい!

さすが、別寅のお膝元? 住宅地の中に一軒だけ、自家製天ぷら(さつま揚げ)屋さん。
魚庄さん外観。 きくらげ棒天とゴボ天と間違えた棒天。しかもピント外れ。
軒下に品書きの木札がぶら下がり、薄暗い土間の一画に、天ぷらが並べられている。
ささやかなショーゲキで、屋号を見そこなってしまった。
おまけに、ゴボウ天と言ったつもりが、「棒天」になったみたい。
ま、ええか、1本60円。
ふわんもちんぷるん。ひゃぁ、この食感、たまらんわ。
おでんの季節になったら、買いに来よー。
(後で調べたら、「魚庄蒲鉾店」という立派な屋号をお持ちだった。)






ごぼ天

ごぼ天 大好き (o^ー')b

大阪のお好み焼きも元はクレープ状にのばし焼いた生地の上に、
具を乗せていく一銭洋食がはじまりだったんだよ。
昔 十円札(ふるっ!)を持って、よく食べに行ったものです。 
[ 2009/08/07 21:06 ] [ 編集 ]

薄いタコ焼きやと~~っ?!

干しダコ使うとるんか?

やっぱ食いもんは大阪やな

オラもにせ浪速っ子として鼻天狗やわぁ

呼べや!

ちゃり教えたる堺 まちゃあき!
[ 2009/08/07 23:55 ] [ 編集 ]

燐寸さん。

私もゴボ天、好きo^-^o
だから、ごぼてんって言ったつもりだったのにぃ~。
「ごぼう天」って言っちゃったのが、まずかったのか。

あ、やっぱ阿倍野の洋食焼きみたいのんだったんですか。
へ~....、10円札..........。
今もあったら、お金持ち気分だったろうなぁ。
(財布じゃ足りないか)
[ 2009/08/09 00:33 ] [ 編集 ]

ちゃぼ焼き。

chaboさん
あ、あれは、ちょぼ焼きか。
知らんのんけー、明石の干しだこをやな~
粉まぶして、焼いてやるんや~!
薄いタコ焼きやろが~!

明石の干しだこについては、赤星大明神に聞いてね^-^b
来いや!
教えてもらったるさかい のりこ
ーー;

[ 2009/08/09 00:40 ] [ 編集 ]

私の住んでいる町内にもみこしがあるのですが、今は担げる人がいなくて、一番大きなものは、10年に一度の大祭だけ。しかも担ぎ手を雇っています。
岸和田は、大丈夫そうですね。
ごぼう巻き?食べれるんですか?私はごぼうも苦手。
父が、戦時、所沢航空隊の飛行場でごぼうばかり栽培して毎日食べていたそうで、大っ嫌いなんです。
その血を受け継ぎました。(笑)
かしみんは、何とか食べれるかなー。きっと。
[ 2009/08/10 14:48 ] [ 編集 ]

お久ブリです。
夏休みでなかなかゆっくりパソコン開けれなくて(>_<)

↓軽快に乗りこなしちゃってるじゃないですか~
ふくらみがスピード感でてます(笑)
自転車のお値段もピンキリでびっくりですもんね
古畑任三郎みたいに「セリーヌ」のおブランドチャリンコなんて
いかがでしょうか?^m^

だんじりってまだニユースでしか拝見したことありませぬ・・・・
間近でみてみたいな~
かしみんも猛烈に気になってるから
セットで楽しみいな~♪
[ 2009/08/10 17:32 ] [ 編集 ]

EZさん

今は、そういう地域が多いようですね。
私が子供の頃は、氏子じゃないと仲間にも入れなくて、
羨ましかったのですが。
頼んで担いでもらうから、地元青年団も強く言えなくて、
お行儀の悪さは、増すばかり....。
ついて回っている女の子達も、一体どこから沸いてくるのやら...。
おばさんのグチです。
岸和田だけは、そんな心配とは無縁のようですね~。
休暇とっても「岸和田だからで済むし(笑)

ゴボウ天(口語的には、ゴボ天)、お弁当のおかずにもします。
ゴボウ、お嫌いなんですか?!
美味しいのに!きんぴらもサラダも、煮たのも大好き。
そればっかり食べてたのは、お父様で、EZさんじゃないのに(笑)
かしみんは大丈夫!ネギは入ってますが、ゴボウは入ってないから^-^b

[ 2009/08/11 16:17 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

お久し振りですぅ^0^
そうですよね~、お母さんは、夏休み、お忙しい....。
汗だくの中(笑)、有難うございます。

古畑任三郎(笑)
あれ、好きでした。三谷幸喜、好きなの。
赤い自転車が欲しいのよ~。と、言ってたのですが、
クリーム色もいいかな、とかの以前に、
なかなか、マイちゃりのOKが出ません....。
タッチ&ゴーが、よろよろ、自分でも恐いよなぁ、と^^;
ほんとは、密かにロードバイクが欲しい(笑)

あはははは!ちゃりで汗かいた後は、ビールよね!
[ 2009/08/11 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/40-94af050c









