2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

役に立たないお屋久立ち/白谷雲水峡

様々な緑のパノラマ、そして朽ちた木々。
                       太鼓岩から。
          緑・緑・緑の大パノラマ。巨木の墓標が、どれほどに大きいか。


人気コースなだけに、早朝行動をお薦めします。私達は、1時間は出遅れ。
恐らく物の怪達は、朝か日暮れの静寂にしか存在しないと思うんです。
彼らを脅かさないよう、ゆったり静かに、緑の美しさで心を洗濯して下さい。
帰る頃には、もののけ姫の森に人が溢れかえっていて、あれじゃ、がっかりだ~(笑)。
ヤクスギランド同様、こちらも環境保全協力金300円(お手洗い使用料含む)が必要。
お手洗いは、駐車場(水洗)と白谷山荘(維持する苦労は、余りある)という山小屋にあります。
売店なんぞなし!(登山口に、飲料自動販売機はあります)
整備された大きな駐車場(無料)は当然、アイドリング禁止
注意されても、エンジンかけっ放し。来るな

もののけ姫の森、太鼓岩と足を伸ばす場合、往路に楠川歩道をとる紹介が多いようです。
標高差約300mを50分ほどで直線的に登るにしても、距離もそうないし、
もののけ姫の森までは、ランドマークも多くて気分的に楽だし、だけど。
復路に原生林コースをとると通算4時間半、延々延々、登って登って、下って登って…。
いっそ原生林コース→太鼓岩楠川歩道と行った方が、私的には楽な気がする…。
でも原生林コースを往路にとれば、太鼓岩まで登る勇気はなかったかも。
あ( ̄△ ̄)-☆ 一周しようなんて、スケベ心を出さなきゃいいのか(笑)
なお、辻峠をさらに行くと、縄文杉への縦走路となるそうです。
縦走するなら、縄文杉から白谷雲水峡へと下る方が、マシ(楽とは言わない)なのかなぁ。

白谷雲水峡に行くなら、太鼓岩からの絶景を見て死ね!(ナポリか)と断言します。
だけど雨の屋久島、私の行いが宜しかったので眺望に恵まれたけど、貴方も、
とは限らないよね(笑)
標高は、登山口620m、辻峠979m、太鼓岩1050m。
 もののけ姫の森不明。ここから辻峠・太鼓岩までが……….、めちゃしんどい。





海でも...
アイドリングしっぱなしのやからが...
クーラーかけてるんですね。
暑いのなら、海に来るな!です。
[ 2009/08/13 23:51 ] [ 編集 ]

ナポリを観ていないから、まだません。
屋久島は、モッチョム登って蛇ノ滝観てから♪
[ 2009/08/15 09:48 ] [ 編集 ]

↑禁止ワード省きました。
本文はOKなのに、しどい(笑)
[ 2009/08/15 09:50 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

自分だけ、山から降りてきて仲間を待ってたのか、
その間、クーラーかけてるんですよ。
私も思ってました。
ヘタレのくせに、暑いなら屋久島に来るな!です(笑)
海も山も、何のために彼らは、来るんでしょうね。
[ 2009/08/15 23:39 ] [ 編集 ]

されこーさん

ふむふむ。
蛇の口滝とモッチョム。
もう、すっぱりきっぱり、余裕があっても縄文杉はよろしいのでしょうか?
ナポリは観たけど、あれが最後の風景だとちょっとな~....(笑)
[ 2009/08/15 23:43 ] [ 編集 ]

されこーさん

FC2の良心なんでしょうか^^;
某楽天では凶悪犯罪の罪名が、英語だとOKで
日本語だとはじかれるという、不思議な良心でしたが。
[ 2009/08/15 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/44-38feefa8









