2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車・その後の後/芦屋~西宮

御前崎公園
自転車教室に行く際、誕生日プレゼントは「自転車」と、決まって?決めて?いた。
なのにあまりにもド下手で危険!という理由で、お預けになった。
My自転車がなかったら、練習も出来へんし、上達しっこないやんか!
ってことで、今度は西宮市のレンタサイクルである。
さすが、阪神間の街はベタなネーミングもなく、1日300円。

きつい傾斜地のイメージがある阪神間だが、目指すは海側の平らな方。
こぎ出してすぐ西宮神社を見付けて、ハンドルはふらふらふらと境内へ。
十日戎の「開門神事福男選び」で、冬の風物詩として必ずニュースになる神社だ。
西宮神社。開門神事の門。 西宮神社。日本庭園
今、夏の昼間は静かに佇み、近所の子供達が日本庭園で遊んでいる。
意を決することがあったのか、お参り後、きりりと口を引き結んで立ち去る若い人もいた。
創建時は海がもっと間近にあったんだろう、今でも人に身近なことには変わらない。

西宮砲台
夙川沿いを下っていけば、ヨットも浮かぶ海に出る。
子供連れが磯遊びなんかしてて、案外、親しまれている浜なんだな。
そこ「御前浜公園」に目立つのが、勝海舟の献策により建造された「西宮砲台」だ。
設計ミスで実用に適さず、官費の無駄使いを戒めるため、今では国指定重要文化財。
なんてね。いや、重文はほんと。

次なる目的地は、埋め立て地の閑静な新興住宅地を抜け、芦屋浜の「潮芦屋げんき足湯」。
高級ホテルか高級マンションとしか見えない、高級老人向けマンション?の横手にある。
がぁ!消毒のため、ただ今閉鎖中だってぇ!!
芦屋から西宮に市境を越えると、同じ道路沿いなのに、街の様子が変わる。
一帯は、灘の銘酒を産出してきた酒蔵通りだ。
白鹿酒造の記念館も創業者の邸宅も見学叶わず、食事処は立ち寄らず。

山と海の間の空がほんのり赤みを帯びた頃、一っ風呂と、浜田温泉に向かった。
浜田温泉。 浜田温泉の飲泉場
町の銭湯だけど、掛け流しもある温泉銭湯で、一っ風呂410円。
昔なつかしい「ケロリン」の洗面器を手にすれば、地元の方々で賑わう浴室は、
懐かしいタイルと、手で押す水栓に取り付けシャワー(レインシャワーみたいなモン)。
お客さん達は一人で来られた方でも、誰彼、皆、知り合いで、すぐ談笑が始まる。
レトロというより昔のままで、懐かし昭和の風景だ。
屋上露天風呂では塩素臭もなく、湯口では小さな泡が心地よい炭酸泉。
立派に、湯治気分を満喫した。(浜田温泉HPは、ココ。)

ビール!ビール!!ビール!!!

My自転車? お預けだって…..、わん!T.T

あら、残念。
でもサイクリングでの遠足も楽しそうだよ~~♪
車では通れないとこも通れちゃうから
発見もいろいろできてさ~~

ケロリンもってる(爆)
東急ハンズで買ってしまった。


で・・・素朴な疑問なんだけど
自転車ダメ!ってだれにお預けになるのぉ~~i-278
やっぱしちゃんと彼氏いるんだぁ~~~
ヒューヒューi-178
心配されてるのが逆に羨ましいで~す
まきちょんなんて呆れられて?放置だじょ~~(笑)
[ 2009/08/20 15:51 ] [ 編集 ]

なるほにょ!

ほお~ レンタサイクルね。
最近はあちこちに出来てるから利用しやすくなってるよ。
観光地にも多いし・・・ ただ、神戸の街は止めようね。
坂道が多すぎて、登れない。

西宮の浜側には造り酒屋がいっぱいあるんだけど・・・
なぜに避けたのか? 
[ 2009/08/20 16:35 ] [ 編集 ]

しょっく!

なんやカレシおるんか

しょせんオラ1日だけの遊び道具だったんや!
[ 2009/08/20 21:51 ] [ 編集 ]

ののまた。さん
こんばんはぁ~☆

自転車、着実に上達なさっているのでは・・・。
何にしてもできるようになる事は進歩なさって
いるのですから、素晴らしい事です!

自転車で温泉ってなかなかファッションですね(^-^)/

上の方たち、ののまた。さんに彼氏おる?って当然じゃないの(-.-;;;
いい女放って置く訳ないじゃない・・・(-。-;) ボソッ
[ 2009/08/20 22:36 ] [ 編集 ]

これからもっと自転車に乗りやすい季節になりますね。
西宮へは一時カービングを習いに行ってました。
もっとウロウロしておけばよかったなあ。
このペースで自転車乗っているなら来年のお誕生日には
きっと買ってもらえると思いますよ。
[ 2009/08/20 23:40 ] [ 編集 ]

懐かしい~。
この辺り、カメラマンで駆け出しだった頃、
某電鉄会社の時刻表を作るのに、写真を撮りまくっていました。
某駅では自分の撮った写真がバックライト付きのでかい写真看板になって、
5年ぐらい前まで、飾られていたんですよと自慢げに言ってみる。
最近、またこの辺りをウロウロする機会が増えました。
美味い飯屋が集中するエリアなんですよ♪

自転車に乗ってる写真は誰が撮ってるんだ!?と思ってはいました(笑)
[ 2009/08/21 06:52 ] [ 編集 ]

自転車は、自分で買ったらどうなのかなー?という疑問がわいてきました(笑)
プレゼントの方が大事にしますもんね!。
私の妻は3日間で3台自転車をだめにしたことがあるんです。
3年前ほど前だったから、ブログネタに書いた記憶があるんですが。
自転車に乗って、いろいろ散策っていいでしょうねー。
気持ちよさそうです。
[ 2009/08/21 10:44 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

近頃のお出かけって、自転車がらみが多いみたい。
(ネタがこればっかり 笑)
ポタリングって、言うんだってね。
始めて知りました^^;

ケロリンの洗面器って、売ってるんだ!
このお風呂屋さん、すごくたくさんあって、
昔からの大事に使ってるのかな?と、思ってました(笑)

おほほほ、ダメ出しは、お財布から出るのよ~、
なんちって...ーー;;
もんのすっごい形相で「危ないに決まってるやろー」
.............。
そこまで危険運転領域、みたいです......。

[ 2009/08/21 16:52 ] [ 編集 ]

燐寸さん

そうなんですよね、JRの駅はずいぶん多いですね。
ウチの近所もレンタサイクルを探したのですが、ありませんでした。

阪神地区にお住まいのお嬢様も「私も乗れないのよ、だって、必要ないじゃない」
と、仰いました。
ちょっと微妙に意味が違いますが、ま、同じ坂道の街育ちってことで(笑)

酒蔵通り、ちらっとだけ立ち寄ったんですけどね、
真夏だから、季節はずれだったんでしょうか、やっぱ。
[ 2009/08/21 16:56 ] [ 編集 ]

chaboリン、一日300円。

心の人は、兄さん、大事においてんのさ、
野暮はいいっこなしだよ、照れるだろ。

来年の夏、京都においでよ。
いちんちだけなら、二条城で遊んでやるさ。
[ 2009/08/21 17:01 ] [ 編集 ]

姫様。

私も、確実に上達していると思っています(笑)
なんせ、二輪で走ってますから^0^;;

自宅の近くに、こういうお風呂屋さんがあれば、
通いたいですよ。
今度、自転車ではしご温泉できるとこ、探してみよっと^0^

> いい女放って置く訳ないじゃない・・・(-。-;) ボソッ
これを、花の盛りに、言われたかった!!(爆)
いえ、今でも遅くはありませんが......。
[ 2009/08/21 17:07 ] [ 編集 ]

品代さん。

明石サイクリングロードを、ひそかに狙っています。
って、夏休みの子供くらいに日焼けして、どないすんねん!(`-´)

今度ね、酒蔵通りをじっくり訪ねようと思ってます。
ここをウロウロしてても、練習にならへんやろ、
と、無視されたので。

来年かぁ~~っ!!(T0T)
今年の分、なんかもらっとかなきゃ(笑)
[ 2009/08/21 17:16 ] [ 編集 ]

されこーさん。

カメラマンのお仕事は、もうされてないのでしょうか^-^
そのまま、続けておられるとすると、今頃、写真集でも?!

夙川河口付近の浜が、結構、人出があったのでオドロキ。
大阪湾なんて、遊ぶところじゃねー、と、思ってましたから。
わざわざ遊びに来る界隈でもないので、谷崎潤一郎旧宅くらいしか知りませんでした。
次回は、酒蔵通りのレストランでお酒とぉ。
あんまり評判は.....、どうですか?(笑)

セルフタイマーで撮ってみた。
と、言ってみる(笑)
[ 2009/08/21 17:24 ] [ 編集 ]

EZ30さん

そうか、自分で買えばよかったのか!(笑)
実は、自宅界隈は山なので(笑)あまり自転車向きじゃないんです。
駅まで、自転車で行く人って、いないもんなー、学生以外。
というか、意地になって、自転車をもらおうとしてるんですが(笑)

3日間で3台?!
3年前だと、私が始める前かもしれません。
EZさんの過去記事、探してみようっと!
EZさんが自転車で移動すると、
カメラ、レンズ、ひめちゃん、と大荷物になってしまいそうですね(笑)
[ 2009/08/21 17:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

ちゃりんこのお稽古に遠出なさってがんばってられますね^^

日焼けにも、熱中症にもお気を付けくださいね^^

そのうちに、颯爽と山奥にもおいで下さいませ~^^


ジョッキのビールが・・・・・ゴックン・・(笑
[ 2009/08/23 22:46 ] [ 編集 ]

nonkoさん。

日焼けは、夏休みの子供、くらいには....。
今さら、コンガリ小麦色おばちゃんになって、どないすんねん。
って、タメイキが出ます...。

山奥(笑)
ウチは山肌(笑)ですが、この山地で、果たして自転車をこなせるのか。
坂道こぐと、ハンドルがふらふらするんですよ~。

運動と温泉の後の、一杯!
たまりませんぜ(笑)
[ 2009/08/24 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/49-c9e429af









