2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甲南亭グリル/兵庫県西宮市

甲南亭外観
JR西ノ宮駅近くに、長年、地元に親しまれている洋食屋「グリル甲南亭」がある。
無愛想な外観とは裏腹に、店内は、木目調で高級感を漂わせながらも明るい。
ランチ、ディナー、アラカルトとあるけれど、構成要素は変わらない。
ハンバーグ、ロールキャベツ、ビーフシチュー、クリームコロッケ、
海老フライ、トンカツ。以上(笑)
日替わりもないし、メニューを絞って、仕入れも手間も少数精鋭ってところか。
それでも客は切れないのだから、目新しさよりも飽きない美味しさ、老舗の証明だ。

スープとサラダロールキャベツとクリームコロッケ

私は、友人お薦めのロールキャベツとクリームコロッケの定食にする。
コーンクリームスープと、サラダ、ご飯(パンはなし)がついて1500円。
スープはクリームだけど、あっさり軽め。
ロールキャベツは水煮だから、これもあっさり目。
ロールキャベツから水分が出て薄まったせいか、デミグラスソースは、
トマトの酸味が利いていて、量はたっぷりながらも、これまた濃厚さを感じさせない。
クリームコロッケは、ぽってりクリーミーだが、全体、ご飯のおかずにはどうだろう?
私ならワインかビール、パンのお供に良い塩梅。
懐かしの洋食味とはちと違う、丁寧な手作りに支持が集まるのは当然で、
質量ともに、食った食ったと嬉しい満足を味わった。

おやつは、白鹿酒造のレストラン併設のショップ「白鹿クラシックス」で甘酒ソフト。
うにょにょと絞るんじゃなくて、アイスボックスに入れてあるから覚悟はしてたんだけど。
う~ん・・・、200円・・・。ラクトアイスやしT.T
ご当地ソフトをついつい食べてしまうけど、基本、アイスが美味しくなければ問題外。
てか、酒蔵の「甘酒」ソフトなのに、お酒の風味どころか、甘酒なんてどこ?!
ブランドを冠するとは、商う物全てを共通理念で製造販売する、ということ。
酒造会社のお料理に興味津々だったんだけど、レストランのお味はどうなんだろう?
こうなると何だか、お酒まで買う気分になれない(笑)
たった200円で、シツコイシツコイ、執念深いったらありゃしない。
          
※ アイスクリンがお好きな方なら、美味しく召し上がれます。
  アタクシ、どうせ甘い物を頂くならば、毒を喰らわばカロリーまで。
  高脂肪・高糖分ガッツリ系なもんで。ハーゲンダッツが食べたいわ。






アイスクリン

好きです。 あの固さが・・・
最近 不景気でハーゲンダッツはシェアが落ちてるみたい。

あ 本題
ロールキャベツとクリームコロッケの定食 1500円
微妙なところですね。 おいしければ、まあまあだけど、
はじめから試すには料金が高すぎる。

だけど ホントににんにく嫌いなのね。 
[ 2009/08/21 21:54 ] [ 編集 ]

ののまた。さん
こんばんはぁ~~~☆
なんだかとても美味しそうですね!
デミグラでも濃厚さを感じさせない、ポイント高いです!
昨年末・本年そちら方面訪問していますからチェックです(笑)
ひょとしたらこの年末も?
ステーキかあなごかと迷います(-.-;;;

西宮か、甲子園じゃんなどと考えています(笑)
高速からも見える・・・。

こんな事ここに書いていいのかわかりませんが・・・
ののまた。さん、素でコメントさせて頂けるので
嬉しいです(笑) 意図通じるかしら?(笑)

姫ブログに一言登場して頂きました。
ご了承下さいませm(_ _)m
飛べない設定ですが(-.-;
[ 2009/08/22 00:43 ] [ 編集 ]

某所でパスタとサラダとパンとドリンクで1700円超でした。
それを考えると1500円は安いと思います。
ハーゲンダッツのアイス、カップを安い時(198円)に買いだめしてた時期もありました。
今は忘れるようにしています。(^_^;)
マンゴーソルベならいいかな??
やっぱり酒とついてるからには風味がないと怒りますよね。
あ、まだ甘酒飲んでない・・・
[ 2009/08/22 02:01 ] [ 編集 ]

あ~いいないいな
まきちょん未だ未訪問だよぉ、ここ。(゜o゜)ジュル
おうちで作るロールキャベツはコンソメばっかだから
たまにはこうゆのたべてみたいな~

アイスは両党だな(なんだそれ)
ガッツリ系食べたいときもあるし
シャリシャリ系食べたいときもあるのん
だけどスイカバーだけはなぜか許せない(笑)
↓前のコメントなんか今読み返すと
すごいデリカシーなしだね私・・・・
ごめんなさい<(_ _)>
[ 2009/08/22 10:03 ] [ 編集 ]

いつ行っても同じメニューで、美味しかった記憶のものが、同じ味だったら凄く感動します。
新しく見つけたところで、美味しいなーと思って通いつめてると、味が落ちていくなんて店ほんとにあるんです。
少数精鋭だと、同じ味を出せるんでしょうね、だからお客さんも安心して再訪する。儲かっている所じゃないと出来ないみたいですが。
甘酒ソフトは、気になりますが、味がしないんじゃなー。
[ 2009/08/22 10:49 ] [ 編集 ]

甲南亭...
長いこといってない...
子供が生まれてから、行ってないかも。
白鹿ねぇ...
知りあいのため、悪口はいえませんが...
何とか、ならんのでしょうかねぇ...
レストラン....
[ 2009/08/22 17:27 ] [ 編集 ]

葉物高騰

某明石情報によると

きゃべつ安値時の5倍やて

そないな時はワシを巻きなはれ


うっすら麹風味
[ 2009/08/22 23:27 ] [ 編集 ]

甲南亭はちょっとハイソな奥様仕様の洋食屋。
いつも利用する下町仕様ではないけれど、
お上品なあじわいがたまに恋しくなります。
白鹿のレストラン、あかんの?
限定ランチが評判だって、聞いていたのに・・・。
[ 2009/08/23 12:06 ] [ 編集 ]

ののまたさん
自転車漕いだり、山に登ったりする以上、食欲旺盛そうで羨ましい限りです。
水分摂り過ぎで、食欲減退気味です。夏枯れです。更新意欲減退です。
どちらにしても、投票日までは、政治屋イジリの記事は書けないので、
その間に、おちょくりネタを考えるようにしたいと思ってます。
甲南グリル・・・・グリルと名がつくところでランチを食うと、昼飯代が2日分
飛んでしまいそうで、晩飯に寄るしかなさそうなわしです。

[ 2009/08/23 18:08 ] [ 編集 ]

燐寸さん。

固くてもいいんですよ...。
クリームと言うからには、もっとこってりした
乳脂肪が食べたい!!
どうせ金でメタボを買うなら、こってりした..!!(笑)

ま、何事も冒険です。
人が美味しいと言っても、嫌いな味ってあるし。
1万円で冒険する場合もあるでしょうし、
失敗すれば、200円でもシツコク怒るし(笑)
今回は、私的には当たり!!^0^
ニンニクは、人類のバカ製造機だと思ってます(笑)
[ 2009/08/23 22:07 ] [ 編集 ]

姫様。

こんばんは~♪
私、とても昔ながらの洋食屋さんの味を想像していたので、
静かな驚きでした。
ミンチの臭みもなかったので、良い材料だからこそ
あっさり酸味を利かせてOKだったのだと思います^-^
姫、トマトソース、お好きでしたよね?
年末ならば、ステーキ(* ̄- ̄*)
一度は食べたい、あらかわ!ハート(笑)

そうそう、西宮は甲子園のあるところ。
ドラゴンの応援に来られたことが、おありでしょうか^-^
温泉は、甲子園の近くにあります。

こちらの方こそ、いつもご示唆、有難うございます^-^
私の持ち味ゼロで、お出で下さる方々の頭のよさ、
に助けられております。
もちろん、姫も含めて。
私の方は、言いたい放題のコメントでm(__)m

で、言いたい放題を取り上げて頂き、
さらにつのりそうです(笑)

[ 2009/08/23 22:49 ] [ 編集 ]

品代さん。

例えば、サバティーニなら1700円、安い。
って、サバティーニでパスタランチない(笑)
ドリンクも、ワインなら、ま、いいか、ですが...う~ん。
1700円、高い...。しょせん、パスタじゃん(笑)
ロールキャベツって、牛ミンチの質を落とすとイタダケナイし
自分でするの手間かかるでしょう。
1000円以上は、なんだか納得しちゃう。

冬でも、ハーゲンダッツ、食べてたなぁ。
同じ太っちゃうなら、好きじゃないの食べると損だと思い込んでるし、私。
金を出して太るなら、少々お高くても高カロリーでも、好きなもん食べるわよ!トコトン!!
お酒も、ね( ̄∀ ̄)
神社で飲んだ冷やし甘酒、激甘でした.......、
あれ、カロリー高いのに.......。
[ 2009/08/23 23:04 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

おやぁ、まきちょんちゃんも、まだだった?
美味しかったよぉ。
ウチはね、トマト缶とコンソメ。
でもメンドクサイから、ひと冬に一回するくらい(笑)
友人が言うには、平日のランチ時は、奥様方でにぎやからしい。

私もジェラート系、好きだよ。
あずきバーも好きだ(笑)
だけどなんちゅうか、「クリーム」と付くと、こってりしたのが好きなの。
練乳みたいなんとか(笑)  体脂肪が...^^;
スイカバーって、種がチョコのやつ?
まきちょんちゃんが許せん?
ちょっと、食べてみたくなったわ(笑)

え?そぉお??
なんだかアイドルみたいで嬉しかったわ^0^
ほら、スキャンダル初体験の沢口靖子!みたいな(爆)
.............、すんません......--;調子のりました
(笑)

[ 2009/08/23 23:14 ] [ 編集 ]

EZさん

あー、そういうお店あります!
だから、懐かしの洋食屋さんに行きたくなるんですよね。
ケーキ屋さんや和菓子屋さんなんか、味が落ちるって、如実にわかります。
材料と腕一本が勝負の食べ物ですから、
店広げると、絶対、味が落ちちゃう。
オープンした時は美味しかったのに、半年経つと、なぁんだ...
て、御店もありますねぇ。
このお店の場合は、スタンスがわかっておられるのでしょう。

甘酒ソフト、おすすめしません(笑)
ソフトじゃないし。
前に山中温泉で食べたお酒ソフト、これは美味しかった!

[ 2009/08/23 23:27 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

やっぱり、お子さん連れで行くお店じゃないんですかね~?
私が行った時は、大人二人連れ、ばっかりでした。
ご近所の方っぽかったんですが、
お子さんが好きな味、ではない気がします^-^

ますます白鹿のレストランが遠くなる.......(笑)
白鹿に原酒を納めていたという、明石の造り酒屋さん、
これが激ウマ!!
白鹿...、どんな混ぜ方をして、ごほごほ(笑)
[ 2009/08/23 23:32 ] [ 編集 ]

ろーるchaboはタコライス味。

そこまで高騰しおるのか!
老中どもの策は、いずれも農業の抜本的改革がおざなり、
今こそ、食糧自給率アップが肝要な時勢じゃというにっ!
おのれ、たこぼうず、足をだせい。
麹風味なれば、酒と肴の兼用じゃ。

chaboちゃん巻くと、みぃたんが怒る気がする。

[ 2009/08/23 23:40 ] [ 編集 ]

されこーさん。

洋食屋というと、私の中では、
ナイフとフォーク、ご飯はお皿で、ね。
もちろんお味噌汁はつきません。
そんな感覚。
だから、甲南亭では嬉しかったのですが、
そうか、私の趣味はハイソだったのかーっ!
って、ちょっと違う?(笑)

白鹿のレストラン、やっぱあかんのん?(笑)
いいんだー、酒蔵通りのお店、他にもあるから。
少なくとも、甘酒ソフトはお勧めしませんが、ご存知ですね?(笑)
[ 2009/08/23 23:45 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

基本形、動かなくても食欲旺盛です(笑)
体力と予算が許すなら、液体もがんがん、行きたい方です。
が、さすがに処理能力が落ちたようで、このままでは.....。
tonteriaさんの、水分とりすぎって、泡が出る琥珀色の??(笑)

tonteriaさんじゃなくても、ホント、いじりまわしたくなるというか、
小突きまわしたくなるというか、市中引き回したくなるというか(笑)
このひと時、目を光らせながら、刃を研いでおられだろうtonteriaさんの
その後、をとても楽しみにしております^0^

うん、ここは、お仕事の合間に食べるお値段じゃないですね。
今日は、子供らがおらへんから、お父ちゃん、たまには行かへん?みたいな。
[ 2009/08/23 23:58 ] [ 編集 ]

こんばんわー!
自転車はちゃりちゃり~っと渋滞とか細道とか
関係なしに楽しめるからいいですね♪
ワタシも以前 奈良にいったとき市役所で
無料のレンタサイクルかりたんやけど
通り過ぎた女のコに旦那さんが(*≧m≦*)ププッっと
笑われたらしくてショックうけてました(笑)

お盆の日記は 一瞬 また鞍馬にいらしたのかと思っちゃいました!
なんか懐かしかったです☆

こういう洋食屋さんっていいですね♪
美味しそう!
甘酒ソフトは美味しそうで興味深々やけど
ちょっと残念な結果やったんですね(´∀`;)

ボルネオは良かったですよ
バリとかとは全然ちゃうし独特の雰囲気っていうのも
あんまりない気がするけど ノンビリでしました☆
バリは行きたいけど 旦那さんも一緒やと
どうしても大型連休になるから席がとれへんのです…(=ェ=`;)シーン
沖縄の離島はかなりはまってます!
また来年もいきたいなー♪
[ 2009/08/25 19:16 ] [ 編集 ]

ここは昔「グリル司」って店だったと思うのですが、
前に訪問したのが震災前の17年前。
震災と駅の高架化で雰囲気がらっと変わってしまったんですよね。
[ 2009/08/25 20:16 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。
いらっしゃ~い(三枝風に)
普通は、ちゃりちゃり~(笑)っと、渋滞とか細道、平気なんかも知らんけど
あかんねん」.....、私、まだこわいねん。
車が来たら、めちゃくちゃ、緊張する(笑)
奈良って、無料のんがあるの?
近々、飛鳥に行こうかなと思ってるけど、あそこは有料なの。
なんで、だんなさん、笑われたん....?
ぶぶねこちゃんのだんなさんって......、どんなお人なん......?(笑)
結構、爽やかイケメン風を想像しててんケドーー;;

鞍馬じゃないけど、お盆は、また京都です(笑)
なんだか、呼ばれちゃうのよねー^0^;
海は、沖縄の離島の方が、断然きれいだよね。
渡航費もかかるけど、バリに比べたら、
滞在費がかかるでしょう、沖縄。
千円単位で出ていくから、ビビッタことがあります(笑)
それでも行きたい、沖縄。
沖縄の魅力とバリの魅力、共通する気がする。
ダンナさんとゆっくり、また、バリに行けたらいいね^-^
[ 2009/08/26 13:25 ] [ 編集 ]

淡州力さん

PBひひ淡州力さん

あ、違うお店だったんですか?
移転してきたのかな??
お店部分は改修してましたが、厨房、お手洗いと、
奥部分は、昭和木造のままでした^-^
グリル司は、もうないのですかね~。
連れてきてくれた友人も、全く様変わりしたって言ってました。
[ 2009/08/26 13:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

ハーゲンダッツがお好きだとは、意外でした。(笑

ダ~リンも好きなんですハーゲンダッツ^^
お高いからめったに買ってあげませんが。

バリ、行ってみたいけど。。
暑いとこほんま苦手なんやわ~^^
ブログ読んで楽しませてもらうわね^^
[ 2009/08/28 01:15 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん。

ハーゲンダッツ、初めて食べた時、カンドーしました(笑)
冷たいクリームなのね~♪♪
洋菓子は、バター、クリームが本物で、
こってりしてるからこそ、美味しい!
と、思って食べてきたので、今、後悔しています(笑)
アイス好きの男性、多いですね。
今度、冷たい妻を装ってみてください(笑)

いや、乾季(3月~10月くらい)のバリに
騙されたと思って、行って下さい。
大阪の夏の方が、暑いから(笑)
[ 2009/08/30 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/50-a353d410









