2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出発/Semoga mimpi indah

GA883便
搭乗機は、11:00発のガルーダインドネシア、お騒がせのエアバス330(笑)。
ガルーダは出発時刻が早くなることがあるから、チェックインも早くなるよ。
ツレには言いながら案の定、言った本人が9:00ぎりぎり。
搭乗案内は10:45発と出ており、チェックインカウンターはすでに長蛇の列。
早く来てるなら、並んでおけよな。遅刻したという反省は、みじんもない( ̄- ̄)
7月、バリのオンシーズンが始まったのだ。
満員の乗客を乗せてGA883は、予想通り05分遅れで(笑)関西空港を飛び立った。
この日、大阪は梅雨が明けないまま日差しもきつく、蒸し暑い朝だった。

7年ぶりのビンタンビア。ちょっとスパイシーな風味が懐かしい。
ビンタン! ビーフシチューwithバターライス
機内食は、Beef Or Chicken? え?お肉だけ?
ビーフシチュー(バタライス付き)は、う~ん・・・・・・(笑) ワインで流し込む。
鶏肉はゆず胡椒風味のお煮しめと茶そば。茶そばはアレだけど、煮しめは美味しかった。
デザートのお餅がフルーツガムみたいな匂いで、機内中に漂っていたけど。
映画は何をやってるのかも、よくわからない。
おやつはガチガチのカップアイス。毛布を二枚ひっかぶっても寒いのに、いらんいらん。
再び雲海を潜り、島々が見えだした頃、雲の真綿を突き抜け峨々たる山頂が見えた。
アグン山!
バリ島随一の聖なる山、3000mを超すアグン山(多分・・・・・・)だ。

予定通り16:40分にングラライ空港(デンパサール空港)に到着。
割門、花を飾った石像、そしてゆるい冷房とガラムの甘ったるい匂い。
バリだ。7年ぶりの、バリの匂いと空気だ。
感慨に浸っている間はない。
遅々として進まぬ悪名高い入国審査に勝ち抜くべく、大急ぎでVISAを入手する。
瞬く間に列。入国審査の列と、VISA購入の列とゴッチャになりだした。
なぜ、ガルーダの到着時間は、世界のどこ発でも同じような時間帯なんだろう?
水曜日は到着便数が少なくて、まだマシな方なのだ。
3つめの審査窓口が開いて、入国は早く済んだが、荷物が・・・、出てこな~い・・・・・・。
小さな空港なのに、結局、出るのに1時間はかかった。
ホテル手配をお願いした現地旅行代理店の出迎えで、ウブドに向かう。


途中、スーパーマーケットに寄ってもらい、水、ビール、お菓子等買い込み、小銭を作る。
このお店が、道中で一番安いのだとか。
ドライバー氏とガイド氏に、バリのお菓子とジュースを差し上げる。
車窓が田んぼと山ばかりになり、道が細く、くねくねし出すとウブドは間もなく。
すっかり日暮れて暗い道に、正装の男女が、車のヘッドライトに幾人も浮かび上がる。
お寺に、お詣りに行く人々だ。
「神々の島」バリに、来たんだなぁ。

※ Semoga mimpi indahはインドネシア語で「美しい夢を見ますように」という意味。
  日本語の「良い夢を。」みたいな、就寝前のご挨拶です。
  旅行時期は2009年7月。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。



[ 2009/08/26 ]   バリ離陸前 | TB(0) | CM(10)

エアバス330は墜落が続きましたね。
ガルーダは国営でしたっけ?意外とよく見ます。
機内食美味しそうだなー。ミートオアフィッシュじゃないんですねー
お国柄でしょうか? 宗教は難しいですね。
サイパン便は最近御代わりくれない会社が、ありました。NWですが。
もう絶対使わない!
でもいいなー、来年こそ行きたいですが、まず休みが......
[ 2009/08/26 16:01 ] [ 編集 ]

国際線の飛行機で...
日本人じゃないアテンダントにおびえる父ちゃんです...
無口になります...
グリーンティーを頼んで、オレンジジュースが出てくると...
飛行機が下りるまで、寝たふりです...
お陰で、シアトル帰りのNWは、1食とばされました...
[ 2009/08/26 21:37 ] [ 編集 ]

ングラライ空港はまだ悪質ポーターがいるんでしょうか。
シンガポール航空も寒くって毛布を離せなかったのを思い出しました。
やっぱりいいなーバリいいなー。

[ 2009/08/27 00:39 ] [ 編集 ]

初めまして~♪
7月のウパチャラは何だろ? ただ今ンガベンが盛りですよ~。10月にはガルガン・クニンガン、その後で結婚シーズンですね~。

バリ旅行の続き、期待してますよ~♪
[ 2009/08/27 19:20 ] [ 編集 ]

アグン山登山は課題として残っています。
が、今惹かれているのは、ジャワ島西部の山々。
温泉もあって、火山湖もあって、楽しそう♪
バリとセットで行けないかなあと画策中。

ガルーダはランクとしては何ですが、神様付きだから、安心の翼です・・・多分(笑)
[ 2009/08/27 20:30 ] [ 編集 ]

EZ30さん

EZ30さん

墜落が続きました。
あと、カレー粉の匂い?に反応して、緊急着陸というのもありました(笑)
東京便は、毎日、飛んでるんだったかしら?
国営だからか、客室乗務員が真っ先に逃げ出します。
お姉さんたちは美人さんですが(笑)、私を置いて行かないでね
と、祈っておりました^0^;
おまけに掲示板情報ですが、ビールのお代りを頼んだら、
食事の時まで待っててね、と、言われたそうです(笑)
試す度胸は、ありませんでした^^;
昔は、まずいらしい(食べないので知らない)ので有名な、ウナギあったんですよ。
宗教の問題とは、考えてあげていませんでした(笑)

NW、評判悪いですねー^0^;;;
[ 2009/08/28 00:22 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

以前は、ガルーダにも日本人アテンダントがいたんですけど。
ガルーダは経費節減に、全力で取り組んでおられそうですから...、機内食も...。
今回は、皆、あちらの方で、旅情満点です(笑)

ウィスキーの水割りをもらうのに、ちょっと時間がかかりましたが(笑)
無事、頂きました。
よかった~。お茶じゃなくて(笑)
NW、これで2票ですね^^;;
[ 2009/08/28 00:28 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

ポーターさん、お金になるんかな。
私、全然、しつこくされたことないの。
貧乏臭ささが漂ってるのかな~、失礼なーー;(笑)
ポーターさんを、お手洗いの清掃人員にまわして、
マメにお掃除して頂きたい、と建設的になってみる。マジで!

バリいいよー、やっぱりいいよー
南国で温泉だぜー、いいだろー(爆)
[ 2009/08/28 00:32 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん

始めまして♪ バリの生活、読ませて頂いておりました^-^
日本語がイマイチ通じない(笑)ガイドさんによると、
昼間は忙しいから、夜、お詣りする。
だ、そうです、ホントかな(笑)
バリの結婚シーズン、いいな、行ってみたいです。

有難うございます。
私も楽しみにさせて頂いております!
[ 2009/08/28 00:36 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん

アグン山はね、怒らせると、大噴火してバリの方々に迷惑を
かけちゃうんです(笑)
富士登山に似たものを、私は感じるのですが^-^

ジャワ島の西部?
東部の山々は、バリ島から眺め来ました。
ロンボク島にも、温泉とカルデラ湖、ありますよ(笑)
超シンドイらしい(爆)

やっと欧州の安全基準をパスしたという話も。
だからって、日本の分が安全とはげほげほげほ。
[ 2009/08/28 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/51-9fa8f63e









