2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Hotel Padi prada2.@Ubud/Semoga mimpi indah

原っぱに家々や店舗が建ち、お気に入りの遊び場がなくなった、
子供時代に、そんな経験がおありだろうか?

バレ。ヨシズは、お隣との境にもあって、降ろすことができる。
パディプラダ(PadiPrada)の魅力は、田んぼに面したバレ(オープンエアの居間・東屋)に尽きる。
以前は、刈入れ後の草っぱらだったが、風に揺らぐ草、虫を食べ歩く近所の鶏やヒヨコ、
草をはむ牛、そんな風景も飽きることがなかった。
田植えの後なら、ホタルが舞うかも知れない。カエルの大合唱もそれもよし。
稲刈り間近なら、稲の匂いが香ばしかろう。
ただ、耕した後だけは泥の匂いがしそうでいやだなぁ。なんて心配していたが、
7月、稲穂をつけだしたグリーンフィールド!大当たり!
但し来年、同じ季節に宿泊しても同じ景色とは限らない。二~三毛作だから、バリは。

ただ、開放的過ぎて、不安になる方もおられると思う。
水場に通じる、クローゼット付き小部屋が扉付きなので、着替え等は心配ないけれど、
窓はレースのカーテンだけ(しかもピッタリ閉まらない)だし、人目も気になろう。
(一応、24時間の警備付き…、テンテンテン笑)
でも今のところ、私はこの、ウブドならではの景色と開放感を存分に味わっていたい。
ヴィラへの通路。 ホテルにあるお寺??毎朝、チャナン(お供え)がしてあった。 朝食はバレまで運んでもらえ、ジュースとコーヒーを飲んで待っている。この日はバナナジュース。飲みたいぞT.T
※ クリックして下されば、画像が大きくなりますm(_ _)m

パディプラダは開業当初(1998年頃?)、公示価格$200の(猫又的)高級路線だったのだ。
ローカル民宿が廃業していく一方で、新しいアコモが続出しウブドは飽和状態だ。
パディプラダが設備投資を抑え、(猫又的)中級路線にしたのはそのせいもあろう。
それに加え、見晴らしが変わってしまったことも、理由の一つかもしれない。

予約するにも随分、迷ったのだ。気に入っていただけに、ガッカリしたくない。
7年前は視界220度が、田んぼの景色だった。
ホテルのプールの横はアヒルのプール(笑)で、朝な夕な、賑やかな姿を眺めていた。
ネットで田んぼの情報を漁っていた時、見付けた映像に愕然・・・・・・。
超人気アコモ「トゥガルサリ」がそれらを潰し、パディプラダの真横に増築。
かつてを知らなければ今でも、180度に広がる平和なパノラマは、充分に満足だろう。
いや。私だって、今回も田んぼの風景と椰子の葉の影絵に見惚れていた。
風に乗る町の賑わいと遠い音楽、鳥のさえずりにも変わりはない。
だけどなぁ・・・・・・。だけど。
頼まれたってタダだって、トゥガルサリなんかに、誰が泊まってなんかやるもんか!
遊び場を奪われた子供のように、やっぱり、私は大いに拗ねている。
バレの右手、プール越しにもこの風景が広がっていたのだ。
m(__)m 写真には「バレの右手」と書いておりますが、左手間違いです。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。





[ 2009/09/04 ]   バリ・お宿 | TB(0) | CM(22)

こんにちは~。

こんにちは!

ウブドの宿で、180度も田んぼが見えるところもまだあるんですねぇ~。
我が家(借家)は、ほぼ360度田んぼです --; 田んぼしかない・・・。

ブログにアップしてあるので、ご参考に~。
[ 2009/09/04 15:24 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん。

こんにちは^-^ 有難うございます。

今回、ウブドに大型の店舗が出来ているのにも
驚きましたが、(廃墟になってましたが...)
田んぼが、減ってしまったのもビックリ。
前は、街中でも、通りの向こうは田んぼ、って、感じでしたよね。
友人は、猿森が見えるのも、気に入ってるそうです。
暗くなると、私、恐いんだけど....。

360度田んぼ!
住んでる方には、ナンデスガ、ぼへら~と眺めながら
ビール飲んでいたいです(笑)
いっちっちさんのブログで、気分に浸るかぁ。
[ 2009/09/04 16:42 ] [ 編集 ]

アヒルのプールがもうつぶされて、ないなんて、残念ですね。かわいい姿は、心和むのに。
[ 2009/09/04 18:08 ] [ 編集 ]

どこの国でも...
お金儲けは、こういうところから...
いやいや、少しずつ変わる世の中...
どこでも一緒なのですよね...
いつか、ここもあの頃はよかった...なんて...
寂しいですね。
[ 2009/09/04 21:28 ] [ 編集 ]

田んぼ~。
滋賀にもあるよ(笑)

でも日差しが違いますね。
空気・・・風の色と。
もしかして隣の増築部分がベストロケーション!?(笑)
[ 2009/09/04 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆

こんばんはぁ~☆
実は東北でこういうアングルの写真を
狙っていますが、北海道の様にはいき
ません・・・東北なのに(-.-;;;
それにバリの様に遠くに椰子が入って
いるのならファッションですが、東北
だとやっぱり松竹梅のように和風な仕
上がりと申しますか・・・思うような
写真ではありません(T_T)

空港から一時間もかけて移動するので
すから、そのままの環境を維持して欲
しいですね。わかります。
南の島は何も無いから、それがいいと
思っている位です(^-^)

それにしても鮮やかなきれいな緑です!

こちらこそいつも有難うございますm(_ _)m
粘着姫でしたm(_ _)m
[ 2009/09/05 00:28 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

わっ  ため息の出るような景色!!!
 ほんとこんな景色いいです(まぁ 日常の通勤途中でも似たような景色はあるけど 東屋はないですから!!
ウブド まだまだ2000円以上のお宿に泊まったことがないです。  たまには贅沢にって思うんだけど バリの物価に慣れてしまうとねぇ・・(笑)

今月はオーナーの娘がバリへ出かけます。
[ 2009/09/05 14:39 ] [ 編集 ]

素敵ですねぇ。

こんばんは!
“田んぼに面したバレ”すてきですねぇ。
日本でもこんなお宿があったら素敵だろうなぁ。探したらあるでしょうか?
最後の写真は日本と変わらないですね。
[ 2009/09/05 20:51 ] [ 編集 ]

うちの前にも田んぼ~。
夏は虫がすごいです。バリもやっぱりすごかったですか??
椰子の木を除けば麦茶が似合いそうな風景です。
朝食運んでもらえるんだ、いいなあ。
レストランに食べに行ってました。
何日かすぎたらテーブルの上を歩くありんこも気にならなくなりました。(^_^;)
バリマジック?
[ 2009/09/06 02:23 ] [ 編集 ]

なかなか来れなくてごめんよ~
いい時期だったみたいね!宿からの景色最高じゃん♪
メール送ったんだけど届いてる??例の如くまた調子が悪いので。。。スパムに入ってるかも^^;よろしく~
[ 2009/09/06 12:10 ] [ 編集 ]

どの写真も、旅行雑誌に載っているような素敵な画です。
いいなぁ~~~~

遠い昔の日本のような景色
ちょっと違うのはそこが暑さが見える画だってことかしらん。

くり乃々さん、文も画もチョー素敵だわ。
[ 2009/09/07 02:18 ] [ 編集 ]

日差しがすごそうだね~
田んぼがまんまえにあって蚊も
多い???
でもこのちゃぶ台?のとこでぼんやり耳かきしたい(爆)爪切りとか(もうええって)

まきちょん家山だったから
どんどんトラック入って家が立ち並んでいくの目の当たりにして育ってきたから
基地とかよく引っ越したな~。。。
こんな素敵なパノラマ緑はないけど(笑)
[ 2009/09/07 17:13 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

アヒルのプールは見た感じ、バッチィんですけど(笑)
出勤、帰宅と、飽きずに見てました。
雛もいて、可愛かった^-^
だから、もぉ、がっかり~T.T
観光客のワガママなんですけど、ね^0^

[ 2009/09/07 17:28 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

正直、もうすでに、あの頃はよかった、状態です...。
旅行者の自分勝手なのは、わかっているのですが、
あれよ、あの風景よ、と、思って行きますから、
あれぇ?こんなんじゃなかった(笑)

日本みたいには、なって欲しくない。
って、思っちゃ、いけないんでしょうね、やっぱり。
自分たちは、便利を謳歌してるんですもん。
[ 2009/09/07 17:34 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん

はい、滋賀にも、ウチの近所にもございます(笑)
戦中、田舎に疎開した母は、ウブドで感動しませんでした(爆)

乾期で、朝晩涼しくても、日差しはキツイ!
稲は、ガンガン伸びます^0^

>隣の増築部分がベストロケーション
う~ん、だからって、泊まらない!(# ̄^)
友人は、モンキーフォレストが見えるから、
コッチの方が好きだって言ってました。
私は、7年前が、一番、好きだ(笑)

[ 2009/09/07 17:39 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

こんにちは~。
私、先日、近江に行って、一面の田んぼを見ましたが、
そちらも、やっぱりこうではありませんでした(笑)
東北ならではの美しい風景を、撮影をなさっているのでしょうが(笑)
まぁ、バリには日本の淡い陰影が期待できないと、
そう思っておきましょう^-^

バリは、生活や文化が濃厚に感じられるのが、魅力。
決して、卑下することなく、その魅力を大切にしてもらいたいなぁ
と、思っています。
日本みたいに、経済優先で、破壊しないで。
と、願いつつ、その恩恵にどっぷり、の世代ですからねぇ、私ーー;;

粘着しすぎて、さすがにもう、お腹いっぱいの、ののまたより。
いつも有難うございます。
[ 2009/09/07 17:47 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん

こんにちは~。毎日、お忙しくてご苦労様です。
せめて、風景だけでも味わって下さい(イジワル 笑)
滋賀に住んでる友人や、戦中、田舎にいた母は、
ちぃっとも感動しないそうです。
椰子の木がないやん、だって(笑)
このバレで、絵はがき、書きました^-^
昼間っから、ビール飲んで^0^

ウブドって、2000円くらいで、良いお宿がありますよね。
あんまり、クーラーもつけなかったし。
toshiさんとは、滞在する日数が違いますもん!
今度は、渓谷沿いにまた、戻りたいと密かに考えています^0^;;

お嬢さんのトランクに、潜り込む!!
[ 2009/09/07 17:53 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

たびぱぱさん

こんにちは~!
うっふっふっふ、ここで朝食をとり、
ビールを飲みながら、ダラダラし、って、過ごしてました(笑)
日本でも最近は、廊下一辺倒ではなく、
屋外を楽しむお宿が、増えましたが、
お値段が(笑)
これはバリ風とは、行かなようで、泊まったことがありませんT.T
[ 2009/09/07 17:56 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん

いいなぁ、海も見えるんですよねぇ?
物見櫓を作って、BBQしよう!!^0^
ヨワオさんには、お好み焼き焼いてもらって、
商売しよう!!(笑)

あ~、アリぐらいかわいいかわいい^-^
食べ物屋さん、ハエたかってるし。
見ない聞かない、私は何にも気づかなかった。
これに尽きます(笑)
バリマジック^0^;;
[ 2009/09/07 18:01 ] [ 編集 ]

みこちゃん。

みこちゃん。

生きてて、よかったT.T(笑)
ベストシーズンでしょ?!もう、ばんざ~ぃいい!!よ。
こんなにドンピシャだったの、初めてだわ、私。

メールしましたが、来てませんでした^^;;
もう一度、お願いしまっす!
[ 2009/09/07 18:04 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

おほほほほほ、そんな褒めても、
この景色は、出て来ませ~ん(笑)
もっと、褒めてぇ^0^;;

>暑さが見える画
マダム、さすがです。
日差しがきつくて、影が濃いんですよ。
だから、木漏れ日がクッキリ!映るんです。

バリの方々は、皆、子供を大事にしてくれるんです。
だから、子連れ旅行も安心してできるようですよ。
T&Gが一緒でも、きっと皆さんで楽しめますよ^-^
[ 2009/09/07 18:09 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

じりじりと、肌が焦げます。
もう、信じれんくらいの速度で、日焼けT^T
蚊も多い。アリも、なんでもかんでも多い(爆)
だから、ヤモリ出ても怒らないの。
蚊、食べてくれるからね。
でも、ドンだけヤモリがいても、ちょっと追い付かない(笑)
まきちょんちゃん、昼下がり、ちょっとゆっくりする時間があったら、
耳掃除、爪切りしてリラックスするわけね^^;

そうなのよ、私も造成地に住んでたから、
秘密基地とかなくなっちゃって(笑)
あれって、子供心に切ないのよね。
開発嫌いは、あれが原風景にあるんだわ(笑)
[ 2009/09/07 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/55-cdc266d8









