2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Restaurant Padi Prada@Ubud/Semoga mimpi indah

パディプラダの石造りの看板。駐車場側から撮影。
チェックインを済ませた頃には、すっかり暗かった。
果実風味のカクテル(忘れたけど、美味しかった笑)のウェルカムドリンクを飲み終えて、
荷物の整理もつけたら、7時半頃だったと思う。
晩ご飯は、どうしよう?
パディプラダはホテル併設のレストラン、という表現が正しいくらい、
レストランの方が大きいのだけど、前回滞在時には食べたことがなかった。
ナイスビューが売りなだけあって、昼食時には団体客で賑わう。
ツアーが利用する店にロクな物はない、という先入観があったんだけど、
仕事人マネージャーや、日本語独学中イケメンドライバー、人なつこい部屋係、
従業員達を好きだったので、一度くらい食べたらよかった、と、後悔していた。
7年の間に、皆、いなくなって、出世したかな、お~い。
今さらだけど、レストラン・パディプラダで食べてみよう。
田んぼは夜の闇に沈んでいたけれど、二階に上がれば視界は広がり、
トゥガルサリの屋根越しに、私の物だった(笑)田んぼの輪郭がわかる。

何度でも訪れたがる割に、実は、バリ飯は得意じゃないてか、苦手だ。
大抵の観光客向けレストランでは、パスタやサンドイッチがあって、それで凌いできた。
ところが、久々のバリに舞い上がったのか、注文したのがミー・クァ(汁そば)。
ミー・クァ。こうしてみると、ニンニクチップがぎょうさんT△T ぎょげげげ。
ホテルの朝食に出て来るミーゴレン(焼きそば)と同じで、やっぱり乾麺。
お野菜たっぷりだし、と、口に入れるまでもなく、ニンニクぅ・・・。
あぁぁぁぁぁぁ、私としたことが・・・・・・。
嫌がる友人から、ソトアヤム(鶏スープ)を奪ったら、こちらはあっさり、すっきり。
美味しいやん!
白菜や茸、春雨もたっぷり入って、コンソメでも中華味でもない滋味だった。
黒米プリンを食べたかったのに、バナナのデザートばっかりだったので注文せず。
臨席の豪州家族は、ポーションの多さに圧倒されていたくせに、All Banana!と、
笑い転げながら、やっぱり注文していた。
バリ飯再挑戦は、ソトアヤムとビールだけとやや出遅れ、量も控えめ。
あれ? 珍しく、これだけしか食べてないのかな??
関空の免税店で買ったウィスキーの水割りを飲んだ、その事は憶えてるんだけど。

※  今度こそ、料金をメモろうと思ってたけど、初っぱなから挫折。
   ミークァが500円くらい?クルップ付きソトアヤムが350円くらい??う~ん???
   ソトアヤムの写真は、なし。友人が、もうつついた後だったから。
   観光客値段だけれど量はたっぷり、具材の豊富さも格別なレストランだった。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。






バリ飯、ダメです。
酸っぱいのも、辛いのも...
食感も...
いつもおにぎり探しをしてました。
最近は、レンジでお米を炊けるツールがあるので...
持参で頑張ります。
[ 2009/09/09 20:09 ] [ 編集 ]

え~、バリ飯、ダメですか T-T
ちなみに、ローカルの家庭料理はどうですか?

レストランで食べるローカル料理の多くは、観光客に合わせた味付けになっています。ローカルの人の評価は「・・・」、ってな感じです。
[ 2009/09/09 20:42 ] [ 編集 ]

バリ飯大好き。
ソトアヤムはぶっかけご飯に。
バビグリン、死ぬほど好き。
観光地のナシチャンプルだけは手出し無用。
ミークワ、ミーゴレン、ナシゴレン・・・。
何でも好き♪
ちょうど昨日、トウガラシ入りサンバルで、
牛肉焼きそば作ったところでした。
それこそバリうま~(笑)
[ 2009/09/10 05:46 ] [ 編集 ]

おっはようございま~す^^

ニンニクが苦手だとつらいですね・・・
私も以前そうでしたから、分かりますよ^^

いまだに外食すると、おなかこわしてます~(笑
どういうわけだか・・
[ 2009/09/10 08:48 ] [ 編集 ]

おはよ~おじゃいます。

バリ飯って本場で食べたこともちろんないからよくわかないけど酸っぱいもの好きなんだよね~でも辛いものは苦手(T_T)ヒィ~
ののまたさんの田んぼ(笑)が広がるバリだからお米はおしいんでしょ?
レトルトカレー持っていっちゃいそう(^^ゞ

バナナ・・・・茶色くなると
食べる戦意が半減しちゃうような人だから
昔父によく叱られたな~
「キリン柄でも食べろ!」と・・・(苦笑)
[ 2009/09/10 11:37 ] [ 編集 ]

こうもりでなく、ヤモリでした(笑)
ヤモリもちょっとですが.....
私は、虫もだめなんですよ。
カブトムシも触れないくらい(虫じゃないか 笑)
この料理の色を見ただけで、ちょっと無理かなーと。
考えてみると、すべてがお子ちゃまのまま、成長してないんです。
でもバリには、行きたいです。
[ 2009/09/11 12:44 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆

>あぁぁぁぁぁぁ、私としたことが・・・・・・。
私もこれです。しかも何度も(-.-;;;
アジアはどうも・・・(-.-;;;
パクチがダメ、お米がダメ・・・
プレート系ダメ・・・
グチャグチャ系ダメ・・・
じゃぁいけないじゃない!といわれます(T_T)
でも、お料理と旅は別ですね(^-^)/

以前書いたと思いますが、私も昔はニンニク
食べれませんでした。今もニンニクの芽?
臭過ぎるのは食べれません(T_T)
和食が無難です(笑)
[ 2009/09/11 19:02 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

でしょーなー(爆)
きっと、ヒメちゃんの方が大人舌です^0^
私も以前、お米の匂いがダメでした。
でもねー、今回、それに当たらなかったんです。
おにぎり探して、見つかりましたか?!

それでも行きたいのが、バリ^-^
ですよ、ね。
[ 2009/09/12 17:06 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん。

ごめなさ~い、ダメなんですぅ。
今回、洋食風インドネシア飯に挑戦しました。
前はそれもダメでしたが、洋風料理も美味しくなかった(笑)
ビールと果物でしのいでいる、そんな風でした^0^
そんで、今回、いきなり市場のブブールに挑戦。
うまー!からー!(笑)
友人のバビグリンをちょっと、つまんだり。
きっとローカル飯の方が、美味しいような気が。

[ 2009/09/12 17:14 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

だろーなー(爆)
え~....、ソトアヤム、ぶっかけちゃうの?
私、前回、ブブールが大好きになって^-^
今回も捜し歩いてましたが、メニューにあるものでもないんですね。
ウブド有名店のバビグリンの話したら、
ガイドさんの目が、きらきらきら~~~。
ローカルさんと食べようツアーも、いいかも。

バリの若者のカジュアル食は、

です(笑)
ど?
[ 2009/09/12 17:23 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん。

あれは、克服できるもんなんでしょうか?(笑)
にんにくを食べてしまって、
盛大に逆流したことがありますーー;

どういうんでも、お腹こわしちゃうんですか?
前、友人にトマトソースが苦手な子がいて、
整理していくと、ニンニクがあかんのちゃう?
という結論に。
母も、ニンニクの翌日は、胃腸が悪い。
nonkoさんもじゃないですか?!
(反ニンニク同盟を作って、革命をおこそうかと)
[ 2009/09/12 17:30 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

おおっバリ飯 大好きです。
  インドネシア料理(パダンもスンダ)も大丈夫です。(笑)

最近は友達のワルンで好きなもんだけ食べてますが(笑)

だがしかし~~
  いまだに バビグリンだけは食したことがございません~~(爆)
[ 2009/09/12 17:42 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

ちゃ~っす。

酸っぱいのも辛いのも、ぜ~んぜん、平気てか好きなんだけど、
外国の酸っぱいものってさ、本当の味、知らないじゃない。
思わぬ物がすっぱかったりすると、
食べてて、これは.....、傷んでるのでは....--;;
と、不安になります(笑)

そんでレトルトを持ってかなくても、
どこでもカレーあるよ、あ、でも、辛いかな?
私の田んぼ(笑)は、もう稲刈りが済んじゃったかな。
今回は、お米も美味しく頂きました^-^

キリン柄(笑)
一度、木になってるまま熟したのを食べたいんだけど、
キリン柄が猿色とか、鹿色になると、食べたくないか。
[ 2009/09/12 17:43 ] [ 編集 ]

EZさん

EZさん。

カブトムシは嫌いですーー;;
あの平たく黒い昆虫と、変わりないじゃないですか(笑)
バリも屋久島も、自然がごんごんですから、虫だらけ(笑)
でも、気にしない気にしないと言い聞かせ^^;
ヤモリはちちちちと、可愛い声で鳴くんですよ。
でも、よくぞ、グアムとサイパンに行ってこられました(笑)

ニンニク臭で吟味してませんが(笑)、
そう、くせのある料理じゃなかったようです。
甘ぁいピーナッツソース味もあります。
いかがでしょうか?^-^
[ 2009/09/12 17:55 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

こんにちは~^-^

グチャグチャ系、苦手だとおっしゃってましたね。
丼もの、苦手でしょ?
あれ~?パクチもだめ?意外です。
って、私もダメなんだけど(笑)
姫は、カンボジアでは、ほとんど食べてない?!
アジアを旅行する時には、お酒と果物があればよい
という覚悟で行きます。
でも、やっぱり行きたいんだわぁ、アジア^0^

日本のレストランの「イタリアンだから」「洋食だから」
ニンニクは入って当たり前。という態度にカチンと来ます(笑)
あとダイニング系の飲み屋。
新和食を気取って、何でもニンニクかい!
食べ物の風味を活かすという、センスはないのか?!
ニンニクが嫌いなだけなんですけど(笑)

> こんばんはぁ~☆
>
> >あぁぁぁぁぁぁ、私としたことが・・・・・・。
> 私もこれです。しかも何度も(-.-;;;
> アジアはどうも・・・(-.-;;;
> パクチがダメ、お米がダメ・・・
> プレート系ダメ・・・
> グチャグチャ系ダメ・・・
> じゃぁいけないじゃない!といわれます(T_T)
> でも、お料理と旅は別ですね(^-^)/
>
> 以前書いたと思いますが、私も昔はニンニク
> 食べれませんでした。今もニンニクの芽?
> 臭過ぎるのは食べれません(T_T)
> 和食が無難です(笑)
[ 2009/09/12 18:05 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん。

こんにちは~、ご苦労様ですm(__)m

え~?!
バリtoshiさんが、バビグリンを食べたことがない~??!!
まずは、そこに反応(笑)
ホテルのレストランで、食べた時には、カリンコリンで美味しいな
と思いましたよ。
今回も、有名店で友人がブンクスしたのをちょっと。
お好きそうなんだけど???
ビールにあいますし^-^

スンダ料理、たべてませ~ん。
あれ、やっぱりあっさりして食べやすいですか?
[ 2009/09/12 18:13 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです!
また ちょっとサボってしまいました(-∀-)ノ エヘッ

ホテルのお部屋もレストランも素敵…☆
こんな景色の中で ぼーっとしたり
美味しいものいただけたら
日々の疲れも洗い流されますね♪
ミー・クァ お野菜たっぷり~
ワタシ的にはバリ飯大好き!
めちゃんこビールと合うし~ヾ(≧▽≦)ノ
ああ…バリいきたい…あんなホテルに泊まって
こんなの食べて…って なんかかなり妄想族です゚(。-∀-)ニヒ♪

えっと ちょっとお休みしてる間に
いろいろあったみたいですね…
大丈夫ですか?
事情はよくわからないんですが
ワタシはののまたさんの書かれる文章とか
かけてくださる言葉とか大好きです
なので応援してますっ
(↑ぜんぜんわかってないやつですいません(=ェ=`;)シーン)

[ 2009/09/13 02:06 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん

ぶぶねこちゃん。

お久しぶりぃ~。
行く夏を、どっかに追っかけに行ったかと、思ってたよ。

うっふっふっふ、細かなところを見ていくと
まぁ、日本人レベルで文句が出てきそうだけど
水が流れて、お湯が出て、お料理も食べやすいし。
なんせ、風情があるし^-^
なんてことない、田んぼの風景。
でも、栓が抜けたみたいに、ぼぉおおっと眺めて
やっぱり退屈しませんでした。
何?いっつも抜けてるって、ほっといて。

おぉ、ここにもバリ飯ファンが。
ビールのつまみかい^0^
でも、ボルネオでも、ビールと一緒に、ようけ食べてはったもんね(笑)
それが一番です。
うひひひひひ。
あなたは、きっとお正月にバリに行くぅ~( ̄∀ ̄)/~~~~~
私も、ほんま南イタリア、行きたいわ、妄想中(笑)

ご心配かけて、ごめんね。
またかーっ!また懲りずに怒ってんのかーっ!
って思った?(*^。^*)
有難うね、そういう風に言ってもらって、すっごく嬉しい。
ぶぶねこちゃん、感謝です。
[ 2009/09/14 00:10 ] [ 編集 ]

いいなぁ~~。バリ飯食べてみたい。
ベトナム飯やタイ飯は大好きなんだけど・・
あの香草の匂いがたまらんわ~~。
されこーさんが大好きって言ってるし、どうにも食べなきゃだめだわ~~
バリに行きてーーーーーーっっ!!
[ 2009/09/14 01:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

スンダ料理
 ジャワのバンドンへ3回行ったことあるけど バンドン=スンダ人らしいです。 もちろん鯉料理も有名ですが ジャワの避暑地バンドンは新鮮な野菜が取れるので野菜物が多いです。  また油を使わない料理が多いので さっぱりしてるかも。

ジャワでは 美人の里って呼ばれてました(笑)
[ 2009/09/14 16:00 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

アジアご飯、お好きですか。
パクチー、平気ですか....、う~ん.....(笑)
されこーさん、あれが平気で、きゅうりとシイタケが苦手って
私、理解できない(笑)
マダムは、辛いのも平気?
バリ飯、大きいトンガラシがピーマンのように入ってましたよ(笑)
それは私も平気です^-^

おほほほ、ツアー企画、立てて差し上げましょうか?
[ 2009/09/14 17:33 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshi@休憩中さん(笑)

こんにちは~、お忙しいのに有難うございます^-^
へぇええええ、美人の里。
それで、toshiさん(笑)

鯉料理が有名、そうですか.....、苦手ですーー;;
油を使わないって、新鮮ですね。
揚げる炒めるが、多い気がするんで。
野菜料理が多いっての、いいですねー。
鯉はともあれ、試したいです!
[ 2009/09/14 17:41 ] [ 編集 ]

汁そばおいしそうじゃないですか。
あ、でも私の立場に置き換えたら「金時人参入り」か。
それはキツイです。
相方がバリ飯嫌いと絶対言うと思ってたんですが「チープな味が好き」と気に入ったようです。
だけど観光客向けだったからそんな事言えるんだと思ってます。
ところで、クルップってなんでしょー?
[ 2009/09/15 01:20 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん

汁そば、具だくさんだし、美味しかったろうと思います。
アレが入ってなかったら。
人参入ってましたよ、かわゆく型抜きされてました^-^
ついつい、クルップと言っちゃうのですが、
クルプッ・ウダン(クルプかなぁ、クルプックとは言ってなかった気が)
なぜか、色んな物についてるエビセンです。
あれ、ご飯にも付いてくるのが不思議。

あれ~?相方さん、バリ飯平気??
絶対、苦手だと思ってたのに。
ローカル飯は、無理だよ、辛いモン。
[ 2009/09/15 12:45 ] [ 編集 ]

初めまして、

aju店長です。「ウブドじゃないっすか?」と思いおじゃましました。ブログ始めたばっかりで右も左も分からないんですが、バリ飯あまり好きじゃない、タイ飯好きとしてコメントしやっした。香草&スッパ辛い好きとしてはバリ飯の脂っこさが辛いのですが?!でも何故かしらソト・ブンットとオタオタだけは許せるのです!(ローカルのワルンでは駄目なんですけど?)
[ 2009/09/17 03:34 ] [ 編集 ]

aju店長さん

aju店長さん。

こんにちは、始めまして。
うははは、ニンニクがだめか、香菜がだめか、ってくらいです。
タイで、私は何を食べて過ごしていたんだろう??
ソトブンットって、お魚のスープか何かでしょうか?
オタオタも、食べたことがないんです。
蒸し料理だから、あっさり系なんですね。

いっそ、ローカルワルンの方が、辛いし、お野菜料理も多いし
で、いけるかもしれません。
と、今回、初めて、ちらりと思いました(笑)

[ 2009/09/21 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/56-8192028e









