2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市場@Ubud/Semoga mimpi indah

手前のピンクのお菓子は、お供えに使うみたいだ。
バリの夜明けは、遅い。
朝5:00。田んぼは、未だ猿森の暗い影に沈み、鶏の鬨の声だけが響き渡る。
今度こそ早起きをして、市場に行く!観光客になると俄然、私は勤勉だ。
睡眠障害としか言いようがない、朝型友人がいれてくれた(インスタント)コーヒー、
昨日連れて行ってもらった、ローカルスーパーで買ったお菓子で腹ごしらえ。
反射しているけど、左側のが緑色。
バリは、この緑色の着色料が好きだなぁ。(一個30円?したかな??)
風味(例えば抹茶やヨモギ 笑)を着けてあるわけでもなくって、ただ色だけ。
両方、ライトなカステラみたいで、甘過ぎず、パクパク食べてしまう。
昨晩が、軽めの食事だったから空腹なのだ。

6時過ぎれば、JLモンキーフォレストは、もう活動している。
ゴミの収集車は動き、清掃人(制服を着ている)達も手際よく道路掃除をする。
市場の方角から、頭上の大きな籠に買い物を詰め込んだ女達が、幾人もやって来る。
周辺では、トラックの荷台や路上にも売り物を広げる露天商たちでごった返し、
市場は、どんどん拡大していくのだ。
露天部分 カメラを向けると、照れ笑いしていたが、仕事に戻ると真剣! 青い卵はアヒル。白い卵なんか、なかった。
※画像をクリックして下されば、大きくなります。


市場の中庭の露天部分では、下着や衣服が山積みだ。
クバヤ(正装のブラウス)の生地を、幾つも広げ吟味する人もいる。
明け切らない空の下、照明もないまま、皆、どうやって品定めしているんだろう(笑)
建物に近付くにつれ、野菜、果物、お菓子、生もの、お供えにする花、物、物、物。
様々な匂いと色彩に、空間は溢れかえる。
料理の屋台では、ブンクス(テイクアウト)にしてもらう人、その場で食べる人、
チャナン(お供え)の籠をいくつも求める人、生きた鶏をぶら下げるご婦人。
美しくも清潔でもないけれど、細胞が沸き返る心地がする。

市場を出れば、早朝の肌寒さはとうに去り、太陽が南国の熱を放出していた。
学校に子供を届ける人達、仕事に行く人達、道行く人達に物を売る人達。
我が物顔の犬、猫、鶏(笑)
人で沸き返るバリの街は、祝祭のように一日が始まる。

みかんは、水分が少なくて味がない。朝ご飯の前に、2個、ぱくぱくと食べてしまった。
サラック3個におみかん3個、Rp10000(≒\100)。お店のおばちゃん強し、完敗。
お菓子はローカル価格のRp5000(≒\50)。ここのお兄ちゃんは、ふっかけて来なかった。
焼きたての熱々をビニール袋に詰め込んだ端から、どんどん売れていく。
私は、量は少なめだけど、カラースプレーを振り掛けたパック詰めを買った。
甘味の少ないベビーカステラみたい、ふかふか。赤ちゃん用みたいな優しさ。
ローカルさん達は、何かつけて食べるのかなぁ。私はチョコバターが欲しい(笑)

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




所狭しといろいろなもの並んでて
宝物さがしみたいでたのしそ~~(^^ゞ
スプレーチョコはお兄さん?がまぶしてくれるんだね?鉄板みないなとこで(写真から想像)
タマゴもすごいし、生きた鶏ぶら下げるのも
すごい(笑)
自分で絞めれるってことだよね?

Rpってルピー?とよむめばいいの?(世界丸ごとHow match?好きだったな~)

[ 2009/09/15 15:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。

 こんばんわ!
 これは朝市ですね~。わたしも一度だけ行ったことがあります。それもガルガン前の朝市。パサール北のJL.RAYA UBUD、車一台分だけ残して、すべてバイクで埋まります。もう大渋滞ですよ --;
 どこにこれだけの人が隠れてるのか! っていうほど賑わいますよね! そして、怪しいものもいっぱい並びますよ~。本当にまるでお祭りみたいに! あぁ、ちょっと行きたくなって来たなぁ~。
[ 2009/09/15 19:01 ] [ 編集 ]

すごーい☆楽しそう!!
こういう市場に行ったこと無いんです~
ホテルからすぐなんですか?
サラックってフルーツ??
食べたことないかも…
なんかみてるだけでワクワクします♪
生きた鶏かあ…ちょっとドキッとしますね~(笑)
以前ベトナムで豚を5、6匹
後ろに高く積み上げてるバイクを見て
ぎょぎょっとしました(´∀`;)
バイクといえば 一台に4、5人乗リ合ってるのも
すごいですよね~(笑)

[ 2009/09/15 20:28 ] [ 編集 ]

あー、無理...
東南アジアの市場...
臭いも、あのぶら下がっているやつらも...
でも、このパンの出来損ない...
結構好きです。
ジュースや、ゲータレードで流し込み...です。
謝らない輩...
絶対に謝りませんね、非を認めないというか...
[ 2009/09/15 20:52 ] [ 編集 ]

市場、楽しそうですね。何か、平和な感じがする。お菓子、おいしそうですね。甘すぎないなら、私も食べてみたいです。

楽天の日記、笑えました。おっしゃってる意味、よくわかります。
[ 2009/09/15 21:34 ] [ 編集 ]

スーパーしかよらなかったからこんな朝市に憧れます。
サラック・・・
蛇皮みたいなフルーツですよね?
以前ガイドさんに聞いたら「サーヤ」と教えてもらいました。
私が食べたのはハズレだったのか衝撃的な食感でした。
固くて生木をかじったのかと。(^_^;)
ふかふかケーキ、私有塩バターがいいなあ。
[ 2009/09/15 21:36 ] [ 編集 ]

どんな国でもどんな町でもバザールがあればごきげんです。
ブブール売りのオバちゃんや、ナシチャップル婆ちゃん、いらっしゃるのでしょうか。
妙な色をした菓子?類が気になります(笑)
[ 2009/09/15 22:22 ] [ 編集 ]

いいなぁ~~~っっ!!!

いいなぁ~。こういう市場好きです。
もっと好きなのは、こういうところで買う食べるもの。何だかすごくおいしそうに見えるもん。
人が活気溢れていて生きているって感じがするものね。
もう一回、いいなぁ~~~
[ 2009/09/15 23:16 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
市場、楽しそうです♪
活き活きしていますね!!!
いずれの町もこんな地元を味わいたいです!

陣屋には宮本武蔵、兼信の刀などもあり、
多分個人のコレクションだと思います。
お金のあるお宿なのだと感じました(笑)
書こうか迷い書きませんでした。
ごめんなさい(T_T)
[ 2009/09/16 01:14 ] [ 編集 ]

おはよ~~
 朝の市場いいよね~~
ウブドの朝気持ちいいし~

あはは~  毒々しい色の数々
 ほんと たまにこれ食べても大丈夫?ってのもあるよね。

サラック 良く食べるよ。
 これね お土産に日本に持ち帰れる貴重な果物。皆も喜ぶし
アラックに漬け込んでもおいしいよ~~(笑)
[ 2009/09/16 08:40 ] [ 編集 ]

バリの朝市は、随分と盛り上がっているんですねー。
活気があふれる朝市っていいですね。
お菓子は安いですねー。
それだけでも価値がありそうです。
現地のマーケットて、日本人だと思うととりあえずふっかけてきますよね。
[ 2009/09/16 10:31 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

野菜もね、色んな物がいっぱいあって、
くらくらしそうなの。
お魚は、いたんでるのか大丈夫なのかわかんないし^^;
だけど、私、こういうの、ワクワクしちゃう^0^

あ、そうそう。
このお兄さんが、やってくれるの。
回転焼きみたいにして、焼いてるんだけど
素手でつまむんだよね~。
よく火傷しないな。

バリの人は、日本の精肉コーナー見たら
逆にビックリしちゃうかもね。
こんなちょっと~?って(笑)

インドネシアはルピアって言うんだって。
でも、3文字って、言いにくくない?
え?まきちょんちゃん、Howマッチ、知ってるの?!(笑)
[ 2009/09/16 13:19 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん

こんにちは!
ウブドの朝市です。今までは、いっつも行きそびれてたんですよ。
今回は、絶対に行くぞ!と決めていました。
デンパサールのは、行ったことないのですが、
どこのよりも賑やかな気がしました^-^
規模としては、えっとどこだっけ、山の方、
イチゴが採れるところ(笑)の方が大きいのでしょうが。
普通でも、すごい人出と交通量なのに、
ガルガン前なんか目がまわりそうです@@;;
それも、行ってみたい(笑)

怪しい物.............。
今度は、落ち着いてじっくり捜してみよう(笑)
[ 2009/09/16 13:25 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

スーパーマーケットも楽しいから、好き^0^
イタリアの市場も楽しかったよ。
でもイタリアは、市場が田舎の方には、逆にないんだよねー。
ホテルが、割と便利なところにあるから、歩いて、んー。
15分くらい?
店やら猫やら寄り道しながらだから、よく時間が....^^;;

そう、おみかんの奥の、赤っぽい蛇皮みたいなの。
固いライチかマンゴスチンみたいなんだけど、
ちょっと、渋いのね。
乾季だから、果物があんまりないのだー。

車が昔に比べて、きれいになったけど、
やっぱり一家全員でバイク、って、風景もまだまだ。
小学生もバイク運転してる(笑)

う~ん、豚を5,6匹....。
バランスが難しそうだ。いや、そんな問題じゃないか^^;;
[ 2009/09/16 13:34 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

あはははは、楽しいのに~^0^
市場の匂いって、どこも一緒なんですよ。
アジアもヨーロッパも、お肉の匂いがキョーレツ。
日本の市場は、魚臭い(笑)

この回転焼きみたいなん、お食べになりました?
きっとおジョーちゃんも、食べられますよね?

うん。私が腹を立ててるせいかもしれないんですが、
謝っても、ふざけてるようにしか見えない.....。
あ?もしかして、母ちゃんのこと、言ってる?
女は謝りませんよ(爆)
[ 2009/09/16 13:41 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

うん。そうですね。
平和だからこそ、物資も人も集まることができるんですよね。
バリが二度と、テロの標的になりませんよう。
バリに限らず、どこでも、ですが。

案外、おでこがき~ん!とするほど、甘い。
というお菓子に出会いませんでした。
こういう焼き菓子は、西洋菓子の真似っこなんでしょうかね。

snowyさんなら、解っていただけるかと^^;;
裁判中、傍聴席の遺族や被害者は、こういう気分かも知れないですね。
[ 2009/09/16 13:48 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

スーパーも楽しいよぉ。
でもさ、スーパーや市場、村のお散歩。
それしか、してないよ(笑)
金を落とさない観光客^0^;;

あぁ、生木をかじった、確かにそんな感じ(爆)
ちょっと渋いんですよね。
乾季は、観光にはいいけど、果物が少ないです、やっぱ。
雨季に行ったときのマンゴスチン、パイナップル
美味しかったなぁ~~~。
サーヤ、って、言うのか。
市場のおばちゃんは、サラッ?サヤッ?て言ってた気もする。
少なくとも、サラックではなかったなぁ、そういえば。

そうか、つけ残したマーガリンでもよかったな。
バターなんか、出なかったあるよ(笑)
無塩に慣れると、フランス人気分で、美味しいよ(笑)
[ 2009/09/16 14:13 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

どこの国の男性も、大抵、お買い物は嫌いなのにね~。
なぜか、市場は人気ですね(笑)
イタリアは、きっとお気に召さないわT.T
田舎には、市場がありません、残念。(爆)

市場で人気だったおばちゃんが、ワルンを作ったらしいんですけど
そこは、お気に召すんじゃないでしょうか。
市場のご飯、ちょっと勇気いりますけどね(笑)
子供に食べさして、いいんだろうか?という色のお菓子^0^;;
[ 2009/09/16 14:18 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草さん。

もぉ、色んなお野菜があって、買って帰りたかった(笑)
私、日本でも、お野菜やなんやかや、買うんですよー。
近在の色んな村からも、買いに来て、
それをまた、行商してる感じでした。
お菓子やら、お粥やら、結構、買って来ちゃ、
朝ご飯前に食べてましたよ^-^

最後に、いいですよ~~~!(爆)
[ 2009/09/16 14:23 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

どこでも市場やスーパー、行くのが好きなのですが
もぉ、この物資の集積!
平和で豊か。
これに勝る魅力は、ないかもしれません^-^
今、砂漠のイスラム諸国にも、興味津々なんですけどね(笑)

旅館の方は、その土地縁のものを展示なさることが多いから、
地理音痴なので、あれれれ?と、迷っちゃいました(笑)
「豊か」なのですね^0^
お宝鑑定団が行くと、楽しいかも。

[ 2009/09/16 14:30 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん

こんにちは~。
ずっと、市場に通っていた気がします(笑)
どこから、あんなにたくさんの人が、
集まるんでしょうね。
田んぼの朝、気持ちよかったです~。

絶対、体に悪いと思う。
日本のも確か、赤色何号だか、体に悪いんですよね(笑)
子供用に、あんな色、いいのかー。
てか、緑色のパン、食べたくない(笑)

え?
サラックって、持って帰ってきてよかったんですか?
お酒に漬けるの??
しまったー。大失敗!!
[ 2009/09/16 14:38 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZ30さん。

食べ物屋さんもあるし、お祭りみたいです。
人と匂いで、疲れますけど、飽きない(笑)
値段、例の如く、よく覚えてないんですけど、
お饅頭みたいなお菓子が10円くらい?
その目安で、買い物してました。

アジアでは、土地っ子じゃない限り、ふっかけられるようです。
物の値段を知らない「バカモノ」「イナカモノ」ってことで(笑)
かと思えば、お菓子のお兄ちゃんのように、
全くふっかけて来ない人もいるし^-^
それも楽しいです。
[ 2009/09/16 14:44 ] [ 編集 ]

コメントお待ちしています。
お久しぶりです

さすが・・・くり乃さんの観察に拍手!
一味も二味も違うバリ日記です!!

楽しませていただいてありがとう♪
[ 2009/09/17 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
楽天の記事を拝見させて頂きました!
わたくしが謝ってもダメか(-.-;;;

屋久島の記事で現地の方は方言で話したら
いいのにとのニュアンスをお書きになって
いましたが、そー思います! せっかくだ
から方言・・・でと思います。ここ青森も
同じです(^-^) 方言で話してくれなきゃ
方言が覚えられません(-.-;;;
関西弁の記事、とってもよいと思いました。
ビールかけられたら我慢なりません。
爆発します! よく耐えられましたね。
さすがぁ~~~
[ 2009/09/20 01:41 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

お帰りなさい! ??
これ、書きながら思いました。
結構、意欲的に歩き回っておりましたが、
村の散歩しかしていない(笑)
そんな旅行記?がまたもや、延々と続きそうですが、
またのお越しをお待ちしております^0^ノ
[ 2009/09/21 23:42 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

こんばんは!
シツコイ性格でしょう?(爆)
姫に謝って頂くことは、何もありませんよ。
こちらがお礼を言いたいくらいです。
有難うございました。
いやいや、謝ってもらうのは私じゃないんだ^0^;

京都で、外国人観光客にお店の方が、京都弁で
「さんきゅうべりまっち」
と、悪びれもなく仰ってるのを聞いて、やっぱり、この強さよね、と(笑)。
本当は、生粋の大阪人じゃないので、大阪弁、不得手です(笑)
でもヨシモト弁が、大阪弁で通用しちゃうと........。
上方落語、がんがん出張ってもらいたいですねぇ。

我慢強いんじゃないんですよ、喧嘩下手なんで、怒るきっかけをなくします(笑)
この時も、イヤミは言ったはずなんですけどねぇ...。
通じてなかったみたいですねぇ(笑)
[ 2009/09/21 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/57-d55b71ee









