2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッチュ・ラグジュアリー/東華菜館・京都

東華菜館外観。
そもそも、お盆シーズンの京都行は、友人夫妻との恒例行事(そうなの?)
ビアガーデンに行こう!から話が始まった。
なんせ、4名の内、酒が飲めるのは私だけ。
はなはだ面白くな、いえ、酒好きならば、ビアガーデンも勝てるだろうが、ほら料理が。
それをカバーできるイベント、で捜している内、ひょいと思い立ったのが「東華菜館」。
京都四条大橋のランドマーク的中華料理屋である。
そのレトロな佇まいに心ひかれながらも、値段が解らず、入る度胸がなかった。
何せ、京都の一等地。入ったはいいが、目を剥くコースしかなかった、ならばドースル。
最近、メニュー看板が掛けられたが、どうやらランチメニューはない、ということが判明。
京都は少人数に限ると思っているのに、人数を揃えて行動するのが、これまた敷居が高い。
前振りが長いが、そうだ、その東華菜館に行こう。

ヨーロッパのクラシックホテルでしかお目にかかれない、手動式エレベーターで
ヨッコイショ(動き方がそんな感じ)と登ったのは、南座を見据えて鴨川が見晴らせる4階席。
お盆の家族団欒が多いのか、満席だ。
席予約時にニンニクの有無を問い合わせ、幹事特権で使わないようにお願いしてあるが、
中国人オーナーの北京料理だからか、元々、入れてない料理も多かった。
クラゲの酢の物。こんなにたくさんクラゲ食べたの、初めてかも。京都らしく、湯葉と野菜のくずあん揚げ鶏肉の唐辛子炒め。こういうの好きだけど、そんなに辛くない。モモ肉というのがウレシイ。エビのトマトソース。辛くないエビチリみたいなん。
青梗菜のクリーム煮。しゃきしゃきした歯応えだった。チャーハン。比較がないけど、ごつい二人前。
※画像にマウスをお乗せ下されば、料理名。クリックして下されば、大きくなります。
結構、素材や調理法を上手いことダブらせて、メニューの多彩さを演出している気がする。
だから、なるべくスープの味が変わるように選んでみた。
使い惜しみをしない材料の豊富さ。全体、シャキシャキと食感の良さが、小気味いい。
ジャスミン茶を出してくれるところが嬉しいが、土瓶で出て来るのがご愛敬。
友人・夫が何となく収まりの悪い顔をしているので、最後に餃子を注文した。
どびん(笑)と餃子。一皿950円也。
何と!子供の拳はあろうかという大きさ!
手作りだろう皮は、アンの肉汁を吸って、表面パリリで中はしっとり。
と、味わい分けられるほど、ぶ厚い。これ、一食の価値あり。

1階、待合室。
ヴォーリーズ建築の淡麗さに、キッチュな中華趣味が加味されて、高級料理店というより、
個食なんて単語がまだない、外食が一大イベントだった時代の、賑やかな宴席の懐かしさ。
派手好きだけは一向衰えない、美人さんのおばあさんって感じで、私は相当、好きだ。
一人2500円相当、盛りがSサイズてのがあれば、使い勝手がよいのにな。
最後の餃子が効いて、都路里(辻利さん)の抹茶ソフトに手が出なかった。返す返すも、無念。
東華菜館HPは、コチラ。
夏の川床も屋上ビアガーデンも席料はなく、店内と同じ物が、同じお値段で出るそうです。

ぁあ、この更新ペース......。週刊くりんこと変わらへんやん............。
もう、屋久島倉庫も在庫が切れそうやし(--)y-~~~



ん?
それなりの値段しますね。
お味は、なかなか?
気にはなっていたんですよね。
でも、入る勇気もなく...
大人が多くないと食べれないし...
でも、こういう外食好きですよ。
[ 2009/09/30 19:42 ] [ 編集 ]

一人2500円の料理とは思えませんね。
先日メトロポリタンでご招待受けたのですが、1人前1万勘定でしたが、おいしい!ってのがなかったです。緊張してじゃないですよ(笑)
建物も味があるなー。
手動式の扉のエレベーターは銀座の奥地に結構ありますよ。
よく行く薬剤師会関係のビルも手動式です。
最初はどうやるのかわかりませんでした。
[ 2009/09/30 19:50 ] [ 編集 ]

大きな餃子は大好きな上野昇竜を思い出します。
ここが残念に思ったのは、なぜか麺類がない・・・。
ヤキソバ紀行できないのが寂しい。
ヴォーリーズ建築のゴシック仕様はこの建物以外に思い当たりません。
何気に貴重♪
[ 2009/09/30 20:45 ] [ 編集 ]

満州里に奔馬駆ける

アンの肉汁などとぉ戯れを


大后さまにおかれましては

君臨されども愛さずとの我侭気侭が

なによりと思われますが


ちなみになまぐさの懸念はありませぬ
[ 2009/10/01 00:18 ] [ 編集 ]

どのお料理もおいしいそう♪
湯葉と野菜のとか
エビのトマトソースとか好きだな~

天井がすごい凝ってるね~
ヴォーリーズ建築( ..)φメモメモ
窓枠もガラス割れたらエライことになりそうな形だし(笑)

辻利の抹茶ソフト~~~~
[ 2009/10/02 15:13 ] [ 編集 ]

ヴォーリズ建築は私の子どもの頃、某大学病院の本館がそうで、なじみのあるものでした。実は私もそこの患者だったの~。
今はほとんど建て替えられて、一部が資料館として残ってるだけなんですがね~。
昔の病院だから、暗かったわ~。
でも、雰囲気はあった!
まさに、廊下なんかそっくりですわ。
送、こちらもそうだったんですね。どこかで読みました。
4人以上揃って、1度食べに行かなくっちゃ~。
母と子ども連れでは三人前でじゅうぶんかもしれませんね、、、デザートが辻利の抹茶ソフト、というのが京都らしいですね!
[ 2009/10/02 23:21 ] [ 編集 ]

ピロシキかと思うような餃子。
友人夫には餃子4つぐらい食べさせてあげたらよかったのに。
デザート食べたいですよね。
コンビニで見かける抹茶ソフトいっつも気になってます。
素敵な調度品と模様のビッシリ入った壁や天井は見るだけに限ります。
ああ、お手伝いさんがいれば無問題なのね。
[ 2009/10/03 02:31 ] [ 編集 ]

こんにちは~@休憩中です(笑)

 手動式エレベーター・・・  そういえば上海の例のホテルに滞在したときもそうでした。 いちいちエレベーターおじさんに部屋のある階数言わなきゃいけなかった(笑)


おいしそうな料理の数々~~
  なんでもいいから 外食したいなぁ=(笑)
[ 2009/10/03 13:25 ] [ 編集 ]

ううう~~ん!
こだわりのチョイスですね!
スープの味が変わるように・・ですか?

中華料理で焼き餃子っっていいねぇ~
パリパリ感が画像から伝わってきます♪
[ 2009/10/03 18:04 ] [ 編集 ]

京都へは時々いらっしゃるのですね。
また、お目にかかれると嬉しいです。
[ 2009/10/03 20:17 ] [ 編集 ]

ここ気になってたんですよ。
京都風中華という感じでなかなかいいですね。
餃子美味そう~
締めは焼きそばではなく焼き飯だったんですねぇ。
[ 2009/10/04 10:30 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ん~っと、一皿平均1200円くらい??(高い物はもっと高い 笑)
でね、盛りがいいの。とにかく。
大人の人数を揃えないと、あれこれ選べないかと...、
ボン君は、大丈夫?!
お味は、懐かしいような、白ごはんやビールが美味しい味です(笑)
ちょっと、気取って、でも、そんなに気張りすぎない、
相当、好きなランクですねぇ、私。
[ 2009/10/04 17:50 ] [ 編集 ]

EZ30さん

EZさん。

コースだと5000円以上からで、それなりに珍しいものもあるんですが、
何だか、食べきれないような気がします(笑)
ものすごく珍しい食材でもないけど、ケチらず、
気前よく放り込んである感じ(笑)
1万勘定の中華♪
食べてみたい^0^

もう、入りたくて入りたくて、やっと行けました。
ここのはね、ボーイさんが動かしてくれて、
触らせてもらえないの(笑)
いいなぁ、自分で運転できるんですね。
私、デパートのエレベーターガールになりたかった^0^
(今は、老舗のデパートにも手動式は、残ってませんね)
[ 2009/10/04 17:59 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

私、にんにくがダメなもので、他所の餃子って
食べたことがない。
これで、2回目かも。
皮の厚みが1mmあって、中華ピロシキみたいでした^-^

あ、そうそう、麺類がないんです。
だから、余計に入りずらかったの。
北京料理だから?饅頭があればよかったのに。

ヴォーリーズって、滋賀の個人邸宅のイメージ。
大きな建物も設計していたのか!と^^;
[ 2009/10/04 18:05 ] [ 編集 ]

chaboさん

おchaboや。
公主様とお呼び。
でもさ、かの大陸のお姫様は、あんまり楽しくないような気もします。
やっぱ皇帝の母になって、贅沢三昧、意地悪三昧。
(* ̄∀ ̄*)

おchaboちゃんには、歌って舞って、浮かれてお過ごし。
ただし、甘い血だから精進三昧。
[ 2009/10/04 18:13 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

ちょっと濃い目なんだけど、くせのない、食べやすい
懐かしいようなお味でした^-^
きっとお子さんも大丈夫!
湯葉ってのが京都らしくて、これ、美味しかったです。

窓ガラス、割れたら、確かに大変そうだ。
始めて気がつきました(笑)どのお料理もおいしいそう♪
調度類もこってて、手入れもいいの。

寒くなる前に、辻里の抹茶ソフト~~~~(笑)

[ 2009/10/04 23:05 ] [ 編集 ]

kuronekoさん。

kuronekoさん。

私、ヴォーリーズって、個人宅しか知らないんですよ。
(住んでいる人を知ってるわけではなくて、近江にあるから笑)
ふぅううん、病院もあったんですねぇ。
ちょっと、乱歩か夢野久作みたいでいいですねぇ。
小さい頃だと、色々と想像をたくましくして、ビビりませんでしたか?
この日、京大のも写真に撮って、ヴォリーズづくしでした^-^

一皿の盛りがいいんで、母と二人だと、一品で足りちゃうなぁと思って。
お子さんとお母様じゃ、2皿で十分かもしれません。
ここのデザートは、ゴマ団子とか杏仁豆腐とかだったかな?
マンゴープリンもあったかしら??
どちらにしても手が出ません.....--;;
無念ですぅ~~~。

[ 2009/10/04 23:15 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

焼きだから、お腹いっぱいになるのか?
いやいや、水餃子もあったのですが、水分で、饅頭くらいにはふくれそう。
うん、中華ピロシキみたいだった。
これ2個とお野菜料理とビールでいいかと^0^
密かに、デザートを目論んでたんですが、
誰も、デザートって聞いてもくれなかった(笑)
せめて、辻里の抹茶ソフト~~~~~。

ベルサイユ宮殿のシャンデリアのろうそく掃除は、大変だったそうです。
ここの調度類、螺鈿だから、手入れもめんどくさそう。
神戸の異人館も、急こう配の坂道を、ジャガイモや一升瓶かついで登るのは
大変だったと思う。
女中付きにはなれそうもありませんが、女中ではないことに感謝しよう^^;

[ 2009/10/04 23:31 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん

お疲れ様で~す。
ここもボーイさんの運転付きです。
自分でやりたかったんだけど、却って、贅沢なことなんですね(笑)
上海の租界地区、「開発」が急ピッチで進んでいますね。
もう、行かないんだろうな~と、工事現場の写真を見て、思ってました。

toshiさん、旬の頂き物(笑)で、美味しそうなお料理、
召し上がってるじゃないですか^0^
最高の贅沢ですよ!
[ 2009/10/04 23:36 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

メニューを見ていると、材料は違うんだけど、調理法は同じ。
ってのがあったんですよ^0^;
だから、コンソメ、クリーム、チリ、甘酢と変えてみました(笑)

もう、この餃子が美味しかった~。
皮が噛み応えがあるけど、もさもさしない。
お腹いっぱいになるけど、ビールにお勧めです!
[ 2009/10/04 23:41 ] [ 編集 ]

hiehoさん。

hiehoさん。

最近は、自転車ばっかり乗っていたので、久々の京都です(笑)
最近、着物も縁遠いので、着物デートしましょう!
[ 2009/10/04 23:44 ] [ 編集 ]

PBひひ淡州力さん。

PBひひ淡州力さん。

結構、子供の頃からの宿題かもしれません。
ず~~~~っと、気になっていたんです(笑)
盛りが良いので、人数を揃えて行かなくちゃ勿体ない
ってのが、欠点ですねぇ(笑)

麺類がないの!
だから、行けなかった、てのがあるんですけど、
焼きそば紀行には、参戦できませんでしたわ(笑)
[ 2009/10/04 23:47 ] [ 編集 ]

どれも、よだれが出そうな・・・(笑

青梗菜のクリーム煮、湯葉のあんかけ。
最高よ!
あぁ~。。たべたいよぉ!^^
あっ!
餃子も食べねば・・・・・(笑
[ 2009/10/06 17:24 ] [ 編集 ]

素敵な調度品と模様のビッシリ入った壁や天井は見るだけに限ります。(by品代さん)
ーーーーそうなのヨ~~~。
うちの欄間に階段の手すり、懲りすぎて掃除に苦労しております。
あとシャンデリアも、、、
ああ、ベルサイユのように、たくさんはありませんから、お手伝いさんは、必要ないけどね~!
[ 2009/10/07 00:21 ] [ 編集 ]

餃子、ずいぶん独特な感じがしますね。とてもおいしそうです。私も食べてみたい。
[ 2009/10/07 22:52 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん。

はい、美味しゅうございました。
お野菜は、しゃきしゃきと食感が良く、
ビールの美味しい味付けで(笑)
餃子もこれまた、皮が美味しい餃子。

量が多くて、欲張ってると、
そりゃぁ、カロリーが....(笑)
3キロは重くなった気がするんです..........。
[ 2009/10/13 13:23 ] [ 編集 ]

kuronekoさん

kuronekoさん。

お城に行っても思いますよねぇ。
あの、手が届かない場所の彫刻。
ベッドの天蓋の上。
ツボやら、ごてごてした額縁やら、くねくねした人形の焼き物。
私、掃除するのが私じゃなければ、厳しいチェックいれて
ロッテンマイヤーさん顔負けよ(笑)

女中が欲しい...。
いや、正確には女中さんを雇える財布が欲しい(笑)
[ 2009/10/13 13:30 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

私、ニンニクダメなもので、外で餃子を食べたことないんです。
これ、美味しかったですわ~。
家でするのと、全然違いましたわ~(笑)
(「わ~」は、関西弁で 笑)
[ 2009/10/13 13:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/59-142fcb91









