2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怠惰にお昼/Semoga mimpi indah

耕耘機で田起こし。
           クボエダンから見えた田んぼは、田おこしの最中。

クボエダン寺院~プナタランサシ寺院、ペジェン村のお散歩と暑さボケしたので、
お昼ご飯は、パディプラダのルームサービスにした。
ツレは、パダン料理だ、ナシチャンプル(ご飯とおかず数種のワンプレート盛り)だ、
今度こそ、バリ飯三昧だと盛り上がっていた割に
前夜のソトアヤム(チキンスープ)がお気に召したせいか、あっさり同意。
私はヒヨって、ナポリタン。どこで憶えた料理なんだか(笑)
観光客レストランには、何でも屋のように大抵、パスタ、サンドイッチがあるけれど、
初渡バリ10数年前、ホテルで食べたパスタの不味さったら、なかった。
食べても食べても減らない、油和えのゴム……(笑)
ウブドにも外国人経営のレストランが幾つも出来て、味覚は格段に洗練された。

  本日のおビールは、バリハイ。パルメザンの振り方もコジャレてるでしょう。
ん~…と、Rp50000前後?に、税サ20%プラスだったか?
洋食は、高め。そして、麺料理の量は少なめ。
残念なことに、か、安心したことに、か、ナポリタンはナポリタンにあらず。
ミートソースで和えたパスタが、くるんとお皿に盛りつけられている。
タバスコも頼んでいたら、小皿にたんまり。いくら私でも、こんなには(笑)
ゴムの記憶を忘却の彼方に蹴飛ばし、想像を遙かに超える美味しさ。
パディプラダがイケルのか、ゴムパスタが絶滅したのか。
日本の何でも食堂やファミリー何とかも、奮起して欲しいくらいの味だった。

パディプラダでは、ガムランやお料理の観光客用カルチャー教室がある。
この日は台湾人の団体が大勢でにぎやかしく、皆、狭い敷地をウロウロする。
ビラも覗いてみたいけど、バレに私がいたもので出来ないのだ。
慌てて目をそらす男性が気の毒で、「ふろむ・たいわん?(まんま)」と声をかけたら、
「YES!」と、機嫌良く答え、何故かカメラを向けられた。
台湾人のブログに、昼ビールでご機嫌さんの猫又写真が載ってるかも(笑)

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。



外国での洋食???は、かなりスリリングですよね。
日本で食べる洋食と全く違ったり...
それにしても異国の地で、Yesな国際交流...
なんとも社交的な。
[ 2009/10/22 22:46 ] [ 編集 ]

スパゲティおいしそう~。量が少なめなら、私なんかは5人前くらい注文しないと足りないわ。
[ 2009/10/22 23:54 ] [ 編集 ]

まあ、海外では食事まったく期待しません。不味くても旅も思い出と思っています。
海外では中華はあまりはずれませんね。

イタリア人も日本の納豆パスタには腰を抜かすと思いますけど・・(笑)
[ 2009/10/23 08:18 ] [ 編集 ]

「よい夢を!」 って、恋人同士でよく使われる言葉ですね。わたし、こんなの使ったら、照れちゃいます --;

バリでの食事、本当に「運」ですね! それにおもろすぎます>はずれのとき ^^;

あ”っ! リンク張ってくれてるじゃないですか~! ありがとうございます~!
[ 2009/10/23 09:20 ] [ 編集 ]

畑を耕すのに、コンバインがあるんですね。
私のイメージと違います。
インドシナみたいに並んで鍬もってというイメージでした。
ミートソースで和えたパスタってよく家で食べます。
ナポリタンは、ピーマンとたまねぎが大きいので。
20%のサービス料は高いですねー。
チップはいらないんですよね。
[ 2009/10/23 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~!
ふふふ
よいお写真撮影なさっていますね!
他に無いような・・・だからよいです。
私は誰もが撮りそうな写真ばかりです。
芸が無いといいますね(-.-;

世界各国イタメシは外さないと・・・
ハズレもあるかもしれませんが。
スプーンも用意されている事は意外です(笑)
台湾人ブログのモデルですか(^-^)

日記の賞賛はくり乃々さんの事です。
私の風貌は日本人+話し難い雰囲気?の
はずですが、声掛けられます(爆)
愛想良くない事が誤解される原因かも。
ふふふ
[ 2009/10/23 15:01 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ~
腕やら腰やら痛くてキーが打ちづらいですぅ(ToT)/~~~

田植えのおじさんのかさこじぞうのような
帽子やら後ろのサギ?がほほえましいですね。

このパスタの量だとまきちょん牛のように
反芻でもしないと
満足できましぇん(笑)

台湾のブログでどのようなコメント
がそえられてののまたさんが紹介されてるのか興味あるな~~~^m^むふ
[ 2009/10/23 22:48 ] [ 編集 ]

田んぼの写真・・日本みたいですね~
ベトナムでは大勢の人が三角のベトナム傘で田植えしてました。

観光客が増えるとお味も良くなるのかな?
[ 2009/10/24 15:14 ] [ 編集 ]

バリへ初めて行った時、意外と各国料理があってビックリしました。
オーナーが本国人って、ところも多いみたいですね。
世界各国、はずさないのは中華料理もかなあ。
前に行ったとき、気に入ったウブドのワンタン麺屋さん、なくなったらしく、ちょっとショック・・・。
[ 2009/10/25 07:02 ] [ 編集 ]

田おこししているおじさんの帽子がベトナムみたいでかわいいです。
日本で流行らないだろうか。

この間元町で入った洋食屋さんでイタリアンを頼んだら
ミートソースとデミグラスソースで和えたモノが出てきました。
そんな感じだったのかなあ、と想像しています。

台湾人の団体さん、シャイですねえ。
どこぞの大きな国の客はマナーが悪いと言われていたのに。
ののさんの写真、検索でヒットしないかなあ。
[ 2009/10/26 10:01 ] [ 編集 ]

こんにちは~@昼休み中です

 おおっ 機械使って田んぼだ~~
  どうせなら水牛とかが風情あるのに。。(笑)

僕とこも 最近田園風景ばかりだよ~~
[ 2009/10/26 13:15 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

いや、HANG ZEROさんや私にとって、
ローカル飯も相当、スリリングではないでしょうか(笑)
いや、最初から、避けようとするのか^0^;

温泉でもお喋りが始まって、茹だったりしています^^;
言葉が通じない方が、テキトーに切り上げてイイカモ。
[ 2009/10/27 15:34 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

バリの人にとって、麺はおやつなんですって。
だから、インスタントも量が少ないです。
だからって、3人前くらいで我慢して下さい(笑)
[ 2009/10/27 15:54 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

私も、海外では期待しないと、言い聞かせています(笑)
お酒がある限り、ま、いいかぁ~^0^ と。
だからイスラム圏に行きたいのに、行けない...。

私は、中国での中華がダメでした(笑)
>納豆パスタ、日本人の私でも腰をヌカしそうです(笑)
[ 2009/10/27 16:34 ] [ 編集 ]

いっちっちさん。

いっちっちさん。

おやま~。恋人に言う言葉でしたかぁ~。
子供に言うのかな、と、思ってました(笑)
実は、日本でも使いそうで、使わない言葉ですよね。
西洋っぽい。
照れずに、ささやいて下さい。
*^^*キャー

黙って、リンクさせて頂きました~。
後許可で、申し訳ありません~。m(_ _)m
[ 2009/10/27 16:37 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

実は、機械で耕すの、初めて見たかも知れません。
バリでも、お百姓さんは減っているそうですから...。
前は、牛で耕してましたよ^-^
並んで作業は...、田植えと稲刈り??

子供の頃は、家でのパスタは、ミートソースか
ナポリタン。しかもスパゲッティって、言ってましたよ^0^
デパートの食堂で、ナポリタン、なんと980円。
これで、量が少なかったら、怒ります!(笑)

20%じゃなかったかも....。
レストランはどこでも、10%~15%の範囲だったか...。
基本、サービス料払う店は、私、チップしません-_-
[ 2009/10/27 16:46 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

機械を使って、耕しているのが、珍しくて撮りました!
でも、私の写真は、こんな写真ばっかりです(笑)
いやいや、姫のブログも、姫のお茶目ぶり(笑)が、
ナイスショットで、王子の愛情が感じられます^0^

このスプーンを添える辺り、日本的発想のような。
このスプーンとの比較で、量を推し量って頂けるでしょうか(笑)

無愛想な青春時代を過ごした後、愛嬌しかない!
と、割り切りました(笑)
姫は、ご自分で思ってらっしゃる程、話しかけづらくは、
ないのでしょう^-^
よく手助けされているご様子だから、そういうのって、
やっぱり出て来るんじゃないでしょうか?
[ 2009/10/27 16:59 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

なになにぃ?
まさか流星群観察で冷えた、とか、運動会か何かで
張り切りすぎた、とか?^0^

カサ地蔵(爆)
そうだね~。こういう帽子って、同じ形だよね。
キツイ日差しが遮られるし、帽子みたいに蒸れないし
これ、いいと思うんだけど、私(笑)
そんでね、写真を拡大したから、切れちゃったんだけど、
何羽かアヒルがいるの。
よい風景だったんだよ^^;(密かに自画自賛)

「真っ昼間から酒飲んでる、怠惰で行儀が悪い日本人」
とか、書かれてたらショックだわ~T▽T
化粧なんか、汗で流れ落ちてるし(爆)

その為のビールなのよ!
もう1本飲んで良いから、反芻しないで下さい(笑)
[ 2009/10/27 17:07 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん

気ままなアンさん。

アジアの風景、ですよ、ね^-^。
このカサ帽子、ガイジンさんが、買ってるの見ます(笑)
四国では、お遍路さんが。ちょっと違うか^^;
日よけにいいんじゃないか、と、密かに思ってるのですが。

各国在住の方々に、鍛えられるのかも知れません^-^
[ 2009/10/27 17:13 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

フランス人女性がやってたフランス料理屋さんが、
美味しかったのに、なくてショック。
違うお店見付けて、行きましたが。
帰国しないで、長持ちしてほしいです(笑)
ホテルの近くにあった、ミー屋さんもなくてショック。
こちらは、まだ替わりを見付けていません。

中華は、中華本国が一番、合わなかった( ̄∇ ̄;)
嫌いな味というより、体力的に、食べるのが辛くなってくる(笑)
[ 2009/10/27 17:19 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

でしょでしょー。
このカサにさぁ、お花柄のペイントとか
ざっくり刺繍(なんて言うのかな)なんかあると、
めちゃカワイイと思うのですが。
これに、ベール下げたら、いい日よけになるのに。
平安時代の、装束ですね^-^

近頃、ウブドは、台湾、韓国に人気とか。
なんで、わざわざ田んぼやねん(笑)
向こうも思うのでしょうが。
大きなお国の方々は、南部リゾートに止まっておられるそうです。

行儀悪さに「日本女性の恥!」と悪口書かれてるかも。
T.T
[ 2009/10/27 17:25 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

ご苦労様です~。

機械って、珍しいと思いませんか?(笑)
前は水牛か人力しか見かけませんでしたが、
バリの機械化も進むんですね^^;
炊飯器を売ってるの、ビックリしちゃった。

空まで続く、美しい棚田^-^
タバナン、ゆっくり歩きたくなりました。
[ 2009/10/27 17:29 ] [ 編集 ]

この風景、日本の風景みたい・・・。

パスタは見た目も美味しそうです。ホントに美味しくてよかったねん。ゴムパスタだったらわたしはいらんし・・。

今年はもう奈良行きは無理そうだけど、年が明けたら行こう・・・・と思っているのよん。
で、冬は寒いかいな?高野山は寒かろうなぁ・・・やっぱ桜の頃?
いや修行のために冬がいいかぁ?
ホッカイロがいくついるだろうか?
[ 2009/10/28 02:13 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様。

おじさんの被ってる笠、これがちょっと違うでしょう(笑)
日本では、おじいさんでも、この帽子で作業される方は
おられないでしょうから^-^

トラウマみたいになってて(笑)、バリでパスタを食べたのは
その時以来です。
本文では、10数年、と書いてありますが、
数えたら20数年経っていることに、気が付きました~^0^;;

カイロ、何個でも要ります。
足の裏にも、絶対、要ります(笑)
高野山って、ほんと寒いんですよぉお。
湿気も多いですしね~。
奈良も寒いんですよぉお。
底冷えがするんじゃ~、と職場の奈良人が、
寒くなりだすと毎朝、怒るくらい寒いそうです^-^
でも、来られるの、お待ちしてますよ!
[ 2009/10/28 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/64-ae06396e









