2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんぱ亭 橋爪庵/とことん山中温泉

総湯前の源泉。この湯が一番、よかった(笑)
頃は、錦秋。北から順次、冴え冴えとした友禅の如き景色が届く。
去年のことだけど、私も小走りの足を止めて、頭上を眺めたくなったのだ。
手っ取り早く探せる「湯快リゾート」の、山中温泉ホテル大黒せせらぎ亭」に予約した。
ここまで行くなら、せめて金沢くらいには、いかんいかん。
車で行くと寄りたい所だらけ、また二泊は必要!なんてことになる。
色気を出さないためにも「湯快リゾート」のバスで行くことにした。
だって、JR新大阪の駅前~山中温泉が往復!で3000円、使ってみない手はなかろ。

9時出発のバスは、お昼12時半頃、同グループの「山中グランドホテル」に到着。
ここで1時間の昼食休憩後、ホテル大黒まで行くらしいが、
どうせなら、温泉街をぶらついて名物なりと味わいたい。

山中温泉には、手打ちを謳う蕎麦屋が三軒ある。
食べ比べと行きたい所、夕食に端から期待は薄く、お昼くらいは美味しい物を頂きたい。
釜飯が名物の「こんぱ亭 橋爪庵」は、「ゆげ街道」に位置し、いかにも観光客向けだ。
メニューも、外すとむちゃ悔しい2000円台がずらり。
日本海に近いお土地柄、貝柱や甘エビなんて海鮮釜飯もある中で、注文したのは「牛釜飯」。
まずは、お抹茶と加賀藩の紋所「梅鉢」を象った干菓子が出て来る。
釜飯は時間がかかるから待っちょれよ、ってことか、食べ終わってしばししばし略。
こんぱ亭橋爪庵外観。牛釜飯。残ったワサビはどうするの?という疑問は、口にしちゃいけないんだと思う。

お嬢さん、お待ちどうね~。」仲居さんがちゃきちゃきと、大きなお盆を運んで来た。
この方、妙齢(笑)ならでは、お茶屋系料亭の名物仲居の粋っぽさだ。
これまた、もう得難い創業時からの分厚い釜に入っているご飯は、優に1.8人分。
山芋たんざく、ワラビの酢和え、生湯葉の煮含め、土地の山菜を活かした小鉢もある。
釜飯の蓋を取ると、良い案配に溶き卵がご飯に膜を作っている。
そして、これこれ、てんこ盛りの生ワサビ!これを、ご飯や具に合わせながら頂くのだ。
釜飯の具材の香ばしさに、ワサビの香気、う~ん!鼻も舌も、五感で美味い。
釜飯にワサビは、土地の方には定番品とか。加賀の治部煮の系譜かなぁ。
ご飯も色目は淡いが塩気十分だったので、白醤油かも知れない。
このたっぷりご飯は、食べ残せばおにぎりにしてくれる。(って、食べきれないし。)
だからシェアをせずとも、女性だって一人前を注文できる。
しまった、店の策略か。

山中温泉旅行記(国内・温泉旅行)記事一覧は、コチラです。
※ 旅行時期は、2008年10月下旬。紅葉には、早過ぎたT.T

※ 10月30日追記です。
   禁止ワードの設定により、書き込みができないとのご指摘を受けました。
   m(__)m せっかく、お書き込み下さったのに、申し訳ありませんでした。
   元に戻したましたが、不勉強につき、また認証番号の入力にご協力下さいますよう、
   お願い申しあげます。











釜めしの量、多いんですね。私的にはありがたいな。釜めしにワサビととき卵ってのは、珍しいんでしょうか。私は、食べたことないです。あっ、出前の釜めしで、ワサビがついてたわ。すっかり忘れてた。

「お嬢さん」って、嬉しい呼び方してくれるじゃないですか!
[ 2009/10/28 15:23 ] [ 編集 ]

宴会・・



こんにちは~@昼休み中です


山中温泉  会社勤めの頃 何度か慰安旅行で行きました~
 行きのバスの中で飲み始めて ず~~っと飲みっぱなし。。後そのまま宴会~

こんな素敵な料理食べた記憶ないです。(笑)
[ 2009/10/28 16:01 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

めちゃくちゃ多いですぅ(笑)
確か、食べ残しで、お握りを2コ、作ってもらいました。
釜が、昔のだから大きいのだそうです。

出前でも付くってことは、常識的な香辛料なんでしょうか(笑)
帰ってから、帆立炊き込みを作りまして、
嬉しがってワサビ、添えましたよ^0^
「お嬢さん」
嬉しいですよね~(爆)
[ 2009/10/28 17:43 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん

こんにちは~。お疲れ様です^0^
そうそう、昔?って、バスの中から飲み始めてましたよね(笑)
今、あんまり男の子飲まなくなって、
お昼酒って、以前より、見かけなくなった気がします。

社員旅行って....、もう、どのくらい縁がないだろう.......。
山中温泉も、団体さんはいないようです。
(某大国の団体さんが、いらしてた....、びっくり)
[ 2009/10/28 17:49 ] [ 編集 ]

釜飯の量、うれしいですね。
山中温泉に行けば、お昼はここに決まりですね。
[ 2009/10/28 20:47 ] [ 編集 ]

これなら反芻しなくても子どもとわけあってもお腹いっぱいになれそう!
スリスリするワサビが葉っぱつきでなんか得した気分になれそうだよね~
釜飯にワサビなんてまきちょんはじめて知ったけどうんうん卵に甘辛い?牛ちゃんととても相性がよさげ!!!
うはー昨日の残りのカレーなんて
今から食べたくない~~~(T_T)
釜飯~~~(>_<)たべたい!

昼からビールをあおるのは小さいころから
そして今でも見なれた光景・・・(^_^;)
自分の父と似たような人を選ぶもんですな(笑)
[ 2009/10/29 12:26 ] [ 編集 ]

目印は釜飯のタイピン

お嬢さん

たぐでひっとせぇへんかった

おかしなぁぁ

ぶつぶつ
[ 2009/10/29 17:05 ] [ 編集 ]

釜飯って炊きたて美味しいですよね。
海鮮釜飯も美味しいでしょうが、私も頼むのは、牛釜かな。
食べきれない分をおにぎりにしてくれるのは、またいいですね。
味付けご飯のおにぎりって、ほんと美味しいですものね。
私は、わざと残しておにぎりにしてもらうと思います。
[ 2009/10/31 11:34 ] [ 編集 ]

駅からの送迎バス付きって便利よね!
友達と行く時なんか特に・・・

料理も美味しそうデス
残った釜飯のおにぎりって嬉しいなぁ~
温かさまで伝わってきそう♪
[ 2009/10/31 13:14 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

一人前で、大人とお子さんの分がとれるはずです(笑)
具材もたっぷり入ってるから、食べてて飽きませんよ^-^
[ 2009/10/31 17:32 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

十分、お子ちゃんと大人と分け合えます。
反芻しないで、しっかり食べてね^0^
ここでは、仲居さんが、お酒を暗にお勧めしてくれるので、
昼酒しても、目立ちません(笑)
そんでまきちょんちゃんの想像通り、牛肉の甘みが、きゅっと締まるの。
ご飯に混じった匂い(というか・・・)にも、ワサビの清涼感が美味しいの。
食べたくなってきたぞー(笑)

ウチの父も旅行っちゃ、昼酒ざんした。
蕎麦屋に行くと酒がほしいよな、と、思う私。
でも、酒飲めるヤツ、絶対、減ってるーーメ

[ 2009/10/31 17:40 ] [ 編集 ]

chaboさん

chaboさん

釜飯の根付じゃないのか?
おまけに、検索ワードを間違ってる。
「女王様」!

黒谷橋で待っていたのの。
[ 2009/10/31 17:42 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん。

ちょうどシーズン的に「マツタケ」ってのもあったんです。
同じ量なら、肉かなぁとか思って(笑)
でもワサビには、お肉、正解だったと思います。
カニにも似合うだろ~な~。
美味しいだろうなぁ(笑)

おっしゃる通り、この、おにぎりも美味しかったんですよ。
私は、小さめ三角おにぎり、二個分を食べ残してしまいました....。
1個は、作ってもらおうと思ってたんですけど(笑)
[ 2009/10/31 17:57 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

運転がないと、昼酒もできるよなぁ...。
などと思っておりました!
いっそ、どこにも行かないで、ただ温泉街だけ。
ってのも、たまにはいいよなと思ったり^-^
釜飯って、会席膳とは違うわくわく感がありませんか?
フタ開けるときの、湯気とともにおぉお~!みたいな(笑)
[ 2009/10/31 18:00 ] [ 編集 ]

てんこ盛りの生ワサビ・・大好き

もし、飲んでも顔が赤くならなくて弱くなかったら、昼酒を飲んでみたいと思う今日このごろ・・・

[ 2009/10/31 23:44 ] [ 編集 ]

職場よりちょっと離れたところに鶏釜飯をウリにしているところがあるんです。
30分かかるっていうから後ろ髪引かれながらかつめしを食べました。
今度は釜飯を頼もうと思います。
ここは釜飯以外の小鉢もとってもおいしそう。
山葵もこれだけあったら贅沢につけられて嬉しいし。
今日第二神明を走っていたら湯快リゾートのゴージャスなバスが前を走っていました。
ナンバー2605。お風呂とかけてるんですね。
感心しました。
[ 2009/11/01 00:24 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

こんな豪快な生ワサビ、始めてみました。
全部は使い切れません。
残った分は、果たしてごほんごほん。

昼酒って、ものすごくリラックスするのか、
私、すぐ良い気分になります。
高野山でも、飲めますからね、般若湯(笑)
[ 2009/11/05 17:22 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

釜飯って、時間がかかるのが難点ですね(笑)
前の職場の近くに、せいろ飯ってのがあったんです。
カウンターだけの、小さいお店。
やっぱし、時間がかかるから、猫舌&のろい私は、
時間が圧してスリルとサスペンスでした。
熱いの、大急ぎで食べるときも、涙と鼻水が出ますよね...。
美女には禁物だったわ。

言ってみただけよ、どうせ。
あ、そうそう。山菜小鉢が美味しかったです^-^
それも価値あり。
お酒とって、ワサビなめながら飲めば良かった(笑)

おぉ!なるほど!どうせなら2651が嬉しいか。
お薦めは「越之湯」(笑)
[ 2009/11/05 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/65-b52f0f25









