2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とことん山中温泉・食べ歩き編

加賀じゃがポタージュ。一週間後からカニのはずだった。くーっ!
楽しい温泉街は、食べ歩きだって楽しい。
良き水は、良きお酒。
地酒も取り揃えている酒屋さんで、酒粕ソフト(300円??)を買った。
アルコールなし、お子様もどうぞ、の割に、お酒の風味が鼻孔を抜ける。
町歩きでかお酒の匂いでか、ぽっぽしながら、山の冷気に負けずに楽しんだ。

精肉店のいずみ屋名物ポテトコロッケも、食べてみる。
揚げ立てで出すコロッケは、ごろんと小型手榴弾のような立体。
文字通り、真正純正成分99%混じりっけ無しのジャガイモコロッケ。1%は衣だ。
肉っけなし(シツコイ)揚げ立てほこほこコロッケは、ほのかな塩味で100円(??)。

こんな写真じゃ、インパクトが伝わらない(爆)加賀ジャガポタージュ。美味しゅうございます。

そして、山中温泉は料理の鉄人・道場六三郎の出生地。
彼が街に協力して、プロデュースしたのが「道場六三郎鍋」。
季節替わりで旬の汁物を提供する、地産地消の町興しだ。
交流施設「町人旅人亭」で、朝10時から11時半まで。作るのは、街の婦人達。
何と、1杯100円。この時は加賀じゃがポタージュ。(2008年10月末頃)
具材はおジャガだけでなく、さつま芋も甘味と旨味を添えたが、
あっさりした中にも、慣れないコクを嗅ぎ取った。
よそってくれた時に、ちゃっと回し入れたのは魚醤だったか、これぞ道場流?
スプーンもお椀も山中塗りで、11月から3月末までは、何とカニ汁も味わえる!
この為だけでも、行きたくなるもてなしイベント、と嬉しくなってしまった。
(カニ汁も100円と教えてもらったけど、HPには「ワンコイン200円」とある。
カニだけは値上げしたのか、しかもツーコインやし。)


おろしそばとそば湯。美味しかったんだ、と思う。
お昼ご飯は、十割蕎麦の「彩桂庵」。平たい手打ちのお蕎麦は、越前系おろし蕎麦。
手打ちだから待つのは覚悟だけど、ちょっと不愉快な行き違いがあって、
気忙しく時間が気になり、残念ながら味は覚えていない。

お昼に到着してから、帰りのバスの出発時刻14時半迄、二日間、
目一杯、山中温泉街を歩き回った気がする。
バスは、途中「お菓子城加賀藩」というお土産処に立ち寄って、20時前にJR新大阪駅前。
宿の云々(料理とお湯は、言わずもがな)は別にして、バスで往復、一泊二食1万ちょい。
店あり文化財あり自然あり。
あいにく紅葉には早い時期だったけど、温泉街をとことん楽しむには、
湯快リゾートの山中温泉、お手軽、お手頃ではあった。

このクラスくらいのが、メンドーがなくていいよなと、負け惜しんでみる(笑)
熱い物をよそっても熱くはならず、口当たりも柔らかい漆器が好き。
手入れが面倒な(笑)美術工芸品は目で楽しんで、お手頃品を買った。
半身が不自由な父に漆器の軽さは使い良かろうと、珍しい孝行心だったが
スープ椀は、私のお気に入り(笑)

※2008年10月末の旅行記です。今頃、カニ汁と紅葉が宜しいかと思います^-^
山中温泉旅行記(国内・温泉旅行)記事一覧は、コチラです。








うわぁ♪

道場鍋「加賀じゃがポタージュ」美味しそうですね!
しかも100円だなんてビックリです(@▽@)
紅葉を楽しみながら頂くカニ汁も美味しそうですねw
[ 2009/11/06 18:11 ] [ 編集 ]

おいしそうなものが沢山ですね。
加賀じゃが???
ジャガイモの産地でもないですよね?
でも、おいしければいいか...
某都心部の道場六三郎のお店よりおいしそうです。
[ 2009/11/06 20:55 ] [ 編集 ]

温泉&食べ歩き・・最高ですよね。
元気パパも今月の3連休は温泉グルメ三昧です・・ウッシッシ・・
[ 2009/11/06 21:13 ] [ 編集 ]

加賀藩では二百円玉があるのだな

おりんぴっく記念?


まよひがから流れ着きそうなお椀だこと
[ 2009/11/06 23:15 ] [ 編集 ]

炭水化物メイン(^_^;)の食べ歩きだけど
色々な調理法だから食べ飽きないですね。
漆器(お手ごろ価格ね)、うっかり食器乾燥機に突っ込んだらハゲちゃった。
うちに来る食器ちゃん達はえらい目に合わされます。

[ 2009/11/07 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
御無沙汰しておりますm(_ _)m

>良き水は、良きお酒。
北陸、いえますね(^-^)
以前も書きましたが、王子お気にのお酒
の一つは加賀の月シリーズです!
きっと御存知でしょう。永平寺近くで作
られている銘酒もありますね。

輪島塗かと思いきや、山中塗もあるので
すか。存じませんでした。
陶器こそは九谷焼かしら? お蕎麦は今
庄そば?と勝手な想像が膨らみます(笑)
美味しそうです。

また、親孝行なさいましたね!

留守中も御訪問下さり有難うございましたm(_ _)m

本日は成功しますように(-.-;;;
[ 2009/11/07 23:55 ] [ 編集 ]

ゆかじゅんさん。

ゆかじゅんさん。

カニ汁はタッチの差でした。
どうせ同じ100円なら....(笑)
でも、ポタージュも美味しかったし、何といっても、
面白いイベントでしょう?
山中温泉、がんばってます^-^
[ 2009/11/08 16:34 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

山中温泉に「石川県はジャガイモの名産地」
と、刷り込まれてました^^;
今、初めて調べてみたら、能登半島のあたりで
作ってるそうです!
知らなかったわ~(笑)

魚嫌いだから、きっと、道場のお店行っても
と、負け惜しんでおきます^^;
[ 2009/11/08 23:16 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん

こういう買い食い、好きなんですよ^^;
始終、口が動いています。

えぇえええ~、またごちそう三昧ですか^0^
海外の風景の後、やっぱり、温泉風景、
いいですよね~しみじみ。
[ 2009/11/08 23:20 ] [ 編集 ]

chaboさん

みchabo四十八三郎

ちょいと兄さん、じゃら銭で時だんごでもやろうってのかい?
前田のおひざ元じゃぁさ、みんな威勢よく、200円玉を置いて行くんだよ。
あたしかい? 塗りの職人に惚れちまってねぇ、
まよひがなんて、道ももう捜せやしないさ。

九九かと思った。み×ちゃぼ=48+36
[ 2009/11/08 23:29 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

( ̄□ ̄;;)
私は「ビーフステーキダイエット」をしているのに!
いもいもしいメニューだわ。なんてね。
飛騨だとなぁ、牛串屋台があるのにな~...。

まぁ、奥さんダイタン!
塗りのお椀を食洗小人にお任せするなんて!
あと、ガラス物もお勧めしません。曇ります。
食洗小人は、まじめなんだけどさ、細やかさは期待できないんですよ。
それでも、猫より役に立ちますよ、うん(-_-)
[ 2009/11/08 23:35 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

お帰りなさ~い。ご無事のご帰国、何よりです^-^
今、ひそかに日本酒が飲みたくなっています(笑)
お酒は正直、日本海、北の方が好きです。
先日、兵庫で美味しいお酒を見つけたら、
杜氏さんは新潟の職人なんだそう。ナルホド。
王子と行っておられるお酒とお料理のお店、
ホント、お酒、美味しそうですものね~。

山中塗は輪島塗ほどキラキラ(笑)しておらず、
お手頃というか、使える感じ(笑)
私が買った物は、最近、始めた類じゃないか、とも思います^^;
陶器は久谷でしたが、シンプルでかわいい模様のもあって、
金沢に行かなくちゃ!と、改めて(笑)

VAIOちゃんは、機嫌良く動いているのでしょうか?^-^
[ 2009/11/09 00:05 ] [ 編集 ]

道場六三郎・・・懐かしい名前です。
和食職人を旦那に持つ友人が、ぞっこんでした。
私は残念ながら、食べたことがありません。
こういう人の店に行ったら、板場でちゃんと料理しているのでしょうか?
レシピだけ???
縁がないから分かりません(笑)
[ 2009/11/09 04:37 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

湯木貞一がいなくても吉兆は成立するんですから、
調理場に立つだけが、料理人、とは限らないのでしょう。
レシピや腕を伝承させるのは、職人さんの義務と勲章です^-^
板場が変わっても、同じ味「が出せる」。
一流店の証です。行ったことないけどさ。
バブル末期、真空パック調理法の大家の料理を空輸して、
出すフランス料理屋がありましたが、
料理人が、それを自慢してドースルT.T
と思ったものでした。
バブルの徒花だわ。行ったことないけどさ(笑)
[ 2009/11/09 13:07 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ
やっとこ閉鎖中だった長男が今日からいきました~ふぅ

ミクシィのマイミクちゃんに金沢の子がいて
このポタージュのことかいてたんだ~~~
もちろんカニも堪能してた(^^ゞぷぷぷ

お椀これとっても使い勝手よさそうじゃないですかぁ
キラキラ?はよくわかんないけど
両側に持ちてがあって珍しい♪
あー陶器市いきてー(でもすごい安いものしか買わない・・・いや買えない・・・いやいや買わない)←笑

湯快リゾートってののまたさんよく言ってたケドこうゆうことだったのねぇ
なるほどなるほど建物再利用?エコ?
7800円ならなんか身近なお値段だわん♪
[ 2009/11/09 23:49 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

どうせならカニ、やっぱりカニ(笑)
食べてみたかったわ^-^
こういう観光イベントって、大好き。
近くに住んでいるなら、季節ごとに行きたくなっちゃうよね(笑)

このお椀、本当は赤ちゃん用かも。
使い勝手がいいの、口当たりもいいし^-^
あ~、私も陶器市とか行きたい~。(いやいや、私も買えな、買わない笑)

7800円でお部屋にお手洗いが付いている。
なまじの公共の宿より、お勧めだと思いま~す。
料理さえ、気にしなきゃ、ね^^;

[ 2009/11/14 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/67-aa2936ba









