2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Iluh Iluh/バリで猫になる

お店のお姉さんと大量のチャナン。
猫又の髪の毛はその根性並みに剛毛で、おツムの不足を補う以上に多い。
日本の湯量でも洗髪がメンドーなのに、海外ではなおさらだ。
南国バリでも、乾季の朝晩は涼しい。しかもウブドは山なので、「寒い」。
一度だけ、渓谷沿いの贅沢なビラに泊まったことがある。
頃は乾季。お風呂は、オシャレに半露天。贅沢の証明で、バスタブはデカイ。
が。湯は溜まらんし、溜まる端から冷めるし。寒いやんけー!
ロマンチックが体温に転換できる歳ならまだしも、半露天に二度と泊まるか!
ラグジュアリーなバリが遠い、言い訳である。

ともあれお湯は出るけど、パディプラダの湯量も(私の髪には)充分ではない。
髪の毛だけでも、洗ってもらおう。
到着日の夜、夕食後、ホテルの近くにあったローカルサロンに飛び込んだ。
床にチャナンもぶちまけ、閉店の掃除を始めているのを洗髪だけ、と頼んだ。
洗髪台は一つだけ、カット台?の椅子も一つだけ。
奥に、マッサージ用のベッドが見えた。バリの美容室は、スパ兼用がほとんどだ。
シャンプーはエメロンクラス(知ってる?)だが、お湯の出は良い。
気っ風の良さそうなお姉さんの指も力強く、ぐわしぐわしと洗ってくれる。
頭皮の疲れも、すっと流れたようだ。

弱い電力のドライヤーではラチがあかないし、寝るだけだからと半乾きで済ます。
閉店片付け中に飛び込んだから、チップ込み(払い過ぎ 笑)でRp30000払ったか。
最後のすすぎの甘さが気にはなったけど、これはいいぞ。
毎度、メンドクサイ洗髪を、この値段(250円~300円)でやってもらえる。
だけど、日本の美容院の細やかさは到底、のぞめない。
洗髪台の椅子は仰向けにはなるけれど、顔にタオルをかける心遣いはなく、
お湯もシャンプーの泡も、びしゃべしゃ顔にかかる。
おまけに、首を乗せる部分にも枕なんぞなく、そりゃぁ冷えるし痛くなるし……。
日本のサービスって、なんて行き届いているんだろう。高いだけのことはある。

ウブド滞在中、その美容院の前を通ると、毎度、お姉さんが呼び止める。
3軒、試したけど、一番、気持ちよかったからまた来るね、お姉さん。
IlahIlah(イラァイラァ?神様の意?!)は、Jlモンキーフォレストが
Jlハヌマンと交わる三叉路の、ちょっと手前にある。
小さなガラスの扉に、店名が書いてあった。

 ※2010年1月29日訂正・変更
 店名自体をミスっている!( ̄∇ ̄;)
 正しくはIluh Iluh」(イルーイルー/このお姉さんのお名前かな?)

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。
 


[ 2009/11/17 ]   バリ・スパ | TB(0) | CM(16)

ローカルのお店って、そんな感じなんでしょうか???
母ちゃんが入るところは、日本人向けなのかな?
超快適だそうですが...
しかし、安いですね。
毎日でもいけそうな...
[ 2009/11/17 18:47 ] [ 編集 ]

髪の毛の多いの羨ましいです。元気パパはすぐ乾きます。(笑)
ウブド・・一度行ってみたいです。な~んもせずひたすらボーっとしていたいですね。
[ 2009/11/17 21:54 ] [ 編集 ]

そうなんだ~~~
私なんて、猫っ毛で細くてコシがなくて毎朝爆発しているし、乾かそうとドライヤーを使ったら形がつく前にからからに乾いてボサボサさ~~ ちっ!
猫又ねーさんのような髪がうらやましくもあるんだな。

[ 2009/11/18 00:30 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます!
日記 うっとりしながら読ませていただきました(笑)
マッサージも洗髪もお安いっ☆
ローカルなお店は 驚きの価格ですね~
ワタシもこんなふうに
旅を楽しめたらいいなあって思いました。

山中温泉にも行かれてたんですね
山中、山代あたりは小学生の頃は毎年夏休みに
家族と祖父母で旅行してました
漆器のスープ椀って珍しい!
一生大切に使いたいなあって思える器ですね♪

東華菜館 京都人でありながら
一度もはいったことないです
来年の夏は絶対に行ってみたいと思います☆

[ 2009/11/18 02:26 ] [ 編集 ]

旅先の散髪屋に、いい思い出はありません。
日本が一番。
たとえ750円のメトロ一番でも、アジアの覇王。
ん、リゾートホテルの中にも散髪屋があるって?
そんなの知りません。
[ 2009/11/18 07:32 ] [ 編集 ]

なんかみなさんの髪の毛への執着ぶりがおもしろいですぅ^m^ぷぷぷ
まきちょんもすんごい髪の毛多いのね
しかも強いの(性格ちゃうちゃう髪の毛)←必死
シャワーの水圧が低いとイラッとしちゃうからこの気持ちわかるわぁ~

海外に新婚旅行でしかいったことないから
そうゆう違いも知らないから楽しいな~
日本の美容院はあつ~~~~い蒸しタオルを首にあててくれたりもするしね
あれ大好きだわん


で、エメロン!!!!!!
めっちゃ好きやってん!かおりが!!!(笑)
あ~なつかしいな~復刻版でないかな~

[ 2009/11/18 14:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

剛毛も、月日とともに猫っけに…(笑

朝に夕に、数えきれぬ抜け毛の数。(爆

現在の私です。
昔は、親も羨む黒髪。
いまは・・・・・ご想像くだされ!^^

渓谷沿いの贅沢なビラ。
オシャレな半露天のバスタブ。
憧れるわぁ~!

でもお湯のないビラは・・・・・いやじゃぁ~!(苦
よくぞ我慢されました!(笑
[ 2009/11/18 18:59 ] [ 編集 ]

美容院で頭を洗ってもらうのは好きですが
カラーだなんだとするから何回も洗ってもらうハメに。
二回ぐらいで済まないものかと思います。
旅先で美容院は行った事がありません。
毎日美容院だと綺麗にセットしてもらえそう・・
バリだとどうなんでしょ?
日本も1000円ぐらいでシャンプーとセットがあればいいのに~。
[ 2009/11/18 21:49 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ローカルだからか、安いからか、どうなんでしょう?
高いお店、行ったことないんで(爆)
因みに奥様、お幾らくらいのお店に??
ウブドでは、毎日、髪の毛を洗ってもらってました。
貴族みたいだわ~♪
でも、続けると洗剤の残留成分で、傷んじゃうかも^^;
[ 2009/11/19 12:17 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

元気パパさんに羨ましがられる、たった一つのこと(爆)
ドライヤーブローと歯磨き、一番メンドーな時間だと思っています^^;
渓谷沿いのビラで、絶景を観るも良し、
田んぼを眺めるのも良し、猫又旅行社がお薦めします^0^
[ 2009/11/19 12:21 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

好きでのばしてるんじゃないんですよ。
短くしたいのですが、そうなるともう、
鉢をかぶってるみたいになりますからーー;
ふわふわふわぁっと、なびく髪、あこがれてま~す。
[ 2009/11/19 12:39 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

らっしゃい!^0^
忙しいのに、また、前からのも読んでくれたの?
すげ~、暇で、なんもしたくない時だけで、いいのに(笑)

ローカルのお店は、正直、日本での「何か」を外して行かなくちゃ、
万人向けじゃありません。
通じないながら、がちゃがちゃ喋って、楽しいんだけど(笑)
一度、イタリアの温泉エステとかは、行ってみたいけどなーっ!

私、北陸方面は、遠い印象です。
それと高いイメージ(笑)
北摂、京都方面に住んではる方達は馴染みある温泉地なのね^-^
片山津とかも行ってみたいわー!

ぶぶねこちゃんに、どんな店か聞いてみよかなぁと思ってました(笑)
家族みんなで行くと、楽しいって感じのお店だよ^-^
[ 2009/11/19 12:48 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

行きつけのサロンのお兄さんが、
西洋人の髪の毛は、切っただけで形になると
羨ましがってました。
美容師は技術いらず。
私の髪の毛が、日本のカット技術に貢献してるのですね(笑)
だから、私もパーマとカットは、海外で試す度胸無しです。
リゾートホテルでも!(笑)
[ 2009/11/19 12:59 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

我が職場では、髪の毛(髪型ではない)の話題、タブーです(笑)
毛先を握りしめて、邪魔だ~というのもタブー。
邪魔なもんがあってよかったのー!と罵声が(爆)

日本の旅館でも、自動的にお湯が止まっちゃうシャワー、
あれ、腹が立つねん(-_-メ)
まだ半分も、すすげてないわー、と凄みたくなる(笑)
性格は、もちろん髪の毛と反比例しますとも^0^

日本のサービスって、過剰なくらい色々あって、もっと、
安くてもいいのに、と、思ってたけど、どっこい。
あれには、色々と意味があったのだと、悟りました(笑)
海外の、もっと、色んなサービスのあるところにも潜入しないと
公平なレポは出来ないか^0^;;

エメロン、知ってる世代かーっ!(爆)
優しい香り、だったよね。
一体、いつなくなったんだろう。
[ 2009/11/19 13:05 ] [ 編集 ]

nonkoさん。

nonkoさん

数えきれぬ抜け毛....、恐すぎます(笑)
私の母が、いつかボリュームがなくなるって、
と、変ななぐさめ??を言うのですが、
じゃぁ、ちょうどいい量の時期ってないやん、と(笑)

多分、頑張って、お湯は出ているんです。
でも、溜まるのに時間がかかる。
パディプラダのバスルームも広いから、
なんか、寒い~っ。
案外、バリって過ごしやすい??
[ 2009/11/19 13:11 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

私、カラーリング知らずなの。
そんなに何回も洗ってもらうの?
パスパスになりそうだな...。

私、海外に行くとき、たいていパーマあてちゃうの。
ブローしなくていいように。
だから、バリでもブローしてもらいませんが、
一度、一生懸命ブローしてくれて、ぼわんぼわんのおばちゃん頭に
T.T

1000円くらいだと、ちょろっと寄りたくなりますね。
マイシャンプー持参とか、さ。
だけど、人体実験的にヤバイ職業だな、それ(笑)
[ 2009/11/19 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/70-477d800a









