2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pignou di penyu/ Semoga mimpi indah

昔、ウブドの田んぼに面して「Dari Mana」というフランス料理屋があった。
「どこから(来たの)?」というインドネシア語をそのまま店名にした、
その店の店主はフランス女性で、牛のワイン煮などフランス地方料理が美味しかった。
「Ke Mana?(どこへ?)」
お国に帰っちゃったのか、新たな地に旅立ったのか。
今年も食べるのを楽しみにしていたのに、その店は無くなっていた。

海亀レストランの外観。この植え込みで、道からは見えないが、店からはウォッチング出来る。
JlデゥイシタとJlラヤウブドを縦に結ぶ、Jlゴータマ。
仏陀の名を持つ敬虔な通りだが、ウブドのただ中にあって、
ロスメン(民宿)や民家、竹藪、未だローカル色を残す楽しい道だ。
そこに「Pignou di penyu(ピニュ・ディ・プニュ)」というレストランがある。
オーナーシェフは、やはりフランス人女性。(ちょっと?相当?無愛想)
「ダリマナ」は無くなったが、気取りのない家庭的フランス料理の新スポットだ。
Pignouはワインの銘柄から拝借したのか、penyuはインドネシア語で亀らしい。
看板のイラストが海亀っぽいので、「海亀屋」と呼んでいたが「ワイン亀」が真実か(笑)
日が暮れなずむ頃、グリーンカーテンのような植え込みを潜ると、
オープンエアの小さな店内は、19時前というのにすでに欧米人がチラホラ。

パンの肌理がみっちりしてて、美味しかった
メニューはフレンチ主体かと思っていたが、グリルやインドネシアンも多い。
フレンチアレンジのインドネシアンが面白そうだが、モードはフレンチ。
他所のテーブルを見渡すと、ポーションはでかそうだ。
ラーメン鉢みたいなスープ、ボールをひっくり返したようなサラダを食べている。
控えめにサラダとパンはシェアして、私はポークソテーwithレモンバターソース。
ワインは、バリの地ワイン「ハッテンワイン」。
輸入物ならグラスでも、料理一皿を超える値段だが、バリ産ならRp30000くらい。
お味は……、ワインビネガー風味(笑)
肌理の細かいどっしりした欧風パンは、食べ応えと風味があって美味しい。
乾季の宵は爽やかだし、こってりソースも、レモンの酸味で爽やかに平らげた。
だけど…、付け合わせの人参グラッセとグリルポテトまで、妙に酸っぱい。
マトンのグリルを食べるツレの皿から、同じ付け合わせをつまむと、酸っぱくない。
ソースがレモン風味だからって、付け合わせまで酸っぱい味にする?
それとも、それともまさか日中の暑さで…!
酸っぱいワインに酸っぱいソース、甘いはずの酸っぱいグラッセ。
不安とともに、かみ合わせの嫌な辺りから、きゅきゅきゅと唾液が…。
慣れない土地での酸っぱい料理。必要なのは、勇気か(笑)
(お腹は壊さなかったので、傷んでたわけではない 笑)

ワイン3杯?、ミネラルウォーター、友人のグリルも含めRp300,000??
因みにグリルはソースが2種(タルタル&トマト)、優れものであった。
次回は、是非、シェフオリジナルのインドネシア料理とデザートに挑戦だ~!

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




うひゃ~
  おしゃれなもの食べてますね。
ウブド・・なぜかアルコールの置いていないお店での食事が多いです~  パダン料理とか(笑)
ワインかぁ~  バリであまり飲んだことないかも~~  今度飲んでみるかぁ~
 って今度っていつだって??(-。-) ボソッ

お休みしだいなんだけどなぁ~~
[ 2009/11/19 16:46 ] [ 編集 ]

たで~まぁ~~~~
疲れた(笑)

素敵なお庭?だね色とりどりなお花が
のびのび咲いてる(笑)
お料理も食べたことないカタカナいっぱい

読みながらこちらまでキュキュキュとしてきたよぉ
まきちょんならワイン3杯も飲んだら
それでお腹ゆるくなるな(笑)
[ 2009/11/19 17:24 ] [ 編集 ]

おなか壊さなくて、よかったですね、くり乃々さん。

でかいポーション、ありがたいな。このレストラン、外のたたずまいが素敵ですね。
[ 2009/11/19 17:40 ] [ 編集 ]

酸っぱいビネガー風味のワインって...
年越しボジョレーみたいなもん???
おいしくなさそうなお酒ですね...
お料理も...
遠慮気味に...なりそうな...
[ 2009/11/19 19:45 ] [ 編集 ]

バリでも地ワインあるんですね・・酸っぱいのが(笑)
東南アジアで酸っぱいと・・ちょっと考えますね。
世界中でとりあえずヤッパビールが一番です。
[ 2009/11/19 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆

ワインは赤白ロゼあるのでしょうか!?
お酢が隠し味だったのかしら・・・ふふふ
アジアではこれといったワインに
出会っていません。姫だけかも(-.-;;;

お料理美味しそうですね!
フランス人の調理だからパンが美味しい
のかな・・・と考えました(笑)
[ 2009/11/20 00:18 ] [ 編集 ]

パダン料理が食べたいです。
意図せず酸っぱい料理もあるような気がするけど(笑)

バリは欧米人が居座ってしまって、始めた料理屋多そうですねえ。
でも中華料理屋が意外と少なかった・・・。
[ 2009/11/20 06:10 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ行きたいtoshiさん(笑)

これよりも一つおしゃれな(で、お高い)お店は、
楽しみにおいております(笑)
あはははは~、ウブドでは健全?レストランですかぁ。
ハッテンワインも、最近、色々あるようなので、
最下級ランクから選んで、文句は不公平ですね(笑)
ご自分の舌で、ぜひぜひ味わってくださいね!
^0^;
[ 2009/11/20 23:16 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

おきゃ~り~、お疲れ様^0^
手も足も、口もたくさん動かして疲れた?(笑)

ブーゲンビリアの、色んな色のやら、あれやらこれやら^^;
小さなお庭にもテーブルがあって、虫が多そうだから
テラスで食べました。
まきちょんちゃんが、ちょちょいと作っちゃいそうなお料理だけど、
結構、カロリーの高い味がして、美味しかった(笑)
ただ、付け合わせが....^^;
古いんじゃないか?このハム?!とか思うと、
奥歯の奥が、きゅきゅきゅとするでしょ?(笑)

あぁ、いいなぁ、●ぴーの特効薬があって(笑)
やっぱ、ブドウの皮で繊維質がとれるのかな?
[ 2009/11/20 23:27 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

ツレにも黙って、一人で不安に耐えてたんです(笑)
お腹壊さなかったけど、やっぱ、逆の方(笑)で、不安がありました^^;

お肉も、酸っぱい付け合わせ(笑)も、こんなになくても...、ってくらい。
ダイエットの敵ですが、よろしいでしょうか?
[ 2009/11/20 23:31 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ボジョレーの年越しって、ちっともありがたくないですね(笑)
ハッテンワインは酸っぱいだけでなく、不思議な味もします。
こう....、どういうか...、また挑戦してきます(爆)
いや、お料理は、よろしかったんですよ、
ただ、メインも付け合わせも、両方、酸っぱくしなくても~
と(笑)
[ 2009/11/20 23:34 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん

酸っぱい上に、ちょっと、慣れない風味もします^^;
もうちょっと、色んなハッテンワインも味わって吟味したい、
と、思っております。
2杯目からは、すっかり慣れて、ま、こんなもんかぁ~*^^*
と、ゴキゲンでした.....(笑)
バリの、「ビンタンビール」ちょっとスパイシーで好きです。
ぜひ!
[ 2009/11/20 23:38 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

一応、そろっているようです!
都会(笑)に行けば、セラーもあるんだそうな。
山の方に、背の低い、イタリアやドイツ風の
ブドウ畑があって、本当にバリ産ブドウで作ってるんだなぁ
と、愛おしくなりました^-^
んで、もうちょっと極めてきますね(笑)
理由つけちゃ、呑み助だわーー;

西洋人オーナーのレストランは、やっぱりパンが美味しい!
ヨーロッパ風の美味しさです^-^
といっても、アジア以外では、ヨーロッパしか行ったことがない.から
比較が(^_^;)
[ 2009/11/20 23:45 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

うん、意図せず酸っぱい、って恐いんですよ(笑)
私 「あら?白和えかと思ってたら、お酢が入ってるんですね?」
仲居「えっ?!............」
みたいな(笑)
バリローカルのお店は、お料理が作り置き、なんですよね~.....。

中華的手法が結構、ローカルの中に吸収されてる感じ?
[ 2009/11/20 23:51 ] [ 編集 ]

ののねこさん
はじめまして!

ほぷほぷと申します!
最近こちらのブログに出会いまして、
ちょうどバリのことを取上げていらっしゃいましたので、これも何かのご縁ということで、コメントさせていただきました!

実は、つい最近放送された「弾丸トラベラー」を観て連れがどうしてもいきたいということになり、来年のどこかでバリへの旅を考えています。1週間程度の滞在をスミニャックで過そうと思っていたのですが、いろいろしらべているうちに、ウブドの田園風景に心惹かれてきまして、2日程度をこちらに振り分けようかと考え始めています。

ぜひののねこさんの記事を通じて、引き続きウブドの魅力を教えていただければうれしいなあ!と思っています!

どうぞよろしくお願いします!
[ 2009/11/21 11:30 ] [ 編集 ]

読んでいて唾液がきゅーっと上がってきました。
私なら不安のあまり薬を飲みそうです。
うちにあるウン年ものの大吟醸も酸っぱくなってるんだろうか・・・
お連れさんもおなかは無事でした?
[ 2009/11/22 01:38 ] [ 編集 ]

おっ?

こんにちは♪

ここ知ってるなぁ。ゴータマ、よく通ってました^^; でも注文したものはナシゴレンとコピで、いまいち。やっぱり、フランス料理を注文しないとダメなのかな?

ののねこさんが食事した時も、オーナーが料理してましたか? 昔は、オーナー一人で料理していましたが・・・。
[ 2009/11/22 10:06 ] [ 編集 ]

家庭的なフランス料理美味しそうです。
輸入物のワインはそんなに高いのですか!
最近の日本のワイン事情とは反対ですね。
でもワイン3杯飲んだらべろべろじゃありません?
お強いですね。
[ 2009/11/24 11:43 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

初めまして、ようこそお出で下さいました^-^
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
更新も何もかも、のろのろブログですm(_ _)m

ぜひぜひ、バリに行かれませ!
ウブドは、渓谷沿いの、いかにも南国っぽい自然の風景と
私のように、街中ながらも田園風景、と、滞在場所によって
全く異なる印象と楽しみ方が味わえると思います。
私が決定的にガツン!とやられた(笑)のは、ウブドの風景でした。
明日香や近江平野の風景も、好きではありますが(笑)

ほぷほぷさんが初バリ日記を書かれるの、今から楽しみです^0^
これからも、こちらこそ宜しくお願いいたします。

[ 2009/11/24 16:50 ] [ 編集 ]

Akiyoさん

Akiyoさん

そう、お弁当なんかで、....アレ?と、思った時の、
あの、きゅきゅきゅと、来る感じです(笑)
私は、今後、酸っぱい料理は、注文しないようにしよう
と、決心しました(笑)
いやさ、消化剤と乳酸菌系消化剤、のみましたとも^0^;

大吟醸が酸っぱくなってるのなら、酢で使っていいんじゃない?(笑)
[ 2009/11/24 16:57 ] [ 編集 ]

いっちっちさん。

こんにちは^-^

JLゴータマ、なんだか好きな通りです。
これから、お店が増えるんでしょうね。
あれ?ナシゴレン、イマイチでしたか?
う~ん...、バターライスみたいで美味しそうだったのに(笑)
サテらしくないサテ、とか食べようと思ってました^0^;
でも、グリルは美味しいかったらしいです。
(私は、ツレの注文した羊肉が、苦手なので判断出来ません笑)

オーナーのお料理だと思います。
注文始めたら、すー....と厨房に入られたので(笑)
体格よい目^^;の、女性、ですよね?
[ 2009/11/24 17:05 ] [ 編集 ]

EZ30さん。

EZ30さん

高いと言っても500円くらい?
でも、やっぱり、メイン料理と同じ金額かぁ、と思うと^^;
ビールも国産だと小瓶で300円前後?ですが、
輸入物は500円くらいだったかなぁ。
関税が高いらしいです、インドネシアは。
せっかくなんだから、その国のお酒に限るわよ、
と、言いながら、ケチなだけだったりして~(笑)

最近ヘタってきたので、500MLで、もうギブですね~...。
[ 2009/11/24 17:11 ] [ 編集 ]

やっぱりウブドいいですね♪

猫又ののさん
こんにちは!

さっそくこちらにも遊びに来ていただいてありがとうございました!

パディプラダのバレからの眺めいいですね!
ここでコーヒー飲みたいです(はあと)

バリへの旅は6月か10月と思っていたんですが、ウブドは7月辺りが良さそうみたいですね。エアーと宿の手配まで時期も含めて慎重に決めたいです。
これからもいろいろ教えてください!

本日はご挨拶まで。
旅の続き楽しみにしています!

[ 2009/11/24 19:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

いつも、おなかが くぅ~!(笑
今日もおいしそう!

酸っぱさの心配?^^
心配しながらもぜぇ~んぶお食べになったのね(笑

私も行きたくなってきちゃったわ^^
バリ(笑
[ 2009/11/25 11:25 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

いつも有難うございますm(__)m
パディプラダのコーヒーは、バリコピですから、
最後まで飲んだら、口が粉々になります(笑)
私は、景色の良いところは、いっつも、ビールだからなぁーー;
お寺でも、ここで飲んだら旨かろう、ですから....(笑)

6月に旅行できるのなら、6月がいいかもしれません。
何せ、チケットもホテルも安い...。
来年は、6月を狙っています(笑)
田んぼがどういう状態かは、う~ん、賭けですね^0^;

[ 2009/11/25 14:15 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん

いや、サスガに、残しました(爆)
いったん、なんでこんな味なんだろう?!
なんで、こういう匂いなんだろう?!
と、考え出すと、もう食べられません(笑)
お肉は、ぜ~んぶ平らげて、
ワインで消毒~♪と、3杯
ほほほほ^ノ^;;

nonkoさん、おしゃれなスパ屋で、エステ三昧がお似合いです!
[ 2009/11/25 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/71-a35407c9









