2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MIHO MUSEUM/滋賀県甲賀市

美術館棟の正面入り口。
私達は飼い慣らされて、行楽地の食べ物は不味くて当たり前だと思っている。
だが!閉ざされた空間たるテーマパークで、高いは不味いは、
持込まで禁止されるに及んでは、クーデターをおこしたくなるのは私だけだろうか?
そろそろ、そのレストランで食べたいが為に、そのテーマパークに行く。
そんな店が出来ても、良い頃だと思うのだけど。

滋賀は信楽、山、山、山、折り重なる山々の山襞に、美術館がある。
MIHO MUSEUM(ミホ美術館)」。万人向けとは、ちょと言い難い(笑)
12月中旬まで、伊藤若冲の特別展「若冲ワンダーランド」があるので、
母と二人、初めて出掛けることにした。

語りたいのは若冲ではなく、館内レストラン「PEACH VALLEY」の方。
品揃えは少なく、うどん、蕎麦の麺類とおにぎり定食、そしてパスタ一種。
せっかくの手打ち、ざると言いたいところを、寒さで温い天ぷらうどんにする。
まずは付出と称して、自慢のオーガニック野菜が一切れずつ。
粗塩と、自家製味噌はニンニク手前味噌だったが、野菜は味が濃い。
サービスのグリッシーニはかりこりと香ばしく、この時点でお腹がほっこりしてくる。
私の分の蕪と人参を食べた後(笑)、グリッシーニは、或るグレイ風味が美味。てんぷら具材は、れんこん、万願寺唐辛子、人参、サツマイモ、玉ねぎ&菊菜のかき揚げ。
そして、手打ちらしくうどんは優しくよじれ、出汁は鰹が効いている。
手打ちそばは出汁の風味を掻い潜って、甘い香りを放ち噛締めにもしっかり応える。
精進天ぷらもさくりと旨く、油に負けずに野菜が個性を主張する。
焙じ茶がまた香ばしく、と、どれもこれも何もかも、とにかく、素材の味が旨いのだ。
惜しみない奉仕の精神…、が、この味を作り出すのだろうか。
ただ、食をプロデュースするという観点ではどうだろう?
オイルも自家製らしいので、パスタはアーリオオーリオにしたくなるのだろう。
私のニンニク嫌いをさっ引いても、和食を食べている人間にとっては酷ではないか?
せっかく丁寧に取った出汁の香りが、ニンニク臭で台無しになってしまう。
例えば、ダージリンとフィナンシェを楽しもうとしてるのに、隣で納豆を練られたら?(笑)
和食かイタリアンか。どちらかに絞った方が、素材命の演出が際立つだろうに。

自家栽培野菜より伊賀牛だー!という方にも試して頂きたいのが、豆腐。
420円もする豆腐が旨いのは当たり前、と言うなかれ、突拍子もなく美味しいのだ。
薬味も醤油も要らないが、フランベした果物でも添えれば、それだけでデザートになる。
ホームメイドパンはもっちり美味しく、クッキーも香ばしく上品だが、とにかく豆腐。
このクリーミーな豆腐のためなら、私はミホミュージアムに行ってもいいぞ。
いや、常設で若冲コレクションもあるから、さ。
    敷地内の紅葉。

お豆腐はお店で予約券がもらえるから、保冷を気にせず見学後に買えます。
美術館到着次第、パンとクッキーを買い、豆腐を予約するべし。無料ロッカー完備(笑)
入館料1000円、木材が暖かみを添えるシンプルで上品な館内。バリアフリー。
入り口対面は一面ガラスで、枝ぶりの良い松から昇る朝日が、一幅の絵画だそうだが、
山の向こうの本部の建築物がより一層、壮麗に、六曲一双さながらの趣向かな。
MIHO MUSEUMのHPはリンクポリシーを考慮し、リンクしませんが、
MIHO MUSEUM」で検索した際の、検索ページをリンクします(笑)
     






猫又ののさん
こんにちは!

>クーデターをおこしたくなる

あはは(笑)
たしかUSJも食事のために外に出られなくなったんですよね!?パーク内でお金使ってもらわないと入場料収入だけでは経営も厳しいということでしょうか。

私は京都の人間なので、新名神ができてからこの辺りもアクセスしやすくなりました。
ナガシマ温泉によく行くので、途中で立ち寄ってみようかな。

・・・その前に引越し作業しないと。。。
あと4日しかない。。やばい。。。

今日もありがとうございました!
[ 2009/11/25 12:50 ] [ 編集 ]

未だ、持ち込み不可のテーマパークがあるんですね。
私もTDLの持ち込み不可には投書したぐらい腹立ちました。
5年後には持ち込み可になったので、皆そう思っているんでしょうね。
豆腐の美味しいもの、妻が好きです。
わざわざ、遠くまで行って買ってくるのですが、味の違いがさっぱり。
こちらの突拍子もなく美味しい豆腐にチャレンジしてみたいです。

私の薬局では、赤羽台にまだ子供用タミフル在庫あるんです。リレンザも....喜んでいいのかな?
今秋に、閉店した店があるので、在庫の山というのが現実ですけど(笑)
[ 2009/11/25 14:58 ] [ 編集 ]

確かに、ほんとにおいしいお豆腐って、調味料が要らないくらいですね。

しかし、そのレストラン、そんなに和食がおいしいのなら、イタリアンは、やめてもいいのでは?と、私も思います。
[ 2009/11/25 15:05 ] [ 編集 ]

素材にこだわったレストランなんですね~
近所にオーガニック野菜を使った店があるのでよく行きますが・・
ホントに味が濃いのよね!

バリ日記楽しかったよ~♪
やっぱりウプドも行きたかったなぁ・・
[ 2009/11/25 17:27 ] [ 編集 ]

数年前、あちこちで宣伝していた若沖って...
常設だったんですね。
で、意外にも、併設のレストランがおいしいんですか???
普通、美術館の...って、高くて不味い...ってイメージが...
[ 2009/11/25 19:25 ] [ 編集 ]

いやいやずいぶん山の中の美術館ですね。
○立美術館といっしょで、大金持ちが作ったんでしょうか??
ゲンキパパは知りませんでした。

食事・・・ヤッパ途中の地元の方ご用達の有名店が良いですね(笑)

[ 2009/11/25 21:03 ] [ 編集 ]

この建物が美術館なの?

えらく素朴ですね^^
そのまま屋根に萱を乗せれば、結構雰囲気でそうですわ^^

お母様とご一緒なされるなんて、親孝行なお嬢さんですね^^

いつも羨ましく読ませてもらってますよ^^
[ 2009/11/25 21:26 ] [ 編集 ]

くっくっくっ
ののまたさんっておもろい←今更ですね
おとぎの国にありがちな持ち込みNGで
クーデター(爆)
まきちょんそんなことも疑問に感じず妥協で焼きそばとか早食いしてた~(^_^;)
飼いならされてしまってたぁ~~~
ニンゲンなんでもかんでもあきらめちゃ~ダメですよね♪

入館料1000円払ってでも価値あるんだね
そのクリーミィー豆腐
気になるなぁ
だって買いものの順番まで書いてくれてるんだもん
建物もなんだか古いのと新しいのが握手したような感じだねぇおもしろいな~
屋根がソーラーになってるのかな?

そいで最後のリンクも
ぶくくく^m^
[ 2009/11/25 21:53 ] [ 編集 ]

ほんのりあったか

どこで何を食べても

美味しいオラは野良?

しかも納豆紅茶を嗜めるなんざぁ

謂わば「味のてろりすと」?


ののちゃんとデートできる日は来るのかなぁ
[ 2009/11/25 23:04 ] [ 編集 ]

クリーミー豆腐!

クリーミー豆腐たべた~い!
美術館も行ってみたいですねぇ。
でもいつも思うのは、カミさんにもたべさせたいなぁ~、ということ。豆腐は中々持ち帰れないですもんねぇ。
いつも出張先で、カミさんに心の中で涙を流しつつ、ごめん!といいながら美味しい物を頂いてます(笑)。
[ 2009/11/27 13:12 ] [ 編集 ]

前はよく通りますが、いつもひっそりと・・・。
営業してるんだ(笑)。
しかも手打ち麺にグリッシーニ!
なんともマニアックな空気を感じます。
あっ、母体もマニアックなのねー(爆)。
[ 2009/11/28 05:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今日は暖かな朝です~
  お出かけ日和
こんなところに出かけてみたいなぁって既に仕事先ですが(笑)

食って奥が深いんですよねぇ~
  味わいたいです。
[ 2009/11/28 09:29 ] [ 編集 ]

EZ30さん

EZさん。

ネズミーランドに行ったことがないから、今はもう、
持ち込み可とは知りませんでした^^;
USJや白浜アドベンチャーワールド(パンダが有名 笑)は
まだ持ち込み不可だと思いますぅ。
USJなんか、当初、工業用水が飲用水に混じるは、
賞味期限切れの冷凍食品が使われるわで、散々だったはずなのに。
抱き合わせ商法と同じことだと思うんですがねー(`-´メ)

お豆腐、味が違いますよ^-^
ここのを食べれば、味の違いは明白!です!
お豆腐好きの奥様にも、ぜひ、食べて頂きたいです^0^
お送りできないのが残念...。

在庫のタミフル、足りない薬局に出荷出来ると、
両方、喜ばしいでしょうに、ね。
[ 2009/11/28 21:26 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

こんにちは~^-^
例えば1000円以上出して、給食みたいな
●シンハンバーグ(ご存知でしょうか笑)なんて!
圧政にもほどがあります( ̄^ ̄)プンスカ
不味いと承知の上で、毎度毎度、もうちょっと、値段相応、まともな
食べ物が出せないものか、と=3

私も新名神を使って行きました^-^
信楽ICを降りたら、すぐかと思ってたら、タヌキに化かされたみたいに、
ぽつんと(笑)

お引っ越し、めんどくさいですよね。
私は、結局、古ネタの移動は、あきらめました。
マメに更新するための穴埋めに使おうと、思ってたのですが(笑)
[ 2009/11/28 21:57 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん。

要らないんです!
La Crema a la ナンチャラみたいな、クリーミーな、
あぁ、今、思い出しても...、怪しいもんが入ってるんだろうか(笑)

ですよね~、私もイタリアン、やめていいんでは?と、思っておりました。
でも、私が言っても、「ニンニクが嫌いだから」しか
思ってもらえないですから(笑)
[ 2009/11/28 22:06 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

ここは...、近くで、オーガニックの農園をされてるようなんです。
自信と責任を持って、されているのだと思います^-^
ひねくれた書き方ですが(笑)、素直に美味しかったんですよ^0^

バリ日記....、まだ続きます........。
前半のウブドがまだ終わらない(爆)
[ 2009/11/28 22:33 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

信州か東北の旧家から発見された二曲一双を、
ここが買い取って、それが今回の目玉なんです。
特別展示でもなければ、日本画は私蔵が多いですからね。
今後、常設されるだろう屏風は、一見の価値あり^-^
ヒメちゃんのお気に召すかも。
パンとビスケットも、お薦めです!
[ 2009/11/28 22:43 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

山の中に、ぽつ~んとあって、タヌキが化かしたような美術館です(笑)
え~っと、う~んっと、うん、間違いなくお金持ちでしょうね。
いやいや、おかげさまで、わたくしのようなものも、
目の正月をさせて頂いたわけでございましてですね、はい(爆)

いやぁ、信楽牛が食べられる店と、どっちにしようか、悩んだんですよ。
運転するの、私ですから、飲めませんからねぇ^^;
[ 2009/11/28 22:48 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん。

どっこい、全然!素朴じゃないです。
この玄関の左右に、山の斜面沿いに2棟建ってます。
派手派手しくないけれど、上品に贅沢....。
これみよがしじゃないところが、女性のげほげほげほげほ。

孝行というか、体よく連れまわしているというか(笑)
[ 2009/11/28 22:54 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

おもろいのは、まきちょんちゃんやで~(笑)
白浜アドベンチャーワールドでも、私は、たいがい、怒ってました。
あそこさぁ、出入り自由だから、どっかに食べに行っても
いいんだけどさぁ、駐車場代がさぁ、かかるやん!
そやから、大人しく園内で、たっか~い不味いの、食べました。
自分で作ったおにぎりの方が、なんぼか美味しいーー;
ホットドッグかて、あれなに~。
マクドにしてくれ、せめて(笑)

いや、入館料を払おうとは思ったなかった(爆)
受付で、すいません、豆腐、買いたいだけなんですけど^0^;;
いえいえ、もう一度、コレクション見ますわ、はい。
あぁ、ソーラーね、そこまでしてくれてたら完璧、やねぇ。
思いつけへんかった。
館内は、上品で上等。
リンクは、ちょっとへそが曲がっちゃいました(笑)
だって、リンクするなら、URLを教えろって書いてあるんだもん^皿^;;
[ 2009/11/28 23:08 ] [ 編集 ]

ちゃぼちゃん。

ちゃぼ仏様。

え~え~、どこで何食べてもおいしい?!
じゅうじゅう牛脂が焼ける甘い匂いが充満してるステーキハウスで、
たった一人、お白湯と、二日前の冷えたご飯食べてても?!
いえいえ、味の良寛様と呼ばせて頂きましょう。

いれたての焙じ茶と、
お茶受けは、ウチのきゅうりの床漬け。
野っ原で、鶯が鳴く頃ね^-^

                         乃々猫肉球
[ 2009/11/28 23:17 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん。

たびぱぱさん。

ほんっとに、黒蜜でもかけたら、上等なデザートになりそうな
美味しいお豆腐でした^-^
好きだった街のお豆腐屋さんが廃業されてから、
お豆腐難民ですT.T

いやいやいや、たびぱぱさんのジレンマ、解りますとも(笑)
お一人で美味しいもの、頂きましてもねぇ~....( ̄▽ ̄)
お豆腐は、私も旅先で、持って帰りたい、でも帰れない
悩みます、ほんと。
屋久島にも美味しいお豆腐、ありました^-^

[ 2009/11/28 23:23 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

若冲効果でしょう。
平日でも、どっから来るのか、大型バスが。
中国の団体さんも来られてて、なんで???(笑)
週末は、広い駐車場が満車になると聞きました。

おにぎりにしてくれよ、とは正直思いましたが(笑)
うん、マニアなんでしょう。
パスタとうどん、といい(笑)
[ 2009/11/28 23:26 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん

こんばんは~。
今日も一日、ご苦労様でした~。
HISから、またお得なバリ旅行、出てましたね(笑)

ここに行った頃は、山の中だから、紅葉も終わったかなと思ってましたが、
川沿いに紅葉の枝々がさしかかる個所もあって、
思わぬ紅葉ドライブでした^-^

お豆腐はね、ちょっと不思議なくらい美味しかったです。
[ 2009/11/28 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/72-22f08735









