2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しい包みBunkus/Semoga minpi indah

毎日更新しても年内に、バリが終わらないんじゃないだろうか?!
少なくとも、このペースではウブドさえ終わりそうにない!
いつまで続くと仰らず、気長にお付き合いくださいねT.T
屋久島も、書きたい温泉やご飯処が残っているというのに...。

イブオカの賑わい。3匹くらいが、入れ替わり立ち替わり(笑)
ブランルネサンス美術館を出て、ウブドのランドマーク、チャンプアン橋に
辿り着けたのは、もう13時頃だったと思う。
朝の8時過ぎから歩き出し、二人とも空腹と疲労で、お昼ご飯の志向が一致しない。
ツレはフルスロットルバリ飯モードだが、私は体力的に自信がない。
「Casa Luna(カサルナ)」で、サンドイッチをテイクアウトしよう。
ウブドで真っ先に発展したJlラヤウブドに面し、ガイドブック掲載の常連店だ。
確か、オーナーはオーストラリア女性で、ホームメイドパンで西洋人に人気が高い。
「Pignou di penyu」の香り高い欧風パンは、カサルナメイドのような気がする。
インドネシア料理もあるが、パスタやサンドイッチを食べている客が多かった。
奥に広がるオープンエアの向こうは、南国の濃い緑陰だ。
店先ではパンとケーキの販売もあり、希少なパティスリーの一つ。
サンドイッチ出来上がりを待つ間、コッテリ甘いミルフィーユも食べたくなった。
ボリュームはOGサイズで、チーズクリームの甘くないコッテリだった。(RP25000?)
サンドイッチは、ほぼ20cm長、きめ細かくどっしりした香味パンに
ハム、チーズ、トマトがたっぷり。(値段不明。Rp45000だったかな?)
吟味したり考え込まなくていい安心な味(笑)で、実に美味かった。
サンドイッチ。血となり肉となる、そんな味。ゼー肉にもなるか。クリームチーズのケーキ。カスタード甘いのが、食べたかった...。

ツレは、「Ibu Oka(オカおばさん)」のバビグリンをブンクス(テイクアウト)した。
バビグリンとは豚のグリル。イブオカは、その専門店で草分け的存在。
バリ人はもちろん、色んな国の観光客も訪れ、オープンエアの店に列を成す。
5,6人のおばちゃん達が、豚肉の色んな部位をカットし、ご飯と一緒に盛りつける。
誰もたかるハエは気にしないが、さすがに犬は追い出された。
飼い犬君もノラ公も、おこぼれに預かるのを辛抱強く、時に積極的に待っているのだ。
ブンクス容器は、バリ人が紙、外国人観光客はポリにスプーン付きで割高になるが、
選択の自由は、ない(笑) ガイコクジン価格で、多分Rp25000。
ぴりりと辛い野菜の和え物や、吟味しない方が好ましい部位の、
吟味しきれない味付けもあって、不思議な美味しさの玉手箱(笑)
ツレはすっかり嵌ってしまい、「BabiGling」という看板に反応するクセがついた。
ガイド氏にイブオカで食べたと言うと、目に星が瞬き、口にはヨダレが(ウソ)
でもマジで、彼にとって、イブオカは贅沢な№1グルメらしい。
イブオカのキッチン。体調悪いと、匂いでダメ(笑)

この日、カサルナの前で、街頭売りから英字新聞を買っている、珍しい客を見た。
ジャカルタでのテロ(2009年7月17日)を翌日に知って、
初めて、テロ一報の号外だったかと思い当たった。
バリに、世界中に、理不尽な殺戮が根絶されることを願って。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




バリのチーズって...
なんか、イメージが...
ヤギのチーズ???なわけないか...
そう、バリ飯、苦手です...
いつも、米だけ買って、クックマジックでチン...です。
お茶漬けのり、磯自慢、必須です。
あの芯の残るお米、意外と磯自慢に合うんですよね。
[ 2009/12/11 17:53 ] [ 編集 ]

ますますバリの魅力に惹かれそうな~~~予感。
直で色んなお話を聞きたいわ
そうね、なにかお酒を飲みながら・・なんて

先に寝ちゃうかもしれないけどさ
[ 2009/12/11 20:33 ] [ 編集 ]

バリは、食べ物もいろいろなものが選べるのですね。
移民している人種が多種なのでしょうか?
私は、南方戦線の激戦地をおとずれると、なぜか無性に甘いお菓子が食べたくなります。
あちらのケーキ系はとっても甘いのが多かった気がします。
チーズケーキはチャレンジャーだと思いますが。
冷蔵庫に入ってるでしょうから気温は関係ないか(笑)
[ 2009/12/11 21:15 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

だ~いじょ~ぶって、バリだって!
一時期、ホルマリン漬けの豆腐とか、そんなウワサ(真実?)も
ありましたが、チーズは、多分、輸入品よぉ。
って、違うのかな?(笑)
ウルトラ牛乳っていうのは、あるからなぁ。
ヤギのチーズって、それ、ハイジのイメージでしょう(笑)
クリームのように、クセのないの、あるんですよ。
イタリアだけど(笑)

臭いお米、当たりませんでした。
ジャポニカ米とインディカ米の合いの子みたいな新種が
流行りって、いっちっちさんに教えて頂きました。
私が大丈夫だから、多分、父ちゃんも大丈夫!
手本にならなきゃ、だめじゃん!(爆)
[ 2009/12/11 21:50 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草さん

いやぁ~ん。
ボーリングは、3ゲームでダウンするでしょうから、
お酒を飲みながら、なら、ヒートアップして語っちゃいますぅ(笑)
T&Gが抱っこしなくても、とっとこ歩くようになったら、
絶対、行って下さい!
バリの方は、子供好きが多いから、大事にかまってくれますよ^-^
[ 2009/12/11 21:54 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

移民、というより、移住、ですね。
先進諸各国から、移住しては去り(笑)
移住している日本人、びっくりするぐらい多いですよ。
日本人会もあることを、今回、初めて知りました!

げ。なんで、激戦地なんでしょう^^;
歩いた後だから、すっご~く甘いのが食べたかったのですが、
意外や意外。あっさりで、がっかり、でした(笑)
地元のお菓子を食べあさっていたのですが、それも、
割とあっさりした味。

そうそう、外国人オーナーのお店ですし、ね^^;
冷蔵庫に入っていて、安心(笑)
日本人オーナーのケーキ屋さんもありましたが、
長期滞在じゃないから、さすがに恋しくはなりませんでした^0^
[ 2009/12/11 22:06 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

ワンちゃんがじぃっと覗いていますね(笑)
お客さんの食べものをねらっているんでしょうか?

写真のペストリーはミルフィーユなんですね!?上にぬってあるサワークリームみたいなのは何でしょうか?写真を拡大するまではフレンチトーストかなと思いました!
暑い場所でこってりしたもの食べきれるか自信ないですが、一度食べてみたいかな♪
今バリ舞踊をいろいろ調べています(^^)

今日もありがとうこざいました!
[ 2009/12/11 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

暑いところでの、こってり味・・・、以外や以外、合うんですよ~。

イブオカもそうですが、バビグリンのなかに、カリカリの豚皮(内側には脂身が・・・)と、バビケチャップ(ローカルは、豚の脂身のケチャップ煮みたいなもの)があったり、めちゃくちゃこってりです。
でも、なぜか食えちゃうんですよねぇ・・・。バリ・マジック?

でも、時々暑さに負けて、甘いものが欲しくなるこの頃です --;
[ 2009/12/11 23:47 ] [ 編集 ]

まさに私好み。

>>ボリュームはOGサイズで、チーズクリームの甘くないコッテリだった

吟味しないほうがよい部位ってのは、まさか、ケ○の肉か?
[ 2009/12/12 00:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ワルン覗いてるわんこが かわいい~~

バビグリンと言えば イブオカ
イブオカと言えば バビグリンですよね~
な~んていって 僕は一度も食べたことがないです。。  食べる機会がなかったのかも?
ダイビングに行っても チキンとか食べちゃうし
 夜だと 結構友達のワルンで食べることおおいかな。  ハラルフードのワルンなんで豚さんなんて もってのほか!!(爆)

[ 2009/12/12 10:11 ] [ 編集 ]

ワンコがおこぼれねらってるねぇ~
ついついやっちゃいそう(笑)
たぁ~くさん歩いたら甘いもの欲しいよねうんうん
でも・・・甘くないこってりしたチーズケーキィ・・・いやぁん(>_<)
生クリームたべたい!!!
暑そうだからアイスケーキもいいぞ!!!

イブオカのキッチンのおばさんたちは
お揃いの服着てるんだね
でさ。。。この何やら怪しげな色の汁がしたたるモノは何?
肉???
放ちそうだねたしかに(笑)

イブオカにマイ箸マイ皿で参上したら
このおばさんたちどうゆう反応するかしら♪
別でチップ取られるかな(笑)
[ 2009/12/12 22:33 ] [ 編集 ]

イブオカ美味いっす。
これがあればご飯をいくらでも(笑)
わんこもハマっているみたいですね。
ん!?
これがイブオカに化けるってことはない・・・ですよね~(爆)
[ 2009/12/13 15:34 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
バリもご本になさった方がいいかも。
印税で・・・というお金の問題よりも
その文才が宝の持ち腐れです!
率直な意見でしたm(_ _)m

屋久島も書いて頂かないと困ります(笑)
エジプト帰国時、王子にエジプトの
想い出を話すと、『もう過去だ。次は
屋久島だ!』と申していました(-.-;
姫は目が点(-.-;

くり乃々さんが召し上がって美味しい
と仰るのなら、姫も大丈夫かも・・・安心
(笑)

御両親が古牧温泉へいらしたのですね!
ルクソールで姫が白いのは砂だらけだ
からです(T_T) シミが増えました(T_T)
[ 2009/12/13 22:22 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん

こんばんは~^0^
この写真では、一匹しか入ってないのですが、3匹張り付いていて
一匹は、調理場..?wに入っちゃったもんで、追い出されたんです(笑)
手前に多分、台湾人の一家が食事してて、おばあさんが、
ほいほい、やってました。
おばあさんは、バビグリンが気にいらなったのかもしれない(笑)

ミルフィーユかなぁと思ってましたら、んー・・・(笑)
サワークリームじゃなくって、粉糖です。
ケーキも酸っぱかったら、私は、何を信じたらよいのか(笑)

バリ舞踊は、観ないとイマイチ物足りない(笑)
今回、忘れ物した気分です。
[ 2009/12/14 00:19 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん。

私、初めて食べたの、ホテルディナーだったんです。
コンガリパリ!でしたが、量は食べられませんでした^^;
当たり前か...。
ひょっとして、バリ飯って、カロリー高くないですか?
お肉は、そう入ってないなりに、こってりしてるような...。
と、いっちっちさんのお食事を見てて思いました^0^;

バビケチャップって、なんだか、すごいですね(笑)> こんばんは!
それで、メタボの心配がないと、バリマジック(爆)
スイーツはアイスがないのが、ちょっとつらいとこですねー^^;
[ 2009/12/14 00:31 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん。

なんてことをー!
まさか、○ツのこと仰ってるんじゃないですよねー!(爆)
どこがどうなってるのか、良く解らないまま、
食べるのが良い料理って、ありますよね(笑)
[ 2009/12/14 00:38 ] [ 編集 ]

バリ大好きtoshiさん

バリ大好きtoshiさん

こんばんは~。

首輪している、バリの中ではエリートのようなワンコも
たかっていました。
あれ?意外です。
toshiさん、バリのお友達と、食べておられると思っていたのに~。
イスラムの方なんでしょうか。
じゃぁ、絶対、食べっこありませんよね。

[ 2009/12/14 00:49 ] [ 編集 ]

たぶん。

絶対カロリー高いです --;
だって、油まみれですもん。

日本で煮詰めるって言ったら、スープを煮詰めるでしょ? でも、バリ料理で煮詰めるって言ったら、油で煮詰めますからね~。あれで、ヘルシーは、なかなか難しいかも?

でも、ココナッツオイルは、体によくて、体に残りにくいって聞いたことがあります。安価なパームオイルからココナッツオイルに変えてくれたら、ヘルシーになるかもしれません --;なぞですが・・・。
[ 2009/12/14 11:59 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

イブオカの前では、ワンコがたむろしてます。
お客さんのすぐ横に、顔を突き出して、知らん顔するには
結構、勇気がいりそうなんだけど^^;

アイス、ってのが、バリにはあんまりないんだな。
レストランのデザートにはあるんだけど、
日本みたいに、町歩きソフトクリーム、みたいのんがない。
お腹こわしそうやし^^;
私はカスタードと思って、ぱっくん☆とやったから、
え???(笑)
あ!甘いドイツワインが似合うかも?

う~ん、バリ飯の匂いだなぁ、というのが
放たれています(笑)
好きな人にとっては、良い匂いなんだと思うんだけど。
これ、写ってないけど、実はハエがたかってたりします。
神経質な人は、食欲が失せるけど、
どこにいってもハエは寄ってくるから、慣れちゃう...、
う~ん...、気にしないようにしている(爆)

現地の人に、買ってきてもらうという方法もあり( ̄∇ ̄)b
そやけど、その人にチップあげなあかんし、おんなじか!(笑)
[ 2009/12/14 15:53 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

バビグリンのご飯をおかずに、ナシ?!(笑)
このご飯も臭くなかったから、
やっぱり新種のお米が、行き渡ってるんだな~。

イブオカ好きのガイドさんは、犬のサテも美味いと...。
それでなくても痩せた犬の、どこを食べるんだ、一体T.T
[ 2009/12/14 16:01 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

あははは、有難うございます^0^
もし、どこかの出版社の目に留まった暁には、
姫様には、著者サイン入りご本を、
「買って」頂きます(笑)
王子の分と、二冊、ね^^;

帰路で、もう過去?!(爆)
ブログに書けませんね^^;
そちらからの屋久島は、海外旅行並みでしょうか?!
私の口にもOKな物は、あんまり冒険にはなりません^^;
でも、温泉は、是非、入って頂かなくては!

砂で白くなるなら、髪の毛もなるから(笑)、
やっぱり美白さんなんでしょう^-^
近頃、レーザー治療も考えてしまうわーー;
[ 2009/12/14 16:20 ] [ 編集 ]

いっちっちさん。

いっちっちさん。

油まみれ...、^^;
油で煮詰める...、う~ん...ーー;;;
バビグリンは、まぁ、油っこいのは解るんですが。
体格のいい人、結構、いますよね(笑)
バリに長期滞在していた女性が、バリでは太るから、
油抜きダイエットのために日本に帰国して、
そんでまたバリに行くって、言ってました(笑)

パームオイルって安いんですか。
パームシュガーを買ってみようと思ってたのに、
忘れてました。
黒糖みたいに、体にいいのかなと思って^^;
[ 2009/12/14 16:34 ] [ 編集 ]

楽天ブログのお気に入りから、くり乃々さん
経由でここに辿りつくという馬鹿を繰り返しています。面倒なので、IEのお気に入りに
追加しました。今ひとつ技術的なカラクリを
理解していないようです。おっさんの浅知恵ということです。 ほっといて。
また行くんですか?バリ。うーむ、充実してますねえ。なんぼでも記事更新して下さい。
バリの地元の人のにおいが伝わってきそうで
よろしゅうございます。
[ 2009/12/23 23:39 ] [ 編集 ]

tonteria54さん

tonteriaさん

有難うございます!楽天にもアクセスして下さって(笑)
もう、今や、アフェリくらいしかいませんから^0^;
ほんで、ここも僻地でしてねぇ...、ーー;;
辺境の地へ、ようこそお出で下さいました。
バリ飯の、強烈な匂いを感じて下されば幸いです(笑)
年明けから、開き直って、張り日記ですわ~!
応援、有難うございます、え?してないって?
[ 2009/12/24 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/76-9853b6a6









