2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涙でファイティン!/アヌエヌエ・大阪狭山市

食への淡泊さを、日本人の体力的ヒヨワさの証明とすることがある。
「欧米では、夜更けまで、幾皿も運ばれてくる料理に舌鼓を打つ。」
過日、身をもって学習した。
物を食う、咀嚼し消化するとは、如何に人間の体力を酷使するかということを。

ハワイリピーターならお耳なじみの、「パシフィックリム」の店を、友人から教わった。
ハンバーグにパイナップルを乗っける店かと流したら、叱られた。
パシフィックリムとは、フランス料理を根幹にしたハワイ風味のフュージョン料理。
「ナイフとフォークで、順番に運ばれる料理がたまには食べたい」と、
甥っ子がナマイキを言ったので、母を財布に姉、姪ちゃんともども行ってみることにした。
大阪は片田舎、南部の大阪狭山市にある「Anuenue(アヌエヌエ 「虹」という意味らしい)」。
近隣住人もしくは味の狩人しか、行くことはなかろう局地的極地情報であります。

時間がとってもかかるとは聞いていたので、早めに18時半スタート。
姉と甥の大きな胃袋を考慮して、4500円のコース。この額で?と思うでしょ?
ハワイのビールとアミューズ。もう一つあれば、十分に前菜になる一品。
アミューズ。ヒラメのフライwithグリーンソース&カレークリームソース。
前菜。スモークサーモンの塩気が果物の甘味と合わせって、実に美味しい。うん、美味しい。
前菜。シーフードのセルクルwith柑橘ソース。
スープ。かぼちゃの甘味と生クリームが濃厚で、美味い。が、量が....多い.....。スープと一緒に出たパンとパイナップルのコンフィチュール。
カボチャのクリームスープ。
手焼きパンは料理に合わせて、各種それぞれ風味を変えて、柔らかいなりに美味い。
無塩バターとこれまた、ホームメードのコンフィチュール(ジャムですわ)も
よい口直しで料理を飽きさせないのだ。
サラダ。なるほど、ハワイ。という味。豚肉、ブドウ、パイナップルと甘味と酸味が織りなす良い味。
サラダ。カルアピッグ(甘いソースを絡めた豚肉炒め)と果実、グリーンサラダ。
メイン。う~ん、肉自体が、イマイチ。付け合わせのキッシュとマッシュが最高に美味。だが、もう...、満杯。
メイン。牛フィレwithマデラソース、キッシュ&人参のマッシュ。

写真じゃイマイチ伝わらない、盛りの良さ、気前の良さ。
EX:サラダのパイナップルは、20センチ相当。全体量が、ご想像頂けるでしょうか?
サラダの途中からお喋りはピタリと止まり、口はひたすら咀嚼のみに費やされる。
脳みそも吟味の思考は停止し、ただ、消化指令に集中するのみ。
デザート1.デカ目のオールドファッションドをご想像ください。それに目いっぱい盛られている...。
デザート1.フルーツのコンポートwithアイスクリーム。
イソップの母さんガエルが憑依したか、満腹中枢がぶっ飛んだか。美味しい~。
デザート2.フレーバーティは選ばせてくれるが、正直、もう何でもいいよ、そんな気分(笑) プチフールの大きさはお三時に相応しい
デザート2.チョコレートとフィナンシェ。
それでも食べるのか、何故、食べ続けるのか、どうしても、食べようというのか!
闘いのゴングが終わりを告げたのは、何と23時。疲れんで、ほんま……。

バラエティ豊かで控え目な味付けだから、最後まで美味しく頂いた。
が!
大人時間コンセプトだか何だか、咀嚼物を膨張させる、料理と料理の間の長い待ち時間。
これを持て余さへんのは、恋に落ちたばかりの二人、だけやなかろか?!
体力は尽く消化に費やされ、ご馳走は活力とならず、翌日、目にはクマ、アクビ連発。
アラカルトにしときやと、後日、友人から忠告が来た。遅いねん。
Anuenue」のHPは、コチラ。
店が客を拘束するんだから、体に優しい椅子なら、なお嬉しい(笑)




アラカルトにしときやと、後日、友人から忠告が来た.
~~~本当にもっと早く連絡してくれればねぇ、、、
年末だから。時間がもったいないですね。
まあ、おいしそうなので許しますか?
コメント有難うございました。
レスいれましたのでまたご覧くださいね。
また後日談を書けたら、書きたいと思います。
[ 2009/12/15 15:17 ] [ 編集 ]

20センチ・・・思わずメジャーだしてきて
イメージしてみた
ゲフッ(笑)
料理がとぎれとぎれにでてくるから余計に
お腹いっぱいだろうなぁ
恋におちたばかりの二人・・・・
あったかなそんな時期(爆)
はじめからシニアな二人だった
だから途中で寝ちゃうかも^m^
こうゆうお料理とんと御無沙汰だよぉ
かっぽう着着て餅米洗いまくったまきちょんより。。。。
[ 2009/12/15 15:26 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

18時30分から23時ですか!?21時くらいからスタートする方は近くに宿予約しとかないとだめですね(笑)どこかに取材に行って戻ってきてブログの記事を書いてアップしてもまだ時間あまりそう!!でもシェフのおもてなしの気持ちがとってもよく伝わってきますね!こういう素敵な店ってなかなかないと思います!

追記
私のブログリンクしていただいてたのですね!ありがとうございます!私の方もリンクさせていただきます。よろしくおねがいします!感謝感謝。


今日もありかどうこざいました!


[ 2009/12/15 18:05 ] [ 編集 ]

18時半から23時ですか!!! 信じられない。お尻が痛くなりそうですね。ちょっとあり得ないな。いくらなんでも2時間で終わるぐらいにしてほしいところです。量もあって、味もいいのは、ありがたいですけどね。
[ 2009/12/15 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

近くにこんなお店が有ったのですね。
このお店の前の道よく通ってましたわ^^

以前住んでいたのがここから、10分強かな。
うろうろしましたえ^^

でも悲しいかな、お友達はみなこのお店の雰囲気ではありませんでしたので、知らずにおりましたわ。(笑

ランチいってみたいなぁ・・・・
でもみんな気が短いからなぁ・・・(笑
[ 2009/12/15 22:07 ] [ 編集 ]

ぎゃはは。
この店は要注意。
それだけ長居させられたら、酒代で死んでしまいます(爆)
[ 2009/12/16 08:08 ] [ 編集 ]

kuronekoさん

kuronekoさん

時間がかかる店とは聞いてたし、HPにもそれらしきこと、
書いてあるんですが、まさかね~、ロシア宮廷じゃあるまいし(笑)
4時間以上とは思ってませんでした(笑)

美味しかったのですが、疲れます...、
脳みそまで、食べ物が詰まったみたいになって...。

お返事を読みに行ったら、自分のコメントの
あまりの長さにビックリ。
m(__)m申し訳ありませんでした。
[ 2009/12/16 13:47 ] [ 編集 ]

4500円ってのはお値打ちですね。
時間がかかるってのはちょっといやだなー。
どこかへ食べに行っても、一番早くたいらげる家族なんです。
ハワイ風味のフランス料理ですか。
従妹が、先日婚約したんですが、結婚式は、ハワイなんだそうです。
私はいけませんが、ゆきと妻は行く予定なんで、ちょっと確認させます。
行ってすぐ帰ってくるだけかもしれませんが。
[ 2009/12/16 13:54 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

もぉねぇ、メイン料理の頃なんか、満腹しすぎて、
皿を投げつけようか、いうくらいに。
母と姪ちゃんと私は、甥っ子に食べてもらいましたよ。
さすが、よう入るわ(笑)

5人やから、お喋りも飽きずに出来た、って感じかな。
誰彼、てきとーに相手変えて、話するから。
この店やないけど、待たされてる男の人、怒りだしたからなぁ(笑)
隣のテーブルのお子ちゃま、居眠り初めて、かわいそうやった(笑)
そういうシビアなお二人?に、甘い大人の時間を持って頂くために
ゆっくりお料理を、出させて頂いております(笑)
ぜひ、おしりを鍛えてお越し下さい^0^
[ 2009/12/16 13:59 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

ルイ14世か、女帝エカテリーナの宮廷晩餐会を
想像しながら、しゅくしゅくと頂いておりました(笑)
隣のテーブルのお子ちゃまは、舟をこぎ出すし(笑)

ご夫婦のお店なので、自分たちのやりたいことってのが
ハッキリ伝わってくる店でした。
客はそれに合わせればよいので、ある部分、楽ではあります。
それに、本当に美味しいんです。
でももっと量は少ない方が、嬉しい(笑)

こちらの方こそ、黙って、リンクしちゃってごめんんさい。
有難うございます。
[ 2009/12/16 14:07 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

優雅に、ヨーロッパの宮廷料理を気取って。
なんてねーー;
椅子が木で、正直、冷えるし、コシが痛かった(笑)
snowyさんでも、充分にご満足いただけるポーションです^0^
出て来るパンがまた全部、違うもんだから、
どんなのか、つい食べたくなるんですよ。
そんで、美味いんだな、これが(笑)

[ 2009/12/16 14:50 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん。

あれ~?nonkoさん、この辺りにお住まいだったことが~?
10分強とは、南大阪ヒルズマダムですね(笑)
私は、お稽古やら友人の住まいやらで、出没してます。
この近く、リスボンってケーキ屋さんがあったの、ご存知ですか?
あそこに洋食屋さんというか、レストランが出来て、美味しいです^-^

ランチでも、やっぱり2時間強、見込んだ方がよいらしい...。
メンバー不足の折には、誘って~。
ランチなら、挑戦できるかも(笑)
[ 2009/12/16 17:35 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

多分、ワインボトル半分飲んだら(一人で)
食べるの、いやんなっちゃうと思う。
仲なおりにも向かないお店。
退屈して、ケンカしちゃう(爆)
[ 2009/12/16 17:38 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

多分、大抵の男性には向かないお店だと(笑)
父や義兄が一緒なら、早くして!って怒り出すだろうね
と、言ってました^0^;;
ご心配なさらなくても、次が出てこないから、
ちっとも早くなりません(爆)
私は、お喋りなのと遅いのとで、誰よりも終わらないんですが、
ここはさすがに、時間を持て余したが、
量的には、EZさんでもご満足いただけます^0^

ハワイで結婚式なのに、EZさんはお留守番なんですね!
パシフィクリムが、パーティで出て来るかしらー。
[ 2009/12/16 17:44 ] [ 編集 ]

最近のハワイアンフレンチ...
そういうイメージですよね、パシフィックリム...
でも、ハワイでも...実はあまり食べたいと思わず...
シェラトン前の京樽、モスバーガー、スターバックスのローテーションで、朝昼晩、十分な父ちゃんです。
関西でも、こういうお店、出来ているのですね。
西宮にもできているそうで、母ちゃん、行ってました。
でも、父ちゃんには、お誘い、なかったです...
[ 2009/12/16 18:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~

 おいしそうな料理の数々じゃないですかぁ~
 コース料理  食べた記憶がないいうな・・(-。-) ボソッ
まぁ それだけお時間がかかればワインもボトル2本は軽くなくなってしまいそうだぁ~

ってか ラーメン屋さんにも寄ってない。
 家飯だけです・・ここのところ(爆)
[ 2009/12/17 14:44 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~~~☆

大阪狭山市、多分、くり乃々さんから
教わった記憶があります。
レストランに入ったらハワイアンタイ
ムに切り替わるのでしょうか(笑)
とても美味しそうです!!!
ハワイで頂くより美味しいでしょうね(^-^)
シーフードもお肉も!!!
[ 2009/12/17 17:50 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

> シェラトン前の京樽、モスバーガー、スターバックスのローテーション
男組は、さとうきび列車でも見に行ってなさい、
その間、フレンチ食べに行くから!
5年もしたら、言われますね、絶対(笑)
ハワイ行ったことないから、知らないんですが、
パシフィックリムって、ハワイじゃ、ドレスコードがあって
ワンランク上な感じ?なんですって??

西宮のお店も、やっぱ、まった~りと大人時間なんでしょうかねぇ...
[ 2009/12/20 00:14 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

料理は、正直、美味しゅうございました^0^
でもでも、量が多すぎるし、とっとこ進まないし(笑)
ワインをいつもの調子で飲んでたら、きっと、
入らなかったでしょう^^;

家飯、美味しそうでいいじゃないですか。
ジビエ続き(笑)に名物続き。
十分に、豊かな食卓を囲んでおられるようですが(笑)
[ 2009/12/20 00:19 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

こんばんは。お忙しそうなご様子。
ヤボ用とやらは、無事にお済ですか?

そうです、何度か、大阪狭山市にあるお店、
書いてますね^-^
姫も行かれたことのある堺市のお隣の市、なんですよ。

小さな、ご夫婦だけで賄っておられるようなお店ですが、
ハワイアンキルトにハワイアンミュージックは、
もちろんのこと、お手洗いには、浪の音が流れ、
思わず、満腹の疲れをいやしてしまいそうでした(笑)
柔らかいお味で濃くないので、ハワイより美味しいのかなぁ~。
ハワイ、行ったことがありませんーー;
だんだん、意地になりそうです(笑)
[ 2009/12/20 00:25 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆

>ヤボ用とやらは、無事にお済ですか?
毎日雑用ばかりです(笑)

>柔らかいお味で濃くないので、ハワ
>イより美味しいのかなぁ~。
・・・と思いますよ!!!
暖かいところのシーフード苦手です(-.-;;;
沖縄のお魚も含めて(苦笑)
デザートも豪華で美味しそうです!

スイレンとハスの違い、さすがよくご
存知ですね。有難うございました。
ハスは葉も立派な気がします(^-^)
[ 2009/12/21 22:43 ] [ 編集 ]

5時間近くもそんなにゆっくり食べとられませんがな。
しかも、料理の間が長いなんて・・・
太らせてどうするつもりかいな・・・・なんてことを言っているからダメなんだわ

[ 2009/12/22 01:03 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

こんばんは^0^

何かと忙しいのやら、ヒマなのやら
気ぜわしいだけの毎日です。

お魚好きの方は、皆、南方のお魚を嫌がりますね(笑)
身が締まってない、とか言って。
沖縄のは、あのキラキラが^^;

睡蓮と蓮の違いは、「カエルが乗るのが睡蓮」。
算数の事始めが確か、こんな問題だったもんで^0^;
両方とも大好きな植物です^-^
[ 2009/12/23 22:55 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様。

おなか減ってるもんですから、来たら、ぱぱぱ~☆と、
食べてしまうんです。
ほんで、そのあと、だらだら~。
5人で行ってるから、まだ間が持ちますが、
二人だったら、おしゃべり女同志でも、まだかな~--;
ってなりますよ、絶対^^;

マダムはだ~いじょ~ぶですって。
なんせボーリングの効果がもうそろそろ^^;

[ 2009/12/23 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/77-cc738db6









