2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスをあなたに/GRASSE(グラース)・大阪市西区

公園に面したビルの、公園じゃない方に面した店(笑)
大阪市西区、マンションと雑居ビル、小さな会社が並ぶ街に、「靭公園」がある。
どの駅からも不便なこの一画に、小洒落たレストランが出来始めてもうずいぶんになる。
デートでおしゃれに決めたいのに、どこも満杯で入れない、なんてダンドリワル男君も
各国レストランが点在するこのエリアならば、どこなりと選べ、彼女にも一目おかれる(笑)
さて、クリスマスシーズンである。
サンタさんなんか信じない悲しいお年頃でも、「ごちそう」は食したいんである。

その靭公園に面したビルの一階にある、フランス料理屋「GRASSE(グラース)」。
中世フランス風のアンティークで飾られた店内は、重苦しさはなく、
田舎町まで足を延ばしたら、古い農家レストランがあった、むしろそんな感じ。
サーモン多過ぎ。ホタテか野菜、違う味がある方がいい。
前菜1.スモークサーモンとビーツの酢漬けのソース。
ビーツの赤色にピンクペッパー、ケイパーと色とりどりで美しい一皿。
写真が悪い。幾通りも違う味が楽しめる。バリウマ。
前菜2.カリフラワーのムース。
マスタードのソースを混ぜながら食べ進むと、グラスの底に叩いたハーブが隠れていた。
大根ポタージュ。ワインとバラの燭台で、いかにもフレンチ風ってことで。許して。
大根のポタージュ。
大根だから風味もサラリ。出汁は貝かな?優しい滋味をじっくりと味わう。
甘鯛のポワレとブール。このパンの仕入れはどこ?美味。
ポワソン.甘鯛のポワレ、レギュームソース。
レギュームとは野菜のフォン。甘鯛のクセに負けないよう、クリームでコクをつけている。
この焼き加減が、私は出来ない。いっつも堅くなる。
ヴィアンドゥ.たじま鶏のミジョテ、カルバドス風味。5種から選べるうちの一品。
ミジョテ(蒸し焼き)の加減は、フレンチならではの香ばしさ、柔らかさ。あ~、美味しい。
ワインの飲み過ぎで、カルバドスの風味がわかってないのが、実にもったいない(笑)
デザート1.カシスシャーベット。写真無し。
コーヒーの量がたっぷりで美味しい。フォンダンショコラはヤバイくらい美味い。20センチくらいはあるチュール。あっさりしてて、甘味せんべい...。
デザート2.フォンダンショコラとチョコムースのケーキ、オレンジ添え。
ムースケーキはゼラチンが固すぎだけど、フォンダンショコラの、この幸せな濃厚さ。
コーヒーがこれまた、ソフトに甘やかで、最後まで気を抜かない。
にわかせんべいの様なデカいアーモンドチュールも、嬉しいびっくり。
以上、4500円のコース。クリームの優しさを崩さない程度に、軽めの仕上がり。

この日はウェディングパーティがあって、相当うるさかったから、日頃の雰囲気は不明。
カジュアル、ビストロと謳っているから、かしこまる雰囲気ではないのだと思う。
でも、味はちっともカジュアルじゃない。
構える必要はないけれど、料理を一口含んだら、おしゃべりをしばし噤んでほしい。
そして、淡い味からフォンの複雑な旨みが、味蕾に染み渡るのを感じてほしい。
一つの皿を完璧に整えたいあまりか、コース全体では、味が尖ってしまう店がある。
グラースに、それはない。冒険なぞしなくても、ここにあるのは一つの完成形だ。
小さい店もさりながら、サービスは女性が一人で、小気味よくテキパキとさばいていく。
良い店を見つけた。
穏やかな美味しい物を食べたい。グラースは、そういう時にお薦めしたい良店だ。
飲み出のあるグラスワインは、700円から。フルボトルでも2800円から。
嬉しくて、つい飲んじゃうGRASS(グラース)のHPは、コチラ。

ロマンチックなはずなんやけど、なんかな、この賑わいがなんかな(笑)
帰り道、足を延ばして「OSAKA光のルネッサンス」を見に行った。
川沿いの街路樹に青と白の溶けない樹氷が、瞬いていた。
屋台なんぞもあって、デートスポットというより、妙に大阪チックでよろしいんである(笑)




おいしそう~。くり乃々さんは、いいお店を見つけるのがお得意なんですね。見た目もおしゃれで、素敵なお店ですよ。

「OSAKA光のルネッサンス」、きれいですね。屋台があるなんて、最高! 大阪焼きもあるのかな?
[ 2009/12/22 13:41 ] [ 編集 ]

近いはずの大阪・・・・なのに
土地カンないのぉ(T_T)
こんな素敵なお店ならまきちょん
だんまり決め込んでモクモクと食べるんだけどな~(笑)
大根ポタージュなんてきっとウチの子すきやわぁ~~~カブとはまたちがった感じかなぁ??

ぐふふふその賑わいがあってこそではないですか~OSAKAって♪
[ 2009/12/22 15:14 ] [ 編集 ]

おお、ここのランチは、食べたことあります。
誰とだったか...
で、光の...
ほぼ毎日酔っ払って通ってる気がします...
きょうも...
[ 2009/12/22 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~~~☆
またまた美味しそうな洋食ですね!!!
HPも拝見しました。
大根のポタージュ、興味をそそられます。
メインの鯛、デザートもいいなぁ~
結局全部いいじゃん(-.-;;;
そうなんです。私も飲んじゃいます。
いつでも?どこでも?(>_<)

イルミネーションもいいなぁ~♪
[ 2009/12/23 00:20 ] [ 編集 ]

またまた お久しぶりです
どれも美味しそう♪
お味を想像したら ヨダレでちゃった(笑)
「OSAKA光のルネッサンス」って初めて知りました!
屋台もあるなら
めちゃんこワタシ向きじゃないですかあ~(*´艸`*)ムププ 

バリ日記も素敵です☆
バリの自然と ゆったり時間を
楽しまれたんやなあって伝わってきます。
ワタシも次に行くときは こんな旅をしたいなあ
バビグリンとアボカド・フレッシュジュースは
外せませんね(= 'エ^ =)-☆

ワタシもノンビリやけど
必ず 南イタリア日記完成させまーす(-∀-)ノ エヘッ

[ 2009/12/23 02:00 ] [ 編集 ]

ふふふ。
このあたりはすでにローラー作戦で店を攻めつつあります。
インド、パキスタン、中国・・・ん、フランス軍とは遭遇しておりません(爆)!
いや、フランス軍とイタリア軍、スペイン軍の、
影が濃いなあとは思っていましたが・・・。
このコースで4500円なら、安いなあ。
ここは私にも撃破できるだろうか・・・。
ま、ランチなら大丈夫そうです♪
男ひとりだと辛いですよね。
友軍にHANG ZEROさんを(笑)
[ 2009/12/23 07:09 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

フランスの小さな街角にあるような可愛らしい雰囲気のレストランですねぇ(^^)
カルバドス風味の蒸し焼き。かなり芳醇なか香なんでしょうね♪私の場合カルバドスはソースに入っているか、ジャックローズで飲むかですので新しい発見のある料理かもしれません♪
私は正真正銘のダンドリワル男君なので、こういうレストランをいくつか知っていると助かります。明日のイブは連れの誕生日なんですけど、決まっているのは大阪に巨大アヒルを見にいくことくらいです(笑)今から必死で計画練ります(^^;)
今日もありがとうこざいました!
[ 2009/12/23 11:29 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

口のいやしい、食いしんぼアンテナが立っています(笑)
結構、店の選択は真剣です。
この真剣さを、仕事に活かせよ、というくらい(笑)
よほどのうるさ型じゃない限り、お薦めできる良いお店です^-^

大阪焼?何だろう?調べました。
どっひゃ~!!こんな食べ物があったんや~!!
それ、関東の名物ですがな。
お。そういえば、ベーコンと目玉焼きを挟んで焼くんは、
京都で見たことがおます^0^
[ 2009/12/23 23:07 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

近いはずの神戸・・・・なのに
土地カンないのぉ(笑)
大阪の人は、キタとミナミと自分の住んでるとこしか知らん。
と、関東出身者に言われたことあります。
どこも、そんなもんとちゃうん?(笑)

カブとは違うね~、やっぱり。
多分、似たようなのはお家で作れるよ。
でも、スープの味が良かったから、あの味は無理かーー;
お野菜のポタージュ、好きなんや。
なかなか渋い趣味の持ち主たちやな^0^

そやねん、家族連れとか、おじさんおばさん(笑)
なんかな~、おしゃれに収まってしまわへんのが、
OSAKAやな(笑)

[ 2009/12/23 23:13 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

ビジネスランチ?それともぉお~?!(笑)
HANG ZEROさんは、この辺りも守備範囲なんですね。

忘年会シーズンでございますからね。
ええ、この時も、野郎の酔っ払い集団が歩いておりましたとも(笑)
あんまり飲んでると、またボン君がスノボ準備万端状態で
待機してますよ^0^
[ 2009/12/23 23:23 ] [ 編集 ]

姫様。

お忙しいのに、いつも有難うござます

HPに書いておられる通り、無口でまじめーっ!
て、感じのシェフですが、ちゃんとお見送りもして下さいます^-^
まだ一回だけですが、お野菜やハーブ、上手に使うシェフだと
睨んでおります。
軽い赤ワインを選んだものですから、飲む飲む(笑)
軽く1本は、やってしまいました。
旅先で、食べられない物があっても、酒さえあれば(爆)
も、は、お強そうですよね~!

近頃、大阪は名物ツリーがなくって...T.T
[ 2009/12/23 23:32 ] [ 編集 ]

まず第一声。安いなー。
とてもその値段に見えない料理ですね。
甘鯛のポワレおいしそー。
結構魚好きなんですよ。特に白身。
クリスマスには、こんな感じがいいですね。
私の職業は、年末は殺人的に忙しいので、この時期には、身動きが取れません。
店をたたんで、今年は!と思いましたが、逆に忙しくて。
日銭を稼がないと。残債があるのをすっかり忘れてました(笑)
[ 2009/12/24 11:00 ] [ 編集 ]

めりーくりすます・・・

なんかいつもおいし~~もの食べてますね。
 九時過ぎまで仕事してるとなかなか こんな外食など・・むり・・まぁ予算もないのですが(-。-) ボソッ

でも 今夜はケーキ食べれるかな。。

 ハッピークリスマス!!
[ 2009/12/24 15:10 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

T-Tノ^^^^元気?(笑)
そうなの、お店紹介が続いたから、
美味しいもんばっかり、食べてるみたいでしょう( ̄∇ ̄)
あ~!また、ダイエットせなあかんーーー!!

そやねん。
このイルミ、ぶぶねこちゃん、きっと好きと思う。
いや、屋台好き、とかとちごて(笑)
いや、熱燗、きゅっと行きましょう(o^-')b

ウブドさえ、終わりそうにないから、
年明けにバリ日記が再開します(笑)
え?もうええって?
そういわず、私も南イタリア日記、待ってるんやん♪
[ 2009/12/24 16:45 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこー将軍。

おっかしいなぁ!
将軍、大隊の指揮を間違えてませんか?
ここは、ヨーロッパ連合軍の進攻地帯なのに!
あ、アジア傭兵部隊に遭遇されたんですか?(笑)

私は、某☆つき店を狙ってみようかと、ふふふ。
あ、そうそう、西班牙軍は、このお店と同じビルの
公園に面した方に進駐しておりました、はい。
我が極東軍も、ゲリラ的に潜んでおりましたが、
やや、形勢悪し、です^^;

男一人でもOKそうな、1000円フレンチランチ、
見付けました。
HANG ZEROさん、知ってたりして。
どなたと行ってるんでしょーねー( ̄∇ ̄*)
[ 2009/12/24 16:52 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

大阪って、カジュアル、がっつり系のフレンチが
多いんですよね
先ずは、お味が大事!なんですが、時には、
落ち着いて、穏やかに食べたいよ、
って時に、お薦めです。
ヨーロッパの田舎町に、ぽん!とあるような、
楽しいレストランですよ^-^

う~ん...。カルバドスの風味が...。
これは、私が悪いんです、とにかく、この時点で、
ワイン1本飲んでる勘定なんで、香りも何も
ワインが鼻について(爆)
もったいないことした~~。

フローティングダック、行かれるんですね!
ぴよぴよちゃん、びっくり大喜びするでしょう(笑)
ウツボ界隈は、うろうろっとすると高確率で
オシャレなレストランに入れます。
甥っ子に教えておこう(笑)

奥様、お誕生日おめでとうございます^0^
素敵なコース、決まったかしら~?
[ 2009/12/24 17:00 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

大阪は、どちらかというと二極集中なんです。
だから、その周囲に、コジャレたお店が増えてきてます。
家賃の関係なんでしょうが、気を遣うお相手には、
逆にこういう場所の方が、手頃で雰囲気の良いお店があります^-^

甘鯛、実は苦手~T▽T
魚はフレンチに限るな、と言って、
魚好きに嫌われたことがあります(笑)

この年末を乗り越したら、今度は、確定申告で
お忙しいでしょう(笑)
社長さんは、本業以外でもお忙しいことが
たくさんあって、大変なんですねぇ...。
忙しい内が華...?と、我が身を振り返って思ってます(笑)
[ 2009/12/24 17:07 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

おほほほ( ̄∇ノ)こんなの、ほんの一部ですわぁ
と、言ってみたいです(笑)
9時過ぎまでお仕事してるのに、
お料理を作られることに、感心しています。
だって、お煮染め、作るんですもん(笑)
天ぷらも。
今日で、一段落つくでしょうか。

toshiさんにもMerry Christmas!
今年は、母のリクエストに応えて、
ケーキ、焼きました!エライ!
[ 2009/12/24 17:12 ] [ 編集 ]

やっぱり、お品のいいお嬢様だわ。くり乃々様は・・・。
こんな素敵なお店をたくさんご存知なんだもの。クリスマスにこんなお店に行ったことないっすもん。わたし。
生まれて○5年、一度もないっす。
大阪のイルミネーション見たいわ~その大阪チックってところを!
[ 2009/12/25 14:58 ] [ 編集 ]

今回もくり乃さん流グルメ案内!
楽しかったですよ~
食べてる時のお顔を拝見したくなるような、描写だわぁ~!

ウブド案内も変わってて(失礼)面白いからもっと続けて!!
[ 2009/12/25 15:16 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様

おほほほほ( ̄▽ノ)
いまさら、いやですわ~。
酒、かっくらってるばっかりじゃないんですことよ~。
ーー;
すんません、セレブごっこがしたかったでけです、はい。

ねだって頼んで拝み倒して(笑)、行きました^^;
お店を知ってるかもしれませんが、
食べたことがある、とはなりませんT▽Tトホホ
なんかねぇ、こう...、年末の買い出しっぽいイルミなんですよ(笑)
熱燗頂きながら、こういうの見てるのもいいじゃないですかねぇ^0^

[ 2009/12/26 16:50 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

楽しんで頂けましたか~ヽ(^o^)丿
いやぁ、月1回は、こういうので攻めたい
.....、ところです、はい。

続けてと仰って頂くと、ほんとに延々と続きそうです(笑)
[ 2009/12/26 16:53 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
たまにはコースで食わせる店に連れていかんかい!と
うちのダンドリヨワオに凄んだばかりです。
大根のポタージュ、飲んでみた~い。
今日カービングのねじり梅入り紅白柚子大根を作った
(明日パートさんに配る予定)ので
大根の切れ端でできないものだろうか・・・
と言いつつ、自分用の柚子大根になりました。
できたとしても赤大根ですから赤いポタージュ・・・
寒いからイルミネーション横に屋台があっても大阪チックで実によろしい!
って思います。
[ 2009/12/27 23:41 ] [ 編集 ]

おはようございま~す^^

お上品なうえに美味しそうなお皿の数々。

この山奥にもこんなお店がほしいなぁ・・・
と、出不精がぼやいております(笑

今年もあとわずか。
お片付けにお料理作りにと張り切ってられるのでしょうね^^

今年も、楽しい思い出をいただいてありがとうございました^^
[ 2009/12/28 09:55 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん

お風邪は、もうすっきりしたでしょうか。
ウチのおせち用に、ねじり梅やら蝶々金時、
発注しとけばよかったぁ...。
赤星君ひっかき大根しかしてる間、ねーよ!(`□´)

大根とゴボーのポタージュを作ってみようか、
と、考えました。
う~ん、けんちん汁味?
干しシイタケも入れなくちゃ(笑)
赤いポタージュ、いいんじゃない?

月1回は、フルコースデートしたいよねー。
セイカクワルコとののしられるな^^;
初詣は屋台飯だわ、絶対、ええ。
[ 2009/12/29 18:00 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん

たまには、何もしない年末がほしい...(笑)
いよいよどんづまりになって、焦っております。
はい、毎年の恒例でございます(笑)

お優しいダーリンkらは、もっとうれしいプレゼントが
おありじゃないんでしょうか?^0^

こちらの方こそ、有難うございました。
[ 2009/12/30 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/78-f3fae900









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。