2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕎麦食えば/山帰来・奈良県明日香村

山帰来外観。
仏教伝来の時代を彷彿させる飛鳥寺は、明日香散策のハイライトでもある。
御本尊の釈迦如来(通称:飛鳥大仏)は、大陸から渡ってきたばかりの、
大らかなエキゾチシズムを漂わせ、明日香に訪れてこそ「大和」を体感できるのだ。
さて、飛鳥大仏に関しては、お寺さんの有り難いお話しを謹聴してもらうとして。

道と小さな畑を挟んで、飛鳥寺の真ん前。
暖簾がなければ通り過ぎてしまう民家が、十割の手打ち蕎麦山帰来(さんきらい)」だ。
営業時間がタイトでなかなか来れず、「山帰来」、で、昼飯、を、食うぞ、と、
心に念じて、初めて来ることが出来た。
明日香の農村風景そのままに、おばあちゃんの住む離れ座敷に上がり込む、そんな店。

頂いたのは、海老おろし蕎麦。(1100円。ご飯と甘味がついたセットは1300円。)
海老おろしと緑茶のようなそば茶
海老といっても、唐揚げのようにカラリと揚がった桜エビが散らしてある。
薄紅色の大根おろしと桜色の海老が、仄かに色を帯びた蕎麦に映えて、美しい皿だ。
そばは、素麺?と疑うほどに細い。素麺みたいに引っ張るの?と言いたいくらい細い。
奈良特産・三輪素麺ほどではないが、半田素麺(徳島名産)よりかは絶対、細い(笑)
その細さで、十割のもさもさ感が喉ごしのキレの良さ、となる。
甘味こそないものの、コンブがかった円やかな出汁は、
大根辛さがほんのりと桜エビの旨味と混じり、これはおろし蕎麦にこそ合う出汁だ。
奈良を包むおっとりした空気のように優しい味は、文字通りの美しい味だった。

三立てに忠実なこの店は、奈良時間を加味しても、時間をゆっくり見てほしい。
緑茶の美しい色に豊潤なそば茶の香り。不思議なそば茶の秘密を尋ねると、
韃靼そばの中でも貴重な品だと教えてくれ、香ばしい実を囓らせてくれた。
素麺と見まごうばかりの蕎麦は、「これで切るんで」とご主人が、
わざわざ蕎麦包丁を手に、調理場から顔を出して下さった。
引きも切らないお客の合間をぬって、この親切さ、丁寧さ、そして自負心。
縁側廊下の席で、サービスの地場産葡萄を頂いてたら、お寺の鐘がごい~んと響いた。
そば食えば 鐘が鳴るなり飛鳥寺m(__)m

今年一年の皆様方とのご縁とご厚情に感謝しまして、一足早く年越し蕎麦を謹呈(笑)
来年も懲りずにお付き合い下さいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さいませ。
          亀石。飛鳥といえばやっぱ、これ。

※営業時間:木曜~日曜(但し、祝日は営業、木曜が振り替え休日) 11:30~14:30
ね?香川のうどん屋さんくらい、タイトでしょ? 





 

十割の手打ちのお蕎麦 美味しそう♪
大根おろしと淡い桜色がキレイですね!
奈良 久々に行ってみたいなあ
奈良は、なぜか時間がゆっくりって感じがします☆
また日帰り温泉とかもいいかなあ(笑)

来年もお互いマイペ-スで
旅日記完成させましょう(*´艸`*)ムププ
ブログ楽しみにしてますね
ヨロシクおねがいしまーす

[ 2009/12/29 02:08 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

正岡子規もびっくりな俳句お見事です(笑)年越しそばありがとうこざいます!奈良に行けばにゅうめんばっかり食べてますが、蕎麦も奈良の風情にぴったりあっててこちらも美味しそうですね(^Q^)

年が明けて旅行から帰ってきたら、そろそろバリ旅行の手配にはいるつもりだったんですけど、また邦人の方が事件に巻き込まれてしまいましたね。今回は観光客ではなく、現地にお住まいの方で、人間関係のもつれが原因だったみたいですが・・・さすがに短期間に続いちゃうと気持ちが慎重になってしまいますねえ。実際のところバリ島の治安ってどんなものなんでしょうか?

今日もありがとうこざいました!
[ 2009/12/29 11:14 ] [ 編集 ]

こんにちは!
奈良はホントにゆっくり周りたかったです...。こんな素敵なお店があるんだもの。

いつも美味しそうなものを、代わりに食べてくださって、ありがとうございます(笑)

来年も楽しみにしております。
[ 2009/12/29 13:33 ] [ 編集 ]

ののまたさん、今年はいろんな方と
知り合えた貴重な一年でした
ののまたさんやされさんには本当に
お世話になりましたぁ♪

10割ソバのボソボソ感を細い、とっても
細いスレンダー蕎麦で(羨ましいぞ)
おいしいトコだけ味わえちゃうようになってるんだねぇ
蕎麦茶もこんなにキレイな色なの
はじめてみたなぁ。。。

新しい年もかわらぬお付き合いのほど
よろしくで~~~~す(^.^)/~~~
ののまたさんの好きな「ネコ年」ですよ(
笑)
[ 2009/12/29 16:29 ] [ 編集 ]

こんにちは~

海老おろし蕎麦 おいしそ~~
  でも1100円は僕には高いかも?
  他のもの食べちゃいそ~

あ~今年もあと少しですね。
 まだやらなきゃいけないことだらけだけど・・(-。-) ボソッ

素敵な新年を~~~

[ 2009/12/29 17:45 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
美味しそうなおそばですね!
おそば、最近頂いていません。
ご馳走様でした(笑)

こちらこそ本年もお世話になりました。
有難うございましたm(_ _)m
[ 2009/12/29 22:22 ] [ 編集 ]

京都の冷気が、ここでは温もりに変る気が
するんですね。
実際は、そんなことはある筈はないけど、
気取りの無い自然体が、訪れる者にそんな
勝手な解釈を許してくれるような・・・

ボリュームが少ないというだけの理由で
細い蕎麦は、今ひとつですわ。
半田素麺と同じ位の太さがないと、満足
出来しまへん。単なる大喰らいだろうと
思いますが、ほっといて。
[ 2009/12/29 23:32 ] [ 編集 ]

奈良って、おいしいおそばのイメージなくて...
意外です...
年越しそば...
年越しうどん...ありですよね。
大阪人は...
違うのかなぁ...
そんな話で盛り上がった仕事納めでした。
今年は沢山の励まし、ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いくださいね。
[ 2009/12/30 01:29 ] [ 編集 ]

きゃ~~~~飛鳥に生きたかったのよ。今年!!!でも、行けなかった・・・
だから来年の目標は飛鳥に行くことだわ。
そこでこのお蕎麦を食べたいぞーーーっ!!

[ 2009/12/30 03:27 ] [ 編集 ]

馬子っておねぇきゃら?

ならば

飛鳥寺一塔三金堂配置は

五世紀高句麗の伽藍配置の影響下

chobaは二十世紀ちべっと?


ののちゃん!

良いお年を!
[ 2009/12/30 15:09 ] [ 編集 ]

うう~んこの蕎麦も美味しそう!
今年もくり乃さんのブログ楽しましていただきました。
ありがとう!

来年もよろしくね♪
よいお年を・・・
[ 2009/12/30 20:39 ] [ 編集 ]

ぶぶねこさん。

ぶぶねこちゃん。

近畿圏でも、奈良は違う時間軸で動いていますよねぇ(笑)
動作の速度も、なんか違うし(鈍いといってるわけでは...
言ってるか笑)
猫もなぁんか、のんびりしてるしな^0^
そやけど、ここのおそばはシャキッとしてるよぉ!
日帰りは、春になってからにしてね~。
熱出さんように...--b

私の方こそ、来年も、どうぞよろしくね!
...、マイペースでね......。
[ 2009/12/30 22:53 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

ささやかですが、年越しそば、楽しんで頂けたでしょうか(笑)
近頃、奈良では職人系手打ちそば屋さん、頑張っておれます!
そろって、ちょっと高め??(笑)
にゅう麺が食べたくなってきました(^「^)

ショージキなところ、「特別に」治安が悪いとは思ってないんです。
体感的にそういう不安がないから、何度も行くのですが(笑)
でも、本当に短期間での事件ですから、不安になられるの、わかります。
ただ、私自身は、クラブに出入りもしないし、ヤバいブツ、
メンドイオトコにも手を出さない程度の用心はしています(笑)
まぁ、日本でも外国でも一緒なんですが。
それでも亡くなった方々のように、災難が向こうからやってくるのも事実です。
ローカルのニュースを見ない(わからない)から、比較は成り立ちませんが、
日本の方が殺伐としている気はしますが(笑)
[ 2009/12/30 23:58 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん。

たびぱぱさん。

いえいえ、たびぱぱさんと奥様の代わりに、
せっせと頂いて、お肉をつけようかと(笑)
奈良は広いし、ポイントが離れているので、
なかなか、周りきれません。
明日香だって、いまだ、行ってない場所がいくつもあります!
ぜひ、ご家族で、レンタサイクルで周ってみてください^0^
私が知っている大盛りの店、お教えしますから(笑)

有難うございます。
私の方こそ、楽しみにしております。

[ 2009/12/31 00:04 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

私の方こそ、有難うね~^0^ノ
まきちょんちゃんのフントーぶり、楽しませていただきました^0^
こちらの方こそまた、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

スレンダーさと色白の度合いからいえば、三輪そうめんの方が
羨ましいぞ(なんの話だ)
でもイイトコどり、ってのは、その通りだねぇ。
最初、緑茶にそば茶を混ぜてるのかと思った(笑)
私も、こんな緑色の緑茶、初めてでした~。

ウチの子は、特にトラだからね!
ウチの子の年やで!←だからどーした。
[ 2009/12/31 00:11 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

こんばんは~。
今日のところは、もうお済でしょうか。
はたして、toshiさんは除夜の鐘をどこで聞くのか~(笑)
イジワル言っちゃいけませんね^^;

うん、私としても高い目(笑)
でも、桜エビって、こちらでは手にも入りませんし、
こんなもんかな?みたいな(笑)
量は、もう一枚くらい食べられちゃいます、ええ。
珍しく、大盛りにしなかったんだっけ....。

来年もどうぞよろしくお願いします。
バリ★toshiさんのバリ報告、楽しみにしていますから(笑)
[ 2009/12/31 00:15 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

確かに美味しいおそばでしたが、お粗末さまでした(笑)
んん?そちらは米どころだから、そばは逆に少ないのかしら?
へぎそばは知っていますが^-^

本年も、本当にありがとうございました。
また、来年も、姫様の新たな飛躍、
楽しみしていますよ~~!!
[ 2009/12/31 00:21 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

tonteriaさん

京都は、ね、実は商人の街なんですよ。
だから、大阪・京都は街全体が、良きにつけ悪しきにつけ
せっかちです。
お待たせしたらあかん~、というのが根底(のはず)なんですけど、ね。
奈良は、なんというか...、奈良時間です(笑)
お店の人も、鈍いわけじゃないけど、なんだかこう...、
手際が悪いというか(笑)
イラチな大阪人から見たら、そこがまた良しということで^0^;

半田そうめん、好き~。
あのしこしこ歯ごたえ、なんとも言えませんな~。
でかい一把が食べでがあるからや、って、ほっといて(笑)

また本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
よき年をお迎えくださいませ^0^
[ 2009/12/31 00:32 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

近頃は、結構、職人さんぽいお蕎麦屋さん、増えてます^0^
職人さんだからか、ちょっとへんこ..、いやいや。
京都のもちっと蕎麦じゃなくて、凝りました!という
そういうお蕎麦屋さんです。

え~?うどん~...??
31日のスーパーで、やっぱりうどんの方がいうて、
買ってはりますよね(爆)
HANG ZEROさん、うどん派でしょう(笑)

こちらの方こそ、有難うございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!

[ 2009/12/31 00:37 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様

もぉ、おそばでも古代米でも、なんでも食べに来て下さい!
ちょっとアップダウンがありますが、レンタサイクルが便利よ~!
でも日焼けするから、あんまり暑い時期は、外して下さいねーー;
お待ちしておりま~す!

...、行程にボーリングは、入れとかなくても、いい?

[ 2009/12/31 00:40 ] [ 編集 ]

chaboさん

女性名詞?男性名詞??
ちゅっぱちゃぼ??!!
あ、chaboさん。

なれば五体投地をもってして、
最高位の敬意を示されよ。
おねぇキャラは、厩戸ちゃんじゃん。
読んでから、出直してきにゃ、あれ。

ちゃぼちゃんに、最高位の愛とソンケーをこめて、
良いお年をお迎えください!
[ 2009/12/31 00:48 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

年越し蕎麦、楽しんで頂けたでしょうか?(笑)
こちらの方こそ、アンさんのブログで色んな場所へ、
連れて行って頂いてます^-^
有難うございます。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
良き旅を!

[ 2009/12/31 01:01 ] [ 編集 ]

あと数時間で新しい年になりますね。
ここのおソバをみて和風パスタのようだと思いました。
薄紅色の大根、何を使っているんだろうと
色付き大根好きは気になります。

今年は新しい事を始めたり家族が増えたり
悲喜こもごもの多い年でした。
くり乃々さんにはお世話になるばかり。
本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。(^^)
[ 2009/12/31 18:48 ] [ 編集 ]

えびおろしそば、おいしそうですね。私も食べたいです。

飛鳥寺は、私も大好きなお寺でしたよ。

旧年中はお世話になりまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。お身体、お気をつけて、よいお年をお迎えください。
[ 2009/12/31 20:43 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

> 色付き大根好き
どんな種別のフェチ?(笑)
怒られそうだけど、私もパスタにしたら
って思いました。
イタリア北部にはあるし(食べたことなし)
オリーブオイルと海苔と醤油?
ざるじゃん(笑)

おぉ、あけましておめでとうございます!
「ゆく年くる年」観ています。
実は、好きなんです(笑)
新しい家族に負けずに、古い家族^^;にもよろしく!!
[ 2010/01/01 00:02 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

桜エビ、初めて食べたんです!
美味しかったですよぉ、でも量は少なめ^^;
飛鳥大仏さん、眺めていると何だか、
ほこほこしてくるんで好きです^-^

年明けしました!
旧年中は、有難うございました。
新年も、まっすぐなsnowyさんで、
よろしくお願いいたします!
良き年をお迎えください
[ 2010/01/01 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/79-90f09e04









