2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーチャル初詣と謹賀新年

皆様のご多幸を、ご祈念申し上げます。
その昔、「蟻の熊野詣」と称されるほど、多くの参拝客が行き交った高原の集落は、
今は、「世界遺産・熊野古道」を踏破する物好き、ウォーカーがたまぁに立ち寄るだけだ。
「谷幽かにして嶺遠し、因りて無果という」。
そんな由来の果無(はてなし)山脈から霧が湧く様を、パノラマで見晴らせる高地にある。

左右に抜ければ20分程、上下に抜ければ、急峻な山肌は体力を要して計測不能(笑)
そんな集落の産土神社が「高原熊野神社」だ。
小さな集落に相応しく、境内もお社もとても小さい。
桧皮葺きの屋根には厚く苔がかぶさり、極彩だったろう瑞雲生五彩が厳しい自然を語る。
そんな社を孕む様に、楠の大木が、数本、境内に残る。
熊野詣以前の、いや、人が人として在る以前から、そびえ立つ大木だったのだろう。
だからこその、神社なのだ。

着床植物をつぶさないよう、そっと木肌に触れてみる。
その太い幹は幾千年の長きに渡って、霧を吸い込み乾くこともなさそうだ。
そして幾千年、落とし続けた朽葉は、数多の命を育む褥となる。
千古の息吹にカミが宿る。
深山に棲む巨木に、「ご神木」と姿を変え、寺社や辻に残る 巨木に。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も、独りよがり長文とふらふら旅に呆れないで、お付き合い下さいますよう
どうぞ、よろしくお願い致します。
家内安全」に勝る慶賀なし、と、身に染む年頃ではありますが、皆々様の、そして、
ご家族様の「家内安全」と幸多き一年を、心よりご祈念申し上げます。

よっしゃぁああ!うちの年やでぇええ!
この目力を、信じるにゃ。(トラ猫ってことで、はい)
今年(去年も)の抱負は、週二回更新(笑) 友人「長文で、メーワク」

T▽T




[ 2010/01/01 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(34)

猫又ののさん
新年明けましておめでとうこざいます!

去年は本当にお世話になりました。クマピヨともども心から感謝しております。今年もどうかクマピヨと仲良くしてあげてください。どうぞよろしくお願いします!バーチャル初詣参加させていただきました♪神様どうか私に幸運を・・・

>今年(去年も)の抱負は、週二回更新(笑) 友人「長文で、メーワク」

新年そうそうウケました(笑)。でも愛がありますよね。素敵なご友人をお持ちじゃないですか!

猫又ののさんにとって実り多き2010になりますように。
[ 2010/01/01 06:54 ] [ 編集 ]

拝ませて


頂きました(-人-)

今年もよろしくお願いします~。
[ 2010/01/01 08:17 ] [ 編集 ]

猫又ののさん、こんにちは!

猫又ののさん、あけましておめでとうございます!

昨年中は、コメント沢山頂きまして、ありがとうございました。
こちらのブログでは、隠れた名店や、歴史など、色々と勉強させていただきました。
今年も色々教えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 18:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~
 本年もよろしくお願いします!!

今年の抱負は  とにかく
  バリに行くことです!!
シンガポール航空のラッフルズクラスに乗って(笑)

バリ日記書くぞ~~
[ 2010/01/01 20:10 ] [ 編集 ]

明けまして
  おめでとうございます


 寅猫の 年ことほぎて 背に初陽

(そのままやないかい)
はい、単なる字合わせです。
ご推察の通り、本年も私は儚い主張と
おちゃらけを続けていくつもりですが、
長い文章で、よそ様を困らせる魂胆だけは
同じ意図らしいので、感じがいいです。

だから、本年もよろしくお願いします。

 
[ 2010/01/01 20:21 ] [ 編集 ]

新年、オメデトウございます。
夏に富士登山を予定しているヒメ...
熊野古道で練習もいいかも...
本年も、よろしくお付き合いお願いします。
[ 2010/01/01 21:09 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

こんな場所にはもう何年も行っておりませぬ。
家のすぐ近くの神社は護国神社で、日本一の大熊手やら日本一大きな絵馬やらが飾っていたり、おみくじも恋みくじなんてのもあったりするのよ。なんだかなぁ~の神社です。
厳かとか神聖というところから、毎年離れて行っているように思うのは私だけか・・??
嬉々として一緒に写真を撮っているのをみて「おい、それでいいのか?」と思うのは私だけか・・・???

今年中には飛鳥へ行きたい!!とその神社でお願いをしたが、効くかなぁ・・・・・と心配になった。

ボウリングの行程は入れておいてほしいような気がする・・・・・な~~~んてね。
[ 2010/01/02 01:31 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

新年明けましておめでとうございます^-^
こちらの方こそ、楽しくて、美しいお写真の旅行記、
有難うございます。
そして、「写真写りが悪くて」
かわいげに欠けて見える、我が家の猫又さんも
よろしくお願いいたします^0^
この神社、ご利益ありそうでしょう?
我欲は受け付けてもらえなさそうな感じですが(笑)

> 新年そうそうウケました(笑)。
笑う所じゃないんですT□T
これでも、目指せ3000字以内で、
大幅に削っています(爆)
そんな長文ブログですが、お疲れにならない程度に
よろしくお付き合いくださいm(__)m
[ 2010/01/02 23:26 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

これで、初詣のご希望に添えたでしょうか?(笑)
こちらの方こそ、本年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
[ 2010/01/02 23:28 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん。

たびぱぱさん。

明けましておめでとうございます。
こちらの方こそ、たびぱぱさんにあちこち同行させてもらって、
ユーモラスなご教授を頂いております^0^
今年も、懲りずにお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2010/01/02 23:31 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

明けましておめでとうございます~。
こちらの方こそ、どうぞ宜しくお願いいたします!

早くバリのぬっる~い空気に浸からないと、
干からびちゃいますよ!(笑)
toshiさんのバリ日記、早く読ませて頂きたいので
ラッフルズクラスでなくていいから(笑)
ガルーダでー。ー
[ 2010/01/02 23:36 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

明けまして
>   おめでとうございます

>
>  寅猫の 年ことほぎて 背に初陽
有難うございます、なんだかほのぼのしてますぅ。
って、猫又子分の私だけかしら、喜ぶのーー;(笑)

今年は、お体のためにも(?)頑張って更新して下さること、
希望いたします^0^
私自身は、困らせるつもりはさらっさら!!
ありませんでした( ̄^ ̄)
でもtonteriaさんがそのおつもりで、長いのかと、
それだけは頂いたコメントで理解いたしました
そ~だったのか~~っ!開き直るぞ~~~~っ!(爆)
[ 2010/01/02 23:41 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

新年明けましておめでとうございます!
おぉお!ついに、やっぱり富士山ですか~!
しかも、夏....--;
いっそ巨木が、日差しをさえぎってくれる屋久島、熊野古道は
歩きやすい方かもしれません(笑)
ガンバレ!練習が必要なのは、父ちゃんか^0^

HANG ZEROさんご一家のご活躍、楽しみにしております。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2010/01/02 23:45 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様。

明けましておめでとうございます。

日本一大きな熊手...。
福を掻き寄せまくるのでしょうか(笑)
こういう自然発生的な神社、好きなんですよ。
お社も生えてきたみたいでしょう?^-^
でも私、参道が大賑わいな神社やお寺も好き^^;
恋みくじ、いまさらですが、引いてみたいかも、ええーー;

大丈夫!私も、明日、やっと初詣に行くので(遅いよ)
こちらに来て頂けるように、たぐり寄せます!!
あ~、ガーターになったらどうしよ~(笑)

マジに行く気かもしれないから、とりあえず、練習しとくか...。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
[ 2010/01/02 23:54 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうござります
今年もよろしゅうお願いします
猫又ののさんの益々のご発展
お祈り申し上げます

待ちに待ったトラ年ですね(笑)
いや、ネコ科ってことで
そんだけでちょと嬉しいワタシは
確かにネコ依存症~
[ 2010/01/03 10:19 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

そっかぁ~トラ猫だもんね・・・
なんのなんの、くり乃さんの長文・・
いつもお顔想像しながら読んでるのよ!

今年も宜しく♪
[ 2010/01/03 12:21 ] [ 編集 ]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
どうぞ今年もヨワオ、赤星君共々よろしくおねがいします。

色々神様にお願いしたいのですがこの数年は家内安全ばかり。
1個だけだから叶えて、神様~。by桑原和夫

くり乃さんのチャームが女の子らしくて可愛いわあ。
尻尾もきちんと巻いてお行儀いいし。

私も週二目指したいですハイ。
[ 2010/01/04 01:49 ] [ 編集 ]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

可愛い虎さんですねえ。
そういえば正月にビートたけしの熊野古道の番組があったのに、テレビを観ないから、忘れていました。
もっとココに早く来ればよかった・・・。
[ 2010/01/04 05:56 ] [ 編集 ]

ながいのはあなたのせいよ

あらためまして

しんねんのおよろこびを

もうしあげます

おそ


ひとなぞつまらぬものです

されどひととうまれしからには

まっとうせねばならぬのもまた

ことわり


せめてせうがつくらいおうこをしのび

たましひのこしかたいくかたを

きょぼくにことよせ

かんじることもありえべきすがたと

ぞんじあげまする


ねぱーるいんどではりっぱに

ねこどしあるやにきいております


ほんねんもくりのさまねこまたののさま

またごかぞくのみなさまに

さちおおかれときねんいたし

なが~~~~~~~い

こめんとここまでとさせていただきます


ついしん

みーちゃあらためみーか

はれてちゃぼけにいすわっております


ついついしん

ながかった?
[ 2010/01/04 11:39 ] [ 編集 ]

すっかりあけましておめでとうございま~~~~す
今年もよろしくお願いします♪

ここまでみなさんのコメントも合わせて
たのしく読みましたよ
いつもおもしろいのよ、みなさん(笑)

にょっきりしたお社に杉の木がもっそり
どっちが先かわかんないくらいだよね
門松って葉ボタンは紅白左右に分かれてるんだねぇ
デパートのはいっしょに植わってた

不景気だから門松もパチンコ屋さんとデパートくらいでしか見ないから
このバーチャル初詣おもしろい!

にゃんこ年♪
おててにしっぽがくるりと巻いてて
ぬくぬくかわいい^m^

ちなみにおみくじ家族中が
大吉だ~とはしゃぐ中「吉」(p_-)ビミョー
しかも「家庭。。。自分のことばかり言わず主人を大切に」のところだけ
主人に読み上げられた(-"-)ちっ

こんなまきちょんですが今年もかまってやってくださいな

[ 2010/01/04 17:01 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
くり乃さんの年ですか!
虎がらですものね。
かっこいいなー。ちびとは大違いです。
高原熊野神社って、趣がありますね。
山の中って感じでいいです。
熊野古道って世界遺産なんですか!
熊野古道自体、知らなかったー。
西日本方面も制覇しないとだめだなー。

本年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/05 12:07 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうに(笑

きれいな姿でパチリと写されて。
いいお写真ですね^^
凛々しくて素敵です。

素朴な境内にお社。
苔におおわれた屋根が、またいいですわ^^
[ 2010/01/06 00:32 ] [ 編集 ]

9猫飼いさん

9猫飼いさん。

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたぁ。
旧年中は、色んな情報を教えてきた頂き、有難うございました。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
掲示板の方もお忙しくて大変でしょうが、情報少ない病気のこと
色んな方が、よりどころになさっています。
どうぞ、頑張って維持して下さいますよう、
お願いいたします!

今年は、あなたの年よ~ヾ(  ̄▽)ゞ
と、意味なく威張ってます(笑)
今年もつつがなく、ネコ依存症を貫きましょう!
[ 2010/01/07 17:07 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

あけましておめでとうございます。
なぜだか、飼い主の方まで意味なく威張っています(笑)

長文は、ヘタの証拠。と、プロの友人にけなされました。
シロートやから、エエねん(`^´)
と、新年早々、長いです(笑)
ナタリーポートマンを想像しながらミ┻┻(ノ>。<)ノアタッ!
今年もお付き合い下さいますよう、お願いいたします^-^
[ 2010/01/07 17:12 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

こちらの方こそ。
遅ればせながらとっくにあけておめでとうございます。
赤星君はトラブチだけど、年男に入れてやる、と
くり乃さんが申しております(笑)
しっぽを引っ張って、ナマイキ口を慎むよう
躾けておきましたので、こちらの方こそくり乃さん共々、
宜しくお願いいたします。
M的猫飼い道を貫きましょうね!

本当よ、ね。
ホントは独裁者にしてと祈願したいところを
家内安全祈願でも、リキ入ってるわよ(笑)
ほんで、週2目指しましょう
(私、みんなに嫌がられるかもT.T)
[ 2010/01/07 17:32 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

こちらの方こそ、 遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

カワイイ分だけ、ちょっと...、相当!
ヘタレなトラです^-^
熊野古道を歩き通してみようとは、ついぞ、
考えていませんでしたが(笑)
屋久島の山々を制覇するんと、どっちがシンドイでしょうねぇ。
ふと...それもいいかと( ̄∇ ̄;;)

[ 2010/01/07 17:47 ] [ 編集 ]

chaboさん

cha猫母さん。

こちらの方こそ改めまして、遅まきながら
新年あけましておめでとうございます。
年が明けて何が目出度い、なんてうそぶいたのも今は昔。
今はただ、平穏な明け暮れが有り難いのだと、
日々、生かされることに感謝するのみでございます。

えっと....。


続かないや........。

みーかちゃんと、もるちゃんとのスリリングな関係や
いかに。
ネタの尽きる間とて無さそうなchabo殿と思われますが、
いかんせん、想念を文字にしうる間が惜しまれるご様子。
寅年間近にトラが訪れしかく上は、
益々のご発展をご祈念申し上げつかまつる。

追伸: 漢字も多くてかくかくしかじか。
追追伸:漢字に直すとそんなに長くないと思う(笑)

[ 2010/01/07 18:06 ] [ 編集 ]

遅くなりました!
今年もよろしくおねがしいます☆

お正月休みは弟家族や両親と
パンダの双子ちゃんに
会いにいきました♪
もしかして
また同じ方向にいってたのかな?(笑)

くり乃ちゃんきれいですね☆
ワタシもトシ女でーす(-∀-)ノ エヘッ
がおおおーーーーーっ

[ 2010/01/07 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~~~☆
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

バーチャルって実際にいかれたのでは
ないのでしょうか?
トラ模様くり乃さんの年ですか。
トラ模様の毛皮、高級感が漂っていますね!
よいお写真、撮影されましたね(^-^)
[ 2010/01/07 23:01 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

こちらの方こそ、すっかり明けきっておめでとうございます
今年もよろしくお付き合いのほど、お願いします、ね!

あはは、いつも隅から隅までずずいっと、有難うございます^-^
実を言うと、お返事、気を使うのさ。
負けじと、なんか書きたいんだけどねぇ^0^;
まきちょんちゃんも、いっつも鋭いご意見、ありがとうね!

私はなんとなく、紅白で分けて作ってるように思ってました。
そういえば、どうなんだろう?
もう、個人宅で門松、なんて贅沢品だもんねぇ。
パチンコ屋さんにも門松があったのかー(笑)
えらいやん。

今年は、おみくじを引いてないや。
大吉を引いたと思っておこう(笑)
「ご主人を大切に」なんて細木数子も言いそうだね( ̄∀ ̄)
家庭円満の秘訣かー!
ウチは、この子が元気でふくふくしてて、
老親が、健康できげんよくしてくれてたら、それが何より、ええほんとに。
私の自分勝手が、実は、見え隠れしてるんだけどさ(笑)

面白いことも書けないけれど、コチラの方こそ、
遊んでやって下さいな。

[ 2010/01/07 23:38 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん。

明けましておめでとうございます。
トラ柄で、かっこいいですかー?!^0^
大阪のおばちゃん的ニュアンスを感じました、今(笑)
まぁ、ネコ科の年だから、ちびちゃんも年女ってことで^^;
みかんを頭にのっけて、じっとしている猫なんか、そうはいません(笑)

高野山を始め熊野古道、紀伊山地が世界遺産に認定されました-。-bコホン
う~ん?石見銀山の数年前、ですねぇ。
良い温泉がたくさんありますから、是非、近畿圏も制覇して下さいな。

こちらの方こそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
[ 2010/01/07 23:45 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん。

すっかり 明けてしまいましておめでとうございます。
こちらの方こそ、今年もどうぞよろしくお願いたしまぁす!

いつもながら、ぶすったれた顔で納まっています(笑)
続けて撮ろうとしたのに、この後、すぐ!
逃げられてしまいましたT.T
欲目抜きで(笑)、かわいい顔してるんですけどね~...。

生えてるみたいなお社でしょう?^-^
山の斜面にぽっちりとあるんですよ。
清々しい気合いに満ちた神社でした。

[ 2010/01/08 00:29 ] [ 編集 ]

ぶぶちゃん

ぶぶちゃん。


遅い!^0^
今年もよろしくお願いしますね~。

双子パンダちゃん、去年の春に会いに行ったよ~。
ブログには、書きそこなってますーー;
どうしても遅れるから、開き直って一年遅れに
更新することにしました(笑)
これはね、年末に温泉に入りに行った時のなの。
今度は、白クマベビーに会いたいと思う私...。
子連れで行くと、アドベンチャーワールド、楽しいよね~^0^

あれ?ひょっとして歳近い??
一回りか(爆)
[ 2010/01/08 00:36 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

お帰りなさい!
南イタリアの新年、ピッツァにワインのお節は
いかがでしたでしょう。
旅行記、楽しみにしていま~す^0^

今年のお正月休みは、お正月が短くて、年末が長かったんで、
年末に、温泉に行ってきました^-^
もっとも、毎年、お正月には成人式着付けが不安(笑)で
旅行する気分になれないのですが...。
熊野に良い宿を見つけたし、今年は、また訪問する予定です^^;

高級!
そういう観点に欠けてました(爆)
確かに、高級猫です。
ここ2年に渡って、治療費のかかることったら^0^;;;
[ 2010/01/08 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/80-4983edb0









