2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年面白事始め

下鴨神社で初詣。
去年の初詣も京都安井金比羅で縁切り祈願( ̄∇ ̄*)したけれど、
その甲斐あったか無かったかは、心の持ちようってことで(笑)今年も行く気満々。
その前に下鴨神社でお詣りしてきた。
私の物見高い下世話根性が、安井金比羅でヨロシクナイモノを拾いそうで、
性根を浄めてからの方がいいんじゃないかってのは、自己反省。
東山界隈の人混みを避けたかった、てのがあるんだけど(笑)

さて、深閑とした「糺の杜」に守られた下鴨神社の社歴は、京のとしての歴史より古い。
そんじょそこらの観光客なんか相手してられっかいな、と、思うかどうか、案外、
参拝客は少なく、参道の屋台も少なかった。
あら、残念。あの変わりばえもしない屋台をひやかし歩くのが、楽しみなのに。
ベーコンエッグ製造工場。あんこのタイ焼きより好きかも。
その中で、ベーコンエッグタイ焼きをみっけ!
タイ焼きの中に、千キャベツ、卵、ベーコンとベーコンエッグの一皿をつめ込んだもの。
これで250円だったか、せめてマクドくらいの大きさが欲しいよねぇ。

と、ぼやきつつ参道を進むと、コーヒーの味見?カフェの屋台?!
焙煎職人さんが「マサイの風」と名付けた、自家焙煎ブレンドコーヒーの屋台だった。
ブログで紹介したら、一杯300円を150円にまけてくれるらしい(笑)
ついふらり、150円しか払ってないから言うワケじゃないけれど、うん、「マサイの風」だ。
雑味がなくて、苦さが際立つ。ミルクを入れても勝てそうな、男前のストレートな味。
鴨川の冷たい川風も一瞬、アフリカの乾いた夕焼けに染まろうってもんだ(笑)
チラシを見ると、大阪で月に一度カフェをしたり、焙煎工房見学ツアーなんて、
なかなか個性的な面白仕事もやっている。
いかにも職人さんの情報発信で、こういうの好きなんだ、私。
焙煎職人さん。春限定の「桜ラテ」というアレンジコーヒーが飲んでみたい。
京都・珈琲の里 焙煎職人さんのブログは、コチラ。

手水舎で浄めたら、今度は甘酒。社紋のついたお湯のみ一杯で200円だったか。
近頃の甘酒ってアルコール度数0だから、甘ったるいだけで正直、好きじゃない。
アルコールバージョンも欲しいよなと文句たれつつ、おろし生姜が体を温めてくれる。
被布をまとったご奉仕さん達の中で、子供がちょろちょろと思っていたら、
お片付けやご挨拶も真面目な顔して務める、立派な氏子さんの一員だった。

巨木の間をぞろぞろ歩いていれば、屋台の数は少ないなりに、好物がいくつか拾える。
2010年、こっちの方こそ変わりばえしない、猫又的面白事始めの御報告。
親分ちゃんの好酸球性疾患、腎臓膀胱炎尿結石、ケガ、
全ての悪縁が切れますように

安井金比羅では、執拗な悪縁断ちを祈願してきましたさ(笑)


※例年通り、成人式の着付けが終わるまで落ち着かない日々を過ごしております。
 新年早々のご無礼、どうぞご容赦下さい。







マサイの風とっても気になる
コーヒー好きやねん
似顔絵うまいなぁ~(いやこれはこの方が書いたとは違うよね)
焙煎するとこって昔父親に連れられて
出入りしてるお店のところのんみせてもらったことある(父親はコーヒー豆とかおろしてる会社勤めしてたから)
でもそこのオヤジに当時思春期でややこしいまきちょんだったからなのか(笑)
説教されてブチきれた・・・・(-_-メ)あはは

このタイ焼き、されさんとこでもみたよぉ
流行ってるのかな♪

あ、クドイコメントでごめんやで
気にせず普通に普通にお返事してくださいな^m^



[ 2010/01/08 15:09 ] [ 編集 ]

ベーコンエッグたい焼き、珍しいですね。私は、ベーコンと言うと、カリカリのこげ茶色に焼けているのじゃないと嫌なんですけど、このタイヤキの場合、どうなんでしょうか。両面に皮がついているのだから、焦げてるはずないんじゃないかなとか思ってますが。
[ 2010/01/08 17:50 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

下鴨神社に初詣とはなかなか渋いですね(^^)この焙煎職人さん・・・ブログで紹介したら半額・・・うーん、どこかで見たような
・・・思い出せない(^^;)いずれにせよ無類のコーヒー好きの私はぜひ一度飲んでみたいですね!今年はまだ初詣にいってないので、週末に八坂さんに行ってこようかな♪

今日もありがとうこざいました!
[ 2010/01/08 18:43 ] [ 編集 ]

ベーコンエッグタイヤキ...
こちらでも、屋台出てたようです。
ヒメが、あんなんタイヤキじゃないと...
文句を言ってましたが...
流行???
150円の縁日カフェ...
コーヒー、興味ありますね。
[ 2010/01/08 20:40 ] [ 編集 ]

なんだ~、ベーコンエッグタイヤキ流行っているのか(笑)
ボラれたのかと思ってたけど、やっぱり250円するんだ・・・。
珈琲のほうがお値打ちですねえ。
マサイの風・・・なんかそんな名前の健康ドリンクがあったような。
ゲロまずでしたが(笑)
[ 2010/01/08 22:27 ] [ 編集 ]

思い出した!
マサイの戦士でした・・・。
[ 2010/01/09 08:28 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
ちゃんと初詣参拝されているではないですか(笑)
わたくしいっておりません(-.-;;;
バチが当たるかもしれませぬ(T_T)
今からいくか・・・(T_T)

おもしろいタイヤキですね(^-^)
ソウルでタイヤキだか大判焼に卵が入って
いるものは昔からありますが、ベーコン?
これは初耳・・・ふふふ

コーヒーの屋台いいかもしれない(^-^)
コーヒー中毒です。
甘酒、生姜入れますよね。よかった(-.-;
我が地方だけかと思いました。

南イタリアはナポリ、ポンペイまでで・・・
15年振りのイタリアでしたが、石畳が
舗装されたと・・・感じました(-.-;
第一の感想です。
[ 2010/01/10 20:25 ] [ 編集 ]

もう!!ののさんとこでもベーコンエッグたい焼きかい!されさんとこで見て、へ~~~そんなのあるんだぁと思っていたのよねぇ。

うちなんて、初詣に行っても、屋台に興味を示さない旦那なのでね。す~~~っと帰っちゃう。お祭りでも、屋台で買ったことないし・・おもしろくないぜ

マサイの風かぁ・・・お砂糖はいらないけどミルクは欲しい・・
[ 2010/01/11 03:33 ] [ 編集 ]

たいやきの元祖は江戸か?

東漢氏の本地であったかな

しかし

地球もせまくなりもうしたの


元ぷち暴走族「ぴぐみぃ」副長より


お仕事ご苦労様
[ 2010/01/11 18:57 ] [ 編集 ]

タイヤキの設備投資は安くつくから最近流行っているとのこと。
変り種としては面白いけど250円は高いなあ。
この頃屋台のある神社にお参りしていないので冷やかして歩くのは楽しいだろうな。
コーヒー、他のメニューも気になります。

CIファミリーフェアにある酒屋さんの甘酒、ドライバー禁止でした。
かなりきつそうでしたよー。しかも無料。
[ 2010/01/12 00:06 ] [ 編集 ]

おはようございます~

 お仕事忙しそうですね
  お疲れ様です~
成人式も終わってほっとしてる頃でしょうか?
いまだに成人式って15日の方がぴんと来ますが・・

変わったタイヤキがあるんですね。。
  興味はあるけど・・(笑)
[ 2010/01/12 07:19 ] [ 編集 ]

悪縁絶ち祈願ねぇ~
とりあえず今のところは大丈夫かな・・・

ベーコンエッグ鯛焼き?
初めて知りました!

着付けのプロだもんね~
忙しい時期だわ♪
[ 2010/01/14 13:42 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

あははは~。
何?何?よっぽど、ぶすぅとしてたんと違う?^0^
成人式の着付けでもおんね~ん!
何とも言えず、機嫌の悪い子が!(爆)
みんな「キレイになった自分」に嬉しくなって
機嫌良くなるんやけど(笑)

酸っぱい珈琲が苦手やから、これは美味しかったです。
深煎りとは違う苦み。
でも、手仕事やから、やっぱ豆は高めかな(笑)
1杯300円でも、納得の味やったけど。

似顔絵、似てはるねん(笑)
雰囲気、上手いこと出てるでしょ。
(私が描いたんと違うけどーー;)

私の横でうんちくたれごほごほごほ、
かぶりついてる、え~っと..、イケメンさん、
あれが、されさんやったんやな(笑)
[ 2010/01/14 15:47 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

ご明察です。
このベーコンは、お好きじゃないタイプです(笑)
蒸し焼き状になってますからねぇ。
そんで、あんこやクリームのタイ焼きと共通ですから
皮はほんのり甘いです(笑)
パンケーキにベーコンやソーセージを添えるのが
好きなので、決して嫌いな味ではないんですが...、高い(笑)
大阪焼きを教えていただいてから、食べたいんだけど、
やっぱ、こちらではありましぇん。
[ 2010/01/14 15:52 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

こんにちは!
やっぱり渋い選択でしたか(笑)
もうちょっと賑やかかと思ってたのですが、
円山公園に、屋台は集まるんですかね。

書く前に、この方のHPを捜したのですが、
飲まれた方のブログがたくさん。
みんな半額につられたな~!と(爆)
コーヒー好きさんには、お好みの味だと思うんです^-^
京都は冬期文化財公開のシーズンですよねぇ...。
建仁寺の塔頭で若冲の公開があったのに...、
行けなかった....ーー;

[ 2010/01/14 15:59 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

アンコタイプ苦手なんで、こっちの方が好きかも^^;
あと、ソーセージを入れた、なんというか、
カステラ焼き??みたいなんもありましたね~。
そっか、流行りなんだ。

京都内のイベントに、お顔だしされてるみたいだから
見付けたら、是非、お試し下さいね!
[ 2010/01/14 16:35 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

そうなんですよ~、流行ってるみたいなんですよ~(笑)
250円じゃなかった?
告白しますと、されさんのブログで確認したんですが(爆)
珈琲はね、価値ありでした。
300円でも、充分に美味しい。
月一カフェに行かなくちゃ、と思ってます。
好きな界隈だし^0^
[ 2010/01/14 16:39 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

まんまなネーミング?(笑)
不味いドリンク飲んで、忙しさと闘って下さい!
[ 2010/01/14 16:40 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

ちゃんと、いたしました(笑)
何とかの神頼み、じゃないですが、
ここ最近、本当に、真剣にお願いしちゃいます。
お願いするしか、どうしようもないことってのも
ありますからね、
宝くじ、当たれ、とか^0^;
Nuovo Anno(新年)にはバチカンで?^-^

おやまぁ、ソウルにありましたか!
それは、甘いんじゃなくて?
ハムエッグの一皿を中身にしちゃうって、
誰が思いついたんでしょうね(笑)
生姜、入れます!
お酒も入れて欲しいです(笑)
いまいち、温もらない気が^^;

う~ん...、アスファルト...??
何だかヨーロッパじゃない...。
石畳、歩きにくい!って思ってましたが(笑)

[ 2010/01/14 16:50 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様。

長らく、変化の無かった屋台メニューに、
新顔が投入されて嬉しい限りです(笑)
私は、屋台好きと公言しておりますから、
もう、最初っから(笑)
何か買わないと、損した気分になっちゃう^^;
男性は、あの人混みだけでウンザリで、
お店に目を止めるのがメンドーみたいですよ。
面白みのないヤツラだ(笑)

マサイの風、ミルク入れると、美味しいと思います。
ブラック派ですが、似合うんじゃないか、と^-^
[ 2010/01/14 16:57 ] [ 編集 ]

chaboさん

ちょぼ焼の元祖は大阪。
じゃあ、chabo焼きは?

それは、元ぷちりーだーに聞いてみよう。
もしもしぃ?
え?
たい●?!(`□´;;)

元れでぃーす「ハム族」より

[ 2010/01/14 22:23 ] [ 編集 ]

Akiyoさん

品代さん。

たこ焼きも安くつきそうなんだけど、
たこ焼き屋って、増えてないですよね?
ウチの近所、結構、たこ焼き屋さんがつぶれちゃって。
技術がいるのかなぁ。
白タイ焼き屋、ウチの近所にも出来てるだよ。
桜なんとか(メニュー名を忘れている笑)、そそられますよねぇ。
アイリッシュコーヒーにしても負けてないと思う、マサイの風。

こう、きりっとした甘酒(笑)が飲みたいです。
試飲かぁ、いいなぁ。
酒粕で作ろうかなぁ、風邪引いたし。
甘酒??にごりじゃなくって???

CIの楽しみは、試飲・試食。
乾物類が無くなってきたから、また買い物行こうっと。

[ 2010/01/14 22:39 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

toshiさんに比べたら、全然、忙しくないです(笑)
風邪ひかないように、怪我しないように
(ピアニストのように、指に怪我すると、大変!)
気をつけてたのが、終わった途端、
風邪ひきです...。

そちら方面には、まだ進出してませんか?
春祭り頃には、出店しているかも!
[ 2010/01/14 22:47 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

くり乃さんの病気断ち!
もう、これに尽きます(笑)
相当、不思議な神社ですよ。

最近、人に着せることの方が多いので、
自分で着るの、あれ?どうだっけ?と悩みます(笑)
近々、着なくちゃいけないので、その稽古をしなくっちゃ。
とんだプロです...^^;;

[ 2010/01/14 22:55 ] [ 編集 ]

あれ、いつの間にやら初詣行ったんですね!
私は、ガリバーが履くような、でっきょい草鞋が奉納されている
【足にgood】な神社に、例年詣でておったですけど、
年越し治療と霊験あらたかな筈の評判に、異様な不信感をもち、
本年は黙殺しました。
やっぱり交通安全の成田山新勝寺が良かったかな....

ほんでも、屋台モノは食べたい。 変り種が増えたようで、
おっさん嬉しいです。
こーひーは、南米系の深入りを専らとし、
苦いのが好みです。大人やな~
[ 2010/01/16 01:29 ] [ 編集 ]

一息つかれてますか・・?

毎年お疲れ様です。
私からしますと、こんな特技をお持ちで、羨ましい限りですが・・・
心の葛藤もあるんですね。思いもしませんでした。

今年は、どこもお参りせずにおります。
母が帰って、気が抜けて。
そのあとはのんびりと過ごしております。

早くお風邪治してくださいね。
いつまでも長引くと、美貌に触りますわよ^o^
お大事にね^^
[ 2010/01/18 09:04 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

tonteriaさん

ちゃっかり、行くんです(笑)
心が焦ると言いながら、行って、
しっかり酒飲んで帰ります(笑)
ほほぉ、そういう神社があるんですかぁ。
お疑いを持たれた以上、もう、霊験はないかも(爆)
お車のお仕事だから、西も東もやっぱり
成田山、でしょう。
縁切り神社で、後遺症を断つ!もいいかも。
でも温泉が一番、効くかも知れませんね^^;

おやまぁ、屋台好きの男性が!
私、屋台をゆっくり見たがるんで、嫌がられてたんですが。
おでんやサザエの酒蒸しで、きゅっと。って。

深煎りかぁ。大人ですなだ(笑)
これは、酸味がなかったから、飲みやすかった。
キューバ産の珈琲ってのも年末、飲みました。
意外とあっさり味で、飲みやすかったです^-^
[ 2010/01/18 17:34 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん

楽しさ半分、情けなさ大分って、ところでしょうか^^;
先生には、稽古稽古と言われるのですが、
のど元過ぎれば..です。
今は、苦情に脅えつつも、もう、のど元過ぎました(笑)

nonkoさんこそ、お疲れ様です。
ご自分のお母様とはいえ、自分の、だからこそ
腹立ちや、かわいそうさもあるというもの。
特に、今は、お一人だから、心配もたくさんでしょうし。
でも、お正月をお一人で過ごされる方もおられて、
色んな事情で、ご家族を責めることは出来ないけど、
やっぱりお気の毒。
お母様は、お幸せですよ^-^
nonkoさんも、ゆっくりDVD、楽しんで下さいよ~^0^
うひひ、美貌。うひひひひひ。
[ 2010/01/18 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/81-ab80c721









