2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れ着に寄せて。

先生の創作帯「うず潮」 師匠創作の帯結び。

ついにこの日が来たっ!!
って毎年、焦る。
断るべきだった、断ろう、もういやだと、プレッシャーに耐えられなくなる。

毎年、新成人女性達に晴れ着着付けるおシゴトをしております。
正月明け早々の3連休はドロナワ的稽古、準備、早朝着付けで、毎度キリキリ舞い。
12月になってやっと稽古を始める私は、遊んでても家事をしていても(大掃除中は特に)、
初詣でも正月の酒を飲んでても、何をしてても気持ちだけは浮き足だって、
後悔と共に「私は、こんなコトしている場合じゃない」と不安が募ります。
ケイコヲシナクッチャ。
日常的にしろやって、だけなんですが。

四柱推命や干支ってやっぱり当たるのか、教育委員会の何らかの指導なのか、
「二十歳」は同じでも、その年の性格的特徴って何となくあります。
今年の二十歳ちゃん達は、愛想よしで挨拶の出来る子がたくさんいました。
前日の着物預かり日には、「お願いしますぅ」と言う子が多かったし、
当日、終わった後には「有難うございましたぁ」と皆、言ってくれました。
それでも、どの年でも、着付ける側を労ってくれる子は必ずいるし、
何より嬉しいのは、「自分で着られるようになりたい」と言う子が、一人はいるということ。
「娘ができたら、着せてやりたいと思って」
少年ぽいその二十歳ちゃんは、どんな未来を、その時、描いていたんでしょう。
貴女の手には、こぼれるほどに時間があるよ。
将来、振り袖姿を見掛けたら今日の高揚感を、着物ならではの華やぎを思い出してと、
色とりどりに華やかな二十歳ちゃん達を見送りながら、願わずにはいられません。
そして、着物を身近としていられる穏和なる世界を。

この裾あわせとおはしょり、アカンな。
ネコ師匠
「猫でも出来る着付け教室」及び着物着付け、よろず相談」
お問い合せはお気軽に(笑)
ほんで今の私は、アドレナリンが去った後の筋肉痛に加え、
苦情が来るんじゃないかと、ものごっつい不安に苛まれているんでございますよ、はい。
ほんで、終わった途端、風邪っぴきで、両手で入力してるとキーボードに、
垂れてくるんでございますよ。
ハナを押さえながら、風邪をバラまきながらお訪ねするつもりです。
更新先行で、お許しください。





[ 2010/01/15 ] 日々よもやま | TB(0) | CM(26)

着物の着付けができるなんて、いいですね。うらやましいですよ。私なんかは、ゆかたとか、簡単な普段着くらいしか着られません。最後に着たのはいつだったか。
[ 2010/01/15 22:22 ] [ 編集 ]

着付け、お忙しかったのでしょうね。
お疲れは???
しかし、今年は、着物姿少なかった気が...
あ、我が家が、雪山にいたから...だ...
[ 2010/01/15 22:39 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

ネコちゃんからダメ出し頂戴したみたいですね(笑)眉間にシワを寄せてダメ出ししているネコちゃんに爆笑してしまいました(笑)
なんとか仕事の山も乗り越えたのでしょうか?本当におつかれさまでした。成人する子たち。よい思い出になるといいですね。若い子に爽やかに挨拶を受けると私も清清しい気持ちになれます!晴れの日に感じた新鮮な気持ちを生涯忘れず、実りある人生を歩んでいかれることを私も心から応援したいと思っています。

それにしても綺麗な帯結びですね!さすがにこれは1人では難しいですよね(笑)

今日もありがとうこざいました!
[ 2010/01/16 00:08 ] [ 編集 ]

艶やかというか華やかと評価すべきか、
あ~、ちょっと、門外漢のわしには、アヤメの花に例える位しか出来しましぇん。
着付けて貰うおねぃさんには、見分けもつかないおはしょりの出来具合も、
着付ける方には、不満が残る。 これもストレスたまりますわな。

例年の事とは言え、日程が厳然として目の前にあると、落ち着きませんわな。
確定申告前の心境みたいで・・・

まあ、鼻の穴にはティッシュー積めて、
くれぐれも、キーボードの隙間に垂らさないように、回復に努めてくださいな。
[ 2010/01/16 01:48 ] [ 編集 ]

なんと可愛い帯結びだこと!ふくらすずめの変更番かしら
。着物は着れるけど、帯は結んだことないし~~ってそれじゃあだめ??

ののさんの着物姿を見てみたい・・・
[ 2010/01/16 02:27 ] [ 編集 ]

うっ!
「私は、こんなコトしている場合じゃない」
お仕事に戻らねば(笑)

今年は胸の谷間を見せる着付けに遭遇しました。
なんですか、あれ!?
着崩れじゃなかった感じでしたが・・・。
[ 2010/01/16 05:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~

綺麗な帯結びですね・・

 古い帯たくさんあって 結んでディスプレーに使おうかと思ったんだけど・・・結ぶ方がわからないです~

なんか名古屋帯がおおいですよ~~
  これって土地柄なのかな??
[ 2010/01/16 22:40 ] [ 編集 ]

二十歳の原点

さしずめ

重ね扇とでも申しましょうか


お若い人と交際を持つのはなにより

素晴らしい所為でございます


然も和装という古風でありながらかつ

ふれきしぶるな文化の懸け橋となられている


多少鼻水が垂れておってもなお結構


解けぬ帯

ますます結構
[ 2010/01/17 02:07 ] [ 編集 ]

可愛い帯結び♪
ワタシもまた振り袖きたいなー(笑)
素敵なお仕事ですね
お着物 自分でキレイにきられたらカッコイイ☆
着付け習いに行こうかな…

お正月は下鴨神社やったんですね
あそこは ちょっと交通が不便やから
人が少ないのかもしれませんね
甘くないたいやきも美味しそうやし
温かい珈琲はほっこりしそうです♪

白くまの赤ちゃん ほわほわで可愛かったですよ
ちょうど 3歳の甥っ子と
同じぐらいの大きさでした(笑)
ペンギンさんの赤ちゃんは想像こえた
大人並の大きさで 衝撃的でした(*≧m≦*)ププッ

[ 2010/01/17 22:10 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

私、習ってなかったら、浴衣も着られませんよ。
ぜ~んぶ、母まかせでしたから^^;
浴衣や普段着が着られるのが十分、感心です。
そんで、私も、最後に来たのはいつだったか(笑)
[ 2010/01/18 15:54 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

着付けの間はテンションアゲアゲです^^;
終わったあと、毎度、にが~い後悔が。
(もっと稽古しとけば良かった 笑)
お陰様で週末、風邪で引きこもりでしたよ。

雪山かぁ、雪景色、見たいなぁ。
着物姿でスキー。目立っていいかもしれません(笑)
[ 2010/01/18 15:57 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

きっちり、ダメだし喰らいました(笑)
この先代は、活け花にもダメ出しするコでした^^;
猫って、絹が好きみたい。
友人ちでは、お母上の訪問着に猫が、爪を立てて...。

年に一度、忙しくて、その時しか稽古しないんじゃ
ダメなんですけど(笑)
最初の頃は、何じゃ、イマドキの子は?!(`-´)
と思った時もありました。
何だか、年々、愛想が良くなっている気もします(笑)
不景気に適合しているのかも知れません。
でも、どの子もみんな、女の子は可愛らしいですよ、ほんと。
「大人になりましたから」という子もいて、
私が二十歳の頃より、強くなってるみたいです^-^

振り袖着て、こういう帯結びしてもらいたいです、
ええ、マジで(笑)
[ 2010/01/18 16:07 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

tonteriaさん

ああ、なるほど菖蒲。いいですね~。
さすが絵心のある方は、違います。
帯型に結構、いい加減な名称をつけて、
「カニ」「鳥の頭」「猫の手」とか^^;
これは師匠がきっぱりと「うずしお!」と...。
同僚「ナルト」 だから違うってば。

何事も、不満が残るから、次もやれるんでしょうなぁ。
毎度毎度、着付けてる子の背後で、
舌打ちしています^^;
あぁああああ!と(笑)
絵を描くというのもそういう部分、ありませんか?

今日辺りは詰まって、口で息しています。
色っぽい~?のはず、ないか。
tonteriaさんも、寒くなりましたから、ご養生下さい。
[ 2010/01/18 16:15 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

カワイイでしょう^-^
私の時代は、ふくら雀か立て矢か文庫ばっかり。
今、もう一度、振り袖を着たいです、マジで。
ご自分で着られる方、多いんですねぇ。
私は、習うまで全くダメでした。
着物持って、来て下さいよ~。
着物で奈良でも京都でも、歩きましょうよ~。
もちろん着付けはサービスです^^;
(練習台)
[ 2010/01/18 16:34 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
私は、もう抜けました(笑)
でも苦情が来るんじゃないかと、おびえております。
まぁ、お忙しいウチが花ですよ。
しょーもない自慢を読みに来い、というしか
ないヒマ人もいるし。
アクセス数に嫉妬してるだけです、私(笑)

えっ?!
胸元の開いた着付け.......。
そ、それは.....、最下級の遊女.....。
見える谷間があって、羨ましいぜ。
そんなハナシじゃなくって^^;
それを着付ける着付師の、泣き言が聞こえてきそう(笑)
[ 2010/01/18 16:51 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

有難うございます~^-^
へえええ、和柄が中心のお店だから?
帯が集まるんでしょうか?
それとも店長さんのお人柄で、やっぱり集まる?(笑)
名古屋が発祥だそうですし、多いんでしょうかね?
toshiさん、センスいいから、テキトーに結んじゃえ(笑)
[ 2010/01/18 16:55 ] [ 編集 ]

chaboさん

chabo友禅斎殿

人生の、一番美しい季節、なんて誰も言ってねぇよ。
昔も今も、ちっとも思わねぇよ。
........、T.T
若いって、いいなぁ。
無条件に、いいなぁ。
だって、ボディがぱつんぱつんなんだぜ。

指もかからない、堅い帯を、
ぎゅっと、心に締めて、
彼らにも荒野は続く。
鼻が垂れても、心は折れない。
[ 2010/01/18 17:05 ] [ 編集 ]

ぶぶちゃん。

ぶぶちゃん。

着たいよねー、私も着たいよー♪
私の頃、帯も堅かったけど、普通の帯結びしかなかった。
百歳になったら、来ても良い?とは、先生同士の話。
密室でこっそり、お茶会やろうという話も(笑)
やっぱりね、振り袖を着せるのって、すっごく楽しい^-^
華やかだもぉん。
着付け、3人ぐらいいたら、教えに行ってあげる(笑)
お道具も揃えなくていい着付けだから、気軽よ、うん。
だけど、真夜中教室は眠いなぁ...ーーzzZZ

下鴨神社は、糺の森だけしか行ったことなかってん(笑)
帰りに通りがかるのが、もう、暗くなりかけとかやし。
まっすぐ川沿いでも、微妙に遠い。
杜が深くて好きやねんけど^-^

シロクマの赤ちゃ~ん♪
会いた~~い!!
そうか、3歳児と同じ大きさか。大きいやんな(笑)
相撲したら、甥っ子ちゃんは、負けてしまうね^0^
ペンギンの赤ちゃんって、何でか、親より大きい(笑)
毛がぷわぷわでカサ高いんかな。
いっそ、大人の方がカワイイ不思議な生き物^0^
[ 2010/01/18 17:20 ] [ 編集 ]

こうゆうことだったのかぁ~~~!!!
着つけ師だなんてかっこいいな!くりののさん、あ、まちがえたののまたさん♪
「渦潮」に釘付けです、私。
素敵なお仕事だにゃ~
人の一番輝かしいときの
お手伝いだもぉ~~~ん

まったく知識ないけど
おもいだすなぁ。。。成人式。(ええ、パツンパツンでしたとも)←いまはまた別のランクでパツンパツン・・・・
美容院で着つけしてもらったんだけど
帯しめるとき「くっ!」とか「はっ!」とか
背中から謎の掛け声が(笑)
やっぱり筋肉痛になるほどの力いるよねぇ
でっかい硬い折り紙してるようなもんだもんねぇ?(え?ちがうかも)(^_^;)
その人の体系によってこれまた
塩梅難しいやろなぁ
究極の3D折り紙やな!

着つけ師さんは成人式終わったら
何するの???
教室のセンセーしてるのかな??
いやぁ~ほんまかっこええな
来年妹ちゃん七五三やねん
今からすごい楽しみなってきたぁ

生姜湯でもすすって
ゆっくりしておくんなさい
[ 2010/01/18 17:38 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
お疲れ様でしたm(_ _)m
ピンク色にプラチナ?ゴールド帯ステキぃ~!
地味なピンク色が好みです(^-^)
12月からお稽古なさるって凄いです。
感心です。
姫自分の為にお稽古しなきゃ(-.-;;;

着付師は楽しいと聞きます!
着た人の幸せなお顔を見るのがいいとか?
サービス精神旺盛で凄いと思います。

くり乃々さん、お着物は桐のタンスに保管
なさっていますか? 前から聞いてみたか
ったです(笑) いつも忘れて(-.-;;;
母は専用のタンスに入れていましたが、
私は透明の何ていうの? よく押入れなど
に入れるケースですが(-.-; かさばるの
でたとう紙もポイ(-.-; コレではダメで
すよね? お時間のある時御指導下さいま
せm(_ _)m
[ 2010/01/19 00:56 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

こうゆうことだったのよ~~~!
着物好きで、自分で着たいが嵩じて、資格とりました。
今では、自分で着ることもなく、
たまに着せる、着させてもらうだけです(笑)
教室はねぇ、したいんだけど。
ちょこっと、ボランティア的に教えたこともあったけど。
まきちょんちゃん、ママさん達、集めてくれない?
出張教室、するよ(笑)
妹ちゃんの七五三、かぁいいだろうなぁ。
お母さんとセットで、着付け承ります(笑)

振り袖の華やかさって、絶対、他の国にない。
ベルばらくらいには、豪華だと思う^-^
振り袖じゃなくても、洋服じゃ着ない色も、
着物だと、当たり前に身につけるし、手触りはいいし。
着物とそのコの雰囲気とで、どういう帯型に作ろうかな、
結構、デザイナー的に楽しいよ^-^

力はいるのよ、ほんと、マジで。
だから、労ってくれる子がいるの、毎年(笑)
金糸銀糸で、指は切れるし。
私も「折り紙だなぁ」って思ってた^0^
3Dね、なるほど^0^
[ 2010/01/19 16:13 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

考えてみたら、洋服だと着ない色でも、
着物だと気にせず選ぶことってありますよね。
この着物は稽古用で、かわいそうにヨレヨレ(笑)
姫は色白美人だから、ピンク、お似合いです^-^
私も、自分の稽古、しなくっちゃ(笑)

振り袖じゃなくて、訪問着、浴衣、何でも、
普段と違うから、気分がわくわくするんでしょう。
喜んで下さるので、やっぱり嬉しいです^-^
振り袖は、帯型もそのコや着物の雰囲気から、
考えますから、一種プロデュース的なのも楽しい^-^
コリゴリだ、二度としない、と思ったこともありますが、
やっぱり好きなんでしょう、ね。

早速に、よろず相談、有難うございます^0^
桐だんすに、納められる物は納めてます。
格と値段の高い物から、順番に(笑)
でも、入りきらない分は押入ダンスに。
プラケース?は通気が悪いので、
お天気が良い時に、蓋を外して換気した方が良いと思います。
除湿剤をこまめに取り替えるのは、なさっているでしょう。
私は、畳紙は、使った方がいいと思ってます。
和紙だから、湿気を吸ってくれるので^-^
よく着る着物や帯は二年ぐらいで、たとう紙も取り替えた方が
いいそうですよ。
あれ、結構、するんだよな。
いつでも、ご相談にのりま~す!
[ 2010/01/19 16:29 ] [ 編集 ]

今年の成人式の日は着物姿に遭遇しませんでした。
やはり駅などに行かねばなりませんね。
気合が抜けて風邪をひかれたくらいですから
かなりの人に着付けをされたのでしょうね。

こないだテレビで簡単に着られる着物てなのを紹介してまして。
その人に合わせておはしょりとかを縫っちゃうそうです。
ちょっとびっくり。
そしてリサイクルショップにも着物が売られていて。
ガウンのようにかけられてました。
それもびっくり。

師匠の創作帯結び勝手に命名してみました。
「ゴスロリ」
・・・なんかフリフリだしぃ、おリボンっぽいしぃ。
[ 2010/01/20 00:47 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん

成人式の着物姿は、多分午前中のみ、出没する。
午前中にお式が終わって、そこから二次会に行くにしても
ヤツらは、即行、着替えるんだそうだ(笑)
そんなにシンドイかなぁ、って、私も近頃、とんと着ませんが。
今年は、でも6人ぐらいしかしていないなぁ。
でも、3人目で、あとお願い~と甘えてましたが。

そうそう。
おはしょり作って、そこに紐をつけるんですよ。
私、縫い物嫌いだから、そういうきっちり合わせないと
ブサイクになる作業、ダメなんですよ。
それするぐらいなら、きちゃないおはしょりで歩きます。
いや、きれいに着られるよう、がんばります^^;

T▽T
ゴスロリ....。
ああ、ダメだ。
何だか、そういう風に見えてきた!
師匠が、泣くかも、いや、何たるかをご存知ないか(笑)
[ 2010/01/21 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
アドバイス下さり有難うございましたm(_ _)m
乾燥剤は入れていますが、やはり干すべ
きですか(-.-; 姫の先生もそういって
いた事を思い出しました・・・干す時期
が決まっていると。

>考えてみたら、洋服だと着ない色でも、
>着物だと気にせず選ぶことってありま
>すよね。
それは衣装持ちだからですよ!(笑)
私は・・・
普段好まない色・・・えんじとかラクダ
色は一生選ばないと思います(爆)
○カラシ色 ×ラクダ色
同じか?(-.-;;;
[ 2010/01/22 20:26 ] [ 編集 ]

姫様。

姫様。

とんでもありませ~ん。
虫干しの時期。土用ですね(笑)
お盆前後に、カラッとした晴天があるんですけどねぇ
タイミング、なかなか合いません。
私もめったに、虫干しは出来ませんから、
引きだしを開けておくくらいが精々ですーー;;

前に着物姿を載せてらしたの、あれ、薄いピンク色、でしたよね?
色白だから、ああいう色がお似合いになります。
えんじも似合いそうですよ?
ラクダは、いやぁ、う~ん(笑)
カラシ色=暗い山吹色
ラクダ=おじいちゃんの下着色。
違います?(爆)

> こんばんはぁ~☆
> アドバイス下さり有難うございましたm(_ _)m
> 乾燥剤は入れていますが、やはり干すべ
> きですか(-.-; 姫の先生もそういって
> いた事を思い出しました・・・干す時期
> が決まっていると。
>
> >考えてみたら、洋服だと着ない色でも、
> >着物だと気にせず選ぶことってありま
> >すよね。
> それは衣装持ちだからですよ!(笑)
> 私は・・・
> 普段好まない色・・・えんじとかラクダ
> 色は一生選ばないと思います(爆)
> ○カラシ色 ×ラクダ色
> 同じか?(-.-;;;
[ 2010/01/23 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/82-314be06e









