2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

THE ORCHID/バリで猫になる

外観。右手の小道を入ると、サングスパに通ずる。
流行るラーメン屋の横に、ラーメン屋が出来るのは何故なんだろう?
ラーメン屋に限らず、蕎麦屋でも寿司屋でもそうなんだけど。
客の分配、ってのは、結構あるもんなんだろうか。

世界中から客を集める、ウブドの小さなスパ屋「SANg SPA」の近くにも
スパ屋と美容院があった。
どちらが先かは知らないが、SANgSPAの小路に入る手前にある「THE ORCHID」は、
バンブー使用の半屋外サロンで、オシャレなローカルさん仕様かもしれない。
「SANgSPA」でクリームバスの予定が、待たなくてはならないらしい。
その足で食事に行くつもりだったから、待つのは嫌だ。
ツレを待たせて、飛び込みで洗髪だけしてもらおう。

前日のIluh Iluhのように、シャンプー台は一つ、奥にマッサージ用らしき個室。
バリの人は洗髪だけ、という客がいないのだろう。(日本でも、少ないか。)
見習いの女の子に、何度も何度も、クリームバス?と聞かれる。
お店の奥から、柳腰のお兄さん(笑)が出て来て「クリームバス?」
洗ってもらっている最中に、技術者のお姉さんが出て来て「クリームバス?」
お店を覗いた女の子達が「やってもらえる?」と聞いているのに、断っている。
いや、私、クリームバスちゃうし断らんでも、と、不安になってしまう。
バリでは、客を待たせる、あるいは待つという習慣が、ないのかもしれない。
その女の子達はクリームバスをしにきたのだとは、お姉さんの話。
外は夕焼けで、家々の壁が薄紅に染まっているのが、オープンな出入り口から見える。
ボールがはずむ音と、子供達のはしゃぎ声も聞こえる。
足元にたかる蚊と、クリームバス突入への不信感(笑)が混ざったのか
子供の頃の、帰らなくちゃいけない、あの不安なざわめきを思い出してしまった。

昔、ウェーブヘアなのに、ぼわわんとした内巻きにブローされたもんで、
海外では、生乾きのまま、自分で髪の毛を括り上げることにしている。
でもオーキッドのお姉さんが、首を振って手を払う仕草をするのでお任せした。
櫛で丁寧に撫で上げながら、毛先がくるんとしたポニーテールに結ってくれて、
それがまた、チアリーダーみたいなんで、恥ずかしいような嬉しいような(笑)
どこかに出掛けてしまった柳腰のお兄さんも、大いに気になるお店ではあった。
Hair washingでRp25000。クリームバスなら50000~70000、長さによって違う。

※2009年7月のインドネシアは、蚊が媒介するデング熱が大流行。
 バリ重病患者の友人からは、優しい忠告と虫除けクリームをもらっていました。
 Terima Kasih(テリマ・カシー/ありがとう) Mikoちゃん^0^

補足:以前更新分、「Iluh Iluh」「SaraSpa」に、訂正・変更を加えました。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




[ 2010/01/29 ]   バリ・スパ | TB(0) | CM(32)

インドネシアは、毎年、蚊が多いんですか? くり乃々さん、何事もなくて、よかったですね。

かわいいポニーテールにしていただけて、よかった! 髪の毛を、人に任せるのは、結構、勇気がいりますよね。
[ 2010/01/29 19:07 ] [ 編集 ]

蚊の多い季節じゃなく???
怖いですね。
伝染病...
流行る蕎麦屋の横で、外したときは...
辛いですよねぇ...
[ 2010/01/29 22:14 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

ポニーテール、懐かしい響きですね(^^)
デング熱、今厚労省のサイトみたら予防接種とかないんですね。防虫スプレーかけまくるしかないかなあ。

>流行るラーメン屋の横に、ラーメン屋が出来るのは何故なんだろう?

気のせいかもしれないんですけど、京都ではファミマ出来たあとかならず近くにセブンイレブンができるんですよ。あれ絶対に嫌がらせだと思います(笑)

今日もありがとうこざいました!


[ 2010/01/29 22:17 ] [ 編集 ]

エステに美容院によいバカンスを
お過ごしになっていますね♪
ロコ仕様の施設は、初め、どうな
ってしまうのかと勇気が要ります(-.-;;;
よかったみたいですね!!!

バリも虫に悩みますか。
熱い国へいく時は虫除けスプレー
とジェルを持っていきます。
バリは、あのイモリ?ヤモリ?
除けがあればよいのに・・・(-.-;;;
[ 2010/01/29 22:56 ] [ 編集 ]

碧の黒髪がいっそう艶やかになったのでは・・(笑)
バリ島行きたいな~
[ 2010/01/30 08:26 ] [ 編集 ]

なぜだか分かんないんだけど、

なぜだか、同じ店が何件も続く不思議なバリ島。地域ごとに売り物が決まっているかのように、「銀」ならチュルック、「絵画」ならウブド、「石像」ならバトゥブラン、「布」ならギニャールってな感じに、村、町全体が同じような店が並ぶんだなぁ --;

蚊は雨季に多い気もするけど、年から年中ぶんぶんと飛び回ってますねぇ。デング熱にも昔は流行る地域があったんだけど、最近は北上かして、どこで流行るのか分からなくなってきてます。

それよりも、狂犬病があっちこっちに飛び火して、最近のニュースを賑わせてたり・・・。

[ 2010/01/30 09:26 ] [ 編集 ]

流行り病は怖いですねえ。
バックパッカー初心者の頃、
マラリアが怖くて、予防薬欲しかったのに、
調べたら横浜の赤玉薬局しかなくって、
わざわざ取り寄せました。
現地に着けば、いっぱい売っているのに(笑)
[ 2010/01/30 10:35 ] [ 編集 ]

柳の下は危険がいっぱい!

叱ってください

振袖ちぁりーだぁを思い浮かべた私を

ちなみに

身体全体的に柳系です
[ 2010/01/30 12:59 ] [ 編集 ]

デング熱って蚊が媒介するの?
私、以前バリで蚊に刺されたよ~~!
・・でもまだ丈夫で生きてる・・よかった!
バリスパ、もバリマッサージもまた受けたいな♪
[ 2010/01/30 16:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 いつも不思議に思うんだけど 特にバリって 同じ店が集中してますよね。

なんでも ひとつお店が出来て流行ると・・そこにどんどん同じようなお店 考えもしないで出しちゃうみたいです。。(笑)

バリ・・行きたいな~
[ 2010/01/31 09:34 ] [ 編集 ]

流行るラーメン屋の横に、ラーメン屋が出来るのは、きっとあぶれたお客さんがそっちに流れるように思うのでしょうねぇ、、、
また、一時的なブームなブームなのかなぁ、、、?

バリでの美容院ですか?
海外で美容院へ行ったことはないなぁ、、、
きっと行くのが安い冬ばかりだから?
バリは常夏ですものね。ののまたさんのポニーテール、見てみたい。
通貨は円換算でどのくらいなんでしょうか?勉強不足で御免なさい。
[ 2010/01/31 11:09 ] [ 編集 ]

ただいまにゃー^^
って久ーしぶりに遊びに来たらリンクされてるし(笑)あんがとね!!

いや~懐かしのバリ!!アジアはやっぱ近いし食生活がなじみやすくっていいよね!!

クリームバスってほんと髪がツヤツヤするし
気持ちいいから私もバリに行ったら必ずします!!

[ 2010/02/01 12:52 ] [ 編集 ]

こわ~~い(>_<)
そういえば妹ちゃんに日本脳炎まだ
一度もしてないんだよね・・・(p_-)めんどくさい気持ちになってます(笑)

ポニーテール好きだったのに
最近すると。。。いやする途中で
背中がつる・・・・さらにできあがってウキウキフリフリしてると首がつる・・・・
(-"-)なんかぁ嫌やわぁホンマにぃ
ののまたさんの振袖もいいけど
チアリーダーもっとみたい♪
[ 2010/02/01 17:49 ] [ 編集 ]

クリームバス??ウチ、知らんわぁ、
そんなん・・・泡風呂みたいなん?
前記事から、スパ、スパって連発されて
いるので、スパゲッティー関連と勘違い
しておったのですが、スパリゾート・ハワ
イアンのスパなんですね。まあ、おっさん、
縁の無い場所につき、近寄りがたし。
おまけに虫嫌いやし。一昔前の実家の部屋。
窓にはりつくヤモリが、パクっと自分の頭
より大きい蛾を咥えた光景が・・・・
[ 2010/02/03 23:37 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

蚊、だけじゃなく、虫、多いです。
カエルとヤモリも多いので、せっせと食べてくれてるのでしょうが。
私、木が生い茂ったところが好きなので、
虫が多くても、しょうがないですね~...ーー;

後ろから見たら年齢不詳で、よかったかもしれません(笑)
また懲りずに、シャンプーとヘアエステに挑戦してきます^0^
[ 2010/02/04 16:09 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

だからって、バリの人が警戒してるか、
と、言えば、やっぱりそんな風はなく....(笑)
一応、肌むき出しで夕涼みしないよう
なんて注意もあったそうですが。

ああ、辛いですねぇーー;
外れくじばっかり引いてる人生、そんな気分(爆)
[ 2010/02/04 16:15 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん

「ひっつめ髪」にはします(笑)が、ポニーテール、
制服時代以来かも~*^0^* 
日本じゃ、恥ずかしくてできませんです、はい(爆)

防虫スプレー、しかもあちら産のがよいようです。
効き目はありますよ。
ホテルでは、ずっと蚊取り線香に巻かれて、
牛の気分でしたーー;

ヨーカドーの京都征服計画、でしょうか(笑)
近々、行くつもりにしてますので、
お寺さんを見るんじゃなくって、
コンビニ戦況京都前線の視察にお伺いします^0^;
[ 2010/02/04 16:26 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

勇気が要りますーー;;
だから、ボディマッサージで留めていたのですが^^;;
段々、タガが外れてきたので、次回辺りは
フェイスマッサージもいくかな?

みんな、ちゃんと備えてるんですね。
私、友人から譲ってもらったから、
使ってましたが(笑)
蜂除けがあると、必ず使用するのに。
ヤモリ、かわいいよ^-^
虫も食べてくれるし、愛嬌があります(笑)
(ヘビとデカイ昆虫以外、割と平気なんです)
[ 2010/02/04 16:37 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

髪の毛が痛むかと思ってましたが、全然!
アチラ産も信用していいのか、
私が丈夫なのか(笑)

疲れた体を癒やしに、是非、ヤシの木の下で
波の音を聞きながら、ビールを飲んで下さい!
[ 2010/02/04 16:39 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん。

日本でも、昔からの観光地に行くと、同じお土産物を
売っているお店が並んでいますが、
一体、誰がどういう根拠で選ぶんだろう、と、
不思議になります(笑)
私は、バリの○○村、ってのが、不思議でした。
特に絵画(笑)
あれ、誰が買うんでしょうねぇ。
伝統的なモチーフならまだしも、前衛的なん。
同じ前衛モチーフで(爆)
あと、木彫りのお店で見かけた、男性のナニ。
誰が買うんだー!!

感覚的に、蚊が減った気がしてたんですよ。
私の横で、蚊柱がたってたんですが(笑)
私の体質が変わって、蚊が寄ってこなくなっただけ?
狂犬病は出発前にも、掲示板に出てました。
発生件数を隠している、って、ウワサもありましたが^0^;;
[ 2010/02/04 17:16 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

ヒト感染しないから、大丈夫^-^
って、そういう問題じゃないか(笑)

現地の場所によるんでしょうが、
現地のお薬、信用していいんでしょうか!
予防薬だと思ってたら、牛フン丸めただけの物だった
とか、ない?(笑)

[ 2010/02/05 17:48 ] [ 編集 ]

ちゃぼちゃん。

吸血ちゃぼ魔さま。

柳の精霊は、美青年だそうです。
見つけたら、風を味方に飛びつくつもりです。
カエルが私の師匠です。
ちゃぼちゃんは、みーかちゃんを師匠に
柳腰の揺らし方をマスターしてね。

          振袖ふりふりカエルのの。
PS >振袖チアリーダー
   なんだかアキバっぽくないか?
[ 2010/02/05 17:59 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

デング熱、すぐ発症するらしいです。
旅行中に、発症するとイヤだな~と、
思ってました(笑)

> 丈夫で生きてる
何よりです、お酒も旅行も楽しめません^^;
[ 2010/02/05 18:08 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

嗜好性の問題かも知れませんが、木彫りや絵って
そんな売れますかね?(笑)
あんなに店があって、どうするんだろう?と^^;
あ~、私、蓮の花とか、果物とか(猫とか)
木彫り、買いましたよ~・・・
ブンゴセカン風?の絵画も^0^;

もーじき、国際線じゃないっすかー!!
いいな~・・・。
[ 2010/02/05 18:13 ] [ 編集 ]

kuronekoさん。

kuronekoさん。

比叡山のふもとのお蕎麦屋さん、二軒。
いつか食べ比べたいものだと思いつつ、したことがありません。
片や取材され続ける老舗、片や、う~ん、老舗に入ると思いますが。
遜色ないような気がしたのですが、なんせ、3年間隔ですからね、
味の記憶も定かでは(笑)
こういう事象で、常に思い出す光景です、二軒並びのお蕎麦屋さん。

寒いのが苦手なので、冬にバリに行きたいです。
仕事の都合と、正月休みは高すぎて行けないT.T
南国でお正月を迎えみたいものです(笑)
Rp100=¥1 で、計算してました。
もう少し円高でしたが、手数料も考えてそんな感覚。
端数がつくと、計算出来ないし^^;;


[ 2010/02/06 00:23 ] [ 編集 ]

みこちゃん。

MIKOちゃん。

おっかえり~^0^ 海外出稼ぎ(笑)は、疲れた?
プルタマ様も、旦那様の猫になっちゃったんじゃない?( ̄▽ ̄)
私、今回、初めてバリ飯おいしいって思ったよ^^;
お米の匂いがなくなったからだと思う。

あ~、またマッサージ三昧を味わいたいよー。

[ 2010/02/06 00:27 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

考えてみたら、日本脳炎も蚊が媒介する、
日本だけの風土病だもんねぇ、恐いよねぇ(笑)
あれって、1回したらいいんじゃないの?
今は全員強制予防じゃないから、面倒だね。
注射しないまま、うっかり海外に行くと、こわい~!

背中も首もつらないよ~、いくらなんでも(笑)
でも、束ねた位置がびみょ~にずれると、
なんかね~、居心地が悪くてね~、肩こるね、うん。
振袖もチアリーダーポニーテールも、私の顔をのせると
オカルトの世界やな、なんやとーっ!
[ 2010/02/06 00:35 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

tonteriaさん。

-。-コホン クリームバス、とは、
近頃、スーパー銭湯の散髪屋やエステでも
見かけます「ヘッドスパ」ですね。
髪の毛によいとされるクリームを、髪と地肌にまぶして、
こっしこっしと、マッサージしてくれます。
気持ちいいですよ~。
バリのマッサージは、土地の方は、肩こり、頭痛、風邪もろもろ
の治療の一つ、なんだそうですよ。
だから「おっちゃん」も恥ずかしがらず、ぜひ( ̄▽ ̄)b

蛾をぱくっと食べたヤモリを、猫がまた、ぱくっと。
近頃、我が家のヤモリ、激減です。
現行犯の時は、ヤモリ救出作戦で大騒ぎ。
ヤモリ、かわいいじゃないですか。
[ 2010/02/06 00:44 ] [ 編集 ]

1月にカットしたのはいいのですがブローしないと怒髪天を・・の状態に。(T_T)
ブローと巻き髪のカルチャーセンターとかあればいいのにと思うこの頃です。
ポニーテールののねこさん、見てみた~い。
柳腰のお兄さんも。(^_^;)
私は虫除けスプレー持参で、更に現地じゃ殺虫剤買いました。
虫除けクリームって使いやすそう。
初耳かもしれません。
[ 2010/02/06 02:01 ] [ 編集 ]

振袖もチアリーダーポニーテールも、私の顔をのせると
オカルトの世界やな、なんやとーっ!

~~~~思わず大爆笑!!
いえいえ、なかなかの美形でいらっしゃいます!
あ、ののまたさん、独身だから、振り袖なんだ~!
私は留め袖です。ああ、30歳の(主人の)甥のお母さんに間違えられるんだから!、私はいったい何歳に見えるのか。..?(笑)
[ 2010/02/06 02:37 ] [ 編集 ]

品代さん。

品代さん。

いいとこ、つきましたねー!ヽ(^o^)丿
ブロー教室って、いいんじゃね?
私は、ブローをようしないので、延ばしてるんですが。

やっぱり(と言うと、語弊があるか)、
バリでも美容師さんは、柳腰の方がいたりします^^;
モロ、そういう方のお店もあったので、行ってみるか(笑)

虫よけクリームの方が、しっかりつくし、汗で落ちにくい
とアドバイスをもらいました。
でもさ、UVに虫よけ。それはそれで不安(笑)
今回は、蚊取り線香たいてましたよ。
牛の気分....。
いつもなら、虫は気にしないんだけど。
[ 2010/02/06 16:47 ] [ 編集 ]

kuronekoさん。

kuronekoさん。

いえいえいえいえ、なかなかどころか
「すこぶる美形」です( ̄∀ ̄)

(    ||)

PCも「美形」の一発変換を拒否しましたっ(爆)

ドレスコードによると、振袖は「若年」の未婚者なんです(爆)
私は、色留袖になりますねぇ。
この先、王・皇室に参殿する機会もなさそうだしーー;;
黒留袖は持ってる(笑)から、もう一度、結婚するかー!
その甥子さんが、若く見えるんじゃないでしょうか?
20歳の甥っ子となら、間違いなく親子ですよ、私ーー;
[ 2010/02/06 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/85-846583dc









