2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pundi Pundi/Semoga minpi indah

プンディプンディのカップル席からの眺め。
ウブド最後のお夕飯は、どこで食べよう。
ホテルの部屋から朝な夕な眺め、散歩でも、どこででも眺め、
それでもやっぱり最後の日は、ウブドの田んぼを眺めながらご飯を食べたい。
JlハヌマンがJlモンキーフォレストと交わり、Jlラヤプンゴセカンに
名前を変えてすぐの所に、「Pundi Pundi(プンディプンディ)」がある。
オープンエアのレストランは、前は蓮池、横は田んぼに向かって開けているが、
夕方だから当然、蓮は咲いておらず、不思議なかかし?が不気味に目立つのみ(笑)
田んぼと蓮池が合わさった角っこ、カップルシートの突端テラス席で、ご飯を頂く。
風雨に曝された大きくてどっしりした椅子とテーブルに、バリ風の日よけ傘。
どの店でも、テラス席は照明が届きにくい上、蚊の攻撃も喰らいやすく好きじゃない。
特に、この人気席は突端だから、他の席のお客さん観察ができないし、ね(笑)

この店の名物はBBQだけど、ニンニク使用なのだそうで食べられない。
ナシ・バカール・ロータスという、蓮の葉っぱにチャーハンを包んで炙ったのが
珍しそうなので食べてみる。
蓮の葉包みのナシゴレン。ピント外れですが。
蓮だろうが柿の葉だろうがパイ皮だろうが、包まれた料理ってワクワクする。
葉っぱに入った切れ目からぺろりと剥いでいくと、中身はナシゴレン。
バリ風とも中華風とも違う味。バリ的甘味がなくて、抵抗なく食べられる。
蓮の風味というのが私には解らなかったけど、モヤシやキクラゲ、鶏にエビ、
微妙に中華な食材が、楽しい一皿だった。
ビールとサラダで、…、おいくらだったか…。
ブブール・インジン(タピオカプディングの黒米版、バリぜんざいとも 笑)を
食べてみたかったのに、どの店も見あたらなかった。
ローカル経営のこのお店なら、と期待したが、あったのは、ブブールインジン・パイ。
どんなスイーツよ?大いに気になる。気になるが、満腹だ。
お姫様のように少食な自分が、ほとほと悔やまれる。ビールは控えめに(笑)

この道筋はプラマ社のバス停を過ぎると、緑に覆われていたのに
今やスパやレストランが軒を並べて、たくさん人が行き交う。
ガムラン音楽を流すお店も、めっきり減った。
古風が息づく、そんなウブドが少し見えにくくなってきた。
闇に溶けていく田んぼに、テガルサリ(私の田んぼを奪ったアコモ笑)の灯りが、
不思議な空中楼閣のように浮かんでいた。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。









ばった観光第三営業部

この地上に「楽園」をお求めですか?

本当にお求めならご一報下さい

私がご案内いたしましょう


その代わり

猫のげ○止め法を教えてちょ
[ 2010/02/08 02:17 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

バリ島旅行の手配完了しました。ジンバランに滞在することになりましたが、ウブドは時間をかけてゆっくり観光できるように旅程組んでいくつもりです。猫又ののさんの過去記事ももう一度拝見して素敵なウブド訪問にしたいと思っています!まずは目の前にライスフィールドが広がるオープンエアのレストラン(カフェ)を探さないと♪v-285v-521もテンション上がってきたようです♪写真の人。。。案山子なんですか!?(笑)

今日もありがとうこざいました!
[ 2010/02/08 03:51 ] [ 編集 ]

うーむ、ウブドも変わりつつありますか。
実はバリ、2度行きましたが、日程のほとんどをウブドで過ごしました。
町の規模と自然の身近さのバランスが好きです。
飯屋もいっぱいあるし・・・(笑)
田んぼ眺め眺めながらのBBQは格別でしょうね~。
あっ、ニンニク大丈夫なんで♪
[ 2010/02/08 06:34 ] [ 編集 ]

あれ、かかしなんですか? 子供かと思いました。

蓮の葉に包まれたチャーハン、面白いですね。どんな味なのか、気になるところです。
[ 2010/02/08 07:36 ] [ 編集 ]

だんだん観光ズレしてくるんでしょうね。どこも一緒ですね。
ナシゴレン・・ビールが進みそうです。
[ 2010/02/08 07:44 ] [ 編集 ]

うわ...
食べたことあります。
葉っぱの...
かなり、抵抗感あったんですが...
大丈夫でしたか?
どうも、海外で食べる、包んだのって...
口に合わなくて...
飲み物、いっぱい欲しくなりません???
ハワイ系なんか、特に...
[ 2010/02/08 20:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!

何かに包まれた料理ってワクワクしますよねぇ~!期待度が高まります!
[ 2010/02/09 15:21 ] [ 編集 ]

そうそう!
何かに包まれた料理ってほんとにワクワクですよね~

バリではビーチと寺院めぐりだけだったので
・・・
やっぱりウブドにも行きたいな♪
[ 2010/02/09 16:11 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
>包まれた料理ってワクワクする。
そうですね!
楽しみです(^-^)
バリぜんざい頂いてみたいです!

拝見していて南国の空気を感じさせて
頂いています♪
[ 2010/02/09 23:11 ] [ 編集 ]

お腹が弱いくせに、珍しいものは食べてみたい私。こんな何かに包んだ上になんだか分からないなんて、興味津津。食べてみたい!!
家でも何かに包んで作ると、なんだかすごく上手に見えるし~~~
[ 2010/02/10 00:48 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです
包まれたお料理って ほんまにワクワクしますね
美味しそうです☆

スパでネンネしてたニャンコさん達かわいい♪
やっぱりバリのニャンコはスマートで美しいすね
デブ猫さんっているのかなあ?

そおいえば ワタシも
外ハネが流行ってたときに
ぼわわんとした内巻きに
ブローされたことあります…
日本で…(笑)
で、可愛いポニーテールの
お写真のアップはないんですか? (*´艸`*)ムププ 

[ 2010/02/10 02:11 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます(笑

こんにちは^^
私も、のんびりと一週間、(無理かなぁ)
こののどかさ、憧れます。
山奥に住んでましてもね。

でも、にんにくのお料理には
おなかが持たないかも。(笑
[ 2010/02/10 13:47 ] [ 編集 ]

Re: ばった観光第三営業部

ばった観光第三営業部 chabo部長殿

>この地上に「楽園」をお求めですか?

ううん、求めて帰れなくなった人、いるし。

> 私がご案内いたしましょう

妄想瞑想迷走は、なしで?
土産物の押し売りも、なしで?

にゃんこの●り止め法は、栓をする
にゃんこの●ろ止め法は、気が済むまで
そいえば、ゲロの方はアドバイスしなかったね。
[ 2010/02/10 15:55 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

え~?!もう手配済みですか~?!
6月のつもりですが、やっとコシが上がったところです。
それでもツレが行く気満々なので、いつもより
すっごく迅速な取りかかりなんですが^^;

ジンバランは、行ったことないんです。
食事に行くくらい。
ラグジュアリーなホテルライフが、過ごせそうですね。
ウブドは、観光だけだと、せせこましく騒がしい街で、
見るべき物は少ないかも知れません。(バリは、どこもそうか)
是非、宿泊なさって田園、あるいは、渓谷美を味わって下さい。
私の解る範囲でお答えしますので、ご質問あれば、
お気軽にメール下さい(右側にフォームがあります)
但:ウブド、サヌール、いくつかの観光地、空港、
全体の雰囲気、に限ります(笑)
クマピヨちゃんのご感想、楽しみだわ~♪

そう、かかし(笑)
実物はね、気持ち悪い^^;
[ 2010/02/10 16:08 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん。

かれこれ..10数年前は、ほんっま田舎町。
観光エリアも横見れば田んぼ、そんなんでしたが。
まぁ、田舎のまま、喧噪が満ちているとは言えますが。

されこーさんは、あんまりお好きじゃないかと。
ほれ、ちょっと、ぬるすぎない?(笑)
もっとハードなんがご趣味かと^^;
把握しやすい規模、ですよね。
渓谷沿いに行くと、また(笑)
[ 2010/02/10 16:30 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

大人くらいの大きさのかかし、なんです。
結構、不気味なんですよ^^;

チャーハンとも違うし、よく解らない、って部分が
蓮の葉のなせるワザだったのかも知れません(笑)
でも、また食べてもいいとは思える味^-^
[ 2010/02/10 16:51 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

誰だって、便利に生活したいですもんね...。
解ってるのですが(笑)

でも、バリで飲むビールは、格別美味いです(笑)
[ 2010/02/10 17:21 ] [ 編集 ]

おこんばんわぁ~~~♪

うひゃ(^^ゞかかしちゃんなんか
節々リアルな動きやぁ~ん
やっぱワールドクラスで雀ちゃんはかかしちゃんが苦手なん?(笑)

包み系!
たしかにあれほどときめくものない!
春巻きも餃子も断面図しげしげ
ながめてうっとりしちゃうし
アルミホイルで包んだ蒸し料理とか
子ども毎回ウキウキしてくれて
なんかうれしいもん

オイラも何かに包まれてみようか・・(爆)
ときめかん、ときめかん
[ 2010/02/10 21:27 ] [ 編集 ]

おはようございます~

ここの景色好きです~

プラマ社のバスに乗るのにこの辺ぶらぶら歩きましたよ~
またウブウに出かけるときはお値打ちにバスに乗るかな(笑)
[ 2010/02/11 07:43 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

なんだろー、抵抗感って?
カエルが歩いた葉っぱじゃないか?とか?(笑)
どこに生えてた葉っぱだ?とか?^^;
そんで、大量のお水で洗い流そう^0^
違うか...。
ハワイ、行ったことないも~ん。
でも、食べたいのが、バナナの葉っぱに包んだ蒸し料理。
これが、いやなんでしょー(笑)
(もっと南の島料理かな?トンガとか)
[ 2010/02/12 16:49 ] [ 編集 ]

たびパパさん

たびぱぱさん。

あの、はがす時のワクワク感(笑)
ただのかまぼこなのに、笹にくるまってるだけで、
値段にも納得します(笑)
[ 2010/02/12 16:51 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

お菓子というか、柿の葉寿司みたいなん....というか、
笹みたいな葉っぱにくるまれた、甘酸っぱいご飯系の何か。
市場で買ったのですが、口に入れた瞬間、激しく後悔しました
今回のバリ旅行、ワースト(笑)

有名寺院に行ってないよ、と、気がつきました。
バリって、山でも海でも、ビールが美味しいですよ、ね(笑)

[ 2010/02/12 16:58 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

なんちゃらパイ包み、これがメニューにあれば、
ニンニク入りでさえなければ、チョイスします(笑)
バリぜんざい、ずっと、食べ損ねてるんですよ。
大抵、アルコール摂取しながらの食事なので、
デザートまで手が出ないことが多いんです....。
(コースの時には、すっぽり納まる 笑)

実は、思い出し書きながら、今年の旅行を段取りしています(笑)
[ 2010/02/12 17:02 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草様

あらま、お腹が弱かったですか!
そんで、スマートなご夫婦なんでしょうか。
私も好き嫌いが激しくて、受け付けない物が多いくせに、
食べずにはいられないタイプです(笑)

ああ、餃子が食べたくなってきた( ̄「 ̄)
包む、から来たのでしょうが。
[ 2010/02/12 17:07 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

お久しぶり~♪
お餅も葉っぱにくるんであると、倍は得した気分に
ならない?得はないか^^;

バリのにゃんこはスマートやし、小さいね。
感覚的に、生後10カ月くらいに見えます。
ぺたーと、寝た毛が多い気がするし。

ん~.....。内巻きが似合いそうな顔なんか、
実は、ぶぶねこちゃんは、50年~60年代に
青春時代を過ごしてたのか(笑)
ジャクリーンケネディの髪形を想像してます(笑)
多分、ツレはかわいいと感じてくれなかったんでしょう...。
写真が、ありません.......。
[ 2010/02/12 17:17 ] [ 編集 ]

nonkoさん

nonkoさん

ごぶさたしてま~す♪
ダーリンにゆっくりお時間が出来たら、
行けるんじゃないでしょうか。
のどかなんですけど、騒がしいのがバリ^^;
歓心寺(ご存知でしょうか?)周辺の方が
まだ、のどかです(笑)

nonkoさんもニンニク、お嫌い~?!
あれは、プルトニウム爆弾くらいには、破壊兵器です。
ええ、ホントに<(`^´)>
[ 2010/02/12 17:25 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん。

まきちょんちゃん。

ビニール袋をたくさんぶら下げてる田んぼも、
それこそ大声で追い払い続ける田んぼも。
カカシもあったけど、なんか、妙にリアルやねん(笑)

なんやろ~。まきちょん家の春巻き、餃子は
アートな断面図なんやろか(笑)
あ、巻きずしも一応、包む、やね~。
あれは、美しかったよ。

オイラは脂肪に包まれておりますが、
まきちょんちゃんは、だんなさんの愛に包まれて
ときめいておくれやっしゃぁ。

[ 2010/02/12 17:34 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

前に来た時には、このレストラン、なかったんです。
何があったのかなぁ。
田んぼかなぁ。

プラマバス、ムンジャンガン方面もあればいいのに。
ダメだ。きっと、酔ってへろへろになちゃう...。

[ 2010/02/12 17:39 ] [ 編集 ]

BBQ...?何なのでしょうか?
はすの葉に包まれたナシゴレン?ただのナシゴレンとどう違うのですか?
何か不思議なお料理ですね。
あ、ニンニク、駄目だったんですね。
[ 2010/02/14 02:51 ] [ 編集 ]

kuronekoさん

kuronekoさん。

BBQはまんま、バーベキュー、です。
ナシゴレンは、バリ風チャーハンで、
これは、蓮の葉に包まれてるんですよ。
普通は、かぱっとお皿に盛ってあって、
あげせんスナックがついているんです。
時々、妙な甘さを感じることが多いのですが
プンディプンディのは、甘みがなくって
食べやすかったんですよ^-^
ちょっと不思議な味が、蓮の風味だったのかは???

ニンニク?食べ物じゃないですーーメ
^0^;
[ 2010/02/14 23:45 ] [ 編集 ]

同じ水田とは言うものの、畦道も見当た
らず、民家の風情や、1日農作業研修の
刈り取り作業実習中に、さぼりをかまして
いるかのような婦女子の佇まいに異国、異郷を感じさせる画像でございます。

それにしても、水田に向ってオープンエアの
レストランですか・・・虫が料理に・・・
それをやもりが・・・猫駆け回る
田園の憂鬱 野生の晩餐
[ 2010/02/16 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/86-fe3a9e79









