2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイバイ、ウブド。

  パディプラダのスタンダードへの扉。
ウブドを発つ日の早朝、またもやウブド市場に足を延ばし、買い物をした。
真っ赤に熟れたトマト5コを手に取り、値段を聞かずRp3000(30円)渡したら、
おばちゃんはにんまり笑って、ビニール袋に入れてくれた。
ちぇっ、やっぱ払い過ぎか(笑) 今度は怖じずに、Rp1000からだっ!
迷路のような薄暗い地下売り場では、繁盛するお菓子屋さんを見付けた。
ウブドマーケットのお菓子屋さん。ひっつめ髪がプロのお姉さん。
ロールケーキやチョコレートケーキの洋菓子から、ウイロウのようなバリ菓子、
揚げ餃子のようなスナック系、小さなお弁当もあった。
ほんの少し、英語も日本語も操るお姉さんは、私が手を伸ばすお菓子一つ一つ、
「これ、ニホンジン、好き。これ、嫌い。」と教えてくれた。
屋外では、ブブール(お粥)のブンクス(持ち帰り)のお店もあった。
大きなお鍋からお粥を掬って、お野菜の和え物が2、3種類つく。
ここでは観光客もローカルも関係なし、紙にくるくると包んで、Rp1000だったか。
ミネラルウォーターの大・小、ビールはコンビニで買い込む。
次の宿泊先ミンピリゾートムンジャンガンの周囲には、お店が少ないらしい。
どうせ、車で連れて行ってもらえるのだから、と、物資を買い込んだ。
朝の光景。出勤前の人々が、軽食の類を買っていく。


卵で胃が疲れる頃か食欲がない。(酒のせいだとは、ちっとも考えない)
マンゴージュースとコーヒー、市場で買ったお菓子とブブールをつつく。
「日本人の好きな味」は確かに好みで、お菓子屋さんのお姉さん、プロだ。
餅米を使った伝統菓子は、東南アジアはどこでも閉口した、あの匂い(笑)がする。
今回は、どの店も匂いのないご飯。お供えから漂っていたけれど、餅米の匂いかなぁ。
ブブールも臭みのないお米。次に来た時は、これが朝ご飯、決めた。
ブブール屋さん。ブンクスして、いただきま~す。美味しいよ。
モヤシや菜っ葉の和え物がピリ辛で、お粥なのに刺激的なのが、うっま~い。

10時前には、ボーイさんが荷物を取りに来てくれた。
ツレはすっかり、旅行が終わった気分になっている。
お気入りのバレのテーブルでは、出入りしていた猫が、残り物に顔を突っ込んでいる。
バイバイ、3泊4日だけのウチの子。ずっと食べ物に不自由しませんように。
バイバイ、緑の稲穂。来年もその次もその先も、実りがたわわでありますように。
バイバイ、ウブド。私は、またここに来るのかな。来たくなるに決まってる。
街の喧噪と木陰や闇に潜むざわめき、地に満ちた匂いが、恋しくなるに決まってる。
旅は終わってはないけれど、終わりが見えて、私は感傷的だ。
      バイバイ、ずっと元気でいてね。

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。




[ 2010/03/15 ]   情景・バリ | TB(0) | CM(22)

ウブド・・な~にも無いイメージですが、結構お店があるんですね。
ゆったりまったりと時間が流れていますね。
[ 2010/03/15 07:42 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

いやあ、わかりますよ!。最終日に荷物もまとめる瞬間泣きそうになります(笑)だから、部屋を出た週間から新しい旅の計画始めます(笑)

ウブドの市場なかなか楽しそうですね!パディプラダのレストラン旅程に入れました。猫又ののさんが行かはったとき混んでましたか?予約した方がいいのかな(^^)今度こそお気に入りのテーブルランナー見つかりますように。。。おすすめのバティック屋さんあったら教えてくださいねv-10
少しずつ過去記事復習させていただきます(^○^)

今日もありがとうこざいました!
[ 2010/03/15 12:18 ] [ 編集 ]

わかる・・わかる・・その気持ち!

くり乃さんのウブド案内、面白かったわ♪

再びバリに行く機会があったらウブド行きます♪
[ 2010/03/15 16:19 ] [ 編集 ]

猫ちゃん、かわいい~。見返り美人か?

刺激的なおかゆ、食べてみたいです。面白そうですね。
[ 2010/03/15 19:20 ] [ 編集 ]

いいなあ…☆
とっても美しいニャンコさん♪
地元のヒト達との交流とか
お買い物もお上手で ほんまに楽しそう!
こんなふうにバリを
旅出来たら楽しいやろうなあって
妄想がふくらみます(←妄想族)
同じコースで旅したーい(笑)

[ 2010/03/15 19:45 ] [ 編集 ]

旅が終わる気分...
そっち派...かも...
いやいや、やっと終わる...ほうね。
家族で行くと...そんな感じ...
学生時代は、まだまだ、いたい...って感じだったのに...
月日がたつのは、早いもんで...
[ 2010/03/15 20:08 ] [ 編集 ]

そんなに何度もバリに行ったわけじゃないですが、
やっぱりウブドが一番好きかなあ。
便利さと自然の距離感がいいです。
メリハリのある町といった感じ。
私なんか旅の初めの夜から、
「もう旅行の1/10が終わってしまった・・・」と、
感傷に浸りますが何か?
[ 2010/03/16 04:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。~~

 いよいよウブドを後にして
 ムンジャンガンですかぁ~
 道のり 遠いですよね~~

楽しみぃ~~
[ 2010/03/16 09:33 ] [ 編集 ]

夏休みが終わる直前な気持ち?
もう毎年学習しない私はツラ~イ夏休み明けだったよ(笑)

いつまでもののまたさんが好きなウブドで
あり続けますように。。。
ねこちゃんが元気に子孫繁栄できますように。。。
[ 2010/03/16 16:26 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

実は一周2キロ範囲に、みっちりとお店があります^^;
そういう所に、田んぼがはまりこんでいます。
ある意味、コンパクトで遊びやすくもあります。
そして、ちょっと離れると一面田んぼの世界^-^

[ 2010/03/16 22:54 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

ご理解いただけますか~(笑)
遊びに行けない、ってよりも、遊びの計画さえ立てられない
この方がコタエる気がします^^;

パディプラダの味は、京料理が美味しい、
と言う感覚に近しい気がします。
席は、道路に面した建物の二階が一番。
予約は...、どうだろう?
台湾、韓国の団体が入っているとうるさいかも?
そういうのがなければ、いい店なんですが^^;
田んぼビューなら、プンディプンディもよかったです。
ベベッブンギルも、田んぼビューがあったかな???
ご質問、受け付け中でっす!

> 猫又ののさん
> こんにちは!
>
> いやあ、わかりますよ!。最終日に荷物もまとめる瞬間泣きそうになります(笑)だから、部屋を出た週間から新しい旅の計画始めます(笑)
>
> ウブドの市場なかなか楽しそうですね!パディプラダのレストラン旅程に入れました。猫又ののさんが行かはったとき混んでましたか?予約した方がいいのかな(^^)今度こそお気に入りのテーブルランナー見つかりますように。。。おすすめのバティック屋さんあったら教えてくださいねv-10
> 少しずつ過去記事復習させていただきます(^○^)
>
> 今日もありがとうこざいました!
[ 2010/03/16 23:16 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

お解り頂けます?
終わりがあるから、人生もいいように(笑)
帰る家があるから、旅もいいんだとはいえ…、
終わらない旅をしたいような、
際限なく旅に出たいから、終わらない旅をし続け、
と言っておきましょう^0^;

アンさんのウブド、読みたいです!
[ 2010/03/16 23:23 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

エサが少ないのか、元々小柄なのか
一回りは、日本の猫より小さいです。
顔が尖っていて、ベッピンさんが多いんですよ~^-^

バリ料理は、唐辛子辛い...、汗かくくらい。
好きなんですが。
[ 2010/03/17 13:28 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

ちょっと小柄で、スレンダーなコが多いです^-^
目も緑がかってて、キレイ♪

ほんまに、どっこも行かないで、
村を歩き回っているだけ、やねんで。
姉には、「何するの?なに?散歩?!( ̄∇ ̄;)」
と、呆れられて、一緒に行くのはイヤそうです
・・・・( ̄^ ̄)
ぶぶねこちゃんも、女の子からお手紙きてて、
楽しそうやった!

[ 2010/03/17 13:34 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

あははははは~、やっと終わる?
贅沢な願望^^;
三方に飛び散ってしまわないよう、
気をつかわれるでしょうね。
母ちゃんは母ちゃんで、お店の方向に
飛び散ってしまったり....?(笑)

[ 2010/03/17 13:36 ] [ 編集 ]

されさん。

されさん。

ウブドは行きたくて行きたくて、
やっと行けたら、もっと行きたくなって(笑)
何ででしょう。
コンパクトに楽しめる、ってのはありますね。
素朴な村がすぐ近くにあったり。
んで、今度はまた、北西部です。
ジャワにも足を...、伸ばせるかな?!

カウントダウンされるの、すっげ~
哀しくなるんですよぉT▽T
[ 2010/03/17 13:40 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

日記の道のりも遠いです~。
だって、まだまだムンジャンガンに
到着しないんですよ(笑)
6月が来ちゃうよ
^0^;;

[ 2010/03/17 13:43 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

そうそう、始まるときには、今度こそ計画的に、
なんて低学年の頃は思ったな(笑)
スーツケースを閉じる音が、出発前と帰る前では、
こうも違う物かとも思います(笑)

うん、本当に。
ココにあるこの風景のママで。
自分勝手でも、そんな祈りの気分です^-^
[ 2010/03/17 13:46 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~~~☆
>ちぇっ、やっぱ払い過ぎか(笑)
人がいいからですね(笑)

>ツレはすっかり、旅行が終わった気分になっている。
王子もこのタイプです。常に仕事が
頭から離れず、責任を感じている事
は暗黙の了解です。
実は私もこのタイプに近いかもしれ
ません。若い頃は帰りたくないぃ~
でしたが・・・、最近は準備も片付
けも億劫で年を取ったと痛感します。
母は夏用・冬用トランクをそれぞれ
常に用意しておいたら?と申してい
ました(笑)
くり乃々さんのバイタリティー、日
記の情報量など見習わねば(-.-;;;
[ 2010/03/17 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんにゃ。

>おばちゃんはにんまり笑って、ビニール袋に入れてくれた。
わははは!こういう経験あります。結構低目からスタートしたつもりが、商談成立!みたいな感じで、さっさと商品包まれちゃったり。
でも物価に慣れた頃には帰る時だったり。

猫ちゃんいっぱいいるんですねぇ。猫ちゃんだけ見てると、日本みたいに見えます。
[ 2010/03/17 22:39 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

大阪人も負ける、と、いうか、
日本ではトマトって高いから、つい^^;

>最近は準備も片付 けも億劫で年を取ったと痛感します。
姫とは、行く回数が違います~(爆)
毎月行ってた頃は、1泊2日の近場と九州くらい。
海外(といってもバリですが)が復活したら、
国内旅行が間遠になりました^^;

ご家庭の柱になっちゃうと、お出掛け前の準備、用意
というか、お留守番>王子(笑)への気遣いも
大変だと思う。
だから、億劫におなりなのでは?
ほら、健康やらなんやらかんやら、ご心配もおありだし^^;;

冬用、夏用トランク^0^
ほんと、姫はそれが必要かも~。
[ 2010/03/18 17:52 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

たびぱぱさん。

そうそう^^; あれ?もう成立?みたいな^0^;
とんでもなく安い値段を言って、振り払うつもりが、
いやいや、とか、交渉が続いたり(笑)
仰るとおり、値切り時が解った頃には、
帰るんです~T▽T

猫も犬もいっぱい!
レストランに入ってきても、猫は、
あんまり怒られません(笑)
[ 2010/03/18 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/89-3fb3ab3e









