2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ遠足1. ジャティルイ/タバナン県

お昼休憩中にお邪魔しましたぁ。向こうの山も棚田。
バリ島の地図で見る道路は、まるであみだクジだ。
ある地点に到達すれば用済みとばかりに途絶える道を、縦に横にと縫いながら、
当り(目的地)を捜す。
強い意志を持って貫通している道路は、島一周が1本と南北を結ぶ縦走路が3本。
東西の真ん中を結ぶ横断路は、ない。
それでも舗装は格段に良くなったし、走る車もウチ程度にはきれいに見える(笑)
ウブドからバニュウェダン(ミンピリゾート・ムンジャンガンがある地名)まで、
片道4時間、ただ車に揺られているだけでなく、どうせなら寄り道したい。
火山帯のバリには、温泉だって点在するのだ。

往復8時間も要する移動時間に、可能な範囲で加えてもらった(有料)のが
往路(ウブド~バニュウェダン):バトゥンカウ寺院に近いブルラン村の公衆浴場、
棚田の風景が見事というジャティルイ(Jatiluwih ジャテルゥイ)、
そして、寺院はもういいよと言いながら、唯一の仏教寺院「バンジャールテガ僧院」。
復路(バニュウェダン~空港):バリ海を見下ろすプラキ寺院(やっぱ寺かい)、ギギの滝。
送迎込みの宿泊料に、別途$60。高いんじゃない?とは思ったが、
これには後日談があって後述しますが、そこまで辿り着くかが…、てか、飽きた?

ウブドを出れば田園風景は消え、大きな学校や軍の施設がある街も通る。
バリって、観光客用だけでなく、お店の多い島だと、改めて思う。
そして、再び山に入っても、思わぬところにも村はあり、生活がある。
バリに「人も通わぬ秘境」ってのは、存在しない。と、これまた改めて思う。

ウブドの近くに「テガララン」というライステラス・ビューがあるけど、
ジャティルイの規模は大きく、連なる山々のそれぞれの頂きにまで、
等高線を描くように棚田が埋め尽くす、壮観な車窓風景だ。
こちらの田んぼは、稲刈り後。向こうの、そのまた向こうにも棚田。
数年前「プライスレス」のカードCM(音が出ます)で使われたが、
残念ながら、道端の駐車場兼見晴らし台からの田んぼは田植え前か、ちと寂しい。
自分が行きたがった場所だけど、高台から見晴らしてるんじゃ、どうだ?とは思う。
ふと目に留まった場所で立ち止まったり、あぜ道を歩いたり。
時間を気にせずそんな風に動けば、面白いことや楽しいことが見つかるんだろう。
感嘆して動こうとしない親を見上げる、フランス人観光客の子供達と
私を見やる我がガイド氏、ともに同じ目でそう語っていた(笑)

※入村料を取るという情報もあったが、私達は徴収人に遭遇しなかった、と思う。
 また、CMのマネをして「突然レンタバイク」は、お薦めしません(笑)

バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。





猫又ののさん
こんにちは!

ジャティルイ・・・さっそくググッてみました。即決で旅程に組み込みました(笑)ありがとうこざいます!あとは移動手段。。。一度タクシー下りたら、こんなところでタクシー拾えないですよね。。。バスとか通っているのでしょうか?バリ島初訪問だから、現地のオブショナルツアーの方がいいかもしれないですね。バリ島ってイメージよりでっかいです!旅程詰め込みすぎて自滅しないようにしないと・・・いつものパターンになりそうです(^^;)猫又ののさんの記事読んですると、どんどんテンション上がってくるので、出発前にガス欠しないように注意しておきます(笑)クマピヨも過去記事読み漁っていますよv-285v-521

今日もありがとうこざいました!
[ 2010/03/18 18:02 ] [ 編集 ]

このあたりは...
あの独特の匂いはしないんでしょうけど...
なんもないならなんもないの...覚悟...で行かなきゃならんのでしょうね...
でも、ここ歩くの、気持ちよさげですが...
どうなんでしょう?
[ 2010/03/18 20:04 ] [ 編集 ]

棚田のある風景、きれいですね。時間が止まったような感覚を味わうのでしょうか。緑が豊富で、視力がよくなりそう。
[ 2010/03/18 20:38 ] [ 編集 ]

テガラランは有名ですが
ジャティルイってはじめて知りました!行ってみたい…*′∀`)ノ *:・:.。
突然のレンタバイクの
あのCMのご夫婦は
すごい勇気あるなあって思ってました(笑)
お散歩しにバリにいくなんて素敵…☆
そんな姉妹がいたら
絶対に一緒に旅するのになあ (*´艸`*)ムププ
旅の今後も楽しみにしてますね♪

[ 2010/03/19 00:57 ] [ 編集 ]

来年マスターカードのCMと同じになります(笑)
あれはバリだったんですね。
[ 2010/03/19 07:16 ] [ 編集 ]

あのコマーシャルの景色が
バリのここなんだ!
なんか普通に感動しちゃうな~(笑)
お店もおおいんだねぇ
島民のみなさんもかなりの頻度で
お店を利用してるってことだよね?
潔く家では一切ごはん作らない!!とか?
(あ、これはかなり個人的願望反映)笑

でね、関係なさすぎてあれなんだけど
ギギの滝・・・これのギギに反応
長男が大好きだった仮面ライダーアマゾンにでてくる「ギギの腕輪」(笑)
むむむ、バリやしなぁココ
アマゾンはやっぱアマゾンの話しだろうしなぁむむむ・・・・
[ 2010/03/19 20:53 ] [ 編集 ]

マスターカードのCMねぇ~
懐かしいわ・・・
バトナムの農村辺りの風景かと思ってました

突然レンタバイク、ちょっと憧れてたんですけどね (笑)
[ 2010/03/20 14:59 ] [ 編集 ]

バリ島の温泉はいくつか入りました。
個室形式だったから、当然まっぱです。
共同浴場というか、勝手に排湯がたまった、
無料温泉もありましたが、
そこは裸になれなかったので・・・無念(笑)。

レンタバイクはバリではなく、ローマの休日で使いたい♪
[ 2010/03/22 01:46 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

タクシーもバスも拾えません^^;
山の中の、何というか・・・、観光地らしい観光地ではないし、
南部エリアからだと、行くだけで1時間半以上はかかると思います。
ゆっくり歩き回ると、「猫又的」に楽しいと思っています。

結果、一番効率よいという部分で、お薦めするのは、
やっぱり、カーチャーターですねぇ。
いくつかこの辺りの行きたい場所をピックアップして、
一日チャーターして、う~ん、5000円~6000円かな?
ツレもバックパッカー魂がうずくと言いながら、近頃は(爆)
やっぱ楽ちんです、はい。

バリは、広いんです。
1日あれば、一周できちゃうんですが、
コアに行きたいところがあって、
しかも、以前行ったところでも、また
行きたくなっちゃうし(笑)

わ~い^0^ クマピヨちゃん達にも、
クマピヨちゃんのホーリーマザー様(笑)にも
有難うございますとよろしく!をお伝え下さい!

[ 2010/03/22 17:10 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

なんもないです(笑) と、言いたいですが、
バリって、それなりになんなと、
観光客向けレストランが、見つかったりします。
ヨーロピアンはこういう所、好きですし。
でも、急に・・・、なんてなっても、ないですね^0^;;

いやぁ、ホント、ゆっくり歩きたかったです~。
そういう場所ですよねぇ。
実り時には、あの匂い、あったかもしれません(笑)

[ 2010/03/22 17:15 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

きれいです^0^
ブログのために、写真を見直していて、
きれいだな~と、改めて(笑)
そうかぁ、視力よくなりそう、うん、そんな感じです(笑)
脳みそがスッキリするというか。
だから、バリ人は目がいいのか^^;;
[ 2010/03/22 17:16 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

実は、テガラランは一部だけを、観光用に稲作してる...、
とも、バリ人から聞きました。
こちらの方が、ず~っと、棚田で規模デカイよ~。

バリの道が恐いのもあるけど、免許がメンドーなんで...。
欧米人は乗ってる人多いけど、無免許で捕まった人のを読むと、
そんな度胸は、私には...。

体力いるけど(笑)一緒に行ったら、いいや~ん♪
そやけど、ぶぶねこちゃんがお姉ちゃんで、
私が妹やで。
[ 2010/03/22 17:34 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

元気パパさんの25周年、どんな「プライスレス」を
計画されるんでしょう?^-^
よそ様のことながら、私までウキウキします(笑)

[ 2010/03/22 17:39 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

単純に、あの黄金色を想像してて(笑)
あ、な~んだ、そうだよねぇ^^;
でも、ず~っと、山に田んぼが続いてて、
素直に、人間の努力ってものに感動しました。

なんというかさ、自分ちの前に道路が出来ました→
せっかくだから、商売でもやるべ、みたいな^^;
お仕事してる女の人って多いし、
ヒマしてる男の人も多い(笑)し、
買い食いはよくしてはるねぇ。
日本は、「食」に対する「こうあらねばっ」が
厳しい気がする...。

ギギの腕輪は知らん(笑)
でも、ギギって響きがなんか怪しそうなんかな?
子供の記憶にすっと入りそうな気がする、ギギ、うん(笑)
[ 2010/03/22 17:53 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

気が付けば、マスターカードにも25年にも縁ないまま、
来てしまいました(笑)

よしっ!今がきれいっ!と、季節を睨んで
撮影したのかなぁ、と、見下ろしながら
想像してました(笑)
ニワトリやら、犬やら、アヒルやら、おまわりさんやら
結構、道路事情、厳しいですよ^^;
[ 2010/03/22 17:59 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

あぁ、私もローマの方がいい(笑)
でもローマも恐いので、アッピア街道かなぁ。
グレゴリーペックを用意するのが、一番大変そうです。

私は天然湧水プールに行きたいんですが、
そこもなかなか行けそうにありましぇん。
次はチャンディダサを基点に、東部を~~、
あ、次々回だ。
[ 2010/03/22 18:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~

 訪問が遅くなっちゃった~~(-。-) ボソッ

このライステラスいいですよね~
 やっぱ上から見るんじゃなくて(笑)

タバナン大好きなところです~
 何があるって訳じゃないんですけど
ここはエコツーリズムってので
 欧米人にはファームステイとかで人気あるんですよ~
もちろん僕もシンガポールの友達たちと滞在しました~
[ 2010/03/22 22:14 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
なんどもすいません!

>タクシーもバスも拾えません^^;

ホームラン解答ありがとうございます。
出発直前だとかなりあわてていたと思います。ちょっとMayitaと話をまとめてまたいろいろ教えていただくかもしれません。

レス不要ですよぉ(^^)

今日もありがとうございました!

[ 2010/03/22 23:13 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

こちらの方こそ、立ち読みばかりで^^;;

やっぱtoshiさん、行かれてましたか(笑)
ホテルもあったので、ヨーロピアンが好きなんだろうと
思ってました^-^

自分の運転で行ってたら、あちこち停めて、
あっという間に時間が経ったろう、と、思ってました。
そうですよね~、
上から見るんじゃなくて、ね~。
また、行かなくちゃ?(笑)

[ 2010/03/23 17:01 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

あ、ウブド内もタクシーは拾えません!
私は滞在しちゃってますから、ベモで移動してますが^^;
例えば、ジンバラン→ウブドはタクシーでOKですが、
ウブド→ジンバランは、難しいと思います。
白タクならありますが・・・。
私は都市間移動は、ホテル手配の代理店さんか、
プラマ社のバスしか使ったことないんですよ。
多分、チャーターで来ておられる方が多いと思います^-^

つい、お節介したくなりましたm(__)m
自分も行くからいいけど、そうじゃなかったら~(爆)
ウソつきます!(-∀-)
[ 2010/03/23 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/90-46b87af4









