2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜はらはら、金魚ゆらゆら1./奈良県大和郡山市

お城と桜。日本遺産の風景。
奈良大和郡山市、豊臣秀長(秀吉の弟)が偉容拡張した(大和)郡山城では明治以来、
市民が桜守となって数多の桜が咲き誇る。
お城に桜。
国指定重要文化財とも日本遺産認定ともいうべき、美しい景色を観なくっちゃ。
とは、去年の春(笑)。
更新に手間取るので、季節物は翌年にまわそうと姑息な手段を思いついたのだ(-∀-)

天守閣が昭和の再建というのはここも同じで、石垣だけが遺構、ってのも同じくだけど
このお城が面白いのは、石垣にお地蔵さんや供養塔が突っ込まれていることか。
秀長が改築する際、石不足を補うため路傍の石仏・供養塔をかき集めたとか、
いやいや、宗教勢力牽制のため、あえてそうしたのだ、とか。
私見では、織田信長方式後者の説がしっくりくるのだけど、迷惑なのは路傍の地蔵。
石垣の根元に、頭から突っ込まれた「さかさ地蔵」は、重さに耐えかねて
夜な夜な泣き出しちゃうんだそうだ。
それで供養を始めたものの、行き場のない供養塔が、今だに捨て置かれるそうだ。
名付けて「供養塔・地蔵シェルター」。
奈良は歴史が長すぎるのかして、持て余した風の地蔵や供養塔を案外みかける(笑)

化粧紙のごとき艶やかさ。城下の軒先にて。
歴史に枝をさしかける名残の桜は、はらはらと春を散らす。見上げれば、桜の天蓋だ。
甘い香りを漂わせ、仄かで贅沢な帳に包まれる、一時の夢、淡い幻。

だから、お願い。
音楽を流すという、サービスの名を借りた暴力は、もう止めようやん(笑)
梅園のウグイスとか、海辺のTUBEとか、桜の直太朗とか春の海とか。
好き嫌いじゃない、と、思う。
美しさに魅入るとき、人は自分だけの音色を聴いてはいまいか。
人は皆、己だけが見る夢に漂ってはいまいか。
美しさのその刹那、だからこそ酔い痴れさせてくれないものか、切にそう願うのだ。
     お堀端と散るばかりの桜。

※今年の大和郡山「お城祭り」は3月26日~4月9日。
 遷都1300年祭に便乗、あやかって、今年は賑わいそうです。
 桜に赤いぼんぼり、その下にはお花見席。その光景自体は、好きだったりする(笑)
 ゴミとカラオケ、胴間声さえなければ、ね。
 古書資料室の柳沢文庫と旧図書館、美麗な木造建築見学もお見逃し無く。
 大和郡山観光協会「お城まつり」の
HPは、コチラ。


申し訳ありません。なんだかんだと気忙しく、読み逃げの日々でございます。
帰宅しましたら、・・・え?どこ、って??
えっと、・・・。それは首尾良くいけば、また来年のお花見シーズンに^-^;;





郡山って...
最近ブーム???
高虎...らしくて...
会社のアシスタントの子も、行ったらしく...
そんなマイナーな武将...って思いながら聞いてました...
[ 2010/04/01 20:25 ] [ 編集 ]

まあ旅行のパンフレットはすべて過去の写真ですから・・(イメージ)ですので・・(笑)
大和郡山・・関西人ですけど、一度も行ったことありません(笑)
[ 2010/04/01 20:47 ] [ 編集 ]

金魚すくい大会あるとこやんな?
あれ・・・ちがってたらどうしよう(笑)
市民がまもってきた桜か~
桜とお城ってどうしてこうも合うんだろうか
キレイすぎぃ(*^。^*)

なのにBGMながしてんのぉ?
それはちといらぬお世話やなぁ
イメージなんてひとそれぞれやねんから
子どもにも固定概念ついてまうやん

せやせや新喜劇見に行った時も
やたらせんとくんみかけてん
この1300年祭あるからなんやぁ
・・・・遠いな
姫路城にしとくか、いや明石城か(笑)
[ 2010/04/01 21:20 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

京都も夜の桜のライトアップでミラーボール回してるお寺とかありますかるね(笑)
虹色にそまった桜が気の毒で仕方ありません(^^;)

それにしても今年は寒いですねぇ♪
猫又ののさん相変わらずお忙しそうだからお身体ご自愛ください。
ただいまサヌール地区の質問まとめ中です。
またよろしくお願いします(^^)
今日もありがとうこざいました!
[ 2010/04/01 23:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ
お城まつりのHPみてきました♪
お城大好きな旦那さんは
珍しい石垣を見て
小さい目をキラキラさせそうです(笑)

ワタシも音楽はいらんと思います!
海でも波の音きいてボーッとしてたいし
桜だって ポカポカの中で 風が吹いて
花びらが舞い散る音とか 楽しみたい。
自分の中で 自分だけの音楽が
自然に流れてるものですよね…☆

いいな~
桜のきれいなところにお出掛けですか?
また来年楽しみにしてますね♪(*´艸`*)ムププ

[ 2010/04/02 02:12 ] [ 編集 ]

城の近くにインドカレーを食わせる謎の民家があります。
桜よりアレが気になって(笑)
でもココはどっちかといえば、地元民で賑わいますね。
そんなローカルさが好きだったりします♪
[ 2010/04/02 03:14 ] [ 編集 ]

おはようございます~
 桜咲いてますね~
  ここでお花見しちゃおっと(笑)
こちらも咲きはじめましたが
 昨夜からの雨と風で・・散らなきゃいいけどなぁ~
 まぁお花見行く時間なんてないんだけど通勤途中車から見るだけでもOKです。。
[ 2010/04/02 07:18 ] [ 編集 ]

火成岩と種子植物

すでに

歴史なぞと名付くまでもなく

打ち捨てられた

破片にも

ひとひらの花弁はふりかかる


あたかも

オラとチミのように
[ 2010/04/02 10:39 ] [ 編集 ]

いやあ、ご無沙汰しました。
私の方のご無沙汰の理由は、私のHP君が
体調不良で、ディスプレイが突然固まったか
と思うや否や、真っ黒けになり永眠しました。何やろね・・・1年半でっせ・・・
息子が言うには、修理に出すより新規購入が
経済的だというので、眼を潤ませながら、
買うたです。ASUS UL20を買うたです。
ええ、買いましたとも。ほんで、今、
ネット環境だけ整いました。データの
お引越しは・・・まだです。

HPの本体からHDDだけ抜き出して、それを
ASUS君に移動する予定です。
そんな訳で、金はない、暇も無いの、桜を
愛でる余裕も無い、ないない尽くしの春に、
散る桜の一片に無常を感じており。
あ、しゃれさんのとこにも行かねば・・・
[ 2010/04/02 23:31 ] [ 編集 ]

いい景色だねーー。
青空とお城と桜。どうしてこうも似合うんでしょ。それだけで十分なのにねーー。ライトアップなんてして欲しくないのよ。

とはいえ、そういうところに出かけた事がないし、お花見会場なんて行くこともないし・・・本来のお花見の意味を取り違えていると思う。酒をのみちらかすところじゃないしーーー!!

うちはもう散り始めています。この時期に私の中で流れる歌はケツメイシのsakuraかな
[ 2010/04/03 03:15 ] [ 編集 ]

もうハラハラ散ってるの?
こちら、埼玉は今が満開です。

バリの温泉、入るのにちょっと勇気が・・・
[ 2010/04/03 18:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

市民が桜守となって...という部分が、へぇ~ボタン連打です。結構そういうところあるんですかねぇ。今まで考えませんでした。

お城と桜の組み合わせってすごい!と思います。日本人でよかったなぁ~、と思わせて頂いた写真でした。
[ 2010/04/04 21:54 ] [ 編集 ]

さっそく日曜日に行ってきました(-∀-)ノ エヘッ
しゃれこーべさんの書いてはる
なぞの民家で買った
サモサも食べました(笑)
日記とリンクさせていただきましたので
ヨロシクお願します☆

[ 2010/04/07 03:12 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

高虎って?
調べましたがな^^;;
秀長に仕えてたんですね、ほんで郡山城かぁ。
会社の方、歴女なんですね^0^
郡山ブームを起こせるほどの
有名武将じゃぁ、なさそうですが(笑)

も、柳沢吉保の息子が藩主だったり、
まぁ、郡山って!って意外が潜んでました。
[ 2010/04/08 16:52 ] [ 編集 ]

元気パパさん。

元気パパさん。

安土町で安土城の復原を見て以来、ひっかかってます(笑)
せめて、古文書にあわせろよ、って。
大阪の岸和田城なんか、「お城らしく」「かっこいい」
デザイン優先で作ったそうですし(笑)

いやぁ、私も、初めて行きました(笑)
[ 2010/04/08 16:56 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

そうそう、金魚すくい大会のあるとこ!
「金魚やろ?お城なんかあったかな」(笑)
たまたま、ネットの桜情報で見付けて、
ほんなら、行ってみよか~。くらいのノリでした。
あんなに桜がたくさんあるとはおもわへんかった~。
戦後に、市民の方々の浄財でたくさん増えたそうです^-^
「郡山城の桜が一番や!」って、お花見の人が言ってはったよ。
そう思いはると思うわ~。
明石城が一番か?

今年のお花見、岡山やってんけど、
やっぱり桜祭りの会場で、いらんのん、流してたーーメ
あれ、ほんまどういう陰謀なん?!(笑)
>子供に固定観念
さすがは、保育士さんの発想。
私は、未だに梅園に行ったら、「春の海」(宮城道雄)が
頭スイッチがオンになります。
好きな曲やけどなぁ...。
子供の頃のスリコミですわ。

せんとくんって、どうよ?(笑)
今、奈良に行ったら、ほんまアチコチでせんとくん。
おでこ、はじきたくなるねん^^;;
[ 2010/04/08 17:09 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

ライトアップまでは得心しますが、
はぁ~!? ミラーボールぅ!!??
(爆)
なんでしょう、お寺さんなんだったら、せめて、
真言とか梵字とか書いてあると、
ありがたくていいかもしれませんね~。
桜に色つけて、どういう趣味でしょうね?!

私も無事、航空券をゲットして一安心です。
もし6月なら、バリアートフェスティバルが、
ある頃かもしれませんよ?^-^

[ 2010/04/08 17:16 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

お城公園にもいっぱい桜があって、
桜並木になってて、女優さんの気分(笑)で、
ご機嫌に歩いておりました^^;

だんなさん、お城好きなんや~。
男性は、多いね。
私は、どっちかっちゃ、御殿が残ってればよかったのに、
と、思う方やな。
天守閣なんか、所詮、武器庫やんー_ー
と、すぐ思っちゃう(笑)
お姫様がおったような御殿の方が、見てて楽しいのに。

音楽が好きな人ほど、そう思うかな?^-^
海や川、自然の音は美しいのに、なんで~?
って、思う。
自分が聞きたい音楽を、楽しみたいよね。
美しい景色なら、なおさら、ね!

ありがと~、まだまだ、来年もよろしくね^0^
[ 2010/04/08 17:23 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

ああ、ありました!
趣のあるお宅でしたが、お庭バーベキューの準備を
されてる感じ(笑)で、悪いから、入れませんでした^^;

そうそう、ジモティーさんの楽しみなんですよね~。
桜自慢されてるのを小耳にはさんで、
すっごく納得しました^-^
[ 2010/04/08 17:26 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

きれいな桜のお写真、のせていらっしゃいましたね。
朝日の桜も、美しくていいものでした。

上海に行かれる前もお忙しそうでしたが、
帰られてからも忙しそう~。
花冷えで、お風邪ひかれませんよう!
[ 2010/04/08 17:28 ] [ 編集 ]

chaboさん

chabo地蔵は、恩返しをする?

桜の種を下さいな。
桜が芽吹いて、花咲けば、
火成岩の如き、心の石垣も
崩れてしまうかも知れません。

ご供養申し上げます。
[ 2010/04/08 17:43 ] [ 編集 ]

tonteriaさん

tonteriaさん

あれ~?
PC、新しかったですよね~。
確か、丈夫がトリエ(笑)の機種だったと思いますが...。
一年を、半年過ぎた辺りで不調になるのが、
ニクタラシイですね。
ウチのんも、一年と2ヶ月で、CD部分が壊れてしまいやがりました
ーーメ
修繕に出すにしても、バックアップとらなあかんし、
外付けのん、買いましたよ、ええ。

HDDが生きていれば、一番です。
ウチの、前のんは、ネコのゲ●の直撃をうけて、
あっという間でございましたからT.T

お仕事の合間に、散りゆく桜が目についたら、
見上げて、目の保養をなさって下さい。
でも、よそ見運転は、なさらないで下さいよ~

[ 2010/04/08 17:49 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草様

マダム忘れな草様

お城と桜、カレンダーのようですが、
本当に絵になる景色ですよね。
女優の気分に浸れる景色です(笑)
その気分に、水をささないで欲しいんです^0^;;
美人の気分に、そっとしておいてくれ~!(笑)

ケツメイシ、マダム、お若い^-^
きっと長女ちゃんも口ずさみながら、
春の景色を眺めているでしょうね。
いやぁ、景色がいいと、お酒がまた美味しいんですよ(笑)

[ 2010/04/08 17:55 ] [ 編集 ]

気ままなアンさん。

気ままなアンさん。

去年のお花見なんです^^;
更新できる頃には、いっつも散ってますから(笑)
って、書いている今、やっぱりもう散り初めです。

だ~いじょぶ、日本の濁り湯と同じ事!
???^^;
[ 2010/04/08 18:21 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん。

たびぱぱさん。

やっぱり郡山の桜が一番やわ~。
って、お花見客が仰ってました。
愛着は、ひとしおですよね、絶対。
戦後、市民が中心になって、植えていったそうですよ^-^

私も、日本人でよかった、そう思いながら、
見ていました!
[ 2010/04/08 18:24 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

ありがと~ね~!リンクもしてくれて~♪
早速、行ってきはった、いうんも、うれし~!
んやけど、もうちょっと待ってくれてたら、
美味しいお蕎麦屋さん、紹介したのに~!!

って、桜、散るし....ーー;;
さぁ、気張って、「つづき」を更新しよう(笑)

[ 2010/04/08 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
桜とお城の写真、とても美しいです!
青空に八重桜もお見事です!

>季節物は翌年にまわそう
名案ですね!
・・・と書きながら全然追いつかずです。

>石垣だけが遺構
城好きは石垣を観るといいますが・・・
納得です。

お体にお気を付けて、ご自身のご予定を
優先なさって下さいね!
また続きを拝見させて頂きます。

ヴァチカン幾度もご訪問なさっているのですね(^-^)
実は・・・年始はシスティーナ礼拝堂訪問できず
仕舞いでした(T_T)
[ 2010/04/10 01:48 ] [ 編集 ]

姫様

姫様。

そこそこ写真上手になった気がします、
美しい被写体のおかげですね~(爆)
去年は、ソメイヨシノと八重桜が重なって咲いてたんですね。
と、改めて思いだしました。
今年は、ソメイヨシノがあれよあれよと散って...。

実は、一週間、立て続けに更新できるだけの
記事ストックがあります(笑)
ネタだけなら一カ月はOKだ(爆)
しかも、桜散っても、大和郡山が終わらないしT▽T

姫様も、お忙しいのにいっつも有難うございます。
イタリア日記、また繰り返し読みたいほど、楽しみにしています。
もう、読むたび、お尻がウズウズしちゃう(笑)

> 城好きは石垣を観るといいますが・・・
本当は、御殿が好きです^^;
豪華であればあるほど、満足します。
日本は御殿がほぼ壊滅だから、やっぱヨーロッパの城の方が(笑)
[ 2010/04/11 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/93-0b77e23e









